鼻の下が長い

【漢字】鼻の下が長い
【読み】はなのしたがながい
【意味】男性が女性に甘い様子。
【例文1】女性に囲まれて鼻の下が長い。
【例文2】可愛い子を見ると男性は鼻の下が長くなる。
【例文3】娘の写真を見て鼻の下が長い。

鼻の下が長いをテーマにした記事

鼻の下が長くなる

鼻の下が長いと聞くと女性に囲まれて顔が二ヤついている男性の顔が浮かびますね。誰だって褒められたりもてはやされたりすると顔がデレ~んとなってしまうものでしょう。
自分で言うのもなんですが、私はもてます。ぱっちり二重でハーフみたいな顔つきでいわゆる濃い顔です。背は182cmあります。飲み屋に行けば女も近寄ってきます。一緒に同行した友人がよく
「おい、鼻の下が長いぞ」と茶化します。周りを見ていてもいい歳したおじさんもストレス発散しているのか女の子たちとしゃべっているときは鼻の下が伸びてデレデレしているじゃないですか。でもそれでいいんです。たとえお世辞だろうが気持ちよく過ごせることが楽しいのです。
世の男性は女性と接すると鼻の下が長くなるのです。よく娘の写真を携帯の待ち受けにして他人に見せて鼻の下が長いお父さんも見かけます。