姪っ子とカステラ

5歳になる姪っ子に夢中です。一緒にいると、想像を超えた言動をするのでとても楽しいです。
会うときはどうやって姪っ子を喜ばそうかといつも考えるのですが、先日はおやつを作ってあげようと思い、カステラ作りに挑戦しました。しかし厳密に行わなければならないお菓子作り、おおざっぱにやるのが好きな私はときに失敗します。卵をハンドミキサーで十分に混ぜるのを怠り、適当に混ぜて焼いたら見事に硬い仕上がりになりました。私がひとりキッチンでショックを受けていると、姪っ子がやってきて一口食べ、追い打ちをかけるように「これお餅?」と言いました。「カステラ、なんだけどね・・・。」と、もぞもぞと言っていると、なんと、もっと食べたい、とせがんでくれました。食感はふわふわのカステラとは程遠いものでしたが、別物のおやつとして楽しんでくれたようで、安心しました。でも、次はちゃんとふわふわのものを作ろう、と固く決心した日でした。

This article was updated on May 26, 2022