★☆……………………………………………………………………………★☆

     〜〜 Benvenuti !! 英語と一緒にイタリア語 〜〜    

                Vol. 6 2000.06.17
      
★☆……………………………………………………………………………★☆
Benvenuti !! ようこそ当メールマガジンへ!!
皆さん、お元気ですか?梅雨の真っ最中ですが、イタリア好きとサッカー
ファンにとっては、たまらない1週間だったのではないでしょうか。
これから6/19の対スウェーデン戦に始まり、もっとエキサイトしそうですね!
EURO2000で、梅雨のブルーな気分なんてふきとばそう!ρ(^^)/

それでは、今回も始めましょう! Cominciamo!! 

◎お知らせです。新しくなった掲示板、これからも皆さんのコミュニケー
 ションの場としてご利用下さいね!
   こちらです―→ http://bbs3.otd.co.jp/302529/bbs_plain

==================================

◆ 目次 ◆
      * 今日のセリフ ― 「楽しいお食事を!(いただきます!)」 Buon appetito! 
      * 一口文法!― 「buono? buona? buon?」
      * ちょっとコーヒーブレイク!― 「Good luck!」
      * Cosa c'e`oggi ? < 今週のnotizieより・・・EURO2000 >
      * イタリアの街角から  
      * 編集後記

==================================

● 今日のセリフ ● 

 「楽しいお食事を!(いただきます!)」= Buon appetito!(ブォンナッペ´ティート)
                        = Enjoy your meal !

==================================

食事の時に言う決まり文句ですね。日本でいうと「いただきます」にあたり
ます。相手に"Buon appetito!"と言われたら、"Altrettanto!(アルトレッ´タント)"
「あなたもね!」で返します。もちろん、この前にgrazieをつけて"Grazie.Altrettanto."
と言ってもいいですね。

注文したものが運ばれてきました。(前回の続き)

Cameriere: Ecco. Il panino, l'acqua minerale, il vino e la pizza. Altro?
                ´エッコ. イル パ´ニーノ、´ラックァ ミネラーレ、イル
                ´ヴィーノ  エ ラ ´ピッツァ. アルトロ?
                Here you are. The roll, the mineral water, the wine and the pizza.
                (Do you want)anything else?
                はいどうぞ。パニーノ、ミネラルウォーター、ワインとピッツァ
                です。他にご注文はありますか?           
  
Anna:         No, grazie. Il conto, per favore.
                ノ、グ´ラーツェ. イル ´コント ペル ファ´ヴォーレ.
                No, thank you. May I have the check, please?
                いいえ、結構です、ありがとう。お勘定をお願いします。


Cameriere:  Subito, signorina.
                   ´スービト、スィニョリーナ.
                Straight away. 
                ただいま(すぐに)、お嬢さん。

      * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

Anna:         Buon appetito!
                ブォンナッペ´ティート!
                Enjoy your meal !
                たっぷり食べてね!

Maroa:       Grazie. Altrettanto!
                グ´ラーツェ. アルトレッ´タント!
                Thank you. The same to you!
                ありがとう、あなたもね!
【 語句 】
     *ecco・・・here is(are)...「ほら・・・、はいどうぞ」これは見覚えが
     あると思いますが・・・vol.3でとりあげたものです。
     *Altre?・・・Anything else?「他には?」

【 便利な表現 】
  *Il conto, per favore?・・・May I have the check, please?「お勘定をお
     願いします」これも外で食事をする時には必須のセリフ。ぜひ覚
     えておきたい表現ですよね。

以前、私はイタリア人と食事時にBuon appetito!と言われたので「いただきま
す」感覚で私もBuon appetito!で返したら、今回のような内容を教えてくれま
した。一度間違ったことは、しっかり頭に残っているものですね。(^^)
間違いを恐れずにしゃべる、これは語学の上達の秘訣!これもあるイタリア
人が言っていました。皆さん、イタリア人精神でどんどんparliamo!!\(^O^)/        
               
● 一口文法!● ― 「buono? buona? buon?」

  Buon appetito.のbuonは、もとの形がbuonoですが、ほとんどの男性単数
  名詞の前だとbuonになります。例外は"z"や"s+子音"で始まる男性単数
  名詞等で、この場合はbuono。女性名詞の前では全部buonaになります。
  こんなことを書くと、いかにも文法って感じでややこしく感じてしまい
  ますね・・・たとえば・・・
          un buon ristorante ・・・子音・男性名詞 (ristorante=レストラン)
          un buon amico   ・・・母音・男性名詞 (amico=男友達)
          un buono zaino     ・・・z・男性名詞 (zaino:´ザイノ=リュック)
          un buono studente  ・・・s+子音・男性名詞 (studente=男子学生)  
          una buona studentessa・・・子音・女性名詞 (studentessa=女子学生)    
          una buona amica   ・・・母音・女性名詞 (amica=女友達)
          
