Friendly Fenway 8(Oct. 1999)


お名前:Takeshi
( Friday, October 30, 1998 8:01:13 AM )

教えてください。
Paw Sox の監督のケン・モッカって、あの中日にいたモッカですか?
全然ちがってたらすいません。


お名前:matsudy
( Friday, October 30, 1998 2:09:19 AM )

INF Arquimedez Pozo はまだ 25 歳なのでまだ見切るのは早いと思うのですが、
GM は切るんですね。Pozo は 96, 97 と INF Utility man として働いていまし
た。Benjamin の Utility man としての今季の働き、2B には Lou, Sadler の台頭、
3B は Liniak が伸びてきて Pozo のつけいる隙はないと判断したのでしょう。
これで BoSox/PawSox を最後に日本にいった選手がまた増えます。いいことな
のか悪いことなのかわかりません。


お名前:Takeshi
( Thursday, October 29, 1998 10:01:14 AM )

E-Mail: [email protected]

Baystars ネタで申し訳ありませんが・・・、
またまたRed Soxから選手が横浜に移籍します。
昨年のマホームズ、今年のマラベにつづいて、Pawtucket Red Sox から Pozo 
Arquimedez です。2B または3B ということでしたが調べてみると 2B: 54 
Games、3B: 9 Games、DH: 26 Games、打率が.305、HRが12ということで中距離
バッターのようです。
Baystarsには牛込さんという海外スカウトがいるのですが、この方はいままでほとん
ど外れがないといっていいくらい Baystarsに良い外国人選手を連れてきます。本当
は大砲が欲しいところですが、見守っていこうと思ってます。ところで、大魔神、
佐々木のメジャー行きが事沙汰されていますが、もしそうなったらこれまでの関係で 
Red Soxって言う事にはならないでしょうか?個人的には Moとのトレードとか夢みたいな事を考えているのでした。


お名前:matsudy
( Tuesday, October 27, 1998 9:42:32 PM )

Mo はどこにいくんでしょうか。全然見当がつきません。NYY にいっても
僕は驚きません。そうなるのはいやですけど。

BoSox の課題は No.2 Starter 獲得のようです。Pedro と Sabes の間の No.2 
が欲しいそうです。Wakefield は No.2 ではなかったのだろうか?4 年契約の 
1 年目が終わったところですよ。やっぱり ALDS Game 2 の印象が悪すぎたん
でしょうか?

Avery の Option を行使しないと正式に発表しました。

KC が Appier をだすなら Lowe をくれと言っているようですが Kerrigan Coach
は Lowe はものすごくいい Set up になるだろうから出せないという発言をしてい
ます。2,3 年後には Closer になれるかも知れないと言っています。Lowe がんばれ。


お名前:インソムニア
( Monday, October 26, 1998 5:56:29 PM )

先日は色々回答を頂きありがとうございました。Moは
どうなるのでしょうね。以前 Sporting Newsの話では
O's行きの話もあるようですが。そのためか、残留を
望んでいたPalmeiroも FAしましたし。 ただRipkenを
1塁にコンバートする計画もあるようですが。

Bosoxとしては野手の強化ポイントとしては1塁、
もしくは外野と言うことでしょうか。Bernieや Belleと
言った大物の名前もありますが。

その他では先発投手と言うことですね。広島から行った
Robinson Checoは何しているのでしょう。


お名前:matsudy
( Monday, October 26, 1998 0:59:02 PM )

 TSN によると RHP K. Appier を Trade で獲得するとの噂があります。KC は
Derek Lowe に興味をもっているようです。多分出さないので他の若手になる
でしょう。Strike の時に一時は契約していたので GM が Appier 獲得に興味を
持つのはよくわかります。個人的には K. Appier 投げ方が嫌いなので契約して
欲しくないです。No.2 Starter 獲得が今の一番の課題と書いていました。Vaughn
ことなどどうでもいいのでしょう。

 Eck 引退の噂は絶えません。どうなるんでしょうか。
 
 LHP Swindell は FA になるようです。Red Sox の話しも聞くが基本的には FA で
市場の動向を確かめたい方針だそうです。彼の活躍は大きかったので是非再契約し
て欲しいです。Williams 監督のお気に入りですし、仕事はこなしますし、貴重な
LHP ですから。

 Al Leiter は K. Brown, R. Johnson が契約してから考えるといっていましたが
高額の契約だとすぐ契約してしまうんですね。Red Sox が狙っていたので残念です。

 Mo はどうなるんでしょうか。Red Sox に帰ってこないことだけは確かなようです。


お名前:momo
( Monday, October 26, 1998 9:09:56 AM )

E-Mail: [email protected]
Home Page: http://www.geocities.co.jp/Colosseum/5326/

こんばんは!
ボーンのFA登録は予想通りとしても、
ドジャースがケアロスを放出してボーンを獲得、というのはいかがなものでしょう?
ジョンソン就任の際にその話も明らかにしたようですが...。
どうもNLのボーンってイメージできません。あの強烈なアッパースウィング、
これぞALの象徴!というように感じるのは私だけでしょうか???


