卒業生のページに戻る




    ■■四方山話 ■■


 

  AAAAA
   00/00/00

 

  SSSSS
    00/00/00

  RRRRR
   00/00/00

 

  ゴルフ
   04/08/18

 

   

 
04年4月18日(日)
=新管理人=
 日加学園も26年がすぎ、学校もすっかり新しいご父母と生徒たちになり、私自身学校に行っても知らない方々が増えています。生徒もずいぶん増えました。学校運営は、現場の人々が現状を見極めながらしていくのが最上と思っています。また卒業生たちも社会の中に入っていったり、新しい家族を構成したり、今どんどん人生を構成中です。このページがいずれ卒業生の絆を深め、情報交換などの場としての役を担ってくれたらとの思いで開設しましたが、ついに卒業生のMIKAさんが管理を引き受けてくれました。

 9月に再オープンということで、夏休み中に移行したいと思っています。これからは卒業生、中途生の方々で盛り上げてくれたらと思っています。必要がありましたらその為の支援は卒業生父母の一人として、皆に声をかけて協力しますので気長に更新していって下さい。それでは、こんなにつたないホームページに時々は立ち寄って下さった皆様に心より感謝の気持ちを込めて御礼申し上げます。ありがとうございました。


04年3月20日(土)
=創立25周年記念同窓会写真集=
 昨年末12月28日(日)トロント日系文化会館・商工会コートに於いて開催されました時の写真集です。こちらからお入り下さい。
 今まで画像を取り扱ったことが無かったので、非常に手間取り画質も良くないのですが、手作りの学校の手作りのホームページとして見て頂けますようお願いいたします。

 また、このサイトを知らない方も沢山いらっしゃるようですので、どうぞお知り合いの方にご連絡下さいますようお願いします。改めましてここの場をお借りして、同窓会開催にご協力下さいました多くの企業、在校生ご父母、現教師のボランティアの方々に厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

出席できなかった方も懐かしい方を見つけてくださいね。掲示板にぜひ近況をお知らせ下さい。


04年3月17日(水)
=メインテナンス=
 日系コミュニティのリンク集を貼りました。こちらからお入り下さい。
スポーツのメジャーリーガーの日本人名を更新しました。


04年3月1日(月)
この度、百人一首「日加学園かるた同好会」のサイトを移しました。 新しいホームページアドレスは  www.geocities.com/nikka_karutaです。心機一転今後ともよろしくお願いします。
 
04年2月23日(月)
=「桃の節句かるた大会」のお知らせ=
今週末28日午後4時から当方宅にてかるた大会(源平戦)をします。初めての方でも大丈夫ですからご興味のある方はご連絡ください。2,3人で1チームを組みますが当日組み合わせをしますので一人の参加でもご心配なくお越しください。

また当日、シラキュースに留学中の山本岳さん(東北大学かるた会)がお越し下さいます。講習会もしますので、前回同様貴重なお話しを伺えると思っています。楽しみにしていて下さい。
ところでこの5月からローチェスターとトロントに高速フェリーが就航するとのこと。QEWの混雑を避けられてUSAに旅行するのに便利になってくれればいいのですが。

04年2月21日(土)
=ゴルフ・特別科目・同好会=
早朝からドームへ打ちっぱなしに行ってきました。数年前初めて行った時、50歳からシニア料金というのを見て、ショックを受けたのを覚えていますが、まあ安く出来るのだから50になったら早朝に行ってしようとか思って、慰めていたのですが、久しぶりに行ったら55歳になっていました。そんなあ。でも平日の朝7時から9時なんてとても行けません。本当に誰の世話もする必要が無くなって初めてシニアとして行けるのだろうと思いますが、それもちょっと寂しいです。

1月の特別科目がキャンセルになったので、今日今年初めての授業がありました。まずはエンペラー坊主めくりから始めて、1枚札と2枚札だけでしたのですが、暗記と集中するという事が大変だと言う子がいました。当然だと思います。でもこれから少しでも量と時間を増やして、かるただけでなく、他の事にも活かせてくれたらと思っています。

昼からは同好会の練習を今週もしました。こちらはゲームをする休憩もほとんどなく、4回源平戦をして来週に備えました。今は、大会の事よりも天気のほうが心配です。大雪になりません様に!

04年2月14日(土)
=かるた練習会=
初めてさし取りでしてみる。ちょっと早かったかなという気持ちもした。ここで焦ることなく進まないといけないと言い聞かせながら、また次の段階に入りかけている時のジレンマを感じ始めた。

連絡不行き届きだったのか、一人が夕方から来たので、時間を延長して源平戦をしたが、だんだんレベルの違いがはっきりとしてきた。少人数でこのレベルの差をどう対処してかるたをしていけばいいのか、難しい。それにしても今日は誰も坊主めくりをしようとは言わなかったわ。(^^)

04年2月12日(木)
=かるた練習会予定=
14日に午後1時から練習をすることに決定しました。まじでうかうかしていられなくなってきたみたい。

で、言い訳を一つ。同窓会の写真を早くUPしたいのですが、先にかるた関係を他に移してしまってそれから容量を気にすることなく作業したいと思ってます。それで今新しいHPを製作中です。暫くお待ちください。

