YMO
日本の音楽史上に残る伝説的ユニット。
80年代の音楽なのに今聞いても十分に楽しめる音楽センスはさすが。
(Vo.&Synth.&Drums:高橋幸広/Kbd.&Synth.:坂本龍一/Synth.&Bass:細野晴臣)


・"SIMOON" From the album "YELLOW MAGIC ORCHESTRA"(US ver.)
 ゆったりとしたリズムとコードがリラックスさせてくれます。
 ヴォーカルにかかってるエフェクトがかっこいいですねえ。
 のんびりした曲調が気に入ってます。

・"COSMIC SURFIN'" From the album "YELLOW MAGIC ORCHESTRA"(US ver.)
 シングル"ライディーン"のB面にリミックスが入ってます。
 シングル版はにぎやかな感じでそっちも好きなんですけど、
 アルバムの方の都会っぽいスマートな感じがかっこいいです。

・"DAY TRIPPER" From the album "SOLID STATE SURVIVOR"
 この曲は、6〜70年代のアメリカっぽいイメージがあります。
 まあ、カバー曲だし原曲はその時期の曲なんですけどね。
 で、テレビなんかで原曲を時々聞くんですけど、全然違うんですよこれが。
 要所要所にはさまれる変拍子がいい感じです。

・"INSOMNIA" From the album "SOLID STATE SURVIVOR"
 "DAY TRIPPER"の次の曲なんですけど、前の曲と比べてとっても暗いです。
 なんて言うか、しっとりとした暗さではなく、どことなく不気味なイメージのある暗さ。
 もちろん音源の古さも原因の一つにあると思いますけど、
 コード進行や生声ではないヴォーカルなども不気味さを引き立てていると思います。
 どことなく不安になる、それでいて引きつける魅力のある曲です。

・"RAP PHENOMENA" From the album "BGM"
 音楽のラップとラップ現象のラップをかけたタイトルです。
 この時期の邦楽でラップの曲はめずらしかったんじゃないでしょうか。
 まあ歌詞は全部英語なんですけど。
 コードは曲を通してほとんど同じで、途中少しだけ変わりますが、
 物足りなさを感じさせない作りになっています。

・"U・T" From the album "BGM"
 このアルバムは全体を通して暗い曲調の多いアルバムなんですが、
 この曲には激しいイメージがあります。
 曲の途中に細野さんが高橋さん、坂本さんにインタビューする、
 という設定の会話が入っていてなかなか面白いです。

・"MASS" From the album "BGM"
 この曲は同じテンポの遅い曲でもゆったりとした感じと違って、重たい空気を感じます。
 低音を多用した曲の構成もその原因の一つでしょうが、
 歌詞の内容も哲学的な感じで、軽視できない部分があります。
 曲の中にあるロシア語のナレーションが印象的です。

・"STAIRS" From the album "TECHNODELIC"
 前のアルバムからの流れで、このアルバムもダークな感じの曲が多く収録されていますが、
 その中でもこの曲はかなり暗い方に位置づけられるんではないでしょうか。
 ベース音に重なったピアノの低音のフレーズや、機械の音、
 間奏のピアノソロも暗さを引き立てています。
 暗いといったらあまりいいイメージを持てないかも知れませんが、かなりいい曲です。

・"KEY" From the album "TECHNODELIC"
 この曲は"STAIRS"とは反対に、明るい方に位置づけられると思います。
 わかりやすいコード進行や、メロディ、テンポの速さのせいでしょうか。
 しかし全編英語の歌詞の内容は抽象的でメッセージが直に伝わってくる感じではありません。
 催眠療法を行っている医者と患者の会話という設定でしょうか。
 歌詞のシュールさと相まって面白い曲になっていると思います。

・"TECHNODON"
 これはアルバムなんですけど、全部の曲が好きなので一括して評価したいと思います。
 このアルバムがYMOの音楽を聴くきっかけになったアルバムなんですけど、
 テクノが好きならこのアルバムを聴かなきゃ絶対に損です!と言えるくらいいいアルバムです。
 ふつうの曲なら何回も聞くとだんだん飽きてきますが、このアルバムは今だに楽しめます。
 ジャケットデザインもおしゃれで、初回盤はジャケットの中心にモアレパターンを使用した
 特殊パッケージ仕様になっています。でもケースに直接印刷がしてあるので注意が必要です。
 もう6年も前にリリースされたアルバムですが、中古も(多分)そんなに高くないし、
 まだ新品を置いている店も(多分)あります。

・"uetax"〜"aqua" From the album "BTTB"(坂本龍一ソロ)
 98年11月に発売されたピアノソロアルバムです。初回盤にはFDと楽譜が付いてます。
 "uetax"は泡がボコボコいってるだけの曲(?)で、そのまま"aqua"へと流れます。
 懐かしいような、切ないようなメロディーがすごく好きで、今ピアノで練習中です。
 うまく弾けるようになったらアップするかも知れません。でも、むずい・・・。

・"energy flow" From the maxi single "ウラBTTB"(坂本龍一ソロ)
 言わずと知れた教授の大ヒット曲。これはいすぎ(良すぎる)です。
 「俺なんかCDリリースしてなかった頃からCMでチェック入れとったもんねー」
 と自慢したくなるほどいい曲です。
 まあこれは、ね、当然といえば当然でしょう。

back 1
Hosted by www.Geocities.ws