毎日の家事を少しでも楽しく

毎日の料理やお買い物って結構大変ですよね。でも、そんな料理や買い物も、チョットした気持ちの切り替えでとても楽しいものになるんです。

例えば、食材選びです。同じ食材でも、より新鮮で状態の良いものを選ぶようにすると、かなり集中しますし、楽しくなります。

例えば私の大好きな野菜のキャベツやレタスは、葉の巻きが堅い物を選ぶようにすると良いです。さらに手に持った時にずっしりと重いものだと尚良いです。一玉買ってもなかなか使い切らない、という人も多いかもしれませんが、上半分はやわらかいので、つけ合わせ用やサラダに利用し、下半分は芯に近いので焼きそばなどの炒め物や煮物に使うと効率よくとても美味しく利用できます。

せっかく毎日行う料理ですから、少しでも楽しくしたいですよね。

This article was updated on May 26, 2022