04年2月7日(土)
=かるた練習会=
今日、午後から当方宅にて練習をしました。最初から決まり字の確認から始めて、源平戦をするという風にして3回繰り返しました。

もう4分の3くらいは覚えているようです。28日までに全部覚えると言っていますので楽しみです。来週も練習をすると言ってますので、次の土曜日も練習日とします。

04年2月5日(木)
=かるた練習会のお知らせ=
7日(土)の午後から当方宅にて練習をします。ご興味のある方はどうぞお越しください。たぶん源平戦と決まり字覚えになると思います。

一部の方にはご連絡を差し上げておりますが、今月28日(土)の午後4時から「桃の節句かるた大会」を当方宅にて開催します。また、USAよりGAKU@かるた5段が来られ、ご指導して下さいます。現在16名の出場者が決まっていますが、あと数名は大丈夫と思いますのでお申し込みは早い目にお願いします。それではご連絡をお待ちしております。


04年2月2日(月)
=訃報=
日加学園のボランティアとして長年ご尽力いただいた山田和男氏(68歳)が、先月1月29日にお亡なりになりました。謹んでご冥福をお祈りいたします。告別式はCardinal Funeral Home Earle Elliott Chapel, 715 Dovercourt Roadにて2月1日、正午より午後4時まで行われました。お葬式はToronto Japanese (Centennial) United Church, 701 Dovercourt Roadにおいて2月3日に行われます。


04年1月31日(土)
=創立25周年記念同窓会打ち上げ会=
昼から同窓会実行委員が集まり、決算報告、反省、次回への改革案(次回があるの??一抜け)など様々な意見が出されました。出席された方々からは、一応にお褒めの言葉を戴けたことには、心より嬉しく思いますと共に深く感謝しております。願わくば卒業生がみずから立ち上がり、いつの日か自分たちの為の同窓会を自分たちで開催して頂きたいと思っています。写真も全部出揃いましたので、近々同窓会の模様をUPしたいと思っています。

このホームページも卒業生の為のものとして卒業生に管理していただけたらと思っているのですが。そうなりましたら、喜んでかるたのサイトを背負って他所へ引越ししますが...。


04年1月28日(水)
=かるた大会の写真=
2004年1月18日(日)日系文化会館で行われました「百人一首かるた大会」源平戦での少年たちの頑張り振りです。おめでとうございます。来年を期待しています。


04年1月25日(日)
=かるた練習会=
昨日は、生徒たちと乙女ちゃんで昼から坊主めくりや源平戦して、夕方から大人の方や、他校の生徒とご父母の方も参加して、夜の9時すぎまで相手を変えながら源平戦で楽しみました。相手を変えることによって、かなり互角の試合運びとなり最後は1対1対決になったりして、子供たちのみならず大人たちも内心は熱が入っていたみたいです。

昨年はかるた大会の後、試合について語れたのは半年以上も後のことでしたけれど、今年は一週間もしない内にみんなで語り合えた嬉しさと、これだけ立場の違う方々がかるたを通して集まれる不思議さ、知り得た事の感謝の気持ちでいっぱいです。乙女ちゃんは、中学時代に勉強として百人一首をして、テストのために覚えたらしいのですが、それがカナダに留学してきて、役に立とうとは夢にも思っていなかったそうです。そうだと思います。

こちらはかなりの広い範囲から車で集まるので、なかなか頻繁に集まるのも大変なのですが、それでも「月に一回はポットラックかるた会をするのもいいね。」と言う意見もありましたし、また一つ前進したのかな。(^^)


04年1月23日(金)
=元理事=
私は昨年末をもって日加学園を卒業させていただきました。よって、もう理事ではありません。これからは、月に一回特別科目の時に学校へ行くだけです。最近、このページからかるたを独立させようかなと思い始めたけど、本末転倒になりそう。もうちょっとよく考えないと。


04年1月21日(水)
=かるた練習会=
今週末24日(土)に当方宅にて放課後午後1時から練習をします。31日はありませんが、2月は毎土曜日の午後にする予定です。今冬は非常に寒く大変ですが、こんな時こそ皆で集まって源平戦で燃えましょう!

もうすぐ今年の名人戦のビデオが届く予定です。一緒に観戦するのもいいかもしれませんね。生徒を源平戦の大会に一人でも多く送り出す事で日本語にもっと親しんでもらえたらと思います。競技かるたへの道も開いて行ってあげたいと思ってはいますが...。 


04年1月19日(月)
=3位入賞=
やってくれました。少年A・Bチームが3、4位決定戦で見事に勝ち、入賞しました。準決勝は、第1回大会と第2回大会で2連覇された中村、青木チームと対戦し、惜しくも負けました。でも一方的な試合運びにはなっていませんでした。私も自分の試合があってよく分からなかったのですが...。他にも、8組の生徒のチーム、お母さんと一緒に出場した生徒また先生も出てくださいました。34人中日加学園関係で8名の出場者があったことは、大会を大いに盛り上げました、特に少年A・Bチームは今回の大会の成功の立役者だったと思っています。

後で聞きましたら、「今週も練習するのかな?」と言っていたそうなので、勿論しますよ。子供がのっている時にはどんどんしましょう。今回大人の人として、するべき事を自覚したと思っています。100枚の決まり字を覚えたら優勝できますよ。やはり大会などの目標があることは練習の励みになるので、2月の末にかるた大会をしようかなと思っています。「ひな祭り大会」とでもしましょうか。それにしても出場できそうに無いと言ったらひんしゅくをかい、出場したら来年からは相手を変えてくれと言われ、いやはや、そろそろこの大会も卒業して次へ進まなければという事でしょうか。 


