Welcome to my blog :)

Create a unique and beautiful blog quickly and easily.

zakki

歯医者さんに行ってみると

左上の親知らずが下の肉に突き刺さる状態になっていて口を閉じられませんでした 寝ている時も口を閉じてしまうとその瞬間に痛みで起きてしまう感じでした 歯医者さんに行ってみると、突き刺さってしまう部分だけを削る応急処置をしてもしばらくするとまた同じ症状が復活するから抜いてしまったほうがいいとのことで、その場で抜いてもらいました! 注射の痛みを緩和させる為の表面麻酔を歯茎に塗り待機→麻酔の注射をして待機→引っこ抜く! という感じでした 麻酔の注射は、機械が勝手に麻酔液の量を調整してくれるものでした。 麻酔液が歯茎の中に入る時の圧力が痛みに繋がるらしいです。 その圧力をうまく調整しながら麻酔をしてくれるハイテクな注射器でした。 刺されている間はその注射器から「星に願いを」の音楽が流れてました。笑 軽くチクッとするくらいでほとんど痛くありませんでした。 そのあとは先生が力ずくで歯を引っこ抜いた感じです。 しばらく何かでグリグリやってからペンチみたいなもので引っこ抜いてました。 痛みはありませんでした! 途中ばきばきっと音がして「抜いてる!」って感じがしたのがすがすがしかったです! 抜いた歯をケースに入れて持ち帰らせてくれました。

Continue reading...
zakki

虫歯予防のために、定期的な歯医者通いが効果的

虫歯や歯周病にならないように、毎日歯のケアを一生懸命行っていますが、どうしても虫歯ができてしまいます。 歯医者で教わった通りデンタルフロスや歯ブラシを使ったケアをしていますが、虫歯になりやすい体質なのかもしれません。 若いころに比べて、更に最近虫歯ができやすくなったので、こまめに歯医者に通い歯石の除去をしています。 先日は、歯石除去の際にごく小さな虫歯を発見してもらうことができました。 自分でケアするのみだったら絶対に見つけられない虫歯でしたし、奥歯だったこともあり余計にわかりづらい部分だったので、定期的に歯医者を受診することの大切さを感じました。 私が使っている口腔ケアグッズは歯医者で購入しています。 歯ブラシやデンタルフロスは、特に特徴的な形のものではありませんが、使いやすく使い方の指導も受けられるので、長く使っています。 今通っている歯医者は家族でお世話になっており、今後もまめに通いたいと考えています。

Continue reading...
zakki

息子!将来歯医者さんに

ご近所に歯医者さんが住んでいます。ご主人は50代、奥さんは30代です!再婚して引っ越してきたんですよね。奥さんはとてもキレイなんです。さすが歯医者さんの奥様ですよね。みんな羨ましがっています。 お子さんたちは三人いるのですが、みんな成績優秀、しかもスポーツも得意なので素晴らしいと思います。うちの夫は安い給料、私はフルタイムで働いています。子供は一人です。経済的に考えて一人が限界だなと思いました。 ご近所に歯医者さんが引っ越して来てから、うちの息子も歯医者にしたいという気持ちが大きくなってきました。歯医者になれればきっと贅沢ができるし、幸せになれると思うんです。息子に歯医者になろうと言ったら、うんと言っていました。 夫はばからしいと言って話を真剣に聞いてくれません。私の子供が歯医者になったらきっと自慢すると思います。バカな親ですよね。でも夢は大きくても良いですよね。頑張って勉強をして立派な歯医者さんになってほしいなと毎日思っています。

Continue reading...
zakki

親切な近所の歯医者さん

私は小学生のときに、虫歯ができるのが嫌で仕方がなかったです。 学校で歯科検診を受けて、虫歯があると虫歯を治療してくださいという お知らせをもらって母親に渡していました。 でも、私の母親は「全く面倒臭いね。あんたは毎年虫歯があって歯医者にいくのが大変なんだよ。」といわれてしまっていたのでした。 私の母親は、あまり私の世話はしてくれたことがないという感じがしてしまっていました。 いつも2歳年上の兄と、比較されてしまっていました。 兄は勉強ができて、虫歯もあまりなかったと記憶しています。 私は、学校の成績も悪くて虫歯も数も多かったです。 すごく面倒そうに、母親は私を歯医者に連れていきました。 歯医者の待合室で待っていると、治療中のキーンという音が聞こえてきて すごく恐怖を感じてしまっていました。 麻酔の注射も痛いという概念がありましたので、自分が椅子に座ったとたんんに、逃げ出したくなりました。 でも、結婚してから虫歯の治療をするようになって、近所の歯医者さんは親切ですし、麻酔も全く痛くないので躊躇せずに通っています。

Continue reading...
zakki

歯医者の先生いつもそういう説明がないというか

私は先月に親知らず抜いてすぐ化膿してしまい口は1センチほどしか開かず涙ひたすら痛かったです 薬で抑えられれば良いのですが、長期間飲むような弱めの抗生物質だとあんまり効きが悪いので、口腔外科だったら抗生剤の点滴を打ってもらうといいですよ電球 私ずーっと毎日毎日点滴通ってます…(笑) 点滴室で常連さんになってしまいました しかしまだ卒業できないようで、左は腫れててわずかにまだ熱を持ち右が痛いので今日また抗生剤点滴して貰ってきます。 やっぱり菌が入って化膿してしまうと熱が出たり体力が弱ったりでなかなか治りずらくなってしまうみたいです あと私は痛くて抜糸までひたすら冷やして麻痺させてたのですが、冷やすのはよくないと後から言われました 血が固まってしまうらしく、どちらかというと暖めた方が良いとか。 私保冷剤やら色々巻きつけてたのに 冷やすならタオル程度ならいいそうです。 確かに左のすごい腫れたとこのしこりがまだ残ってて心配なんですよね 歯医者の先生いつもそういう説明がないというか(笑)入院の内容も手術の時間も退院時間も連絡なして

