index bbs mail
review index


Kanon(Key '99)

『ONE』のスタッフがビジュアルアーツに移籍して立ち上げたkeyの処女作。移籍のゴタゴタに関してはよく知りませんが、移籍の事実自体が大きな宣伝効果になったみたいですね。前人気はダントツでした。前情報を見る限り雰囲気はまんま『ONE』。それはどうかとも思いましたが別にOK。なにせ僕は信者ですから。いたる絵見ただけで思考停止。

無事に初回版を入手し期待に胸踊らせながらインストール。さあ、レッツプレイ。…オープニングでいきなり心を鷲掴みにされます。ヴォーカルつきですか! いい曲じゃないですか! CGも綺麗になってる! でもこの絵を本気でかわいいと思えるのって病気ですよね。

ビジュアルアーツに移籍ってことでシステムはここのそれ。右クリックでメニュー表示って例のヤツです。特に不満はないですね。でもテキスト巻き戻しはそろそろ付けてくださいね。システムの不備をで補なえるのはkeyと13cm(ノベル限定)までですよ。ビジュアルアーツさん。

ゲームデザイン的にはさしたる特徴ナシ。ごく普通のカレンダーAVG。勿論ヌルゲ。選択肢も少ないし、狙った娘さんを追っかけていれば自然にその娘のシナリオに辿り着きます。『ONE』の引っ掛けに慣れた身としては少々寂しいのですが、シナリオを読ませるスタイルのゲームには引っ掛けなんてないほうがいいに決まってますね。

で、プレイを進めるわけですが。すげえ違和感。なんか出てくるキャラ出てくるキャラ全部高校生に思えない(名雪と栞はギリギリ見えなくもない)。つーかみんな言動が幼稚園児。脳裏にちらりと不安がよぎります。が、しばらくすると気にならなくなります。や、正直言うと無理やりアタマに納得させました。この娘達は電子の妖精さんなんだと。発売前の予想として『ONE』にあった衝撃力を弱めてストーリーの完成度を高めるんだろうなっていうのがありましたから、萌えの方向でストーリーを煮詰めたんだと気づくのにさほど時間はかかりませんでした。もっともここのスタッフのゲームでプレイ感覚を萌えモードに転換するのは本意ではないんですけど。

忘れっぽい主人公と精神年齢が9歳児の女の子とのファンタスティック(=オタ妄想的)な恋愛タンってのがアウトラインなんですけど(いやホントに)、シナリオはやっぱり良いです。そこいらの凡百の感動ゲー萌えゲーを軽く凌駕してます。シナリオの完成度だけでいえば『ONE』より上です。世界設定の説明もされますし。納得できない人もいるでしょうが一応論理的な理解は可能です。「奇跡」をキーワードにしたそのストーリーについてはツッコミポイントありまくりなんですが、じ〜んときてしまったこっちの負けです。当サイトでは一切のツッコミを放棄します。ツッコミたいけど。僕信者だし。都合の悪いことには触れません。

キャラの立ちっぷりは前作同様。今回の娘サンは5+1人。全員アタマの中身はガキンチョなんで彼女達のイタい言動にイチイチめくじらを立ててはいけません。素直に萌えておきましょう。

丁寧なキャラ描写とこまやかな日常描写も健在。そのおかげでスムーズにキャラへの愛着がわきますから、多少無茶な設定も問題ナッシング(信者の弁)。掛け合い漫才のキレったらもうっ! 麻枝&久弥両氏のその業は人間国宝の領域。シナリオはホントいいです。あいかわらずシーン構成がよく練られています。なかでも一日の始まりの「夢」のイメージシーンが実に効果的。コイツがプレイヤーをなんともノスタルジックな気分にさせてくれます。気分よくゲームに浸らせてくれるっていうか。同時に「奇跡」のイメージを作中にばら撒く役割も担ってます。コレがあるのとないのとではゲームの印象がガラリと変わるはず。

演出もグー。ここのスタッフが作ったゲームの演出を語るうえで欠かせないのが音楽ですが、更なる進化を遂げています。単に音数が増えてるだけっていう意見は却下です。いいメロディにぴったりと合う音を探すって結構ムズいんです。初回版についてきたサントラよりオリジナルの楽曲のほうが256倍くらいいいのがその証拠。で、その素晴らしい音楽がに支えられて為される王道的な演出にはソツがありません。CGも綺麗で見映えも良好。

なんか誉めてばっかりですけど、個人的には「好きなことは好きだけど特別に好きってわけじゃない」ってトコロに落ち着きます。『ONE』にあった身を切られるような切なさはきれいさっぱりなくなってますからね。所詮『ONE』との比較でしか語るべきものが見つからないゲームなんですよ。でもノスタルジックな佇まいの良作だとは思いますよ。萌えゲの最高峰にあるといっても過言ではないでしょう。そうですね。これから感動ゲー作ろうと思ってるメーカーはヘタに動き始める前に『Kanon』のシナリオ構造をまんまパクったほうがいいと思います。テキストだけ変えて。そうすればどうしようもないクズゲーになるのだけは回避できるかもしれませんよ。

[ 好き:美坂栞 ]
シナリオ的にはあゆなんですけど。キャラ的には栞。実は病弱キャラも好き。でも『Kanon』の場合特別この娘が好きってのあんまりないです。

Hosted by www.Geocities.ws

1