レダン島

「レダン島への道のり」

日本人駐在員はローカルスタッフと違い、なかなか休暇が取れないものだ。特に東海岸のシーズンは4月〜9月で、この時期マレーシアでは長期休暇が無い。その為今まで幾度となくダイブツアーがドタキャンされてきた。しかし2002年の独立記念日をからめた3連休、我々は年休を追加して34日の東海岸レダン島(Pulau Redang)ダイブツアーを決行した。

830日(金)午前5:30、我々は2台の車に分乗しペナンを出発、一路東海岸を目指した。ルートは2000年のペルヘンティアン島(Pulau perhentian)と同様である。Jertihの中華学校を通過して国道4号線を更に30分ほど南下する。Kg. Buluhを左折してT1号線で海岸沿いの道路に出たら右折、そして路なりに更に南下する。突き当たりのT字路を左折すればMerang-Jettyに到着する。午前11時前に到着した我々は民間駐車場に車を預け、桟橋より12時発のスピードボートに乗ってレダン島に渡った。島までの所要時間は約1時間である。ちなみにこの付近には各リゾートごとのチェックインポイントがあり、そこでボートがアレンジされている。もし夕刻に到着した場合はここで宿泊し、翌朝島に渡る事になる。

東海岸へ出るには雲海を見下ろす標高
1,000mの山を超えなくてはならない。

Merang
までの海岸沿いの道路。快適
なドライブだがスピード取締りに注意。

Merang Jettyの桟橋。レダン島
への高速船はここから出港する

「高級リゾートを尻目に・・・・。」

レダン島では島の北岸にあるBerjaya Redang Beach Resort 、南岸にあるBerjaya Redang Spa Resort が有名な5スターリゾートである。日本人観光客の多くはいずれかのリゾートに宿泊する事だろう。ちなみにSpa-Resortは改装中という事だが、空港建設のため取り壊されていると言う。レダン島もティオマン島同様コマーシャライズされていくのだろう。

そんな高級リゾートを尻目に、我々を乗せたスピードボートはレダン島東岸の「ロングビーチ」に到着した。ここは3スターリゾートが集中するレダン島で最も賑やかなビーチである。我々は素っ気無い2階建てアパート形式のRedan Bay にチェックイン、部屋はStandard-room2ダブルベッドの部屋を4人でシェアする。つまり男同士ダブルベッドで寝る訳である・・・・。34日のパッケージ料金には3食分が含まれているが、ローカルフード中心のビュッフェである。我々は東海岸と言う事で汗水垂らしてビールをかついで行ったが、Redan-Bay の売店ではビールは勿論の事ウイスキーまで売っていた。

1時間でロングビーチに到着する。
長旅の疲れを忘れさせる青い海。

ロングビーチには桟橋が無くビーチ
から上陸するのでサンダルの準備を。

寝るだけのフラットタイプの宿泊施設。

「珊瑚に埋め尽くされた海底」

さて肝心のダイビングだが、レダン島にしては透明度が悪く(510m)、時としてカレントファイトで疲労困憊した。ただし海底を埋め尽くす枝珊瑚やテーブル珊瑚は圧巻であり、その種類と量はパヤ島の比ではない。ジンベイ、マンタ、等の大物こそお目にかかれなかったが、ギンガメアジが回遊し、エイやウミガメが優雅に泳いでいた。またポイントによってはダイナミックな地形も楽しめた。ダイビングの詳細はいずれ水中写真と同時にアップしましょう。

今回のパッケージには8ボートダイブが含まれている。レダン島のダイビングポイントは島の東岸に集中しており、Redan-Bay からポイントまではボートで10分以内に到着する。ダイビング目的ならロケーションは悪くない。通常午前中2ダイブ、そしてランチの後に1ダイブ。オプションで夕刻追加1ダイブ、更にナイトダイブを選択できる。ただしここは南国リゾート、体育会系合宿じゃないんだから13ダイブで十分である。そしてサーフェイスインターバルは椰子の木陰でのんびりくつろぐのが良い。

Redan-Bayのダイブセンター

ビーチからボートに乗り込む。
ポイントには5〜10分で到着。

サーフェイスインターバルは
椰子の木陰でリラックス。

92日(月)、4日間のリゾートを終え朝8:00の高速船でレダン島を後にする。Merang-Jetty上陸後ペナンに向け一路ドライブ。途中でランチ休憩しペナンに戻ったのは17:00、走行距離は往復で905kmであった。今回の費用は34日、8ダイブのパッケージ料金がRM850。これにガソリン代、ビール代、等を加えて合計約RM1,000であった。 さて次の目的地はシバダン島だな。

20029月7日)