お名前:matsudy
( Sunday, October 25, 1998 2:31:51 PM )

 10/23/98 に Mo Vaughn は FA 登録しました。Red Sox は 11/5 までは
独占交渉権を得ていますがそれまでにまとまらないと他のTeamにもって行
かれます。

 Mike Piazza 7 年 $91 M ($13 M/Year)の噂が流れている今 $10 M/Year 4 
年契約では話しにならないと思います。
 
  LA の監督が D. Johnson になったことで LA 行きはないと思いますが、
Red Sox にMo が残留することはないと思います。
  

  Corsi の Option を行使したので来年も Corsi は Red Sox で投げます。


お名前:matsudy
( Wednesday, October 21, 1998 11:58:39 PM )

タグが使えませんでした。すいません。
企画書は

http://matsudy.biochem.okstate.edu/oil/oil.html 

で見れます。


お名前:matsudy
( Wednesday, October 21, 1998 11:57:01 PM )

E-Mail: [email protected]

Red Sox Fan による Web 雑誌(Once in Lifetime)をつくります。

OFF SEASON 特別企画(準備中, 企画書のみ): 
Red Sox Fan による Web 雑誌(Once in Lifetime)
Red Sox について一言書きたいという方は是非 matsudy までメール下さい。 第一回目のエッセイの題目は投稿された方々の内容によって変わりますので暫定で す。どしどしご応募下さい。


お名前:KEN
( Wednesday, October 21, 1998 2:34:30 AM )

やっぱりMoのLA行きの噂はたっているんですか。
Alouが駄目になったのでケネディ監督がLAに就任するかもという
話を聞いた時になんとなくそんな気がしたんですけど、あのユニフォームに収まって
いるMoを想像したら笑えてしまうので「それはないな」と一人で思っていたのに…

NYYのユニフォームだけは着て欲しくないです。(NYYで活躍してる姿が
想像できるし、悔しいから)。RogerがTorontoに行った時のMatsudyさんの気持ちが
ちょっとわかります。Nomarや MoにはGwynnのようにずっとボストンにいて欲しいと
思うのはファンの勝手なわがままなんでしょうね。

週末にニューヨークに行ってきました。行く度に思うのだけど、やっぱりあそこは
大都会です。ボストンの人間はなにかとニューヨークにライバル意識を持っているけれど
僕が思うに、ニューヨークの人たちはボストンのことなんてどうでもいいと思っている
気がします。それまた悔しい話なんですけどね。それでもやっぱりボストンが好きです。

ヤンキースが絶好調です。コメントする気力もないです。
僕はBrownのモーション途中で三塁側ブルペンの上あたりを見る(見ているのか
分からないけれど)姿とアシュビーのモーション途中のお祈りポーズ(お祈りしているか
知らないけど)とちょっと太めのGwynnに勇気づけられるので(笑)是非SDに頑張って
欲しいのだけど、ヤンキースのあのラインアップを見ると諦めモードに入ってしまいます。
あのチームには一体何人の選手がいるのでしょうか?まったく嫌になります。


お名前:matsudy
( Monday, October 19, 1998 9:32:07 PM )

 RHP Kerry Lacy が解雇されました。Camp 中に手術をしてそのまま DL に入ったま
ま一度も復帰することもなく Season を終えました。彼は Slocumb が Trade された
後 Closer 候補として名前が上がった程の人でした。まだ Setup で働けると思います
が, GM は必要無しとの判断を下したようです。

 Kevin Kennedy が LA の監督になるようなら Mo LA 行きの可能性があるのではない
かという噂が出ています。NYY 行きの可能性もありますが全くどうなるかわかりま
せん。Red Sox の Front にあまり再契約の意志がないように思います。


お名前:matsudy
( Sunday, October 18, 1998 1:36:11 AM )

Test 2


お名前:matsudy
( Sunday, October 18, 1998 1:33:56 AM )

Test


お名前:matsudy
( Sunday, October 18, 1998 1:16:09 AM )

