OBLIVION DUST
とにかく理屈抜きにかっこいい。
でも悲しい事に一般的にブレイクすることはなく2001年6月30日に解散。
(Vo.:KEN LLOYD/Gt.:KAZ/Gt.:MASARU/Dr.:FURUTON)




・"YOU" From the single "YOU"
 ジャケットはあんまり好きじゃないんですが(笑)かっこいい曲ですよ。
 PVを見て初めて聴いた曲で、PVのイメージが強いですね、さすがに。
 この曲のPVはホントかっこいいです。
 何かTV画面くらいのガラスみたいなモノが何枚もあってその部分はぶれちゃったり姿が見えなくなったり。
 もちろん合成なんですけどね、かっこいいです。
 多分撮影の時フィルムの回転数を落としてあって、動きが早送りチックなのもかっこいい。
 PVにはサビの"Flunk you〜♪"の"Flunk"にピー音が入ってます。
 "Fxxk"に聞こえるもんね、アレ。大好き。

・"GOODBYE" From the single "GOODBYE"
 明るい感じの曲です。サビのメロディーが覚えやすくて好きです。
 KENの裏声がきれいな曲。エンディングがキモチイイです。
 この曲のプロモを見てLUNA SEAの"IN SILENCE"を一瞬思い出しました。
 KENがソファに座ってて、周りで他のメンバーが演奏してるっていうシチュエーションが。
 でもこっちの方が合成とか駆使しててSFチックな仕上がりになってます。
 歩くと床が水たまりのように波紋を描いたりします。かっこいいです。
 とにかくノリがいいのでライブだったら間違いなく歌い&踊り狂ってたでしょう。
 もう叶わぬ夢だけどさ…はぁ。

・"BORN IN THE U.S.A." From the single "GOODBYE"
 ブルース スプリングスティーンの曲のカバー。
 原曲は知らないですけど、見事にオブリテイストを感じる曲です。
 とにかくコレはかっこいい!

・"DESIGNER FETUS" From the single "DESIGNER FETUS"
 オブリを知るきっかけとなった曲です。
 この曲はホントにかっこいいです。メロディーも、オケも、音も、雰囲気も、全部が。
 オマケにPVもかっこいい。黒オブリと赤オブリの対バンみたいな感じです。
 ちなみに僕は黒オブリのクールなKENよりは赤オブリのKENが好きです。
 あの世の中バカにした感じが。登場の時のダークな笑顔もカッコイイし。
 最後にはやられちゃうんですけどね、黒オブリに。
 セットはすごいシンプルなんですが(なんせ真っ白な部屋)演出とかすごい凝ってて
 もう何度見ても飽きないんですよコレ。DVD見れるパソコンでホントよかったー。…よく止まるけど。
 余談ですがうちの相方もこのPV見て「対バンみたい」と言ってました。
 あと「格ゲーみたい」とも言ってたな(笑)
 テレビで偶然見て(聴いて?)、マジで一目惚れした曲。もっと早く知りたかった。

・"BUTTERFLY HEAD" 4th album
 もう全部の曲がいいのでまとめてレビュー(と言えるのか?)します。
 まず、すごいと思ったのが最初から最後まで聴いても飽きないと言うことです。
 11曲もあるとさすがに好きな曲と嫌いな曲がありますが、それがなかった。
 1曲1曲が短めなのもその理由の1つだと思うけど、やっぱり曲のクオリティの高さでしょう。
 最初に聴いたとき、約50分間があっという間に感じられました。
 なかなかこういうアルバムには巡り会えないもんです。
 今自分が聴きたい、求めているサウンドにぴったりはまった、という感じです。
 喜びと同時に、何でもっと早くチェックしなかったんだと自分に腹が立っています。
 そういえば、hideの追悼アルバム、コーネリアス目当てで買って実はオブリも歌ってたのに(苦笑)
 あの頃は多分そう言うサウンド求めてなかったんだろうな、と思いました。

