春です♪ミツバチさん、登場! 
 SF&BA Times*タイトルロゴ  Home* back numbers* <<

 Vol.9・Sunday, 14 Mar, 2004
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Spring has come "here" in San Francisco !! 
              
   〜SFの新しいグルメスポット 「フェリービルディング・マーケットプレイス」へ行こう〜

長〜い雨季が明け やっと待ちに待った春がやって来たサンフランシスコ。快晴の週末にまず出かけた先は ピア1隣にある
フェリービルディングの「マーケットプレイス」。こちらは昨年OPENしたばかりの“SFの新グルメスポット”と呼ばれているところ。
時計台のある観光名所ともなっているフェリービルディングの中には、SFを拠点とするお店を中心に、さまざまなショップが
並んでいます。ワイン、オーガニック野菜、生鮮食料品、チーズ、オリーブオイル、チョコレート・・・などの専門店が多く、お
店の方の“こだわり”に耳を傾けてみるのもおもしろいかも。また獲れたての新鮮魚介類をシンプル かつ豪快に食べさせて
くれるイートインコーナーやオイスターバーもあって、お天気のいい日はテラスでベイブリッジを眺めながら、ワインも一緒に♪
・・・なんていうのもよさそうです♪昨年から2度ほど このマーケットプレイスへ訪れてますが まだまだショップも増えるようで
私もちょっと注目しているエリア。笑 シアトルのキッチンウェア専門店「スーラターブル」もとっても大きな店舗で入ってます。
チューリップがかわいかった♪ものすごい数のチーズたちがお出迎え!雑貨屋さんもたくさん入っています♪
皆さん、悩みながらパンを選んでます。笑全種類のパンを扱うのはバークレー本店とここだけ!新鮮野菜、フルーツたちが運ばれてきます♪
(左上から)通りのお花屋さんにも足を止めて・・・プンと香る COWGIRL CREAMERY’Sのチーズ。アジアの雑貨も
インテリアにうまく取り入れるのがこちらではブームのよう。
バークレーの人気&有名パンやさん 「ACME BREAD」にはい
つもお客さんがいっぱい。奥にパン工房があって、焼き立てが運ばれて来ます♪
うーん、どれにしよう?ここでは全種類
のパンが並んでます!
北カリフォルニア産の新鮮オーガニック野菜、フルーツを販売。cuteなオリジナルトートもあるよ♪
>>> フェリービルディング・マーケットプレイスのウェブサイトはこちら。→(トップページに店舗リストがあります!)
ついでにフェリープラザで開かれているファーマーズマーケットのウェブサイトもどうぞ。→(いつかこちらも取材したいな♪)
"Ferry Bldg. market place" one ferry bldg. San Francisco CA94111   415-693-0996
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Antiquing? @ San Francisco♪ SFダウンタウンのど真ん中(!)でアンティーキング気分を楽しもう!
アンティーク風のサインボード(ストックあり!)ブレッド用シェルフや、時計屋さんのキャビネットなどなど・・・ Market通り沿いにある「ANTHROPOLOGIE」は、レディス
ウェア&生活雑貨のお店。私は世界からセレクトされた雑
貨たちを見るのがスキで よく覗いてます。ガーデニング、キ
ッチン、バスルームグッズ、ペットグッズなどに分けられ、オリ
ジナルものなども合わせて展開中。注目して欲しいのが店
内のあちこちで使われているアンティークの家具たち。什器
なのかと思ったら売りモノ!国内、ヨーロッパからやって来た
キャビネット、テーブル、チャーチチェアなどなどステキなもの
ばかり。これらを見るだけでも楽しめます。ウェアは春らしい
ラブリーなものがたっくさん揃ってました!
←キッチンコーナーのかわいらしいディスプレイ。アンティーク
風に仕上げられたレプリカのボードは 本物に比べたらお値
段もお手頃かも?フックやリネン類も充実。アンティークの
ものには年代など タグにキチンと詳細アリ。スバラシイ!笑
ANTHROPOLOGIE(アンソロポロジー)のウェブサイトはこちら♪→ (ストア情報もここからゲットしてね♪)LAではビバリーヒルズ、
サンタモニカ・プロムナードにあるお店をよく覗いていました。店舗ごと内装・ディスプレイなどが異なるのもこのお店の特徴。弟(妹?)
ブランド URBAN OUTFITTERS(アーバン アウトフィッターズ)も楽しい雑貨・ウェア・洋書などがいっぱい。こちらはPowel通り沿
い、ケーブルカー発着場近くにショップがあります。ウォーキング(私たちは運動不足解消?)も兼ねてお店へ遊びに行ってみてね。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Nobuko's kitchen collection のぶちゃんのキチコレ 1