インソムニアさんへ>

 下位打線がまったく打てなかったのでは勝てないですね。 Frye, Naehring が今季
全く働けなかったのは痛かったです。Naehring の復帰は 7 月過ぎてからと言われて
いたのが、9 月になって、そして結局復帰できなくなりました。普通の生活ができな
いほどの状態だったのが少しはましになっているようですが、彼は引退するのではな
いかと思います。来年の Option 契約はしない方向ですが、Minor 契約はするかも知
れないとの話はありますが。
 Frye は個人的に好きな選手だったのでキャンプで今季絶望のケガをしたときには
目の前が真っ暗になりました。結局 Lemke,Merloni, Benjamin, Sadler の誰もが
Frye の抜けた穴を埋めることができなかったと思います。Benjamin はよくやった
と思います。しかし、.300 を打てて Baseball のことをよく知っていて Williams 監
督のお気に入りの Frye の代役まではできなかったと思います。
 Sadler はこれからの選手なので期待はできます。来年すぐに Frye にとってかわる
ということはないと思います(希望、2000年ぐらいにはなりそう)。Season 初めは
 1 番 Frye 構想があった程でした。それだけに Frye のケガは大きかったと思います。
 
 Jefferson がケガから復帰できなかったので左 DH/PH が Cummings ぐらいになっ
てしまいました。9 番 DH Cummings などという悲しい Lineup になっていたことも
ありました。Stanley をとってはきたものの Jefferson なしでは非常につらかったと
思います。
 
 Sele を諦めたのは別に残念ではありません。彼は Boston では思ったほど活躍はで
きませんでした。Expansion Draft で Protect しない方向で考えられていたので、
Platoon で使われていた C Haselman と RHP Brandenberg をつけて CF Buford, 
C Leyritz を獲得することに使われました。
 Leyritz は当初 Hatteberg と Platoon で C, Jefferson と Platoon で DH で使われ
る予定でした。しかし、C Jason Varitek の台頭で DH それも左投手の時のみだった
ので本当に出場機会は少なかったと思います。しかし PH で活躍するなど相変わらず
の Clutch Hitter ぶりでした。 しかし Leyritz が出場機会が少ないことで将来の不安
を訴えて、1999年の Option をとるか Trade に出してくれと言ったことに対して
GM は S.D. に Trade で出しました。右の強打者がいないのに文句を言うからと言っ
てすぐに出してしまうのはちょっと早すぎたのかもしれません。Sox の他の選手はも
のすごく驚いたようです。Leyritz が記者会見で「俺がいなくなって残念に思うとき
が来るだろう」と言ってました。下位打線に Clutch Hit が出なかった ALDS を考え
ると確かに彼がいなくて残念だと思います。
 
 Merced は LHP Swindell をとるためにしょうがなく Minn から一緒にとってきた
のでしょうがなかったと思います。Williams 監督の信頼が無い場合は使われないの
でこれだけはどうしようもないと思います。LHP Swindell は本当によく使われたの
で彼をとって来ただけでもよしとしなければいけないと思っています。Sox は FA に
なる Swindell と再契約したい意向だそうです。
 
 Williams 監督は1997 年まで Atlanta の Cox の元で 3B Coach をやってました。
監督としての仕事はしていなかったものの、Play off の経験はあると思います。いつ
もと違ったことと言えば Game 4 で 8 回の初めから Gordon を投入したことだと思い
ます。Lowe がよく頑張っていたので続投するか Corsi に代えるかがいつもの選択
だったように思います。Swindell を One Point で使ってから Gordon というのが
Season を通しての Williams 監督の継投策でした。勝ちを急いだのか 8 回 0 Out で 
Gordon でした。Kerrigan Pitching Coach と試合前に決めていたようですが、僕は
納得いかなかったです。
 
 Keven Kennedy 監督は 1995-1996 とよくやっていました。1995 には AL 
East を制しました。彼の Starter の起用法は結構僕が好きなやり方でした。130 球
を超えないところで必ず交代させ、1st-4th をできるだけ中 4 日で先発させ、5th 
はできるだけ使わない方向でやっていくというものでした。特に 1st Starter が 
Roger Clemens だったこともあって彼を中 4 日できっちりまわして来たのは印象的
でした。そのために Williams 監督のできるだけ投手陣を休める方向でいく采配には
少し戸惑いました。
 どちらかと言えば選手よりの監督で結局は GM がそれを嫌って契約延長をしなかっ
たのです。Canseco が Trade に出してくれと言い出したのは 1997 年のKennedy 契
約延長が無かったからという理由も含まれていました。選手からの信頼はあつい監督
です。
 
