NYC臨時増刊号
かたろぐじゃぱん logo
スナップで綴る、私の“日本堪能”記録

2003年・春号 Part.1

大変お待たせいたしました、1年ちょっとぶりの「かたろぐじゃぱん」発刊です!
10泊12日という長い?ようで短いッ!滞在でしたが、たっぷりと日本を堪能
して来ました。その記録を3ページに渡ってお届けします。それではどうぞ〜

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

飛行機大好き!笑

今回、私たちが利用したエアラインは、2人共10年以上ぶりのJAL。しかもエグゼクティブクラス、SEASONS!私にとっては初のビジネス
クラスですっ。(※oneway only 爆) >機内に入ってすぐ左側に通されたときはなんか感動してしまいました。笑
JAL エグゼクティブクラス「SEASONS」 ビジネスクラスはギャレーを挟んで前と後ろに分かれているんだけど、私たちが座った前側
20席くらいで4名のCAさんが担当されていました。男性の乗務員もいらして、もう至れり
尽くせりのサービス。(慣れてないのでずっと恐縮。爆)「さすがJAL!」って感じです。
welcomeシャンパンの後は待ちに待った、お食事タイム!(一番の楽しみ!笑) クロスが
敷かれたテーブルの上にはドドーンと豪華なお食事が。もちろん選んだのは「和食」!
前菜・・鴨の柚庵焼き、海老の真砂和え、子持ち昆布、きんぴら牛蒡、鰻巻き玉子
小鉢・・玉子豆腐 向付・・寿司(鯛&スモークサーモン) 煮物・・ひじきと里芋
の旨煮 台の物・・すき焼き、香の物、味噌汁、ごはん そしてデザート。

それから映画を観ながらいただいたのが JALオリジナルのde skyシリーズの「らーめんです
かい」 実はお土産でもらったことがあって結構お気に入りなんですよね、ですかい物。笑
らーめんですかいはお初だったのですがおいしかった!“なると”も飛行機マークなんだよ♪

そして成田に到着する前にサーブされるお夕食。
ビーフカレー、和風サラダ、お新香、茶そば、杏仁豆腐、飲み物。またしてもすごい量。そ
して茶そば以外(アレルギーのため。笑)は完食・・・こわ。(よく入る?笑) どれもこれもと
ーってもおいしかったよ♪<とても機内食とは思えないお味?
ビジネスクラスに乗っての感想は・・・「全く疲れない!」「もっと乗っていてもいいっ!」(笑)
約10時間のフライトもホントあっという間でした。なんか残念〜!?
ところで・・・SF線のJL001便、002便って、最初に就航した路線?とかだからなのかなぁ。

← すき焼き、カレーライス、ラーメン・・・ 食べたいモノリストにもチェック入りました〜!笑
煮物もいいお味だったし、鴨肉(大好物♪)もこんなところでいただけるとはっ・・・涙。
こちらはお夕食・・・いったらっきまーすッ♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

定番の 温泉&海の幸尽くし・・・

2人で帰国した際は、絶対欠かさない?温泉旅行。今回は私の両親が幹事役だったそうで「海の幸をいっぱい食べさせてあげたい!」
と選んだ先は、千葉の南房総、千倉。海ほたるで両家族&兄弟が集合し、1泊2日のドライブ旅行です。あいにくの天気で 風景の画
像がないですが・・・(笑)、「景色よりメシ?」ってことでハイ、どーぞ。爆
ぷりぷりのお刺身いっぱい!の船盛り♪ 伊勢海老の活け造りと、お刺身いっぱいの船盛り!SF
ではお寿司はたまに食べに行くけど お刺身だけ というの
はナイ・・・笑。ここぞとばかりパクつきます。
アワビの踊り焼き、?魚の塩釜焼き・・の焼き物も最高
でした。泣 日本のビール、お酒もぐびぐびすすみます。
1つ1つ味をかみしめて・・・こうやって画像を見ながら、た
だ今お口もちゅばちゅば状態。あぁ、これが辛いのダ。爆

