家探しの第一歩

1年後くらいに引っ越しをしなくてはならないため、そろそろ物件探しを考えています。おそらくもう引っ越すことはないので今回の物件探しは賃貸ではなく購入です。しかし戸建かマンションか、新築か中古か、まだ絞り切れておれず、どこに相談したら良いのかも分からず途方に暮れていました。

そういえば近所に不動産屋さんがあったな、と思い店の前に立って覗き込んでいると、中から親切な男性職員さんが「お話でもどうぞ」と中に招きいれてくださいました。

入った不動産屋さんは売買はされておらず賃貸のみの扱いだったようで、私は完全に場違いなお客さんだったのですが、不動産の知識が皆無な私に、このあたりの坪単価の相場や、家を建てるのに最低これくらいは必要だよという予算額を教えて下さったり、土地の情報を持っていそうな不動産屋さんの名前についてもいくつか教えて下さいました。

全然関係ない客だったのに、不動産のイロハの部分を噛み砕いてお話をしてくださって、すっごくタメになりました。感謝です。本日お世話になりましたのは、CMでよく利休とか殿が出てくる会社です。また賃貸で考える時には是非お願いします。

This article was updated on June 4, 2022