取捨選択を自分自身に問いただそう

私達人間が日頃発言したり、思考したりする事は、ほとんど目でみたり耳で聴いたり読んだりしたことの受け売りだという話を、インターネットの記事で読んだ事があります。つまり、自分の置かれている生活環境や日常の中から影響を受けて、外部に発言したり、一人で思考したりしている事になります。

では、自分の意思やアイデアは何処にあるのでしょうか。

それは、取捨選択して行く事の連続で構成されると、私は考えています。
自分にとって有益な事や好ましい事等を選び、自分を攻撃したり、好ましくないものを捨てていく。

この「捨てる」という事を極める事こそが、人生の極意ではないかとさえ最近は思えてきます。人間には煩悩がありますから、中々しがみ付いて様々な事を捨てる事が出来ない。

今一度、自分の心の中や生活環境、他者との関係を一考し、何を良しとし、何を捨てるべきか、自分自身に問いかけたいと思っています。

This article was updated on May 26, 2022