●ちょっとコーヒーブレイク! ● ―「Good luck!」

  Buon(Buono/Buona)〜で始まる日常で使える表現です。Buongiorno.や
  buona sera.,Buona notte.など、すでにご存知のものもありますね。
   
        1)相手と別れる時に・・・
            Buona giornata!(ブォナ ジョル´ナータ!=Have a good day!)
                よい1日を(お過ごし下さい)!
        2)パーティーに出かける相手に・・・
            Buon divertimento!(ブォン ディヴェルティ´メント!=Have a good time!)
                  楽しんできてね!
        3)旅行に行く相手に・・・
            Buon viaggio!(ブォン ヴィ´アッジョ!=Have a good trip!)
              よいご旅行を!/いってらっしゃい!
        4)頑張っている相手を応援したい時等に・・・
            Buona fortuna!(ブォナ フォル´トゥーナ!=Good luck!)
                幸運を祈っています!
        5)お誕生日を迎えた相手に・・・
            Buon compleanno!(ブォン コンプレ´アンノ!=Happy birthday!)
                   お誕生日おめでとう!  
           
● Cosa c'e` oggi? ● < 今週のnotizieより・・・ >

   今週もこの話題、ますます盛り上がりを見せているEURO2000です。
   "Svezia-Turchia finisce 0-0  L'Italia e` nei quarti di Euro 2000"
        ”スウェーデン対トルコ戦は0-0の引き分けに終わり、イタリアが
   Euro2000の準々決勝へ”    
   イタリアが地元ベルギーを破って、2連勝!
   スウェーデン対トルコ戦が引き分けだったので、それにともなって
   イタリアの準々決勝進出!
   そして19日に行われる対スウェーデン戦。今、ヨーロッパは熱い
   です!!特にイタリアでは、仕事どころではない!なんて人が沢山
   いたりして・・・。     
      
● イタリアの街角から ●

        初めてのイタリア旅行で、噂のジプシーに出会いました。場所はフ
        ィレンツェ。5、6人の子供達が新聞紙などを持ち、よくガイドブッ
        クに載っている通りの手口で寄ってきました。内心、来た来た・・・
        これだっ!なんて思いました。まだイタリア語を始めたばかりで、
        ボキャ貧だった私は、何も持ってないわよ!と言うつもりで、Niente!!
        と、大声で一言叫ぶと、彼らはびっくりしたらしく逃げていきまし
        た・・・。やった〜!ジプシー撃退!なんてたくましい私・・・。
        皆さんも、くれぐれも気をつけて下さいね!

        このコーナーでは、皆さんからのイタリアでのお話を載せていきたい
        と思います。ありましたら教えて下さいね!   
   
● 編集後記 ●

   むし暑くてジメジメとした梅雨、とっても苦手なのですが(誰も好き
   な人はいないと思いますが)、心身共元気になる秘訣・・・マロア個
   人的には、イタリア料理はもちろんですが、スパイスのきいた辛〜い
   タイ料理を食べることです。皆さんはいかがですか?      
   
それでは、また来週!  Arrivederci !!

☆掲示板にも遊びに来て下さいね〜!(^0^)/ 
 こちらまで――→ http://bbs3.otd.co.jp/302529/bbs_plain

☆北欧やクルージングにご興味のある方は、こちらものぞいてみて下さいね。
 作ったばかりで、日記風にしてあるので、実はちょっと恥ずかしいんです
 けれど・・・。(*^^*)――→http://www.geocities.com/maroa_k/sea.htm

☆バックナンバーはこちら――→http://www.geocities.com/maroa_k/backnumber.htm

このメールマガジンは、インターネットの本屋さん『まぐまぐ』を利用して
発行しています。( http://www.mag2.com/)
登録・解除・変更はこちらまで
( http://www.geocities.com/maroa_k/magmag.htm)
★☆………………………………………………………………………………★☆     

   『 Benvenuti !! 英語と一緒にイタリア語 』 週刊  
        発行者:MAROA
        まぐまぐID:0000033871  
        E-mail: [email protected]
        HP: http://www.geocities.com/maroa_k/magmag.htm 

★☆………………………………………………………………………………★☆
   無断転載はご遠慮願います。All Rights Reserved.     
 
Click Here! Click Here!
back前へ contents目次 back次へ
Hosted by www.Geocities.ws

1