眠い時…

最近はどうも寝不足になりがちです。
仕事もあり早起きをしないといけないのにも関わらず、
子供達の世話やら、部屋の掃除やら、ゴミ捨てやら、
ご飯の用意やら、やらなくてはいけないことが山積しているからです。
仕事も休みの土日もゆっくりできるかと言えば、そんなことはなく、
庭の草むしり、花壇への水やり、庭の掃除。
様々なことが待っています。

寝不足でいろいろな作業に取り組んでいると、
ついつい集中力がかけがちで、特に車の運転等は危険で、
絶対やってはいけないことだと思います。

そんな時に私はいつもソファーで寝ます。
時間は20分だけ。
そうです、いわゆるレム睡眠というものです。
これが寝過ぎてしまうとまた逆効果なのですが、
iPhoneで20分のタイマーにして眠ると本当にすきっと
20分後に目覚めることができます。
そして起きてすぐ水をいっぱい飲みます。

母はやることがたくさんあります。
けれども、私はなんとか毎日をこのレム睡眠で乗り切っています。

This article was updated on May 26, 2022