04年1月17日(土)
=敗北=
今日はもう坊主めくりをすることもなく練習をしました。最近気にはなっていたのですが、いつも練習のための資料作りなどに時間を費やして、私自身の練習はほとんどしていません。するべき事は分かってはいるのですが...。

生徒たちも決まり字を覚えようとしているのが良く分かりうれしいのですが、その分、勘違いも増え始めており、しばらくしたらまた一つの峠を迎える事になるでしょう。でも、それを乗り切ってくれたら、いよいよ本格的に競技かるたへの道が開けるのではと思っています。

一枚札と二枚札の10枚づつで少年A&Bの二対一で対戦したら負けた。こんなに真剣に音を聞いたのは久しぶり。反射神経では負けるとは思っていたが...トホホホ(^^:)。結局まだ捜している自分を発見した。私自身の競技かるたへの道は開けるのだろうか? 


04年1月11日(日)
=競技かるた=
昨日子供たちが昼から来て一緒にかるたをしました。源平戦とエンペラー坊主めくりは一回づつしただけで、あとはずっと20枚で競技かるた形式でしました。決まり字を覚えるという事を重点的にしたのですが、同じレベル同士を組ませて一対一でしたのが良かったみたいで、かなり真剣にするようになりました。

子供たちも競技かるたの方が良いみたいで、これからはこちらのほうになりそうです。

こんなに寒い日が続くのも久しぶりですね。昨晩はウインチルがマイナス40度近くもあったとか。マイナス25度では犬も歩けません。車が出先で故障でもしたら大変な事になるので、家でおとなしくしている方が良いようです。 


04年1月8日(木)
=かるた練習会=
17日が現地校の都合で臨時休校になったそうです。それで、今週の10日の昼からと17日の朝からと二週に亘ってかるたの練習をする予定です。

もしご興味のある方がいらっしゃいましたら一緒に練習しませんか。メール 


04年1月4日(金)
=新春=
新年明けましておめでとうございます。
昨年夏にリニューアルオープンしてから、はや半年がたちましたが、このつたないサイトに立ち寄って下さいました皆さまには感謝しております。本年も宜しくお願い致します。
昨日は学園の新年会に呼ばれて行って来ました。呼んでいた立場から呼ばれる立場に代わって、気持ちに整理がついていないのを感じ、つい口を出したくなるのを抑えるのが大変でした。これが去る者の難しさなのかもしれません。 


03年12月30日(火)
=同窓会、大成功=
12月28日(日)の同窓会ではみなさんに喜んでいただけたようで関係者一同、ホッと胸を撫で下ろしています。お天気にも恵まれ、12月末とは思えないような暖かさで準備するのもし易かったのですが、キッチンは暖かすぎて、温度を下げて欲しいくらいのうれしい悲鳴を上げていました。開会前の4時からキャッシュバーをオープンしたのも良かった様で、皆さん久しぶりの再会にグラスを片手にお話もはずんでいたようです。

朝から搬入して、卒業生、そのご父母、夕方からは在校生のご父母の方々と入れ替わりボランティアに来てくださり、また特筆すべき事は現役の先生方のご参加にどれだけ助けられたか知れません。

また多くの日本企業、日系企業のご寄付ののお陰でラッフルは大盛況でした。ご協力ありがとうございました。「日新トラベル」のご助力でエアーカナダ社の日本往復航空券を得られました事は卒業生にまでチケット購入促進につながったようでした。そして見事卒業生に当たった時は我が事のようにうれしかったです。ありがとうございました。

当日の様子は書き出したらきりが無くなってしまいます。写真とか出来ましたら、また更新したいと思っていますのでしばらくお待ち下さい。校長のところへは感謝の電話やご寄付の電話など続いているそうです。一人でも多くの方が楽しんでいただき、卒業生の方々もこういう機会に再会して頂ければ私たちも本望だと思っています。

それぞれの役目を担った皆さん、本当にご苦労様でした!パーフェクトだったと思います。「終わりよければ全てよし」です。

最後の最後に、総合司会のあつ子さん、進行係りの美香さん、あなた方の名司会のお陰で成功したようなものです。ご苦労様でした。末筆ながら、ハンドベルのみなさま、やくどうの太鼓、...ありがとうございました。

管理人は今日から復活です。どうぞ皆さま、素敵なイブとお正月を御過ごし下さい。さあ、04年1月18日(日)は移住者協会主催の「お正月会・百人一首大会」です!またボランティアァ...。みたらし団子にお雑煮、たこやきだぁ(^^)。卒業生の方も手伝いに来てくださいね。待ってます。 


03年12月26日(金)
=かるたリンク=
「つれづれなるままに」をリンクしました。百人一首を現代の社会の中において、感じるがままに解釈されて、とても個性的なサイトです。ちょっと入って行きづらい古典の世界も親しみを感じてまず第一歩。

同窓会でお餅つきをすることになりました。勿論小林さんですよ。でも卒業生の方もお餅つきを手伝ってくださいね。 


03年12月20日(土)
=クリスマス発表会=
今年もまた無事に楽しく発表会を終えたようで、スタッフルームも新しいお母さんの顔ぶれが揃い、大福もち作りに励んでおられました。する人が変わっても、一つ一つの行事が受け継がれていくことが、歴史であり伝統を作っていく事になるのだと思います。引き継ぐ事、伝えていく事、身を引く事。これをきちんとしていれば学校は安泰です。

同窓会もあと一週間です。学校のコピー機をお借りして「しおり」つくりでした。合間にお餅を頂いて思ったことは、人が作ってくれたものは何ておいしいのでしょう!  


