デスクとディスク

職場の上司なんですが、デスクトップを「ディスクトップ」って言うんです。
発音が上手くできないんだなと思っていたら、この前、ホワイトボードにも「ディスクトップ」と書いてあり、ビックリしました。
それはないだろ!と思っていたら、先ほど、デジカメを「ディジカメ」と書いてある質問をネットで見かけました。
ネタかと思いましたが、本人はいたって真面目そう。
逆のパターンで、ディズニーランドを「デズニーランド」と言う人は良くいますけどね。
年齢的なものかもしれませんが、「ディ」を意識しすぎてデスクが「ディスク」になってしまうのでしょうかね?
職場の上司がCDをどう言うか聞いていみたいです。シーディー、それともシーデーどっちかな。
私の予想では、「ディー」を意識していると思うので、普通にシーディーだと思います。
でも、「シーデー」と言ってくれたら面白いんですけど。

This article was updated on May 26, 2022