次期首相は誰?
 

我が家では衛星放送ASTROがあるので、地上局放送を見る機会は少ない。ただし気まぐれにTV-1TV-2TV-3、等でローカル番組を見る事もある。基本的にはマレー語だが、時には英語放送もある。そして何気にローカルニュースを見ていると、自然と主だった政治家の名前も覚えるものだ。そんなある日、ローカル華人Mr.Wongと世間話をした。
     
claytan  次期首相はアブドゥラ副首相と思うか?
Wong  いや、Pak Lah(アブドゥラ副首相の愛称)にはパワーが無いから無理だろう。
claytan  じゃ誰?
Wong  ヒシャムデン(青年/運動大臣)は未だ若い。パワーがあるのはナジブ(国防大臣)
 かラザレイだろう。だが今は適任者がいない状況だろう。
claytan  でもあと2年たったらマハティール首相は辞めるんでしょ?
Wong  辞めるとは思わない。今までもこんな事はあったが、彼はパワーがありすぎて
 誰も逆らえない。
claytan  マハティール首相をどう思うか?
Wong  功績は認める。ただし長すぎていささか飽き飽きしてる。皆変化を求めている。
 それに彼は1年のうち半分は海外で遊び廻ってるだけじゃないか。
claytan  と言う事はWongさんはBN(与党連合)、つまりMCA(馬国華人協会)サポータ
 じゃないの?
Wong  私は単にアンチPAS(野党イスラム政党)だ。BNとて実際はUMNO(統一マレー
 国民組織)のものだ。MCAUMNOに逆らえない。
claytan  じゃ投票しないの?
Wong  MCAに投票するよ。でもBNが強くなりすぎたらUMNOが思い上がらないように、
 DAP(野党華人系政党)をサポートするよ。
claytan  ・・・・・・。
     

マレーシアの政権はBN(与党連合)により運営されている。BNは主要3民族政党であるUMNO(統一マレー国民組織)、MCA(馬国華人協会)MIC(馬国インド人会議)で構成されている。政策というより民族ごとの結束が強い様だ。次期首相候補を含めたBNの主な顔ぶれは以下の人物である。Photo Copylight "Prime Minister's Office"

アブドゥーラ副首相
UMNO副総裁)

次期首相候補だが首相
の器でないとの下馬評が
ナジブ 国防大臣
UMNO副総裁代理)

マレーシア二代目首相
トゥン・ラザクのご子息
ヒシャムデン
青年
/運動大臣
MNO青年部長)
マレーシア三代目首相
フセイン・オンのご子息
リン運輸大臣
MCA党首)

華人を代表する
政治家である
サミー 公共事業大臣
MIC党首)

インド人を代表する
政治家である。
         

圧倒的な権力を誇る東南アジア最後のカリスマ、マハティール首相。その長期政権も国民から見ればマンネリ状態なのだろう。Mr.Wongは続ける。

「ただし華人にとってマレーシアは東南アジアで最も住みやすい国だ。宗教や文化活動の自由が保証されているから、現地に同化する必要も無い。中国人としてのアイデンティティーを維持できる。政治や国の発展より安心して金儲けが出来る事が重要だ。マレーシアに金儲けに来た私の祖先だって公務員や軍人には全く興味を示さなかった。PASのような政党が台頭し、民族主義が高まりさえしなければね。それにUMNOとて所詮マレー人政党、信用しているわけじゃない。適当な強さの連合与党政権が続いてくれればそれで良い。」

ううむ中国人は実に何とも・・・・・。

2001321日)

ホームコラム>次期首相は誰?

 

次のページへ

Hosted by www.Geocities.ws

1