 Pavano に比べて Rose は早々と肘の故障で戦線離脱しました。Camp 中に既に問題
があった様だったのですが、Rotation 入りのチャンスを逃したくないため無理をして
結局 DL 入りしてしまいしました。Suppan は Expansion Draft で Arizona に行って
から完全におかしくなったようです。よくわかりませんが勝てない Team で負けが込
んで自信をなくしたのでしょう。Boston 時代はなぜ勝てるのかよくわからなかったけ
れど気がつけば勝っていたという状況でした。KC に移籍して来期立ち直ってくれる
ことを期待したいです。


お名前:matsudy
( Thursday, October 15, 1998 10:31:28 PM )

 Lewis が来年の Option $1M を行使せずに FA になるようです。Sox は
彼と契約するためには 2 年契約を提示しないといけないのではないかと
Globe は述べてました。M. Coleman が伸び悩んでいる今、Lewis 程活躍
できる選手は Sox にはいないので契約してもらいたいです。
 FA になる NYY の B. Williams は高すぎて無理でしょうから。
 
 JUN さん>
 $ 8-10 M かかる B. Williams より Lewis と契約したほうが僕はいいと
思います。その分で打てる RF/DH をとって来ましょう。 

 Mo は FA になった瞬間 Boston に残る可能性は無くなると思います。僕の
予想では 9 割 9 分の確率で Mo は Boston に帰ってこないと思います。 1B は
Stanley と Jefferson で行くことになると思います。


お名前:インソムニア
( Monday, October 12, 1998 0:52:45 AM )

どうも、プレイオフは残念でしたね。実際にTV観戦できたのは第
3戦のみだったのですが、シリーズ全体の成り行きを見ると、
投手がよく抑え、3.4番の主砲がよく打ったのにも関わらず、
負けたのだから仕方がないというのでしょうか。ただ、下位打線が
大きくブレーキしてしまったので、Jefferson 、Frye、 Naeringと
いうところの怪我は大きかったということでしょうか。
あと今シーズンに関してのトレード戦術もやや裏目でしたね。
Bufordを獲得するためのSele放出は仕方がなかったとしても、
一緒に獲得したLeyritzのあの働きを見ると、再トレードに出したのは
惜しかったですね。Merced にしてもCubsではそれなりに
よかったのですが。
このオフはBosoxには大きな問題が残っていますが、
さてどうなるのか・・・。

やはりIndiansは監督も含めて、プレーオフ慣れしていた所も
大きかったでしょうね。Williams監督も Jays時代に
何度か経験しているはずですが、少しブランクがあったかな。

監督の話が出たところで少しExposの話をしますが、何かと
噂されていたAlou監督はチームに残留することを決めました。
そこでLAとしては新たな監督候補としてD.Johnson、 K.Kennedy
の名前を挙げていますが、このKennedyは先代のBosox監督でしたね。
手腕はどんなものでしょうか?それ以前はExposでコーチしていた
はずで、そこでLAのMalone GMと面識があるようですが。
そう言えば、Joe Kerriganも Exposでコーチしていましたね。
最近は何かと元Exposのコーチ、GMが話題になることが多いようで。

Carl Pavanoは6勝9敗、4.21と個人的にはやや物足りない感が
ありました。もっとも同じくBostonで期待されたB.Rose J.Suppanよりは
遙かに好成績を収めたのでExposとしては正しい選択でした。
シーズン通しての印象としては制球力はいいかな。ただ
少々スタミナに気がかりを覚えました。立ち上がりはよくても、
2周り目、3周り目の5,6回に打たれて降板というシーンが
多かったように思います。それからシーズンを通してもやや夏場は
調子が悪かったようにも思います。彼は今季は6月からの
デビューでしたから、来期にはシーズン通して活躍できるか、というのが
疑問として残ったことになります。ただ、来期は2桁は堅いでしょう。
最後のStl戦で、不用意な一球を投げて、日本全国にも
彼の姿が映し出されたのは余計でしたが。

もう1人、元Bosoxで大きかったのはMike Madduxの活躍ですね。
正直、全く期待もされず、前半は敗戦処理として使われ、数字も
出せないままDL入りしたのですが、夏場にかけて徐々に
調子を上げて最終的にはセットアップ的な役割もしました。
ランナーを残したまま、抑えのUrbinaやKlineにマウンドを
譲るなど、あまり見事なセットアップでもなかったですが、
彼の役割は大きかったと思います。

長くなりましたが、それではまた。


お名前:mochida
( Saturday, October 10, 1998 8:37:50 AM )

E-Mail: [email protected]
Home Page: http://www2s.biglobe.ne.jp/~mochida/

Circle ChangeのKenjiさんのHPからきました
ボストンはプレイオフ残念でした
けっこう、期待していたのですが
NHKの衛星放送でみたのですが、セイバーヘイゲンが
投げてました、今年15も勝っていたのですね
早く、ベーブルースの呪いから逃れてほしいです
それではっ


