=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆
〜〜 Benvenuti !! 英語と一緒にイタリア語 〜〜
Vol. 51 29 agosto 2003
=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆
==========================================================================
Benvenuti!! ようこそ当メールマガジンへ!!
先日27日は、火星が地球に最接近ということで、イタリアでもニュースになっ
ていました。
ところで、この火星には2人のイタリア人が大きく関わっているのをご存知でし
たか?
1人目は、あの有名なガリレオ・ガリレイ。
お手製の望遠鏡で、最初に火星を観測しました。さすが...
2人目は、ミラノの天文学者ジョバンニ・スキアパレッリ。
火星に溝のようなものを発見し、火星図を完成した時、この溝に"canali"(「溝、
溝状のもの」の複数形)と名前をつけたのですが、その後大変な混乱が・・・。
この"canali"、英語で"canal"「運河」と訳されたことで、火星にはそんな文明を
持った知的生命体がいるのか〜!ということになり、あの火星人が生まれたそう
です。
でも、どうして火星人はタコ風なの?
大きな頭は、高度な知性を持つことから、細いタコ足は、重力が小さいためとい
う理由で、「宇宙戦争」というSF小説で描かれたのが始まりだそうな。。。
ちょっとした意味のくい違いが、こんな大きなことに発展するなんて...
確かにイタリア語の"canale"は「溝」と「運河」、両方の意味があります。
う〜ん、訳って難しい・・・。
今回、気がついたら長いメルマガになっていました。ごめんなさい。m(_ _)m
==========================================================================
★目 次★
◎今回のテーマ: イタリア語の"かなめ"動詞(3)"avere"
◎イタリアの諺: I muri hanno le orecchie. 「壁に耳あり」
◎Cosa c'e` oggi?: 火星人を生んだイタリア語???
◎編集後記
==========================================================================
====================================
◆ 今回のテーマ ◆ イタリア語の"かなめ"動詞 "avere"
====================================
■イタリア語の"かなめ"の基本動詞第3弾は、これ無しではイタリア語はありえ
ない"avere"です。
●avere(アヴェーレ)・・・have, posses, wear, be「持つ、所有する、身につ
ける、ある、etc.」
ここでおさらい、"avere"の現在形の活用です。
(io)ho - (tu)hai - (lui, lei, Lei)ha - (noi)abbiamo - (voi)avete - (lolo)hanno
"avere"を使って、以下の文をイタリア語で表現してみましょう。
【1】まずは日常的な会話から...
今日のパーティには素敵なあの人も来るらしい。でも・・・
「彼、今日来られないよ。今夜終わらせなければならない仕事があってね。」
.....('◇')~
↓
Non puo` venire, ha da finire un lavoro per stasera.
(ノン プオ ヴェニーレ、ア ダ フィニーレ ウン ラヴォーロ ペル
スタセーラ)
= He can't come, he has to finish a job by this evening.
avere da + 原形で、「〜しなければならない、〜するものがある」。
他にも・・・
お腹をすかせて外出から帰ってきて、冷蔵庫の中をのぞいたら・・・
Non ho cosa da mangiare.
=I have nothing to eat.「食べるものがない。(;_;)」
*puo`・・・potere「〜できる」の3人称単数現在形。
【2】こんなことを持っている時にも使われます。
君の長所は? 「僕はとても忍耐強いです。」
↓
Ho molta pazienza.
(オ モルタ パツィエンツァ)
= I have a lot of patience.
*pazienza・・・patience「忍耐、根気」
駄々をこねる子供に一言、Pazienza!「我慢しなさい!」
彼女の我ままぶりをボヤく友人・・・
Ho perso del tutto la pazienza.
=I've lost all patience.
「俺、すっかり堪忍袋の緒が切れちゃったよ。(-.-")」
"perdere la pazienza"は「堪忍袋の緒が切れる」
【3】ある社内にて...
今度入社したあの彼はいくつぐらいかしら?
「30歳ぐらいじゃないかなぁ。」
↓
Penso che abbia piu` o meno trent'anni.
(ペンソ ケ アッビア ピュ オ メノ トレンタンニ)
= I think that he's about 30 years old.
ご存知、年齢の言い方です。
英語と違ってイタリア語は、年齢を「持つ」で表現します。
念のため、「君の年はいくつ?」は"Quanti anni hai?"
*Penso che・・・I think「〜だと思う」
この後には接続法の動詞がきます。よく使われる表現なので
マスターしましょう!
先日、中田選手もインタビューで使っていました。
(ラツィオは残念でしたね(~_~))
avereの接続法現在形の活用は・・・
(io)abbia - (tu)abbia - (lui, lei, Lei)abbia - (noi)abbiamo -
(voi)abbiate - (loro)abbiano
*piu` o meno・・・about「約、およそ」
Sono piu` o meno le due.