03年12月14日(日)
=エアーチケット=
昨日は、同窓会実行委員会で最終打ち合わせを行いました。日新トラベル社のご助力でエアーカナダ社の日本行き往復チケットを得られました。同窓会まであと2週間です。まだ申し込みをされていない方も間に合いますから、みんなでラッフル買って日本行き往復チケットをGETしましょう!  


03年12月06日(土)
=同窓会準備=
今週もまた学校に行ってきました。  


03年12月01日(月)
=創立25周年記念式典=
10月18日に当校カフェテリアにて執り行われました創立25周年記念式典の時の写真です。
卒業生代表として、20期生のゆりA.さんが挨拶されました。見事なパフォーマンスで在校生に語りかけ、その立派な姿に校長も目を細めていらしたでしょう。

また式典後のベークセールの様子など見てください。(画像をクリックしてください)。  
       



03年11月28日(金)
=かるた=
今日は源平戦のあと、集中して決まり字を覚える練習をしました。お陰様で、少しづつですが練習方法も変わりつつあるようです。

もし11月の気候が例年並に寒かったら、今頃連日の大雪になっているでしょうね。本当に毎日天気が悪いです。あの7日から10日まで快晴が続いたのが信じられないことです。今朝から降り続いている雨も今夜の9時に雪に変わりつつあります。だんだんとクリスマスライトをつけ始めた家が多くなってきました。いよいよクリスマスシーズンが始まり、そして長い、長い一ヶ月の始まりです。悔いの無い様、思い残す事の無い様にして、新年を迎えたいものです。  


03年11月25日(火)
=かるた=
今週の金曜日がPADayと今頃知りました。早速連絡を取ってかるたの練習をすることになりましたので、朝からですが、興味のある方は是非おこしください。。数名が来る事になっています。  


03年11月21日(金)
=時間=
よく時間が足りないとか、忙しくて時間が無いとか言いますが、時間とは自分で作り出すものではないかと、最近やっと自覚し始めたみたいです。1日24時間を一分一分凝縮して使うと普段の36時間にでも48時間にでもなる気がします。いかに日常生活を無為に過ごしていることが多いことか。
これって自分がもう若くない事を証明しているだけの事なのかな<^^>。20代の頃はそれなりに毎日精一杯過ごしてきたつもりだけれど、今にして思えばたっぷり時間はあったなあと思わずにはいられません。あの頃に戻りたいとは思いませんが、明日に向かって時間を大切にしていきたいと思う今日この頃です。                                           


03年11月15日(土)
特別科目の百人一首かるたは、休憩時間も返上してエンペラー坊主めくりが始まりました。予想していたとはいえこれ程とは思わず、授業時間の半分を費やして今日は楽しみました。やはりなんとか年内に一回は9組の生徒と一緒に練習会を開く算段をつけないと、という気持ちになってきています。

午後からは、同窓会実行委員会があり、プログラムやその他細部に至るまでの突っ込んだ話し合いが行われました。いよいよあと一ヵ月半となり、いろいろなアイディアも飛び出して、はたしてどうなることやら開けてみてのお楽しみです


03年11月12日(水)
「いにしへの奈良の都の八重桜 けふ九重に匂ひぬるかな」 伊勢大輔

8日の競技かるた講習会には日加学園の生徒、そのご父母、また毎年のかるた大会(源平戦)に出場されている方々がお越し下さり、KAZU@百人一首かるた四段の易しい説明とパフォーマンスで本当に楽しいひと時を持つ事が出来ました。実際、皆が初めて札の払いを見たわけで、テレビを通して見るのと、目の前で見るのとは大変な違いで迫力満点でした。生徒たちがどのような感想を持っているのか今週の特別科目の時に聞くのを楽しみにしています。

来年4月に留学生活を終えられ帰国される時にまた再訪して下さる予定ですので、今回参加できなかった方にも是非参加していただき、少しでも競技かるたへの道が開けてくれたらと思っています。


03年11月5日(水)
百人一首講習会開催

KAZU@百人一首かるた四段がトロントを訪問されます。それを機に、当方宅にてかるた講習会を催したいと思います。11月8日(土)、小学生は午後1時から、一般の方は午後4時からです。会終了後に引き続き歓迎会をしたいと思っています。どうぞ興味のある方は事前にご一報ください。メール


03年11月1日(土)
朝から、子供たちと百人一首かるた(源平戦)をしました。去年と今年の特別科目でかるたをしている子供たちで、特に興味を持っている子供たち5名が集まってしたのですが、本当に好きみたいで、ちょっと予想外のうれしさがありました。人によっては「鑑賞とか解釈はしないのですか?」と、言われますが一切しませんし、必要も無いと思っています。

