★☆……………………………………………………………………………★☆
〜〜 Benvenuti !! 英語と一緒にイタリア語 〜〜
Vol. 7 2000.06.24
★☆……………………………………………………………………………★☆
Benvenuti !! ようこそ当メールマガジンへ!!
日本では明日にせまった総選挙、イタリアではEURO2000、共に勝負をか
けた熱戦が繰り広げられていますね。さすがにEURO2000は観戦すること
しかできませんが、選挙には私も参加します!
お天気は良くないようですが、みなさんもぜひ、andiamo!!(^o^)/
それでは、今回も始めましょう! Cominciamo!!
◎お知らせです。新しくなった掲示板、これからも皆さんのコミュニケー
ションの場としてご利用下さいね!
こちらです―→ http://bbs3.otd.co.jp/302529/bbs_plain
==================================
◆ 目次 ◆
* 今日のセリフ ― 「(年齢は)おいくつですか?」 Quanti anni ha?
* 一口文法!― 「必須!avereの活用形」
* ちょっとコーヒーブレイク!― 「avereのいろいろ・・・」
* Cosa c'e`oggi ? < 今週のnotizieより・・・どこが長寿国? >
* イタリアの街角から
* 編集後記
==================================
● 今日のセリフ ●
「(年齢は)おいくつですか?」= Quanti anni ha?(ク´ァンティ アンニ ア?))
= How old are you?
==================================
今回は年齢のたずね方ですが、イタリア語では「持つ」という意味のavereを
使います。「年をいくつ持っているか」という発想なので、英語とは違い
ますよね。quantiはquanto(=how many, how much)の複数形。
目上の方に対してや、第3者のことをたずねる場合は、"Quanti anni ha?"
少しくだけた場合には、"Quanti anni hai?"になり、avereが変化します。
詳しくは「一口文法!」で・・・。
そして、答え方は"Ho(年の数)anni." たとえば25歳なら"Ho venticinque anni."
(オ ヴェンティ´チンクェ アンニ)=I'm twenty-five years old.になります。
他に"Ne ho venticinque."(ネ オ ヴェンティ´チンクェ)という、代名詞"ne"
を使った表現もあります。でも今回は、難しい理屈抜きでこのまま覚えてしま
いましょう!
数字は大丈夫ですか?紙面の都合上、今回は特に数字は取り上げませんので、
お手元の本などでご確認下さいね。ご希望があれば、後ほど載せたいと思い
ます。
それでは、簡単なミニ会話を・・・
街を歩いていると、アンナの友人アンジェロに出会います。彼は弟(fratello
フラ´テッロ)のマリオと一緒で、私達とは初対面。しばらくそこで話を
していますが・・・
Anna: Dunque...Mario, quanti anni hai?
´ドゥンクェ...マリオ、ク´ァンティ アンニ アイ?
Well...Mario, how old are you?
ところで...マリオ、いくつなの?
Mario: Ho diciotto anni.
オ ディ´チョット アンニ.
I'm eighteen years old.
18歳だよ。
Anna: Beato te! Io ho ventisette anni.
ベアト テ! イオ オ ヴェンティ´セッテ アンニ.
Lucky you! I'm twenty-seven years old.
いいな!私は、27歳よ。
【 語句 】
*fratello・・・brother「兄、弟」。区別して表現したければ、兄は"fratello
maggiore(マッ´ジョーレ)"、弟は"fratello minore(ミ´ノーレ)。
では、「姉、妹」は?sorella(ソ´レッラ)。同じく区別をするなら、
姉が"sorella maggiore",妹は"sorella minore"ですが、話の前後でどちら
か判断出来たり、特に重要性がない時は省略してもOKです。
*dunque・・・well, so「ところで(話の開始や展開)」
【 便利な表現 】
*Beato te!・・・Lucky you!, How lucky you are!
この場合は「羨ましいな〜」の気持ちがちょっと含まれています。
相手が女性なら、Beata te!
面白い使い方ではこんなものがあります。
"Beato tra le donne"・・・「両手に花」。文字通り、2人の女性の
間にはさまれた男性に対して。そしてそ
れを見て、"Beato lui !"「彼はついてるね!」
● 一口文法!● ― 「必須!avereの活用形」
創刊号で取り上げました"essere"と共に、この"avere"を知らなければ
イタリア語会話がすすまない!と言ってもいいほどの重要単語ですの
で、頑張って覚えましょう!
