風邪のときは「休む」が鉄則

風邪をひきそう、風邪をひいてしまった、というとき、どうしていますか?
友人や、職場の人たちの様子を見ていると、とにかく仕事は休まず、薬を飲んで頑張る、という人が多いですね。

確かに薬は多少は効くかもしれませんが、仕事を休まないで薬を飲むというのは、ちょっと治すのに時間がかかるかもしれません。

本当は、「休む」のが、一番の薬です!
薬を毎日飲んで、ゴホゴホ咳をしながら会社に行くより、一日休みをもらって、たっぷり寝てすっきりするほうが、どんなにいいか分かりません。

会社休めないし・・・と思うかもしれませんが、きっとそう思ってるのはあなただけかもしれませんよ。
私も、勤めていたときはそう思っていました。
でも、申し出ると、意外とあっさりと、許してくれるものです。

だらだら風邪を長引かせて、ずっと辛いより、一日か二日でパッと良くなって復帰するほうが、会社にとっても、あなたにとってもいいですよ!

This article was updated on May 26, 2022