globe
あの小室哲哉がメンバーとして参加しているスーパーユニット。
(Vo.:KEIKO/Rap:Marc Panther/Player:TK)


・"Regret of the day" From the album "globe"
 ノリノリのリズムに明るい曲調、
 なのにどこか哀愁を感じさせるあたりがかっこよすぎます。

・"FACES PLACES/STRAIGHT RUN" From the single "FACES PLACES"
 泣けますねー。いい歌です。
 "静"と"動"の使い分けがすごくグッと来ます。

・"SWEET PAIN/SPACE GROOVE MIX" From the single "SWEET PAIN"
 原曲とがらりと曲調が変わってどこかこう都会的な、
 クールなイメージを感じさせる曲調にどきどきします。

・"Can't Stop Fallin' in Love/EXTENDED MIX" From the single "Can't Stop Fallin' in Love"
 ループリズムが気持ちいい曲です。
 曲調からは冷たい、歌詞からは熱い印象を受けました。
 ジャケットはKEIKOのななめ後ろ向きの写真ですが、買った時は分かりませんでした。
 他にも分かんなかった人、いますよね?

・"Love again" From the album "Love again"
 この曲は全てがいい、いすぎ!(よすぎるの意味です)
 イントロのリバース音のフェードインから終わり方まで、どれをとってもかっこいい!
 TKいわく「globeの第2期」のトップを飾るにふさわしい曲だと思いました。

・"Nothing ever makes me happy" From the album "Love again"
 ゆったりしていて気持ちいいコード感の曲です。
 切ない印象の曲調に絶妙にマッチした歌詞もすごくいいです。

・"two keys" From the album "Love again"
 失恋のにおいのある曲ですね。
 途中でドラムアンドベースになるあたりがかっこいいです。

・"Watching everything" From the album "Love again"
 「神経がちょっとおかしいんじゃない?」や「愛しているってどういうこと?」など
 どきっとさせられるフレーズが出てくる曲です。

・"I'm still alone" From the album "Love again"
 globeの曲の中でトップクラスの泣ける曲です。
 優しいワルツのリズムとメロディーが寂しさを誘います。
 "Love again"ツアーでKEIKOが泣いたシーンでさらに涙です。

・"Open Wide" From the album "Love again"
 ゆったりしたループのリズムが気持ちいい曲ですね。
 "I'm still alone"と同様に、明るいのになぜか寂しい曲です。
 「小さな部屋が大きく思えて あなたが遠い」・・・切ないです。

・"wanna Be A Dreammaker/Straight Run" From the single"wanna Be A Dreammaker"
 サビ前の半分シャウトになっちゃってるコーラスが一番好きです。
 Marcのラップも気合い入ってます。スリリングで、激しい曲調がかっこいいです。
 あと、ビデオ!かっこいいですねぇ。
 天井のガラスが割れるシーン(合成じゃないそうです)は圧巻です。

・"Sa Yo Na Ra/Straight Run" From the single "Sa Yo Na Ra"
 globeにはめずらしい、生音の曲です。
 そのせいか(曲調のせいもあるけど)、懐かしさを感じます。
 この曲のビデオもかっこいいです。

・"Perfume of love/Straight Run" From the single "Perfume of love"
 この曲もまた泣ける。メロディーラインが切なくてすごく好きです。
 ビデオクリップだと更に泣ける。
 あの巻き戻っていくインサートカットがかっこいいですね。

・"letting out a deep breath" From the album "Relation"
 コード進行はいたってシンプルなのに、楽器の使い方や構成が変わるだけで
 ここまで斬新なイメージの曲になるとは驚かされました。
 歌詞も一歩引いた感じのテンションで書かれていてかっこいいです。

・"Relation" From the album "Relation"
 この曲を最初に聴いたときはびっくりしました。
 今までのglobeのイメージにない曲調ですごく気に入りました。
 スネアのリズムが気持ちいい曲です。

・"illusion" From the album "Relation"
 いいですねー。しみじみきます。
 ライヴで見たことでさらに好きになった曲です。
 優しいイメージで聞いていると泣けてきます。

・"still growin' up/Single Edit" From the single "still growin' up"
 いいですねー。初期の感じに戻ったようなイメージの曲です。
 覚えやすいメロディーとスピード感のある曲調がすごくかっこいい曲です。

・"biting her nails" From the album "CRUISE RECORD 1995-2000"
 これは今までのglobeの曲とはまた違った感じの曲ですね。
 少し斜に構えているというか、ふてぶてしい感じでかっこいいです。
 KEIKOの歌詞もいい感じです。

・"millenium waves" From the album "CRUISE RECORD 1995-2000"
 これはインストものですけど、かなりかっこいいです。
 ジャングルのリズムがミレニアムへと向かう時代の不安感や、期待感を
 見事に表現しているように思えます。
back
Hosted by www.Geocities.ws

1