★☆………………………………………………………………………………★☆

           〜〜 Benvenuti !! 英語と一緒にイタリア語 〜

                        Vol. 16  2001.01.28
      
★☆………………………………………………………………………………★☆
Benvenuti !! ようこそ当メールマガジンへ!!
寒いですねー。昨日、私の住む東京では大雪!朝起きたら外は一面雪景色・・・
びっくりしました。皆さんの住んでいる所はいかがですか?Che tempo fa da voi?

・・・と言うことで、今回はお天気の言い方です。

掲示板に遊びにも来て下さいね\(^o^)/→http://bbs3.otd.co.jp/302529/bbs_plain
”シチュエーション別イタリア語”も近々アップの予定。
==================================

◆ 目次 ◆
      * 今日のセリフ ― 「お天気はどうですか?」= Che tempo fa?
      * 一口文法!― 「 nessunoの使い方! 」
      * ちょっとコーヒーブレイク!― 「 天気のこんな表現、あんな表現 」
      * Cosa c'e` oggi? < イタリア各地の天気  >  
      * 編集後記

==================================

● 今日のセリフ ● 

 「お天気はどうですか?」= Che tempo fa?
       (ケ テンポ ファ?) = What is the weather like?                

==================================
「天気」の"tempo"は、他に「時間」の意味としてよく使うので、既にご存知ですよね。
そして、天気の表現には動詞の"fare"を使います。たとえば・・・
"Che tempo fa oggi?(=What's the weather like today?)"---"Nevica.(=It's snowing.)"

それでは、ミニ会話。毎日ジョギングを欠かさないアンナとマロアの会話です。

Anna:     E` nevicato tutta la notte.
          エ ネヴィカート トゥッタ ラ´ノッテ.
          It snowed all night.
          一晩中雪が降ったのね。

Maroa:   Fa freddo...Corri anche quando fa brutto tempo?
         ファ フ´レッド...´コッリ アンケ ク´ァンド ファ ブルット テンポ?
         It's cold...Do you run when the weather's bad, too?
         寒い...天気が悪くても走るの?

Anna:    Come no!  Pioggia, neve, vento, o sole, non fa nessuna differenza per me.
         コメ ノ! ピ´オッジャ、´ネーヴェ、´ヴェント、オ´ソーレ、ノン ファ ネッ
         スーナ ディフェ´レンツァ ペル メ.
         Of course!   Rain, snow, wind, or sun, it doesn't make any difference to
         me.
         もちろん!雨、雪、風、そして太陽だろうが、私にとっては大した問題じゃな
         いわよ(^-^)v。

Maroa:   (・o・).....             
            
【 語句 】

        *nevicato・・・nevicare(=snow)「雪が降る」の過去分詞。essereをつけて、E`
                       nevicato.で「雪が降った」ですが、状況によってavereをつけ
                       てHa nevicato.とも言います。  
        *tutta la notte・・・all night「一晩中」。
        *corri・・・correre(´コッレレ)の2人称単数。run 「走る」。	
        *pioggia・・・rain「雨」。「雨が降る」はpiovere(ピ´オーヴェレ)。"Che tempo fa
                      oggi?""Piove."「今日の天気は?」「雨です」。
        *neve・・・snow「雪」。「雪が降る」はnevicare(ネヴィカーレ)。"Che tempo fa
                   a Tokyo?""Navica."「東京の天気は?」「雪です」。
        *vento・・・wind「風」。「風が吹く」はtirareを使って"Tira vento."
        *sole・・・sun「太陽」。C'e` il sole.「晴れです」。
        *nessuno/a・・・not...any...「どんな〜も〜ない」。詳しくは「一口文法」を見て
                    下さいね。   
      
【 便利な表現 】

        *Fa freddo.・・・It's cold.「寒い」。fareを使うところがポイントです。
                         逆に「暑い」はFa caldo.(It's hot.)
        *Fa brutto tempo.・・・It's bad weather.「天気が悪い」。Fa cattivo tempo.も
                         同じ意味。では、「天気が良い」は?Fa bel tempo.(=It's fine.)
        *Come no!・・・Of course!「もちろん!」

●一口文法!● ― 「 nessunoの使い方! 」

    「どんな〜も〜ない」の意味のnessunoは、名詞の前についたり、動詞の前に
         も後にも置かれたり・・・しかも、使い方も英語の否定表現の感覚とは少し違う
         よう・・・。