一回するのに一時間近くかかります。その間ずっと日本語を聞き、話しているのですからそれで十分だと思っています。知らず知らずの内に実に様々な事を吸収していますので、成長していく過程の中で歌に対する興味を持ち始めてくれたらと願っています。今日は子供たちの成長の様を色々な形で見ることができ、とても幸せでした。


03年10月31日(金)
今日はなんと19度まで気温が上がるとか。インディアンサマーですね。ハロウイーンなので、雨の心配が少しあるようですが、さぞ出かけ易くてにぎやかになる事でしょう。皆さん車に気をつけてください。さすがにうちの子供たちは、お菓子をもらいに回らなくなりましたが、やって来る子供たちは100人以上になり、いつも足らなくなってしまいます。ベルが鳴るたびにドアーを開けるのも結構大変ですが、子供たちの気持ちを考えると、止めるわけにはいきませんね。


03年10月26日(日)
25周年式典も無事に終え、これからは子供たちと共に日系社会との関わりも考えたいと思っています。まずは、心機一転ホームページの表紙を変えてみました。

ところで学園は11月1日が現地校の卒業式のために休校になりました。その時間を使って、百人一首かるたをしようと思っています。昨年の8組の生徒と今年の8組の生徒たちです。興味のある方はご連絡ください。一緒に源平戦をしませんか。


03年10月23日(木)
★2003年12月28日(日)午後5時 日系文化会館、商工会コート

 日加学園創立25周年記念同窓会

★ 申し込み受付中! 準備の都合上早い目にお申し込みください。
 手作りの学校の手作りの同窓会です。みんなの力で成功させましょう!


03年10月19日(日)
昨日は学園カフェテリアにおいて、日加学園創立25周年記念式典が執り行われました。ご来賓の方々の祝辞、卒業生の挨拶、スライドショーや在校生のパフォーマンスなど次々と続き、厳粛な中に和気藹々と楽しく進行しました。いろいろと困難な時期も過去にありましたが、今は、これからの将来のあるべき姿を思考し実行に移していけるのではとうれしく思っています。

また式典後のベークセールでは、卒業生やそのご父母の方々のご協力をいただき大成功でした。本当にありがとうございました。収益金はすべて学園に寄付されましたので、運営費として有効に使われる事と思います。

さあ、次は同窓会です。準備の都合上、まだ申し込みをされていない方はどうぞ早急にお願いします。


03年10月12日(日)
子供たちが小さかった頃からずっとこの日はミルトンへりんご狩りに行っていたのに今年はついに取りやめとなりました。いつの間にか子供たちも着いて来ず、主人と二人だけでお決まりのコースを行ってましたが、朝からの雨が行く気を無くさせてしまったようです。でもアイスクリーム付のアップルパイにはまだ未練が残っている...。

昨日からホッキーが始まりましたが、リーフスよ、今年もか....と思わせるようなスタートを切ってくれましたね。でも出だしが悪くてこれから調子を上げて行ってくれる方がいいですよね。期待しましょう。最近はぜんぜん何も更新してなくて、レシピも教えて欲しいと頼まれているのもそのうちにと言いながらそのままだし。何とかしなくては。


03年10月08日(水)
昨日まで朝に霜が降りていたのに今日は24度まで気温が上がりましたね。インディアンサマーですが、時期的に少し早い気がします。それだけ先週まで寒すぎたという事でしょう。霜のおかげで花はすっかり萎れてしまいました。そうですね昔はサンクスギビングの週末に庭を掃除して冬に備えてものでした。最近は暖冬のために、11月ごろまで持っていたのでこういう寒さを忘れていました。

来週18日は学園の創立25周年記念式典とベークセールです。日本は10周年とか20周年と、10年単位でけじめを付けますが、此方はもう絶対にシルバージュビリー(25年)です。日本ははたちで大人になりますが、此方は19歳からお酒が飲めます。そして21歳の時にビックパーティーをします。微妙に感覚が違うんですよね。


03年10月05日(日)
今日、アリストンのホンダへASIMO(Advanced Step in Innovative Mobility)を見に行ってきました。Education Tourとして北米をまわっているそうで、カナダでは初のようです。これからトロントのサイエンスセンターやモントリオール、オタワと回る予定との事。

ちょっと感激しました。人類の最先端をいく技術とこの田舎の素朴な人達のミスマッチが、映画「オクトーバー・スカイ」を思い出させました。スプートニクを見上げてナサへ行った青年のように今またASIMOを見て何かを感じ取る子供たちの未来を信じたいと思います。


03年10月02日(木)
一週間って長く感じる時もあれば、あっという間にすぎてしまう時もありますね。今週はまさにアッと言うまでした。木々も紅葉が始まったようですが、例年より寒いのかな。北の方では雪が降った所もあるとか。今ここは7度ですよ、寒。

日本はこれから日本シリーズで阪神とダイエーの試合が気になるところですが、気分的には野球シーズンも終わりを告げ、ホッキーの始まりですね。でもNYの松井には頑張って欲しいです。JAYSも日本人選手を入れれば良いのに...。


03年9月25日(木)
「抽選で入場券が一枚一名様に当たります。」という内容を、日本にいた頃は別に何も思った事はなかったけれど、こちらに来て、長年住むうちにどうも心にギクシャクしたものを感じるようになりました。こちらならまず「二枚が一名様に当たる。」というのが普通だと思いますが(勿論内容によってはいろいろでしょうが)。来加した当時は二枚もらっても一人で行く人はどうするんだろうと思ったものです。