翌日は青空も広がり 海辺を眺めながらドライブ。あちこ
ちに花園があって、切り売りもしています。お花好きな両
母たちが花畑に入って摘み取っている間、私たちはおい
しい冬の空気を吸って光合成。笑 寒かったけどすごく
気持ちよかったー♪
干物センター、魚介類市場も忘れてはなりませんっ!
そのままお刺身でもいけちゃうピッチピチの新鮮なお魚・・
・・安っ!あぁ、市場ごとアメリカに持って帰りたいくらいで
した。笑 干物コーナーでは味見しまくり、買いまくり・・。
黒いイカスミ入りさきイカっていうのがおいしくって 試食の
殆ど?をいただいてしまった・・・もちろんお土産にもget。
       
海の側にある花園でのんびりお散歩も。→
あわびがデロ〜ンと・・・ビックリ!(笑)
さかなさかなさかな〜♪が流れていた・・・ 海辺の側の花園

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

デート気分で・・・?笑

横浜の赤煉瓦倉庫。きれいになりましたね! 異国情緒が漂います・・・
私の地元、横浜も帰るたびにどんどん変わっているなぁ・・・ この赤煉瓦倉庫も
閉鎖中、立ち入り禁止区域だったときから、よく皆で遊びに行っていたところ。笑
今はショップやレストランが入って・・・そうそう、FKが置いてあるお店もあったよ!
ごたんだ〜、ごたんだ〜♪・・・プラットホームにて そしてこちらは、東京・JR五反田駅ホームからの風景。「わぁ、日本だなぁ〜♪」と
シャッターを切った一枚。<前回の「Oh!ニッポンな風景」に続く第2弾?
え、何が日本だって?・・・例えば、この歩行者用道路の白線!とか・・・。笑

ここ五反田では 彼念願!「吉野屋」の牛丼を食べました。(前に掲載済みなので
画像省略。笑) とにかく毎日3食 食べまくり!だったので「並」で我慢?!豚汁
はしっかりいただきました。笑 和牛のウマ味が違ったなぁ!

↑横浜では、いつものところ(横浜ビブレの地下)の「桂花ラーメン」でターロー麺
堪能しました。(これまた画像省略。前号参照のこと) やっぱ超ウマー♪
ラーメンもいっぱいいっぱい食べまくって来ました。こってり味のとんこつ系ばっか・・・
人間ドッグの後、同じく五反田で食べたのが、博多「一風堂」のラーメンです!↓
「っらっしゃいませ〜!」と威勢のいい店員さんの挨拶が気持ちいい♪ LAにある有名な博多ラー
メン『新撰組』もそうなんだけど、博多ではこれが基本なんでしょうか?
ランチセットで頼んだのが、コクのある濃厚なとんこつ「赤丸新味」+明太子ごはん+一口餃子。
厚切りのやわらか〜いチャーシューに、特製の辛みそがのって・・ →で見ると脂っこく見えるけど そ
んなに味はぎとぎとしてません。前回帰国したとき、一風堂のカップラーメンを食べたんだけど やっ
ぱこっちですな。<インスタントもまぁウマかったけど。
ところでこの小さすぎる?一口餃子も、博多では定番??新撰組の餃子もこんな感じだったの。
でもラーメンには、ライス&餃子をつけたい私にとっては、ちょうどいいサイズかなっ♪(笑) 明太子
ごはんは、その名の通り、明太子がドンっとのってますっ!(涙)
とんこつラーメン欠乏症?だった私たち、ひたすら無言でハフハフッと、すすっていたのでした・・・ 
一風堂の「赤丸新味」 薬味もいっぱいのってますッ!
博多「一風堂」公式サイトへGo!  ← 博多「一風堂」さんの公式サイト。こってりとんこつが恋しくなったら、ぜひどうぞ♪ (あー、食べたい!)
   各店舗の所在地もこちらで調べられます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

Part.2 憧れ♪toteさんのオフィス訪問レポート!up!


*HOME*

Hosted by www.Geocities.ws

1