=It's about two o'clock.「だいたい2時ごろです。」
【4】「どうかしたの?」をイタリア語で言うと。。。
↓
Cosa hai? または Che hai?
(コザーイ?)(ケ アイ?)
= What's the matter (with you)?
これに対しての返事は・・・
熱があるんだ。 → Ho la febbre.(=I have a temperature.)
咳が出るの。 → Ho la tosse.(=I have a cough.)
風邪ひいちゃった。 → Ho il raffreddore.(=I have a cold.)
痛いの。 → Ho un dolore.(=I have a pain.)
▼ イタリアの諺 ▼
今回は、"avere"を使った諺です。
I muri hanno le orecchie.
(イ ムーリ アンノ レ オレッキエ)
「壁に耳あり」
"muri"は壁"muro"の複数形、"orecchie"は耳"orecchio"の複数形。
英語では、"Walls have ears."
万国共通ですね。どこに行っても気をつけましょ〜う。(^^)3
▼ Cosa c'e` oggi? ▼ < 今週のnotizieより・・・火星人を生んだイタリア語??? >
冒頭でも触れましたが、火星は伝説や神話を持ち、ミステリアスな惑星。
イタリア語"caneli"から生まれた、人間の興味と豊かな創造力。。。
(いきさつにつきましては冒頭をご参照を(^o^)b)
Appena un secolo fa le osservazioni con i grandi telescopi da Terra
avevano generato l'illusione che Marte fosse popolato da una civilta
intelligente, capace di costruire, su scala planetaria, grandi opere di
trasporto dell'acqua visibili da Terra: i famosi "canali". I padri della
fantascienza, ......
Oggi nessuno (o quasi) crede piu all'esistenza di marziani sotto forma
di creature mostruose e spietate. Ma che possano esistere microrganismi
marziani fra le fredde sabbie del pianeta rosso, sono in molti scienziati
a ritenerlo possibile, ......
< Corriere dellSeraより一部抜粋 >
ついに、地球から大きな望遠鏡で火星を観測する時代です。地球には幻想が生
まれました。火星は知的な文明を持つ、惑星上での(運河の)建設、地球から
見える水を運ぶ偉大な事業、これがあの有名な"canali"。SFの源です、......
今日、奇怪な姿をした生き物、残酷な火星人の存在を信じる人はもういません。
しかし、赤い惑星の冷たい砂の中に微生物が存在するかもしれないと、多くの
科学者たちは考えています.....
*osservazione: 観測 *telescopio: 望遠鏡 *illuzione: 幻想
*canale: 溝、運河(天文学者スキアパレッリは"溝、すじ"の意味で使った、
これがポイント!) *padre: 源、元祖 *fantascienza: 空想科学小説、SF
*microrganismo: 微生物 *marziano: 火星人 *sabbia: 砂
まだまだ未知への探索は続きます。。。火星は地球人を魅了する...?
▽オススメサイト▽
都合によりお休みします。皆さまからのオススメサイトもお待ちしております(^^)/。
★編集後記★
火星が最接近した27日、ご覧になりましたか?私は見ましたよ〜。11時過
ぎに自分の部屋から。友達に、今南東の空を見て!とメールしながら。と言っ
ても、東京は曇り空で、雲の切れ間にちょこちょこと見える程度だったのです
が、他の星は雲に負けてしまって見えないにも関わらず、火星だけはオレンジ
色にたくましく光っていました☆
残念なことに天体望遠鏡を持っていないため、双眼鏡でガマン(~~;。
27日に見逃しても大丈夫、この秋ぐらいは良く見えるそうです。ただ徐々に
小さくなってはいきますが...。
毎日、戦争だのわけのわからない物騒な事件など暗いニュースばかりが流れる
中、この日は夢とロマンのある話題が世間を賑わせてくれました(^^)。
☆皆さまからのメッセージ・ご希望・ご意見等、お待ちしています。
(辛口ご意見もOK!) [email protected]
☆掲示板へのカキコミもお待ちしております!
→ http://bbs3.otd.co.jp/302529/bbs_plain
☆北欧やクルージングにご興味のある方はこちらにも遊びに来てね。
専用掲示板もオープンしました。
―→ http://www.geocities.com/maroa_k/sea.htm
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して発
行しています。( http://www.mag2.com/)
登録・解除・変更はこちらまで
→ http://www.geocities.com/maroa_k/magmag.htm)
=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=
『 Benvenuti !! 英語と一緒にイタリア語 』隔週発行
発行者:MAROA
まぐまぐID:0000033871
E-mail: [email protected]
HP: http://www.geocities.com/maroa_k/
=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=*-=☆-=
無断転載はご遠慮願います。All Rights Reserved.
|