どうしてこういう事を急に感じ始めたかというと、ご夫妻に入場券を一枚しか進呈しない感覚が理解できなくなっている自分を発見したからなんです。


03年9月22日(月)
天気予報が見事に当たって雨ですね。金曜日のイザベルよりも今日の方が激しいです。おおよそ台風とか地震には縁がないはずですが、台風までトロントに来るのかと思っていました。熱帯低気圧になったので良かったです。

今週、学園で狂言の公演があります。なかなか見る機会は無いと思いますので是非是非見学に来てください。


03年9月19日(金)
スポーツサイトのNHLのチーム紹介の後に今年のリーフスの年間スケジュール表作ってみました。楽しみながらこれからの試合状況を見守っていきたいと思っています。

阪神も優勝しましたし、次は地元リーフスの優勝ですね。これは阪神の優勝よりももっともっと難しいことかもしれませんが。


03年9月15日(月)
阪神タイガースはやっと優勝しましたね。18年ぶりだそうですが、当時を知らないんですよね。思えば息子がもうすぐ18歳です。2歳足らずの娘を抱えてそれどころではなかったのでしょう。私にはその前の村山、小山、吉田の時代なんですよ。王、長島の全盛期でした。

阪神が勝った日の朝は、登校前に近くの新聞配達所の前に置いてあるスポーツ新聞をを買いに行ってきて、うれしそうな父の顔を見るのがまたうれしかった。そんな時代でした。今日は少々感傷気味で失礼しました。


03年9月12日(金)
先日マグノリアの花がつぼみをつけ、花咲こうとしていました。どうしてこんな時期はずれに...、おばかさんだなあと思っていました。今年は寒くなるのも早く、厳しい冬になるのかなと予想していたら、この連日の暑さで、今頃夏ですか?という感じですね。

ひょっとしたらマグノリアは、早春と勘違いしたのかなと思い始めちゃいました。それにしても今頃暑くならなくでもね。もう8時にはすっかり暗くなり始めたし、朝晩は冷え込むので温度調節が大変です。


03年9月06日(土)
17年振りに9月の第一土曜日の朝をゆっくりとすごした。でも何か落ち着かない。時計を見ては今は何時間目だ、ご父母の方は総会をしている頃だ、午後は教師会に出席しているから本当はまだ家にいないはずだとか、いろいろ思っている間に気疲れした。

そしてとんでもない事をしてしまった。スープの入ったおなべをストーブにかけたままで家族で出かけてしまった。5時間後帰宅したら異様な焦げくさい臭いが充満していた。家じゅうのファンをかけ、窓を開け放しても火事場の後みたいな臭いが全然消えない。強火にしていなかったのとスープだったお陰で煙が余り出ておらず煙探知機が作動するところまで至らなかった。もし鳴っていたら、音に敏感な犬が大変な事になるところだった。

これからの生活に大変貴重な戒めとなったようだ。お気に入りのおなべの底が一枚はがれて使い物にならなくなった。でも、この程度の被害で済んだことに感謝しなくては。


03年9月05日(金)
同窓会ニュースを更新しました。10月に学校カフェテリアにて、来賓の方をお招きして記念式典がありますが、お間違えの無いように!

式典後、ファウンドベークセールをします。卒業生関係者の方もどうぞ式典にご参加ください。また、在校生とそのご父母の方は式典に参加していますので、ベークセールのお手伝いをして下さる方を募集しています。


03年9月02日(火)
今日から現地校は新しい学年がはじまりました。学園もこの土曜日が入学、始業式です。土曜日の朝に子供を起こす必要も無く、自分も身支度する必要が無いことに気持ちがついていってないような気がしています。

12月28日(日)にある同窓会の案内状を発送し始めます。ご協力のほど、宜しくお願いします。


03年8月29日(金)
今朝6時にはケベックシティにいたのに、午後2時にはトロントの自宅にいる自分が不思議です。806kmを8時間の所要時間ですから丁度時速100`で運転していたという事ですね。(爆)丸3日間ぶらぶらとのんびり街を散策し、ちょっと郊外へドライブに行ったり、とにかくフランス料理を堪能してきました。朝は13℃位で寒いくらいでしたが、坂道ばかり上り下りしていると丁度良く気持ちのよい毎日でした。

もう既に次回の事を考えている自分がいるのですが、是非紅葉の頃に行ってみたいと思っています。今日から夏の最後のレイバーデイのロングウイークエンドですね、戻ってくる時、午後1時半頃に401の東行きはオシャワ辺りで既に停滞していました。今年は日付の関係で2日から現地校の学校が始まります。私はこの週末で気合を入れ直して新学期に向けて活動を再開しないといけないようです。


03年8月24日(日)
今日は朝から移住者協会主催のBBQパーティーに行って来ました。午前中は各日本語学校の紹介があり、昼から和気藹々と談笑してのんびりと半日を過ごしてきました。停電騒ぎのあとで、天気もとても良くワンダーランドやCNEは大変な人出だったそうです。

明日からホリデーをとりますので、今週末までお休みします。


03年8月23日(土)
昨日、ショッピングモールやスーパーに行って見ると、どこも電力節約で室内が薄暗く、いつもの半分ぐらいの照明でした。ちょっと暗いかなと感じましたが、これがなかなか落ち着いた感じで、普段でもこのままにしておけばと思いました。今思えば普段は明るすぎていたと思います。使用電力も何分の一かは節約できるでしょうし、室内温度も抑えられてエアコンの使用量も抑えられると思うのですが。