お名前:matsudy
( Friday, October 9, 1998 7:27:25 PM )

momo さん>

 お久しぶりです。
 そうです。10 月と言えば AL East の Playoff 特に NYY-Bos ですね。
 ものすごく NYY-Bos になることを期待していました。だから ALCS Game 4, 5 を
予約したんですが、Cle に負けてしまいました。非常に残念です。ALCS を NYY-Bos 
であらそう場面をみてみたいものです。でも歴史的にいうと NYY が勝つことになるん
ですよね。Pedro と Nomar がそれを変えてくれることを望みます。

 
 元 Red Sox の選手の日本行きについては GM Dan Duquette 時代になってから急に
増えたと思います。その理由としては。
 1)他の球団がもういらないといって Waiver にかけた選手を拾ってきてもう一回再
生しようとする。AAA-Major の往復ばかりで結局めがでなかった選手なのでPotential 
はあるはずなので日本では活躍できるし、金は安い。Dan Duquette に一度
は拾われたということはある程度の能力はある。僕が日本の球団職員なら Dan 
Duquette に相談すると思います。
 
 今 Regular で Waiver にかけられて復活したのは LF Troy O'Leary です。Wakefield 
は Waiver では無いですが、解雇されてから一週間後ぐらいで拾って来ました。

 OF Midre Cummings は Season 前に拾われました。Ashley は Waiver の後で FA 
で契約でした。この二人は日本行きの可能性があるかも知れませんが、Ashley はとっ
ても日本の野球には向かないと思います。
 
 Hosey は復活すると思われたのですが、結局次の年ダメで日本行きでした。
 
 2)見切りがはやい。Top Prospects 以外は、あまり待たない傾向にあるように思い
ます。特に AAA で伸び悩んでいる選手の場合。
 
 OF/1B Jose Malave は AAA で活躍したもののだめで日本行き。
 OF Rudy Pemberton も Boston でやれるかと思いましたがダメで日本行き。
 LHP Shouse は今季途中で日本に売られて行きました。
 
 3)Trade が多い。7/31, 8/31 の Deadline 前の Trade は必ずやってきます。
これで使えなければ日本行きの可能性が高いです。
 IF Snopek の日本行きの可能性は高いかも知れません。

 4)極東に今力を入れている。韓国、日本に力を入れているためそのパイプつくりに
力を入れている様です。
 
 最後が Bosox もしくは AAA Pawsox である選手は山ほどいます。Phil Clark や
 Mahomes の件はよくわかりません。気がつけば元 Boston、Boston 傘下の選手が
ごろごろしています。日本で活躍してまた MLB 復帰となってくれればいいのです
が。


お名前:momo
( Friday, October 9, 1998 11:18:30 AM )

Home Page: http://www.geocities.co.jp/Colosseum/5326/

お久しぶりです>matsudyさん
ディヴィジョン・シリーズ、初戦を見てこれはイケるか!?と思いましたが...。
個人的には、もちろんBOS対NYを期待していました。
やはりALEastの10月はこの対戦でないと!
それにしても、NYもALCS第二戦でノブロックがへんてこなプレイをしてしまい、
風向きがおかしくなってきました。CLEに対する第二戦って鬼門かもしれません。

今日、日本の近鉄がカルロス・ヴァルデスを獲得したと発表しました。
横浜にいた(まだ在籍?)のマホームズといい、ここ最近、レッドソックス経験者の
日本行きが多いように思います。

では!お邪魔しました!


お名前:matsudy
( Friday, October 9, 1998 2:07:17 AM )

Kenji さん、naoya さん>

 こんにちは。
 これから宜しくお願いします。
 
 Boston Red Sox に関することなら、感想、意見、質問などを色々書き込んで頂
ければうれしいです。あの選手はどこに行ったのか等の人捜しもお待ちしておりま
す。どこの Team の話でも何らかの形で Red Sox は関与しているものです。元
Sox の選手もたくさんいます。Off Season に入って少し話題が少ないですが、この
掲示板を盛り上げて行きましょう。


お名前:naoya
( Friday, October 9, 1998 0:05:59 AM )

  私はかなりのMLBずきです。


お名前:Kenji
( Thursday, October 8, 1998 1:57:09 AM )

E-Mail: [email protected]
Home Page: http://www2u.biglobe.ne.jp/~Circle_C/

はじめまして、Kenjiといいます。
Detroitページの小田切さんの紹介でやってきました。
僕もつい最近、HPを公開したばかりで、更新がとても大変というのが身にしみてわかってきました。
わからないことが山ほどあるので教えてもらえば幸いです。
日米野球にガルシアパーラがきますね。
今からとても楽しみです。
それでは、末永くよろしくお願いします。


