永久歯になってきた私の子供

私の子供の話なのですが、最近ようやく乳歯が抜けて永久歯になってきたみたいです。
なんだか、子供も成長しているだなという実感がわいてきて嬉しくなってしまいました。
子供の歯の様子を確認するのは親の役割と言えますよね。
幼い頃は歯磨きを正しくできない子供が多いので、虫歯の対策を行うのは親の義務だなと感じます。
歯がぐらついている状態を面白く思ってしまう子供も大勢いるかと思うので、遊ばないようにご自分の子どもの歯の状態をこまめに確かめるようにしましょう。
すぐに抜いてしまいたいと思って左や右に動かして、抜いてしまうという子供もいます。
無論、乳歯であるなら将来的に永久歯に変わっていきますが、永久歯を抜いてしまえば歯が新しく生えてくるということはありません。
乳歯と永久歯の違いを理解していない子供がほとんどだと思うので、永久歯を抜くのはダメだよ。ということをきちんと教えましょう。

This article was updated on June 5, 2022