コレクションノート
私のコレクションノート 33.

大きなガラスの冷蔵庫用引き出しトレイ!

"MEATS" Clear glass box for Old Refrigerator

「何だコレ?」なアイテムもタグの詳細を見て スグに「これ、いいかも〜♪」(笑)
なぁんか、惹かれちゃうんだよね、こーいうのに。

すっごく重いけど・・・かわいい♪(笑) コレアンティークショップで見つけたガラス製の大きな入れ物。キッチングッズなどゴチャゴチャ入って
たんだけど、中身はどーでもよくて(爆)この入れ物に興味を持ってしまった私。だって、私の大好
きな“分厚いガラス製”だったから。<ガラスモノは何でも必ずチェックですッ!(笑)
タグを見ると“昔の冷蔵庫のガラス製お肉ケース”とあるではないですか。↑では全然見えないで
すが、引き出しのようになった取っ手部分に「MEATS」の文字が彫ってあるんです。持ち上げてみ
ると、超重ッ!(爆) ズッシリときました。「た、たまらん〜♪」 笑 内側底は凸の溝ラインが入って
いて、お肉から出る汁などが溜められるようになってます。年代は?ですが かなり古そう。でもワレ
カケ、擦れなど使用感は全くナシで新品☆同様。デザイン的に冷蔵庫内では 引き出しみたいに
セットされていたのかな?縦30×横23.5×高さ(深さ)8cmで、結構大きいです。
ユニークな(?笑)ガラスものアイテム。大人数でBBQ♪ってとき 仕込み用に使ってもいいね。残
念ながら うちでは出来ないので(涙)今度持って行こうかな。<そしてそこでもウンチクるのダ。爆


フェデラルのスナックセット♪ Federal White Snack set

お邪魔しては夕ごはんまでごちそう♪なっている(笑)友達宅で、ガンガン普段使いされている
このフェデラルのスナックセット。かなり長いことアンティーキングしてるけど、全然見たことないデザ
インでした。今回フリマで見つけて、値段を聞いたら「10ドル」と言われ、ふ〜ん と元に戻したら、
「じゃぁいくらなら買う?」と聞いてきた。笑 「そぉねぇ(3セットだから3ドルと言いたいところだけど、
それじゃぁ、ちょっと安すぎるかなァ?と思い) 5ドルはどうよ?」「持って行きな!」(爆) うちに帰
ってよぉく見たら、プレートに一箇所だけカケが・・・やっぱり3ドルって言っておくべきだった・・・。笑
友達は食後のお茶タイムに、いつもこれでたっぷりの緑茶を淹れてくれるんですよね。大きめの
カップでガブガブ飲める(笑)のもすごく良かったの!フェデラルのウェアって、確かメジャリングカップ
しか持っていなかった私。<おなじみ“F”マークが、最初「FKの紛いモノなんじゃない?」と思って
あまりいい印象じゃなかったんですよ。<フェデラルファンの皆さん、ごめんなさい!(笑) 実は現在もフェデラルに関しては殆ど知識がない
ので、このスナックセットもいつの時代のモノなのか、正式名称なども全く??不明。でも、友達のお陰ですっかりファンに。ありがとう〜♪
メジャリングカップでもそうですが フェデラルの持ち手って 指を入れたときしっくりくるんですよね。<持ちやすい!ストライプ模様だけのシン
プルなデザインなのに・・・かわいい♪(すっかり虜?笑) 入場料Freeのフリマはジャンク+ワイルド系でなかなかおもしろかった!(笑)


ダンスクのカッティングボード Old DANSK Cutting board with spread knife

隣町で開かれた地元住人さんたちによるフリマで見つけた、カッティングボード。地べたに置かれてて
手にしてみると ダンスクのものでした。スプレッド用ナイフが差し込めるので、恐らくブレッド用かな?
ナイフ部分を含まないボードのサイズは35×14cm。板の厚みはジャスト1インチ。(3cm弱)
ちょっとナイフキズはあるものの、あまり使われてないような感じ。店主のおばちゃまも「Only 1 time
use!」と言っていた。<多分この方の所有品だったと思われる。デザイン・サイズ的にも、テーブル
にもサーブ出来る「おもてなしボード」としても使えそうなところも良くてget。お値段4ドルのところを、
「3.50ドルでどう?」 お財布は小銭だらけだったので、助かりました。笑
DANSK デザインだけれども、こちらは Made in Thailandです。濃い目の色合いも素敵♪
古〜い時代のオールドパイレックス・カスタードカップ Old Pyrex Custard cups

FKでもカスタードカップはめちゃくちゃ持ってるのに(例のアイボリーシリーズ以外にもまだまだ・・・笑)
「そーいやオールドパイレックスのものはなかったよね?」(←病気) いえいえ、オールドパイレックスの
カスタードカップも今までにいっぱ〜い見てきたのですが、今回getに至ったのは その中でも一番古
いタイプのモノと出合ってしまったから。一見、どうってことのない現行品にも見えるこちらのカスタード
カップたち・・・ぷっくりと丸みのあるガラスはちょっぴり黄色身を帯びたカラー。底の刻印も古いもの。
持っているコレクター本で調べてみると 1920年代のモノでした。若干使用傷はあるものの 状態は
◎!行く度に掘り出しモノが見つかるアンティークショップで発見。(4つで7ドル)
カスタードカップが異常なまでにたっくさんあるので・・・プリンが食べたくなりました。作りたい♪(笑)


お気に入りのベーカライト♪ Vintage Bakelite flatwares

コツコツチマチマ(笑)と集めているベーカライトのカトラリー(フラットウェア)たち。現在こんな感じ
で揃ってきています。状態のいいモノは、ベーカライト専門ブースで見つけることも出来るけど、
セット売りだったり、めちゃくちゃ高かったりするのです。私はバラバラでもいいから、いいモノを安
く・・・がモットーなので。笑 柄のデザインもバラバラだけど、見た瞬間に 「いいじゃん♪」とピン
ときたものばかりです。イエローのナイフは1本だけでしたが、なるべく2本ずつ♪と思って探して
います。今はいつものキッチン棚で、FKジェダイのミルクピッチャーをカトラリースタンド代わりにし
て立てています。ベーカライトの持つマットな色合いが、FKジェダイカラーにとってもマッチしていて
私はこれもとってもお気に入り。もっともっといっぱい集めたいな〜♪
いい味が出ているクラフトのチーズボックス Old "KRAFT" Wood Cheese Box

お気に入りで結構通っていたアンティークショップが この度オーナーがリタイアすることになり閉店
セールをしていました。そこはヴィンテージリネン・布モノもわんさかあったところで、残念ながらそれ
らはもう殆ど売り切れ。棚の隅にちょこんと置いてあったのが、こちらのウッドボックスでした。
昔 チーズはこのようなウッドボックスに入って売られていたそうです。これは、現在でも大手メーカ
ー、クラフト社のもの。"OLD ENGLISH" PROCESS CHEDDAR CHEESE と書かれていて、
旗とお家の絵が両面に入っています。グリーンとレッドの2色刷り、古〜い箱の質感もいい感じ
で、初のチーズボックス♪と手に入れてみました。グラつきがあったので 木工用ボンドで接着し、
ウッド用オレンジクリームでちょっと磨いてあげたところ、もっといい雰囲気になりました。(3ドル)



32< Home* collectible top* >34

Hosted by www.Geocities.ws

1