能力のなさが問題と思うが。
[home][setsumei][log1][log2][log3][log4][log5]

こんなぐらいの発言で訴えれるんでしょうかね。

何らかの法的処置または
裁判がなされるよう対応中ってなに?
最初のページに書いたとおり、システムをクラッシュされるのでもなければ、誰もアクセスログの提供に協力してくれませんよ。掲示板上の小競り合いは、世界中どこでも毎日毎日起こっているからです。
  • 掲示板上に、特定した個人・団体の名誉毀損、中傷があった場合も訴訟は無理です。管理者が即効、削除して投稿から時間が経っていたようであれば、管理者が「お詫び書き」をすればいいのですから。(この場合、他のユーザーに管理者が見苦しい書き込みがあったことをお詫びする。)
  • ただのアダルトな内容のトーク(ログに残っているような内容)はセクシャルハラスメントとはなりません。(それに、アダルトな内容はご遠慮ください。」などの注意書きもないし。)
掲示板上の落書きで、訴訟に値するのは、
  • Child Abuse, Sexual Harassment for children.
  • a list of valid credit-card numbers.
  • explicit instructions on how to make letter-box bombs, pick locks, make plastic explosives in one's garage, or make an atom bomb. 
ぐらいです。

また、サーバーをクラッシュさせるようなことは、もちろんケースに値しますが、誰もシステムクラッシュなど食らわせてるわけではないので、ここでは触れません。

詳しくは、http://www.anu.edu.au/people/Roger.Clarke/II/Netethiquettecases
ロジャークラーク氏によるネチケットケース(ケースは訴訟の意味)などに書いてあります。(でも、ちょっと古い。)


悪質なユーザーを
特定できる体制?

くれ。
  • 「借り物のサーバーにある他人の製作した掲示板」でもなく「どこか大手のサービスで貸し出している掲示板(Yahoo Message BoardやTcupなど)」でもなく、「他人が製作した無料でダウンロードできる掲示板」のもともとの削除機能やIP表示機能を利用せず、改造して、自分のサーバーでそれを運営しているにも関わらずIPアドレスの表示をすることを、「悪質なユーザーを特定できる体制」とはいわないと思います。

  • 自分のサーバーで運営をしている場合、サーバーの方にログが残るため、掲示板の方にアクセスログを残したり、表示したりする必要はないからです。

  • また、IPアドレスの表示自体も悪質なユーザーを特定できることにはなりません。本当に悪質な掲示板荒しは、手を変え品を変え、接続先を変え串を変え、悪質な書き込みをします。一回ごとの書き込みにIPアドレスが表示されても、特定できる体制とは、いいきれません。

  • 仮に他の何かをしているとしても、特定できるほどの書き込みの量があれば、それこそサーバーがクラッシュしてしまいます。
だから、本当に「悪質なユーザーを特定できる体制」があれば特許がとれるので教えて欲しいと思います。

単なるIPの表示はカタギのユーザーには迷惑な話だと、思うのですがどうでしょうか。


いやがらせに対する
追求と努力・・・

もう何も言うまい。
掲示板を運営すると個人HPでも自分の意図とは違う方向へ進んでいくこともあると思います。それは、掲示板を持つ当然のリスクでしょう。

不特定多数の方へ提供しているサービスの場合、自分達へのいやがらせに対する追求と努力ではなく、「ユーザーに対するサービスの追及と努力」(「見苦しい書き込みの注意と削除」や「方向性を示す発言」や「返答のない投稿へのフォロー」「常時のモニタリング」)をたまにしかしないで、ユーザーに対して苦情をいい、訴訟に持ち込もうとする態度は、イメージ最悪だと思うのですが、それでいいならそれもありでしょう。


Matt's WWWBoardを紹介したページにも書いたとおり、CGIプログラム(掲示板など)はフリーでダウンロードできるものが数多くあります。(Matt's Scriptは、他にもいろいろなものがありネット上いろいろなところに、みられるし、日本のものでは、Rescue裏技が有名。)

それらのスクリプトは、配布用なので、設置も説明書を読めばカスタマイズ(指定されたところを数行書き換えるだけ。)も簡単なので管理する意思がなくても誰のHPにでも設置できます。

「俺には出来ないぜ。CGIなんてすごいじゃん」とか思う人は、Rescue裏技にいって説明を読んでカウンターなどをつけてみればいいと思います。

対応になっていない対応に対して、「対応早いですね。」と言われ礼も言わず、その後の「自作自演じゃないの?それとも自画自賛?」(←これ本当にあったんだよ。ネオが書いたんじゃないよ。)という発言を即効削除するような管理の仕方は、杜撰だと思います。(管理は管理だわな)


それから、書き込みのあったページを残しておかなければならない、とか、裁判をするには全部をプリントした書類が必要だとか、言うのは全部まっかな嘘です。本気にした人がいたら海に帰れ。
 

最初から閲覧できるように残しておかなければならないとは言ってないし。

印刷して用意した肥後のズイキに関する説明の書類(5枚程度)をもった掲示板の運営者と、普段はカラオケにいったり学校に行ったりしてる厨房(ネオのことじゃないよ?)がNYの裁判所で「あれは俺が書いたいや書いてない。」などと争っている姿を貴方は楽しみに想像してましたか?



Rescue裏技や、Matt's Scriptの場所は自分で検索してください。両方ともとても有名なので、どんなサーチエンジンでもすぐに見つかると思います。
 

最後に::すべての人が快適なインターネット生活をおくれますように。ネオ
Hosted by www.Geocities.ws

1