出産後の自分自身の変化

出産すると母性本能が強くなるって本当ですね。

出産するまでどちらかというと子供が苦手だったし、出産はおろか育児なんて絶対無理、と思っていたのに今は何をするのも子供が一番になっている私です。

自分自身の変化にもう一つびっくりしたのは、子供が自分から離れると不安になるということです。自分の旦那さんだったり自分自身の親とかに抱っこされる分にはいいんですが、あまり身近でない人がかわいがってくれて抱っこしてくれて、私から遠ざかったりすると、体中の毛が逆立つようなイライラと不安に襲われます。

子猫を守る母猫みたいな気持ちです。

最近は子供が歩くようになって、他の人に抱っこされたりしても子供が自分自身で歩いて私の元に帰ってくるのでそんな気持ちになることも減ったのですが、出産って本当に大きな変化だなぁと実感する日々です。

This article was updated on May 24, 2022