土方歳三という男

最近、新撰組にハマっています。特に土方歳三が大好きです。
事の発端は私の住んでいるマンションのゴミ置き場に、司馬遼太郎著『燃えよ剣』が捨ててあったのです。
それを拾い頑張って読んでみたのですが、実に男らしいというか凄まじい人生で感動しました。
土方歳三は副長で表舞台に立つ総長近藤勇を支え、裏方に回っての引き締め役みたいなものでした。
しかし色男なので、どうしても女性は放って置かなかったようで、彼が釣りをしている姿に女性達がキャーキャー騒いでいる様子の記録もあるそうです。
規律にとても厳しい方で、戦の途中で逃げ出すような隊員は即日切腹を命じられます。
厳しくしないと皆逃げ出してしまうような職務ですので、しようがない事だとは思います。
最期まで戦いを忘れず人生を駆け抜けた男の中の男です。

This article was updated on May 26, 2022