眠い時…
最近はどうも寝不足になりがちです。 仕事もあり早起きをしないといけないのにも関わらず、 子供達の世話やら、部屋の掃除やら、ゴミ捨てやら、 ご飯の用意やら、やらなくてはいけないことが山積しているからです。 仕事も休みの土日もゆっくりできるかと言えば、そんなことはなく、 庭の草むしり、花壇への水やり、庭の掃除。 様々なことが待っています。 寝不足でいろいろな作業に取り組んでいると、 ついつい集中力がかけがちで、特に車の運転等は危険で、 絶対やってはいけないことだと思います。 そんな時に私はいつもソファーで寝ます。 時間は20分だけ。 そうです、いわゆるレム睡眠というものです。 これが寝過ぎてしまうとまた逆効果なのですが、 iPhoneで20分のタイマーにして眠ると本当にすきっと 20分後に目覚めることができます。 そして起きてすぐ水をいっぱい飲みます。 母はやることがたくさんあります。 けれども、私はなんとか毎日をこのレム睡眠で乗り切っています。
Continue reading...