お名前:matsudy
( Sunday, October 4, 1998 11:17:12 PM )

 Boston の球場を包んでいた Negative さというのは Red Sox が 1918 年以降
Postseason で勝てなかった歴史を反映していると思います。勝っているのに
負けるのではないかと思ってしまう。Nomar が 9 回 2 Out で観客に向かって
もっと選手に声援をおくれというようなしぐさをしていましたが、明らかに球場、
TV で見ていた僕も 8 回裏からは含めて負けが決まっていないのに負けてしまっ
たような気持ちになっていたと思います。こんな Negative な気持ちでは Boston
が勝つのは難しいですね。
 


お名前:JUN
( Saturday, October 3, 1998 10:30:00 PM )

これで今年の全てのゲームが終わりました。

今日の試合は悔いが残ります。
とにかく、打てませんでした。
1回裏にLewisが先頭打者でDoubleで出て、Valentinが歩いて0アウト 1,2塁と
なった時点で1点も入らなかった時から嫌な予感はしていました。

Schourekは本当にがんばってくれました。今日一日、彼にどれだけプレッシャーが
かかっていたことか..... ストレートを中心に、時おり投げるカーブも効果的に
決まっていました。チャンスにことごとく凡退する味方の攻撃にもめげずに、我慢
してよく投げ切ってくれました。
NomarのSolo-HRは、僕が観ていた席のすぐ目の前に飛び込んで来ました。Nomarは
このプレーオフの間、ほんとに良く当たっていました。
が、Schourekを援護したのはNomarただ一人でした。

Loweも良く抑えてくれました。来年に向けていい自信になるでしょう。

1対0のままで8回まできましたが、球場全体の雰囲気としてはNegativeでした。
度重なる残塁、そしてValentinのホームアウト。これで流れは完全にClevelandに
傾いていました。重い空気が流れていました。1対0のままでは勝てない、もし
もBostonが勝つとしたら絶対に追加点を取らないと....周りの観客の人達もそう
言っていました。

8回のあたまからGordonが出て来ました。
あっという間に3連打を打たれて2点を失いました。信じられませんでした。
シーズン中、まず見ない光景でした。
僕は8回までLoweで引っぱって欲しかったです。もし8回途中でLoweがつかまれば、
CorsiかSwindellをはさんでからGordonにつないで欲しかったです。シーズン中は
ずっとこのパターンで来ていました。第一、7回にLoweが投げていた時にはCorsi
とSwindellの2人がWarm-upをしていたので、次はてっきりこの2人のどちらかで
つないでくるものとばかり思っていました。
でも、Gordonは責められないです。彼が打たれたのならしょうがないです。

それよりも、攻撃陣が最大の敗因でした。
正直言って今日のラインナップを見た時、メンバーが何も変わっていないのでショ
ックでした。監督は動いてくると思ったんですが....
O'learyは4試合でついにノーヒット。Braggも全くダメでした。
このプレーオフが始まる前に僕は確か「O'learyとBraggがKeyになるような気がす
る」と書いたと思いますが、悪い意味で当たってしまいました。
3番と4番とエースだけじゃ、1試合は勝ててもシリーズでは勝てません。

最後は冷静に、喜ぶClevelandの選手達を見てきました。
試合終了後しばらくの間、観客席からは「We want Mo! We want Mo!」という
Moの残留を願うコールが続いていました。


お名前:matsudy
( Saturday, October 3, 1998 9:15:52 PM )

 今までになく落ち込んでいます。1-3 で負けてしまいました。
95 年に ALDS に負けたときと比べ物にならないほどです。4 戦とも先取点をとったに
も関わらずそれを守りきれませんでした。

 Pete はものすごくよかったです。Williams 監督の判断には間違いなかったです。
Lowe は Curve が初めの数球きれていないように思えましたが、力強く投げて押さえ
ました。8 回の表にいつもならば Corsi が来るのが Sox の勝ちパターンでした。しか
し、8 回から Gordon が出てきて Justice に痛恨の一打を打たれて 2 点、この失点が
重くのしかかり結局 1-2 で負けてしまいました。Gordon で打たれたのは残念です
が、どうしようもないです。一番信用できる Closer を出して負けたのだから。しか
し勝ちを急いだような気がします。

 Nomar しか打てなかったのが敗因です。Stanley の一打で Val が Home で Out に
なりましたが、Justice からの送球が少しでもそれていたら Safe になっていたと思い
ます。Kim さんの判断を責めることはできないと思います。
 


お名前:matsudy
( Saturday, October 3, 1998 2:48:29 PM )

