見出しなみに注意


日本刀でバスジャック=学校爆破計画の15歳逮捕−米

 いきなりこのニュースと関係ないことを書くけど、4月27日に「神戸で1メートルのワニがつかまる」というニュースがあったようだ。が、ゴールデンウィーク休暇ですっかり眠りこけていた私はそのニュースを知らず、以前に名古屋のワニ騒ぎを取り上げただけに、くやしい。こっそり載せちまおうかとも思ったけど、めんどくさいのでまぁいいや
 というワケで、もうひとつの定番(?)ネタの日本刀ものです。
 なんと、(1)アメリカで、(2)高校生が、(3)日本刀でおどして、(4)スクールバスを乗っ取り、(5)自分で運転し、(6)追跡劇の末つかまった、とのこと。もう、この短い記事の中にネタ満載でおなかいっぱい、といった感じ。
 最大の疑問は、なんでこの少年は日本刀など持っていたのだろう? どこで手に入れたのだろう? というところだと思うのだが、記事では触れられていない。私の予想プロファイリングによると、この少年は忍者ファンだね。で、きっとハンドルネームはmasamune。

 

 ニュース本文  4月30日 時事通信

 米ネバダ州ラスベガス近郊で29日、日本刀を持った男子高校生(15)がスクールバスを乗っ取り、警察による追跡劇の末、隣りのカリフォルニア州内で捕まった。この生徒は自分が通う高校を爆破する計画を立てており、計画に加わっていた同級生の少年(15)も共犯容疑で逮捕された。
 男子生徒は運転手を脅してバスを奪い、自分で運転。追跡をかわしながら時速100キロ以上の速度で逃走したが、バスが横転したところで逮捕された。



[見出しなみに注意へ戻る]

Hosted by www.Geocities.ws

1