フォークソング(リューノス '99)
DEAR小池定路サマ。
突然こんな信(中国では手紙のコト信って書くそうです。テヘ☆)を出してゴメンナサイ。見ず知らずの他人にイキナリこんなこと言われたら迷惑かもしれませんが・・・。エへ。恥ずかしいいな。でも言っちゃえ!わたし小池さんにLOVELOVEなのデス。きゃー!言っちゃったー!ハズカシー!
バカな女だって思わないでくださいね。わたしラブレター書くのって初めてだからどんなコト書いていいかわかんなくて…。男の人を好きになったのも初めてなんです。本当です。信じてください。小池さんはわたしの初恋のヒトなんです。
小池さんを初めて見たのは去年の春のW/endでした。落ち着いた雰囲気にヤマウチもう一目ボレ!あっ。言い遅れましたけど、わたしヤマウチっていいます。ラブレター書いてて自分の名前を先に言わないなんて失礼ですよね。フフ。反省反省(アタマを軽くコツン)。
わたしが小池さんで好きなところは、落ち着いた雰囲気と謙虚な姿勢。なにより向上心を持って仕事に取り組む姿にもうメロメロなのデス。
音楽の趣味もカッコイイですね。DIP好きなんてわたしの周りの男の子にはいませんヨ。わたしのCD棚ってカジヒデキとかラウンドテーブルとかそんなのばっかりで…。今度小池さんの好きな轟音絶叫系も聴いてみようと思ってます。
小池さんマンガの趣味がわたしと似てて、なんだかちょっとわたしたち気が合うんじゃないかな、なんて。きゃっ。わたしったら大胆発言。ビームで反町君(セッちゃん)が始まったときはわたしも凄くうれしかったのデス。
それでわたしのホントに勝手なお願いを聞いてもらいたいのです。今年もエゾロックがあるとしたら、一緒に過ごしてくれませんか?もしこの願い聞き入れてもらえるなら…。わたしなにをされても構わない!
あの伝説のステージの下であなたが来るのを待ってます。
あなたのト・リ・コのヤマウチより
かしこ。
- 上のラブレターはフォントを変体少女文字に置き換えて読んでください。
- 陸奥A子のマンガを念頭に置くといいかもしれません。
- 小池さんのディープな音楽ファンぶりは一部で有名。
- 更に濃ゆいマンガ読みであることも一部で有名。
- 尚小池さんはれっきとした女性であって僕は変態青年であることをここに明記します。
つーワケで完璧な原画買いソフトです。コレ買った大半のヒトがそうでしょ? で、絵はこれ以上ないくらいに良質です。同じ小池原画の『終末の過ごし方』より丁寧な仕上がりになってます。この人の絵はキャラに存在感がありますね。見てて飽きないです。眺めててホッとするっていうか安心できる絵です。日頃イヤ〜な笑みを浮かべてエロゲのCGモードを観覧してる僕も、小池絵にかかればメガネの似合う爽やかナイスガイです(大嘘)。
音楽も99年に出たソフトの中では『Kanon』と双璧をなす素晴らしいデキです。なんでも今ちょっとヤバいメーカーの黄金期を支えた方が音楽担当だそうで。そう言われるとちょっと意外なメロディーラインですが、緩やかな曲調でノスタルジックな情感を湛えた名曲揃いですね。
そんなワケで素敵な音楽をバックに小池絵を堪能するBGMつき原画集として活用するのがこのゲームの本道です。つーか癒しアイテム? イライラしてる時やストレスが溜まっている時、疲れてる時などに効果覿面。心が休まります。飯島直子のジョージアのCMなんかよりよっぽど効きます。優香なんて論外。健やかなる生活の為に『フォークソング』をどうぞ。
こんなこと書いてると小池さんに怒られそうだからフォロー。いや悪いゲームじゃないんですよ。このゲーム。内容的には3組のカップルの地味な恋愛劇を三人称で淡々と綴るという感じ。それぞれ和み系のイイ話に仕上がってます。ヌけないけど。それは予想の範疇だし。ただ僕的にはこういう地味なお話の場合、僕らの何でもない日常と地続きじゃなきゃいけないと思ってるんですけど、『フォークソング』の場合多分にメルヘェンが入っちゃってるんです。なんつーかこう登場人物がトトロの国のヒトなんですよ。恋愛を主題にしないのならそれでもいいんですけど、これって一応恋愛劇でしょ? ライターにはもう少し等身大のキャラを描いてもらいたかったところです。僕がみたかったのはなんてことないドラマらしいドラマのないごくありふれた恋愛劇だったんですよ。たまにはそんなエロゲがあってもいいかな、と。メルヘェンも決して嫌いなわけじゃないんだけど、購買層が20代野郎連中に偏っているエロゲという媒体で共感を誘う物語を謳うなら、そこは回避すべきだったんじゃないかと思います。折角どんなストーリーにも耐えられる小池絵でキャラが用意されてるんだから(個人的に小池絵は陵辱なんかのダークなお話でもイケると思ってます)もちっと現実寄りのストーリーで勝負して欲しかったですね。あとライターの方。敢えて描かないのと描写不足は全く別のモノですからね。勘違いの無いよう。
重ねていいますが悪いゲームじゃないです。正直いってシナリオには全く期待していなかったんですが、思いのほか良かったです。だからこそ上に書いたような不満が出てくるワケで。おそらくこの不満っていうのはかなり個人的なものでしょうから、気にならない人は全く気にならないと思います。それと一通りエンディング見た後で別視点からお話を辿るのは結構楽しかったですね。ここは好印象でした。絵と音楽は最高水準。システム的にも問題なし。シナリオも水準は越えてるし、結構いいゲームですよ。(虚構の)田舎の風情のよくでた良作と言っていいかもしれませんね。
とは言っても小池絵が全てのゲームです。なんのかんの理屈をこねたところでその事実自体は変わりません。このシナリオで他の原画だったら買ってないと思いますし。『フォークソング』の場合、絵につられてシナリオ良くなった感があるし。やっぱりBGMつき原画集とか言われても仕方ないと思いますよ。
[ 好き好き大好き:小池定路 ]
僕この絵描きさんホンっト好きなんですよ。それこそラブレター出しかねないくらい。本人どんなルックスか全く知らないけど。でも多分きっとかわいいです(願)。僕ん中で小池さんは『WHITE ALBUM』のはるかみたいなショートの似合うボーイッシュな女の子になってます。きっと絶対そうなんです(祈)。でも現実がデッサンの狂ったフェイスだったらどうしよう…。