NYY-Bos が見たいので Bos には頑張って勝ってもらいたいです。


お名前:matsudy
( Saturday, October 3, 1998 2:47:15 PM )

1)RF Lewis
2)3B Val
3)1B Mo
4)SS Nomar
5)DH Stanley
6)CF Buford
7)LF O'Leary
8)C Hatteberg
9)2B Sadler 

僕ならこれで行きます。

Buford の Power が欲しいです。今日は打ち勝たないとだめです。


お名前:JUN
( Saturday, October 3, 1998 8:43:27 AM )

今日の第4戦、Jimy Williams監督は意地でもPedroではなくてSchourekで来る
そうです。確かに最後の数試合ではSchourekが一番安定していましたが....
今日の試合、もしScourekで勝てば流れが一気にBostonに傾くだろうし、負けれ
ばこの采配を非難されるだろうし、Jimy Williamsにしてもこれは大きな賭けだ
と思います。

打順を何とか入れ替えて欲しいです。この3試合でBostonが入れた得点の18点
のうち、MoとNomarだけで17点入れています。つまり、Nomar以降で打線が完全
に切れてしまっています。Stanleyは速球についていけないし、O'Learyは今だに
ノーヒットです。Benjaminも変化球での三振が多いし、なにしろ下位打線が弱す
ぎます。今日は思いきりのあるBufordやSadlar達が出て来てほしいです。

今日がシーズン最後の試合にならないことを祈っています。



お名前:JUN
( Friday, October 2, 1998 7:16:04 PM )

試合終了後、観客のほとんどが球場からいなくなるまで、暫くの間、立ち上
がることも出来ずに、Kenさんと2人でずうっと席に座っていました。
今さっき家に帰ってきたばかりで、まだ何も考える気にはなれませんが、が
んばって思い返してみます。

初めて生で観たプレーオフの試合は、普段のシーズン中の試合の雰囲気とは
全く違ったものでした。球場に入る前から、周りは異様な雰囲気に包まれて
いて、何だかとても落ち着かない、じっとしてはいられないような興奮状態
にありました。
今日は朝から強い風が内野から外野に向かって吹いていました。
「なんだか大きいの一発で試合が決まりそうだね」とKenさんと冗談まじりに
話しながら球場入りしました。もちろん試合開始直前にはすでに満員で、歓
声の大きさも普段とは比べものにならないほどでした。
国歌は、なんとSaberhagenの奥さんが歌いました。地響きのような歓声の中
で始まった試合は、前半しばらくは投手戦が続きました。球場の中の全員の
観客が一点だけに集中して、一球ごとに手を叩いたりため息をついたり、緊
迫した中でゲームは進んで行きました。

Saberhagenは悪くはないと思いました。が、嫌な予感は的中しました。
Thome,Lofton,Ramirezと、Clevelandの主力打者に3本のSolo HRを打たれま
した。この3本さえなければ完璧の出来だったと思います。
そして9回に出てきたEckersleyが、Ramirezに今日2本目のHRを打たれた時
は、本当に愕然としました。この時点で1対4、3点差に広がりました。
2点差だったら9回のウラはValentin,Mo,Nomarという打順だったので、ワン
チャンスでどうにかなると思っていた矢先の事だったので、これは本当に痛
かったです。

9回のウラ、MoとNomarが意地を見せてくれました。
Moはフェンス直撃のSingle Hit、それに続くNomarがなんと2Run-HR。
今までFenwayでは体験したことのないような大歓声でした。
でも、そこまででした。観客全員の興奮が頂点に達した異様な雰囲気の中、
後続のStanleyとO'learyがアッサリと倒れて、気がついた時にはゲームが
終わっていました。僕達は暫く席から立てませんでした。

結果論から言うと、誰もがそう思っているでしょうが、Eckersleyが打たれた
一本が大きすぎました。でも、これはしょうがないでしょう。3点差で9回
のオモテにGordonを出すわけにはいかなかったでしょう。
今まで様々な修羅場をくぐり抜けてきたベテランのSaberhagenとEckersleyの
2人が打たれたんだからしょうがないと思うしかないです。

気持ちを明日の試合に切り変えます。



お名前:matsudy
( Friday, October 2, 1998 6:34:04 PM )

 負けました。痛いです。Sabes よかったですが、HR を打たれました。

 今日は Nagy を打てなかったのが敗因です。
Nomar は当たっています。すべていい当たりです。9 回も 2 Run-HR を打ちま
した。しかし、今日は他の人が打てなかったです。

 明日は Pete で行くのか Pedro で行くのかで大きく話しが変わって来ます。
Williams 監督のやり方は好きなので誰が先発してもかまわないです。どちらに転ん
でも冷静に受けとめようと思います。