・"CRAZY" From the single "CRAZY"
 なんて言うかこう、せつな系の曲です。ミディアムテンポで、優しい感じの。
 コード進行も割と単純で、途中のギターソロのところがちょっと変わってるんですけど
 なんかそこに行くまでの単純さがそれ以降の盛り上がりをいっそう際だたせる感じで
 すごくいい曲だと思います。歌詞もなんか切なくて好き。
 PVはなんか小道具の使い方とかセットの組み方がavexしてるなーと思いました。
 何となく、ね。オープンリールのテープデッキとか。壁中に貼ってある数字の書いた紙切れとか。
 あとテレビのある(そして前半では点いてる)部屋が水浸しになるけど
 本当にあんな事したらKENは感電死してしまいますね。どうでもいいけど。
 ちなみにAメロは簡単なんでギターで練習したりしてます。早く全部弾けるようになりたいね。

・"30" From the album "REBORN"
 このアルバムに入ってる曲って歌うとすごい気持ちのいい曲が多いんですが
 これもそのうちの一曲です。
 サビのシャウトする感じとかは「あー!カラオケで歌いてー!!」とか思うほどです。
 家じゃシャウトできないですからねえ(苦笑)
 でもカラオケには"GOODBYE"しか入ってないし…歯科も女医サウンドだけ(誤字)

・"SUGAR FREE" From the album "REBORN"
 スピード感のある、ノリのいい曲です。
 Bメロなんかはちょっと早口めなので歌うのに手応えがあってすごく楽しいんですが
 もっと早口な曲は舌が回らないんであまり早口なのもどうかと思います。
 このアルバムの中で一番に歌詞を覚えた曲、かな(英語詞の曲で)
 でもなんか歌詞カードに載ってない部分があってそこが分からないんですが。

・"ALIEN" From the album "REBORN"
 オブリの曲って、アルバムなんかだとシングル曲以外全部英語なんで
 英検5級の僕的には何を言ってるのか分かりません(笑)
 で、この曲も英語なんで歌詞はよく分からないんですけど、曲がすごいしっとりしてていいんですよ。
 ギターの音がすごい好き。あと、サビのコードが変わるタイミングとかも好き。
 こういう曲カラオケで歌ったらキモチイイだろうなあ、と思います。

・"GIRLIE BOY IMITATION #6" From the album "REBORN"
 "SUGAR FREE"のところで書いた早口な曲です。とにかく早口ですAメロが。
 曲はすごいスピード感あって好きなんです、ホントカッコイイし。
 でも自分が歌おうとすると歌えないんですね(笑)練習あるのみでしょうか。
 Bメロとサビは簡単なんですけどねえ。
 ちなみにこのアルバムで一番短い曲です。オブリって短い曲多いんだよね。

・"NO MEDICATION" From the album "REBORN"
 "YOU"と同じくDJを起用した曲。スクラッチと妖しい曲調でおもしろい効果を醸し出しています。
 個人的にはAメロのドラムと歌とスクラッチの(あとパッド系の音)ダークな感じが好きかな。
 初めはあんまり好きじゃない方の曲だったけど、今はすごい好き。
 もちろん歌うのも。英語詞の曲ってホント歌うと楽しいです。
 頭よくなった気がして(←バカっぽい)

・"PLASTIC WINGS" From the album "REBORN"
 これもテンポ早くてノリノリの曲です。
 コード感はマイナー系とさわやか系(意味不明)の中間くらい。
 マイナーコードが割と多く使われてるけどスピード感のせいかあまり暗い感じはしないですね。
 単純なコード進行なのにこうもカッコイイ曲が作れるなんて。

・"DESTINATION" From the album "REBORN"
 なんかすごい不思議な曲です。コード感とか、もろもろの音とか、構成とか。
 でもなんか不思議と惹きつけられる曲なんですよね。
 サビ(だとおもう)のメロディーとかすごいかっこいいし。
 音に包み込まれるというか、その曲の世界にハマッてしまう感じがして好きです。

・"YOUR YESTERDAY" From the album "REBORN"
 アルバムラストを飾る曲。ちょっと寂しい感じのバラードです。
 暗いというよりは寂しい感じ。KENの歌い方がそう感じさせるのかなあ。
 今まであんまりバラードって好きじゃなかったけど(今もか?)
 オブリのバラードはいい曲が多いです。
 なぜか聴き飽きないというか、聴き惚れてるんですよね。

back 1
Hosted by www.Geocities.ws