「お料理は苦手だけどキッチンは大好き♪」という私がご紹介する新コーナー?
題して(略して)「のぶちゃんのキチコレ」(笑) モデルハウス見学、お宅訪問等
で見つけたステキなキッチンを、画像&コメント付きでお届けしていきます。
第1回目は先日覘いてきたモデルハウスからの1ショット。やわらかいオリーブグ
リーンの壁にチェリー材のキャビネット、チェックの手作り風カーテンがかわいらし
いカントリー風のキッチン。床は石タイル、カウンタートップはオフホワイトのタイル
でD/W(ディッシュウォッシャー)冷蔵庫、ガスオーブンレンジはviking社のものが
インストールされています。(わぉ♪)とにかく窓が多くて手前のファミリールーム、
冷蔵庫横のダイニング&リビングルームもとっても明るい!(おまけに角地♪)
もちろん壁、素材、appliance等は別注。ここは間取りがgoodでよかったな〜
※このモデルハウスについてのお問い合わせはご遠慮くださいね。ごめんなさい
こんなキッチンでお料理してみたいね!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 from my kitchen 7  〜おいしい♪もちもちケーキ編〜
材料はこれだけ! 日本の春と言えばお花見♪「花より団子」
な私?ですが こちらではお団子ってなかな
か口に出来ないもの。そこで!友達から教
えてもらった 超簡単・おもち風ケーキの作り
方をご紹介します。どこか懐かしい味に、き
っと感動すること間違いナシ!材料は・・・
もちこ (sweet rice flour) 1箱
ミルク 500ml
ココナッツミルク 1缶 (400ml)
砂糖 1cup (250cc〜300cc)

ベイキングパウダー 1tspn

そして作り方は、上記の材料を大きめのボ
ウルに入れてよぉく混ぜ合わせて型に入れ、
350Fのオーブンで1時間焼くだけ♪ かなり
sticky!なので、冷ました後、更に冷蔵庫
で冷やすと切り分けやすくなります。&ウマ。
熱〜い日本茶にも、コーヒーにもピッタリな、
おいし〜いもちもちケーキ、ぜひお試しを♪
(←写真上から)もちこはアジアンマーケット
にも売ってます。1箱1ドルくらい。ココナッツ
ミルク缶は50¢。手軽に作れちゃうでしょ♪
この砂糖は1cup弱ですが甘さはかなり控え
めになりました。まずは1cupで作ってみて今
後は調整してね。たっぷりあるので pyrexの
LLボウルくらいの容器でなめらかになるまで
よく混ぜて。この分量で同じく pyrexのディッ
シュ1つ分です。(パイプレート2枚でもいい)
焼き始めて50分くらいから、竹串で生地を
チェック。おもちなので完全に中がドライにな
らなくてOK。切り分けたらそのまま パクッ♪
お国を越えて大好評☆なおやつ♪ですよ。
オーブンの火力も違うので50分〜1時間15
分くらいを目処にしてみてください。
とろとろなめらかになるまでよぉく混ぜて・・・
型に流し込んで、さぁ焼きますよ〜♪
出来上がり♪うっすらと焼き目が・・・おいしそう!
Hesby in the... #007
ぷっくり?した口元がかわいいでしょ♪ by.親バカ
Kitchen♪(笑) 私が夜ごはんの準備をするときは
必ず冷蔵庫の上からジィーッと見てるんだよね〜
「にゃんだか あぶにゃっかしーにゃ〜」 首輪を外して
ちょっとワイルド?になったへすびー。「ごはんくれー」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
Yum! Yum! report vol.5
こちらはペーパーカップ。ステキでしょ♪ 「わぁ かわいい看板!」初めて
BOUDINのお店を見たときに出
た言葉。こちら スープに合うSF
名物 サワードゥブレッドを1849
年から焼き続けている、老舗の
パンやさん♪イーストを一切使
用していないというボーディンの
パンは、あごが疲れてしまうほど
の噛み応え。酸味も効いててと
てもおいしい。SFベイエリアには
カフェも備えたお店があって 私たちもちょっと休憩す
るとき(スタバ感覚で)よく行きます。サワードゥに入
ったクラムチャウダーもGOODですが 1/2サンドウィッ
チorピザ+スープのコンボも◎!香ばしいいい匂い
がしてきそうなBOUDINのウェブサイトはここ♪→
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
editor's note...
今年2回目の発行となる(おっ♪)SF&BA Times*vol.9、お楽しみいただけましたでしょうか。新コーナー「キチコレ」、そしてfrom
my kitchenでは初のレシピ紹介・・・こちらはYum!Yum!ページでのupでもよかったのかもしれませんが・・・(SFのトピックスとはち
と違う?)ま、いいか。笑 お料理のウデは常に初心者級とお伝えしてるんですけど、たまにBuzz*に書き込んでいる 夕ごはんの
メニューを見てくださって「コレクティブルを使ってのお料理レシピのページもぜひ♪」というリクエストをいただきます。夜のキッチンは
画像がなかなかうまく撮れないのですが、いつか実現出来たらいいな。<でもマジ大したモノは作ってないんですよ〜(汗汗)笑
さてwebsite delivery! でご紹介しているsimejiさんのサイト「orange bitter chocolate」から ちっちゃくてかわいいHP素材をたく
さんお借りしました。(どうもありがとうございます〜)次号ではどれを使おうかな♪・・・<来月もお届けできるよう頑張ります!笑
special thanks to orange bitter chocolate* & tema thanks giving*

San Francisco & Bay Area Times* Sunday, March 14, 2004
Hosted by www.Geocities.ws

1