インターネットの掲示板について
New!!Matt's Boardについて

掲示板の荒し対策HP

どういうのを荒しっていうの?
インターネットの掲示板やチャットシステムが荒れている状態かな。無意味な連続書き込みや人を罵倒する言葉の投稿がある感じ?今まで見た中で一番ひどいのは、「ウンコブリブリ」が3時間以上にわたって連続カキコされていた掲示板かなぁ。あれ以来、「ウンコブリブリ」以外は全然荒らされているようには見えません。
なんでそんなことするの?
多分、思うんだけど最初は荒らしてるつもりないんじゃないかな?
言葉って書くのと会って話すのと印象が全然違うから、関東の言葉が関東以外の人には冷たくあしらわれたりするように、感じることもあるし、関西の言葉が関西以外のひとには、おちょくられてるような気持ちになることがあるし、そういうのを注意しちゃっただけで、相手にカッチンきてしまったとか、そういうのから、始まるんだと思う。
質の良くない言葉遣いとかも人によってOK単語の範囲が違うと思うし。
後は、ただ暇だからとかね。
どんな対策があるの?
  • 普段から気をつけること
  • 書き込みのあった人を無視しない
  • 知らない人だからってからかったりしない。
  • 他には?うーん。。。
  • もし荒らされてしまったら
  • 煽りに乗らないこと!!

  • 「バカっ。」って書かれて「いいかげんにしてよ。」とか「バカは君だ。」書くのは煽りに乗っています。バカって書かれたら「これからも、もっとご指導お願いします。」が正しい答えです。話し合いをしてはいけません。
  • 他のユーザーに「彼らを相手にしないでください。」というのも、彼らを煽っていることになります。
  • しつこいようなら、ほっておく。

  • 掲示板の落書きぐらいで金銭的な損得は全然ないはず。ただ、ほっておいて嵐がさるのを待ちましょう。
  • 掲示板を閉鎖する。

  • サポート用に使っていた掲示板だったら、しばらくメールで問い合わせてもらうようにしましょう。
  • 掲示板のシステムを改造する。

  • 改造の仕方としては、「会員制にする。(infoseek.co.jpなど)」「表示されるまでに時間差をつける。(yahoo.co.jpなど)」「一画面の表示件数を減らす。」「使用可能な文字フィルターをつける。(sega掲示板など。個人的にはあまり意味がないと思う。)」
  • 思いつくのはこれくらいかな。。。
  • IP表示について
  • IPの表示をキラウ人は多いので掲示板の荒し対策には有効だと思われます。(たまに平気な人もいるみたいですけどね。)
訴えれる?
訴える前に本人の特定が難しいと思いますが、システムがダウンするような荒らされ方だと、本気で追跡が可能だと思います。

また、完全に書き換えの不可能なログの保存とか、その掲示板自体の構造を管理者側が理解してるかによっても、(してないようだったら)訴えた時の信頼度が薄いと思う。(管理者側というのは、管理者本人じゃなくても専属のプログラマとかでも。)

それに、サーバーに残っている接続ログだの書き込みデーターだのは書き換えることが可能です。絶対書き換えたりしていない、書き換えたりできないシステムだと証明できるかどうかもポイントです。
 

嫌がらせのあったログ(書き込まれたデーターなんか)は削除しちゃっては駄目ですよ!!!(せめてバックアップぐらいはないと。)裁判するには全部プリントアウトした書類が必要ですよ。

 
でも、「訴訟をする」ということは、それ以外のことで負担が大きいから、まずその負担の覚悟をする必要があると思います。(訴えたと同時にダサい掲示板システムを使用し運営していたということで先に有名になってしまうし。。。。。)
では、最近マノアタリにして荒れてた掲示板の例を見てみましょう。
なお、掲示板や個人を特定しないためにも、掲示板運営者名はイニシャルの表示にしています。
また、この掲示板さんはユーザーのIP表示を途中から始めていますが、すべて[ip address is shown]と書き換えています。
スレッド式の掲示板でしたが、わかりやすいようにページ表示に編集してあります。
こちらで手を加えて編集しているため、内容の真実味をどのくらい信じるかは貴方しだいです。
これに似たような内容の掲示板がもしありましたら、たぶん似たようなことが世間ではゴマンと起こっているということでしょう。
掲示板




[Y2Kの修正][ログの取り方] 最後に[裁判]

Post a Message in My Message Board! メッセージボードをつけました。日本語は大丈夫です。 使い方がわかりにくいと思います。重いのでネオは一日に一回ぐらいしかチェックしないと思います。 IPはでません。(チェック済み。)ボードの下にメッセージのタイトルが一覧表になっています。 (最大表示件数が多分、40件。それ以上を超えると削除されるのか次ページに行くのかは、不明。) ボードの中の右上下の[POST]をクリックすると、そのメッセージに対する返信ができます。 新規の投稿をするには、[MSG LIST]で一覧表だけを表示させてから、そのページの右上にあるPostをクリックしてください。 メッセージに[View Replies to this Message]がある場合は、[View Replies to this Message]をクリックすると そのメッセージに対する返信の一覧表が表示されます。
Hosted by www.Geocities.ws

1