ところで、我が家の6,7月の電気使用量がダントツに他の月より多くてビックリ。エアコンと子供たちの夜昼逆の生活習慣によるものは明白です。夏休みもあと一週間だし、こんな時なので、もう夜は寝て、朝は起きるという様に変えなければいけないようです。反省。


03年8月20日(水)
今年は冷夏で終わるのかなと思っていたら、停電が始まった時から、急に温度があがって30度以上の日が続いています。金曜日位までが山とのことですが、とにかくまずは涼しくなって欲しいですね。電力消費量もかなり違ってくると思います。TTCも何事も無く動いているようですし、CNEは結局火曜日開催になりましたね。

24日はJCCCで移住者協会主催のBBQパーティですね。学園ブースには校長が来ています。卒業生の皆さん、元気な顔を見せに来てくださいね。ボランティア大歓迎。


03年8月18日(月)
昨日は、日加学園創立25周年記念ゴルフ大会が開催されました。天気にも恵まれ最高のゴルフ日和でした。関係者は勿論のこと一般の方々もたくさん参加され、また嬉しいことに卒業生が5名も参加しました。これからも、もっと声を掛け合って卒業生の参加を増やしていって下さい。試合結果はゴルフのサイトでご覧下さい。

また、皆様のご協力とご支援により、たくさんの賞品を寄付して下さり、寄付金も2,300ドル集まりました。学園運営のために有効に使われる事と信じております。ご協力ありがとうございました。10月の記念式典、12月の同窓会と皆様と再会できますことを楽しみにしています。


03年8月17日(日)
一難去ってまた一難、忘れた頃に災害はやって来る、一度あることは二度ある、踏んだり蹴ったり、他に今のトロントに相応しい言葉があったら教えてください。(苦笑)やっと雰囲気的に落ち着き、さあこれからという時にこの有様では、次は何が起こるのかなという感じです。

14日(木)の夕方4時すぎに停電し、車のラジオでNYからオンタリオまでの広範囲と知った時は、「これは、テロか。」と思いました。でも、その後、テロでは無いと繰り返しニュースで流され、それはそれでホットしたのですが、アメリカとカナダで責任のなすりあいとか。幸いにも金曜日の朝5時過ぎには復旧したのですが、ケーブルが入らず、PCもTVも使えず、昨日は半日電話も使えませんでした。今朝やっと入り、これを書き込んでいるわけです。電気は回復後にきれることも無く、主婦として一番心配だった冷凍庫や冷蔵庫も無事でやれやれでした。でもニュースが伝わるに連れ、他の地域ではずっと電気の無かった所や数時間おきに点いたり切れたりと様々で、アパートに住んでいる方は水も出なくなったりで大変だったと思います。

電力節約と点検の為TTCは月曜日から動き始めるようですし、CNEも開催を金曜日から月曜日に順延しました。明日の朝いっせいに電気の使用量が増えるでしょうが、大丈夫なんでしょうかね。生活そのものには何も変化は無くお店も普通に開いていますが気分的に落ち着きませんね。原因の一つに発電所の老朽化もあげられており、又起こるのかなという危惧もありますしね。ヤレヤレ...。


03年8月13日(水)
庭の草花も心なしか勢いを無くし、何気に秋に近づいているのかなと思っていたら、また暑くなりましたね。そんなに簡単に寒くはなってくれないみたいですね。英国やスイスが記録的な猛暑でニュースになっていますが今度はトロントでしょうか。

先日、子供が「22日」を「にじゅうふつか」と言うので、「1日、2日、3日」は「ついたち、ふつか、みっか」と言うけれど、と言う話をしていたら言われてしまいました。「じゃあ、24日はどうして『にじゅうよっか』なんだ。」


03年8月10日(日)
すばらしい天気に恵まれ、ギリシャ人のお祭りは大変な人出でした。ブロードビューからドンランドまでTTCの4つの駅の間を閉鎖してダンフォース通りは、スバロキを焼くけむりと太陽の輝きのなかで久々のお祭り気分を味わう人、人、人でした。今年は10周年記念だそうですが、初めて行って来ました。何より驚いたのが、食べ物の安い事でした。気持ちよくついあれもこれもと買ってしまいましたが、どれもおいしかったです。普段行く事が無いですが、一度いくと今度食事にいってみようという感じになり気分的にとても行きやすくなっています。


03年8月08日(金)
最近我が家の上空を避けるように雨雲が北西から南東に向けて流れています。空を見上げれば遥か彼方は真っ黒。雨が降り始めるなと期待していても、「あれぇ?」 いつの間にか日差しが入り始めています。そんな時に車で南に下がると1キロも行かないうちに道がぬれているのです。冬の雪はきちんと降るのにね。何か損をしたような気分で 庭に水遣りです。夜に、ゴルフ場で大雨に会ったとうちの人が。天気予報ってどこを基準に当たった外れたと言うのでしょう。当たって欲しくない時に限って当たる天気予報...。


