電気グルーヴ
あのTMNのシングルのカップリングでデビューしたテクノユニット。
テクノとしてはかなり完成されたことをやっているのにギャグも忘れないあたりがさすが。
(Vo.&Synth.:石野卓球/Kbd.&Synth.:まりん(99年春に脱退)/TAKI:ピエール瀧)


・"N.O." From the single "N.O."
 明るくてポップな曲調が好きです。
 あまりギャグとかは入ってない曲ですけどそういう曲もまああるよってことで。
 "N.O."はNew Orderの略だそうです。

・"ママケーキ" From the album "ORANGE"
 この曲は歌詞は思いっきりギャグですね。
 でも曲はやっぱりしっかりできてます。

・"Shangri-La" From the alubum "A"
 この曲は電気の曲の中でもかなり有名な曲ですね。
 ていうかファンじゃない人はこの曲くらいしか知らないんじゃないでしょうか。
 まあ一般的にウケたくらいですから曲調はもちろんポップな感じですね。
 コアなテクノファンにとっては物足りない部分があるんでしょうけど、ぼかあ好きですね。

・"パラシュート" From the album "A"
 この曲の構成には驚きましたね。
 飛行機が離陸してからパラシュートを開いて降りていくまでの流れが曲になっている感じです。
 特に中盤のテンポダウンするあたりが好きです。

・"FlashBack Disco" From the single "FlashBack Disco"
 淡々とした感じですすむ曲調が聞いていてかっこいいです。
 歌はワンフレーズしかなくて、それを曲全体にコラージュしてあって、
 そのつなぎ方が絶妙です。

・"Nothing's Gonna Change" From the single "Nothing's Gonna Change"
 スペースシャワーTVのタイアップ。
 "虹"に参加していた五島良子さんが2度目の参加。
 前回はキチンとメロディーの決まった歌でしたが、
 今回は自由に歌ってもらってそれを後から編集するというやり方を取ったため
 非常にのびのびとしたイメージのある歌になっています。
 この曲のPVは前編フルCG(途中に架空の番組の様子が挟まれる)ですごくかっこいいです。

・"地獄へ堕ちろ電気グルーヴ" From the album "VOXXX"
 PSのゲーム"グルーヴ地獄V"でオケの一部を作ったという曲。
 パソコンのテキストリーダーの声での語りがいい感じ。
 アナログ盤とは曲順が違うので最後の台詞はCDとアナログでちょっと違う。

・"チキン・シー" From the album "VOXXX"
 8ビートのリズムが印象的な曲。
 ラップ(歌?)が"シーチキン"に聞こえる。あと意味不明の言葉など。
 「チイキカチサキダチシキダキカタチ」って何よ。意味ナシ語。

・"インベーダーのテーマ" From the album "VOXXX"
 いきなり"B.B.E."のサンプリングで始まる曲。「懐かしー!」と思わずにんまり。
 いろんなスペースインベーダーが出てきて好き勝手喋っていく。
 一番好きなのは4歳のスペースインベーダー。
 「今、どんな感じ?」「4歳です!」やりとりになってねえー。でもおもしろくて好き。
 ベースラインがスペースインベーダー(ゲーム)の曲になってるらしいけど、
 そのゲーム知らないんでわかんねえ。でもかっこいいと思う。

・"スッペスッペインベインベ" From the album "VOXXX"
 "スペースインベーダーのテーマ"からノンストップで始まる曲。
 なんかすごいのっぺりした曲。ミニマルって言うのかなあ?
 なめらかーな感じでかっこいい。

・"フラッシュバックJ-popカウントダウン" From the album "VOXXX"
 "Nothing's Gonna Change"のPVに挟まれていた架空の番組のタイトルだが、
 こちらはFMのラジオ番組のような雰囲気。
 ナビゲーターのチェルシーがいい感じ。
 「軒先に吊したいたずらっ子」が「ほんのり桜色に色づきはじめ」るらしい。
 上位3位にランクインしている曲のタイトルは全部(?)「死者の書」
 1位は"エジソン電"なのかなー?
 バックトラックには"Flashback Disco"のリミックスが使用されている。

・"エジソン電" From the album "VOXXX"
 電気のサイトで試聴したときに笑撃を感じた曲。
 ラップがコラージュされまくってて聞き取れない部分とかがたくさんあったり。
 この曲でもテキストリーダーの声が使用されている。
 無機質な声で「イヤー、変態ー、誰か110番ー」
 なんかレトロなラッパの音や歌が入ってたりして大正時代の匂いが所々からしてきます。
 でもすごいかっこいい。

back 1
Hosted by www.Geocities.ws