          *常に単数扱い。

          *単数名詞の前について、un, uno, unaと同じような変化をします。
             たとえば、nessun libro(=no book), nessuno sbaglio(=no mistake)。

          *動詞の前につく時は、nonなしで否定文を作ります。
             動詞の後につく時は、動詞の前にnonが必要です。英語の感覚だと二重
             否定?と思ってしまいますが、そうではないのですね・・・φ(._.)。

       [動詞の前の場合] 
                    Nessuna nuova e` buona nuova.「便りのないのはよい便り(諺)」
                    Nessuno e` venuto.「誰も来ませんでした」(下と比較を・・・_(.. )m)

                [動詞の後の場合]
                    Non e` venuto nessuno.「誰も来ませんでした」
                    Non c'e` nessun pericolo.「危険はまったくありません」
                    
●ちょっとコーヒーブレイク! ●  「 天気のこんな表現、あんな表現 」

        天気に関する面白い表現を少し・・・

                    ・Nevica fitto fitto.「雪がしんしんと降る」
                    ・Piove piano.「しとしとと雨が降る」
                    ・Piove a dirotto.「土砂降りだ」                 
                    ・C'e` un bel sole.「日がさんさんと照っている」 

        ちょっとおまけ・・・天気を使ったこんな表現もあります。

         ・E` piovuto dal cielo.「棚からぼたもち」 ゝ(^.^)
                    		       
● Cosa c'e` oggi? ● < 今週のnotizieより・・・イタリア各地の天気   >

         今回はせっかくなので、今日・明日の"previsione del tempo"「天気予報」を
    見てみましょう。                                                   −CNN Italiaより−         
                                
         【Roma】 Situazione attuale, 28 gennaio(1/28現在の状況)
              molto nuvoloso (曇り)
              Temperatura: 10 C, 50 F(気温: 摂氏10度、華氏50度)
              Umidita`: 93%(湿度: 93%)
              Alba: 07:28(日の出: 7時28分) 
              Tramonto: 17:20(日没: 17時20分)
                     Lunedi`.....pioggia, MASSIMA:12 C, 53 F, MINIMA:8 C, 47 F
                     (月曜日.....雨、最高気温:摂氏12度、華氏53度、
                最低気温:摂氏8度、華氏47度) 
    その他の都市の本日Domenicaは・・・
    【Firenze】parzialmente nuvoloso, MASSIMA:9 C, 48 F, MINIMA:6 C, 42 F
         【Milano 】nuvoloso, MASSIMA: 3 C, 37 F, MINIMA:-2 C, 29 F
         【Torino】neve, MASSIMA: 2 C, 36 F, MINIMA: -2 C, 29 F
         【Napoli】parzialmente nuvoloso, MASSIMA: 12 C, 53 F, MINIMA: 8 C, 47 F
         【Palermo】parzialmente nuvoloso, MASSIMA: 15 C, 59 F, MINIMA: 14 C, 57 F

         *"sereno"「晴れ」が全然見当たりませんねー(;_;)。ちなみに、Napoliは昨日
           の土曜日、"acquazzoni"(激しい大雨)だったようです。                                 
   
● 編集後記 ●

       東京の雪も1日降り止まず、7,8cm積もりました。イタリアも寒いようです
       ね。。。こんな日は、暖かい部屋の中で、あったか料理と共にワインでも・・・
       幸せな気分になれます。。。(#^.^#)

       それでは、また次回!チャオ!
   
       掲示板にも遊びに来てカキコミしてね!(^o^)/ 
    → http://bbs3.otd.co.jp/302529/bbs_plain 

       ご意見や感想もお待ちしております。 [email protected]
  
☆バックナンバーはこちら。。。
―→http://www.geocities.com/maroa_k/backnumber.htm

☆ラテンの国イタリアとはひと味違うけれど、北欧やクルージングにご興味のある方
   はこちらもどうぞ。―→ http://www.geocities.com/maroa_k/sea.htm

このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。( http://www.mag2.com/)
登録・解除・変更はこちらまで
( http://www.geocities.com/maroa_k/magmag.htm)
★☆………………………………………………………………………………★☆     

   『 Benvenuti !! 英語と一緒にイタリア語 』   
        発行者:MAROA
        まぐまぐID:0000033871  
        E-mail: [email protected]
        HP: http://www.geocities.com/maroa_k/magmag.htm 

★☆………………………………………………………………………………★☆
   無断転載はご遠慮願います。All Rights Reserved.   
Click Here! Click Here!
back前へ contents目次 back次へ
Hosted by www.Geocities.ws

1