03年8月05日(火)
昨日は映画でも行こうということになり、ターミネーター3を見たのですが、あれは単なるつなぎという感じでしたね。次回作の予定も決まっているのでしょうか?安易な企画は遅かれ早かれ飽きられてしまうと思うのですが。で、外に出て見回したらお店が開いているじゃありませんか。そうしたらモールも開いていたのかな。いい加減な情報ですいません。


03年8月03日(日)
ロングウイークエンドにもかかわらず、昨日も今日も雨でうっとおしい毎日ですね。カリバナショーも炎天下の下でのパレードがお似合いなのにね、残念でしょう。

明日はシビックホリデーでお店は閉まっています〔中国系以外は)。


03年7月30日(水)
今回のゴルフ大会はミニショットガン形式で行われます。ゴルフのサイトにスタート表を作っておきました。

今日のローリングストーンズのコンサートに行かれる方はくれぐれも気をつけて楽しんで来て下さい。私はTVの前でゆっくりと見させていただきます。


03年7月24日(木)
同窓会ニュースを一部更新しています。5年振りの再会の方々もいらっしゃると思いますし、前回来られなかった方も是非参加して下さって旧交を温め直しましょう。8月中旬よりチケット販売予定です。

今夏は雨が多いですね。庭の水やりが楽で助かっています。雨の多い年は、冬も雪が多いと聞いたことがありますがどうなんでしょうね。夏休みもやっと一ヶ月が過ぎようとしていますが、あと一ヶ月の間にしなければいけない事がドドッと押し寄せてきそうです。


03年7月23日(水)
「トロント猛虎会」という会ができたとか。9月5日をトロントデーにするために阪神球団や政府に掛け合っているそうですが、詳しい情報をお持ちの方は教えてくださいな。その頃にはもう優勝が決まっているのかしら。


03年7月21日(月)
8月17日(日)に日加学園創立25周年記念ゴルフ大会があります。ご父母の方のみならず卒業生、在校生ご父母の方々も振るってご参加下さい。詳細はゴルフ↑に入って下さい。
今夏は涼しい方なのでしょうか。朝晩、犬の散歩に行くにも薄いジャケットを羽織っています。長くこちらで暮らしていると、いつの間にかマイナス20度の方がプラス35度より良いように感じています。住めば都でしょうか。


03年7月18日(金)
03年度のトロントメープルリーフスのスケジュールが発表されましたね。観戦するのには最高のスポーツの一つと思っています。でもエアーカナダセンターの前のメープルリーフスガーデンの頃に一度だけ見に行ったことがあるのですが、とてもついて行けませんでした。見ている間、ずっと座席に小型テレビが欲しいと思っていましたから。こればかりはテレビの前が最高のようです。でも野球やバスケはその場の楽しさもいろいろ有り、もっと行きたいなあと思っています。


03年7月16日(水)
昨日のMLBのオールスターゲームは見ごたえがありましたね。イチロー、松井、長谷川と3人も日本人選手が出場し、ジェイズの選手も活躍し、アリーグの逆転勝利で最高でした。SARSによる経済的打撃からの回復のために、ロックコンサート(ローリングストーンズ)やゴルフ(未定)なども企画されているようですが、トロントやナイヤガラの方も早く元通りになってもらいたいですね。CNタワーなどもすぐに上れて行き得と思っていますが。以前は3時間待ちが当たり前でした。


03年7月14日(月)
当サイトではリンク集は「かるた」だけと思っていたのですが、やはり作ってしまいました。「日系コミュニティ」と「コーヒーブレーク」(クラシック音楽関係)です。こちらからどうぞ。


03年7月11日(金)
高校生の息子は、クレジットの一つである40時間のボランティアをする為に、この一週間日系文化会館で行われている「こどもキャンプ」に参加しました。通っていた小学校のスポーツ大会の手伝いに2,3時間行ったり、学園の行事に参加したりすることはあっても、40時間をこなすのは結構大変です。ほかにボランティアをする場所も探せず、上の子と同様に日系文化会館の行事参加でお世話になりました。普段あまり行く事はないですが、地道に活動されている方々のお陰で日系人社会の心の糧になっているのは本当にありがたいことです。


03年7月07日(月)
現在、卒業生名簿に各卒業生の近況を書き込んでいます。クラスメートの情報などを知らせていただけると作業もはかどるのですが。記載に関しては本人の承諾を得てからにしています。

当サイトはこれらに関して一切の責任を負う事はできませんが、卒業してからご無沙汰している人たちと連絡を取り合う手助けになればと思っています。掲示板などもご活用ください。12月28日(日)は同窓会です。

03年7月01日(火)
当サイトは、日加学園ホームページから分離して、独自に運営することになりました。分離すると言いましても全く関係が無くなるわけではありませんので、学園ホームページの新管理人と連絡を取り合い、双方をより充実させたいと思っています。

学園ホームページからカフェテリア内にありました料理、百人一首かるた、スポーツ、ゴルフのサイトを持って引っ越してきましたが、 16年間お世話になりました学園の徒然ばなし、主婦の会話、趣味のお話、卒業生の近況、その他お父さん方や学園関係者以外の方々からの情報もどんどん取り入れていきたいと思っています。

なお掲示板もこちら専用の物を作ってみましたのでご活用ください。

9月までは両サイトを管理しますが、新学期が始まりましたら新管理人の運営する学園ホームページ共々よろしくお願いします。

四方山話

Hosted by www.Geocities.ws

1