Pierrot
曲の世界観がすごくよくて、かっこいい。
こんな表現者になりたいです。かなりあこがれてます。
(Vo.:キリト/Gt.:アイジ/Gt.:潤/Ba.:KOHTA/Dr.:TAKEO)
・"クリア・スカイ" From the single "クリア・スカイ"
この曲のコード進行はほとんど(全部かな?)メジャーなのにうまく纏まってますね。
多分オレが曲中のコード全部メジャーでやろうと思ったら変になります。
まあそれはいいとして、この曲のサビのメロディー好きなんです。
で、これだけ明るい曲調で歌っていることは終末感いっぱいなんですよね。
このミスマッチがまたいいんですよね。
・"ハルカ…" From the single "ハルカ…/カナタヘ…"
サビがあれだけポップなのに、Aメロ〜Bメロはハードな感じ。
でもうまく繋がってるんですよね。全然違和感がなくてスゴイと思います。
PVはなんかいかにもな映像使ってたりするんであんまり好きじゃないですけど。
・"ラストレター" From the single "ラストレター"
確かメジャーデビュー後初のバラードだったような。
戦争に行く主人公の恋人に対する気持ちを歌った内容が切なくて好きです。
この曲のPVはキレイです。そのキレイさがまた儚い感じでいいんですよ。
・"MAGNET HOLIC" From the album "FINALE"
アルバム曲の中で一番好きな曲です。
インターネット的な内容の歌詞の世界観とか結構好きです。
なんかクーロンズゲートみたいなイメージが浮かぶんですけど(分かんないかな)
そういった「汚れ」と「ハイテク」の同居を想像させる世界観がカッコイイと思います。
・"CREATIVE MASTER" From the album "FINALE"
この曲もアルバム曲の中ではかなり好きな方です。
特に「ロック」って感じがするギターのカッティングとか。Aメロなんて特にそうですね。
作曲機材のせいにするのも格好悪いけどオレもいい機材があったらこういう曲を作ってみたいです。
今の機材だとできる事に限界があるんですよ、いやマジで。
・"AGITATOR" From the single "AGITATOR"
この曲は初めて聴いたとき正直驚きました。「なんでこんな曲が書けるんだ」って。
ショックでしたね、なんか自分の作った曲が負けてるな、と思って。
まあ当然プロなんだから一介の素人に負けてたらおまんま食い上げなんですが。
ちなみに聞いた話だと、キリトさんは「シャッフル」の意味を知らずにこのリズムを作ったとか。
イヤ、オレもちょっと前まで知らなかったけどね。
・"FOLLOWER" From the single "AGITATOR"
なんかどこぞの怪しい宗教団体の教祖さんを彷彿とさせますね。
歌詞の内容もいいですが、曲調もすごく好きです。
ドラムはガラクタを集めてそれを叩いて音を鳴らしているそうです。
すごいアイデアですよね。
・"神経がワレル暑い夜" From the single "神経がワレル暑い夜"
テンポ速くてノリがいいので好きです。コード進行なんかもかっこいいし。
ドラムパートなんか面白いですね。アレで全然変じゃないあたりスゴイです。
PVは病院でしょうか。映像の感じや、所々に出てくる女性のモデルさんが好きです。
・"waltz" From the album "PRIVATE ENEMY"
メロディーが好きな曲です。どう好きかと言われるとうまく言えないですけど(^_^;
音作りなんかも面白い音を使ってたりして結構興味深いです。
こういう曲作れたらなあ、と思うことしばしば。
・"FREAKS" From the album "PRIVATE ENEMY"
歌い出しなんか特に「あの事件」まんまですね。
歌詞はこのアルバムで一番好きです。こう、鋭い感じが。
視点が他の人と違うって感じがして、すごいなと思います。
●back