お名前:matsudy
( Friday, October 2, 1998 2:06:16 AM )

JUN さん、Ken さん>

 頑張って応援してきて下さい。勝って是非 ALCS に進んで欲しいです。
NYY はほぼ決まりですから、NYY-Bos が AL Champ をかけて戦うようになって
欲しいです。頑張ってとった Game 4,5 のチケットがムダにならないように
毎日祈っています。

 もちろん明日も生中継でみます。でも Fenway で見るのは違うはずです。
JUN さん Ken さん感想をお願いします。

 Playoff に出場したためか、この HP を訪れてくれる人が一気に増えました。
毎日 60 人ぐらいの人が来てくれています。質問、感想などありましたら一言
メッセージを残して頂けたら僕はとてもうれしいです。


お名前:Ken
( Friday, October 2, 1998 0:04:32 AM )

さっきニュースを見ていたら、Williams監督が第三戦の勝ち負けに関わらず
第四戦でPedroが投げることはない、と言っていました。実際どうなるかは
分かりませんがPeteでも勝てると思います。第三戦ではWakeがブルペン入りする
そうです。

Junさんと行ってきます。Matsudyさん見守っててください。


お名前:JUN
( Thursday, October 1, 1998 11:11:26 PM )

今日のFenwayでの第3戦、気合いを入れて応援してきます。
一緒に行くはずだった友達が急遽、予定がつかなくなり、その代わりと
言っては何ですが、Kenさんが一緒に行ってくれることになりました。
Matsudyさんの分も応援してきます!
今日の試合、勝つか負けるかで状況が一変する大きな試合です。
今までこういう大一番では、いつもSaberhagenがチームを救ってくれま
した。彼ならヤッてくれるはずです。信じてます。


お名前:Ken
( Thursday, October 1, 1998 10:51:06 PM )

Home Page: http://www.nikkansports.com/news/baseball/ju.html

メリルリンチスーパードリーム日米野球出場のメンバーが発表されました。
11月7日から15日まで日本で開催されます。
レッドソックスからはNomarとTom Gordonが選出されました。
あー日本に帰って応援したい。佐々木とGordonの対決がみたい…

URLは日米野球のメンバーと日程です。

明日は勝つ!


お名前:matsudy
( Thursday, October 1, 1998 6:22:03 PM )

JUN さん頑張って応援してきて下さいね。


お名前:matsudy
( Thursday, October 1, 1998 6:21:13 PM )

 Game 2 は荒れました。
 たった 3 球で Hargrave 監督は退場するし、Gooden は Nomar まで投げた所で
退場を食らいました。
 確かに Lewis に対する 2, 3 球目は Strike だったと思います。2 球続けてだっ
たのでそれはないよと思っていたら監督が出てきて退場を食らいました。Nomar の当
たりは打った瞬間は入ったと思いましたがちょっと泳いでいたのか 1 メーター足らな
かったです。Valentin が 1 塁から帰って 2 点はいりましたが、明らかに Out でし
た。Gooden が退場になったところで、この試合はもらったと思いましたがそうはうま
く行きませんでした。
 Wakefield がこの退場劇のおかげで Warming up を再びしなくてはいけなくなり
ました。全然 Strike が入らず苦労していました。一旦 Thome のときに立ち直る気配
をみせたのですが、ダメでした。Varitek が 2 球連続で Pass Ball するほど変化は
あったのですが、やはり Strike が入らないとどうしようもないです。
 2 回の裏 Varitek が Lofton を 2 塁でさせたのに投げずに 2 Out 2,3 塁 になった
Play がこの試合の Key だったと思います。その後 Wasdin が HR を打たれて一気に
流れは Cle に向いてしました。Wasdin の打たれた球は低めでいい球だったのです
が、彼はいつもいい球を打たれているような気がするので Wadsin はそういう
 Pitcher なのかなという気がします。
 Lowe は Curve も決まったいたのに 2 Out から打たれました。彼は大丈夫そうで
す。 

 8 回の満塁で Lewis の時に打てなかったので勝てない試合だったのだと納得してい
ます。とりあえず Lewis は大丈夫なので安心しました。Lewis-Val-Mo-Nomar が
当たっているので点はとれます。あとはいかに Cle 打線を押さえるかにかかっている
と思います。
 
 Game 3 は Sabes が先発します。彼はやってくれるはずです。もしダメなようなら
Pedro が Game 4 先発もありえるかもしれません。そういう噂も実際出ています。
Game 3 を勝てば Game 4 は Schourek で来ると思います。



過去の Log を見る



感想お待ちしております。[email protected]

Hosted by www.Geocities.ws

1