英語の"have"に相当する"avere"は、今回の年齢の言い方はもとより、
過去形などにもなくてはならない存在です。それから、イタリア語の
"h"(アッカ)は発音しませんので注意して下さいね。
〔 avere 〕・・・英語の have, get, etc. に相当
1人称単数 io ―→ho(オ) I have
2人称単数 tu ―→hai (アイ)you have
3人称単数 lui/lei ―→ha(ア)he(she) has(or フォーマルなyou have)
1人称複数 noi ―→abbiamo(アッビ´アーモ)we have
2人称複数 voi ―→avete (ア´ヴェーテ)you have
3人称複数 loro ―→hanno (´アンノ)they have
●ちょっとコーヒーブレイク! ● ―「avereのいろいろ・・・」
いろいろな使い方ができるavere、日常で使える表現は・・・。
適当に流して読んで下さいね。
1)元気のない友人A・・・
"Cosa hai? (Cos'hai?)"(´コーザイ?) どうしたの?
=What's wrong?, What's the matter (with you)?
"Ho mal di testa."(オ マル ディ ´テスタ)頭が痛いの。
=I have a headache.
"Hai la febbre."(アイ ラ´フェッブレ.) 熱があるね。
=You have a temperature(or high fever).
2)とても元気がなく、無口になっている友人B、心配です・・・
"Cosa hai? (Cos'hai?)"
"Ho fame."(オ´ファーメ.) おなかがすいたの。=I'm hungry.
"・・・・・(^^;."
*「私はのどが渇いている」→ Ho sete.(オ´セーテ.)
3)なんだかとっても退屈な授業・・・
"Ho sonno..."(オ´ソンノ.) 眠い...。=I'm sleepy...(-.-)
4)相手が言っているのが正しい時・・・
"Hai ragione!"(アイ ラ´ジョーネ!)君の言うとおり!=You are right!
● Cosa c'e` oggi? ● < 今週のnotizieより・・・ >
今回は年齢の言い方を取り上げましたので、少しだけ関連する話題を
ご紹介します。”健康(salute)”欄の記事からです。
" Vita sana e lunga in Giappone, l'Italia e` al sesto posto"
「健康で長寿国な日本、イタリアは6番目」
そして嬉しいことに、"Se volete vivere bene e a lungo, andate in Giappone"
「元気で長生きしたければ、日本に行きなさい」とあります。。。
192カ国で、日本に続くのは、オーストラリア、フランス、スウェ
ーデン、スペイン、そしてイタリアの順だそうです。下位を占めてい
るのがアフリカ諸国。そして、アメリカはなんと24番目(ここで
sorprendentemente「驚くべきことに、意外なことに」で表現されていますが、
みなさんはこの結果をどう思われましたか?
上位にランクされたスペインとイタリアは、気候の良さと食べ物、特
に今や有名になった地中海ダイエット"dieta mediterranea"のおかげでも
あるようです(^^)。 〜Organizzazione mondiale della sanita (Oms)調査より〜
● イタリアの街角から ●
今回はちょっと長くなってしまいましたので、お休みします。次回
はやりますので、許して下さいね!m(_ _)m
それから、このコーナーでは、皆さんからのイタリアでのお話を載
せていきたいと思っています。こんなことがあった!とか、反対に、
これはどうなの?なんてことがありましたら、教えて下さいね!
皆さまからの感想やご意見などもお待ちしております![email protected]
● 編集後記 ●
明日は総選挙ですね。それにちなんで、知り合いからあるHPを教え
てもらいました。森さんが立っていらっしゃいますが・・・(^^;。
ちょっと遊べます。もしよろしければ、アクセスされてみては?
こちらです → http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/politics/2000_05_24/index.html
訂正とお詫び・・・前号(Vol.6)の【語句】中で"Altre?"(他には?)となっ
ていますが、"Altro?"のスペルミスですので訂正願います。申し訳ありませ
んでした。
それでは、また来週! Arrivederci !!
☆掲示板にも遊びに来て下さいね〜!(^0^)/
こちらまで――→ http://bbs3.otd.co.jp/302529/bbs_plain
☆NEW!...北欧やクルージングにご興味のある方はこちらもどうぞ。
(「ヘルシンキ散歩道」もアップしました)
―→http://www.geocities.com/maroa_k/sea.htm
☆バックナンバーはこちら――→http://www.geocities.com/maroa_k/backnumber.htm
このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。( http://www.mag2.com/)
登録・解除・変更はこちらまで
( http://www.geocities.com/maroa_k/magmag.htm)
★☆………………………………………………………………………………★☆
『 Benvenuti !! 英語と一緒にイタリア語 』 週刊
発行者:MAROA
まぐまぐID:0000033871
E-mail: [email protected]
HP: http://www.geocities.com/maroa_k/magmag.htm
★☆………………………………………………………………………………★☆
無断転載はご遠慮願います。All Rights Reserved.
|