Continue reading...
zakki

歯医者さんとお見合いすることに

叔母がある見合い話を持ってきました。母はお見合いをしても良いし、しなくても良いって言ってくれていますが、叔母はすごくオススメの人だからと興奮して話してきました。 相手は歯医者さんだそうです。歯医者なんてすごいと最初は思ったのですが、年齢が12歳年上なんです。しかもバツイチです。前妻が子供を育てているので、養育費は払っていると思うんです。 私は初婚です。いきなりバツイチと結婚なんて、いくら歯医者ということが魅力的でも考えてしまいます。外見を見たら悪くはなかったのですが、離婚した原因が彼の浮気だそうです。歯科医院って若い女性たくさんいますよね・・。想像してしまいました。 せっかくの見合い話なので、一応お受けしようとは思っているのですが、無理だろうなぁという気持ちが大きいです。でも会ってみたらすごく良い人かもしれないですし、会うだけ会ってみようと思いました。けっこう楽しみにしています!歯のことあれこれ聞いてみようかなと思っています。

Continue reading...
zakki

歯医者の椅子に座るまで手が震えてました

今さっき歯医者で右上の親不知を抜いてきました。 今回2本目。 前回は左下を抜いたんですが、歯が大きくて抜くのに1時間以上かかり、ついでに激痛が走ってもう2度イヤや~ってなってたんで、歯医者の椅子に座るまで手が震えてました いざ、始まっちゃうともう諦め状態で 麻酔打たれて10分、思いっきり歯を横に押し倒してました メシメシ・・本当に音がするんですね 途中、「痛い?」って聞かれて「痛い~」って言ったらもう1本麻酔打たれて、また続き・・・ 気が付いたら先生が歯持ってました 20分位かな。 先生いわく通常の大人の歯より1.3倍程大きいからちょっと抜くのに手間取ったって言ってましたけど、いやいや全然楽でしたから~ 自分でマジマジと親不知見たけど・・デカイ歯やな~っとちょっと感心(笑) 鏡で口の中見たらポッコリ穴が開いてました。 まだ麻酔が聞いてて、痛みはないけどこれから出てくるのかな? ちょっと怖いです でも、この分だともう1本の左上の歯も年始明けにあっさり抜きにいけそうです ただ、右下は埋没なんで・・・これだけは墓場まで持っていくつもりです

Continue reading...
zakki

歯医者へきちんと定期検診へ

私は今まで歯医者というものが大嫌いでした。多分好きだという人の方が少ないと思います。やはり皆さんが歯医者を嫌いな理由は、痛い、が一番だと思います。私も痛いのが嫌で小さい頃から行くのが嫌でした。 しかし、行くのが嫌と言っても、虫歯になってしまった歯を放置していれば、いつかは絶対に歯医者のお世話にならなければなりません。 私も虫歯になった歯が痛くて痛くてどうしようもなくなってしまい、歯医者に10年以上ぶりに行くことになりました。 10年以上の月日が流れていたからか私の小さい頃に通っていた歯医者が汚かったのかわかりませんが、予約して行ってみた歯医者はとても見た目がきれいで、院内は美容室のような雰囲気でした。 しかし院内がきれいだろうと治療の痛みには関係ありません。恐怖心で背中に汗をびっしょりかきながら治療を受けました。しかし、思っていたほど痛くありませんでした。昔は歯を少し削るだけでも死にそうなほどの痛みでしたが、それとは全く違い、チクッとするくらいの痛みしかありませんでした。技術の進歩なのかそこの歯医者の腕なのかは私にはわかりませんが、こんなに痛みが少ないのならもっと早く歯医者に行っていればよかったと後悔しています。私のように後悔する前に皆さんはきちんと定期検診を受けましょう。

Continue reading...
zakki

歯医者で下顎の水平埋没歯を抜く手術をしました

先週、歯医者で下顎の水平埋没歯を抜く手術をしました。 手術自体は10分ほど。 痛みは皆無で、むしろ親知らずがぬぽっと取れた時は 爽快な感じでした。 ですが、歯を抜いてから2時間ほどでものすごい激痛が・・・ 薬を飲めば5-6時間前後は痛みが和らぐのですが 切れると猛烈に痛みます。 また、ご飯を食べる際、痛みがあるので辛いものがあります。 こんな状態が5日続いています・・・ これから手術を受けるかたに少しでもお役に立てればいいなと思うことを 3つほど書かせていただきます。 手術後、1-2日のお食事は噛む動作をすること自体がつらいので あまり噛まなくて良い麺類やおかゆ、ウイダリンゼリーなどがおススメです。 おもいっきり歯を磨くことができない分、 お口のにおいもきになるところ なので、学校や仕事場に行くときはマスクをすることをおすすめします。 顔の腫れも少し隠せますし。 お昼を食べた後に痛み止めのお薬を飲むと、ちょうどタイミング良く? 夕食前あたりに痛みが再来して、ごはんが食べずらくなることがあります。 ですので、いつもより早めく夕食を取ることをおススメします。 痛みで食事ができないことが結構ありました。 

Continue reading...