Friendly Fenway 7(Sep. 1998)


お名前:matsudy
( Tuesday, September 29, 1998 9:55:20 PM )

 Pedro で1つ勝ちました。
 Mo(2 HR, 7 RBI )、Nomar(HR, 4 RBI) が爆発しました。

 頭に打球を受けた Lewis が心配です。ひどくなければいいのですが。監督の
コメントからはあまりひどくないのではないかと思います。
"He certainly wanted to stay in, that is the kind of player he is.  We will see 
how he is tomorrow and if he is okay, we will play him.  If there is any 
hesitation or any doubt, then we will make a different line-up out."

 今日の Pedro は気合いが入っていたと思います。Ramirez の 当たりは普通なら
HR だったと思います。それが Fence に当たって HR になりませんでした。打った本
人も HR だと思って走らなかったほどでした。いい当たりなのに飛ばないのはなにか
普通では無かったのだと思います。
 Fastball はよかったですが、Changeup があまりよくなかったと思います。三振が
とれなくて追い込んでから苦労していました。5 回からはそれまでほとんど投げてい
なかった Curve を使いだして何とか 7 回まで投げることができたと思います。

 Val 3 for 4, Mo 4 for 4. 上位打線が当たっている限り点はとれるはずだと思います。


お名前:matsudy
( Monday, September 28, 1998 9:58:33 PM )

ESPN の先発予想がでてました。

9/29
  Boston (Pedro Martinez, 19-7) at Cleveland (Jaret Wright, 12-10)
9/30
  Boston (Tim Wakefield, 17-8) at Cleveland (Dwight Gooden, 8-6)
10/2
   Cleveland (Charles Nagy, 15-10) at Boston (Bret Saberhagen, 15-8)


お名前:Ken
( Monday, September 28, 1998 4:19:03 PM )

E-Mail: [email protected]

リーグチャンピオンシップの GAME4(FENWAY)のチケットが一枚あります。
どなたか希望の方がありましたら、もしくは希望されている方をご存知でしたら
上記までメールくださいませ。
(こんなことにこの場を利用させていただいてよろしいのでしょうか?)

今シーズンのMVPをMatsudyさんが選んでらっしゃいましたが、僕も同感です。
個人的には今シーズンを通しての OUTFIELDERS に感動しています。
Red Soxは伝統的に守備が下手と言われているようですが、Lewisの参加が
大変効果的だったのではないかと思います。攻撃面でも彼らはそうとう貢献しているし。
これはどこかで読んだ話ですがLewisは若い OUTFIELDER に教えることも大変上手く
Bragg, Buford, O'learyなどの上達にはLewisの影響がかなりあるようです。

素晴らしいシーズンでしたね。プレイオフも盛り上げてもらいたいです。


お名前:matsudy
( Monday, September 28, 1998 0:11:04 AM )

JUN さんへ>

 Ticket 買いましたか!僕の分まで楽しんできて下さい。
 
 
僕の選ぶ 9 月の Player of the Month は Mo Vaughn です。
8 月は書き忘れましたが Mike Stanley でした。

過去の Player of the Month by matsudy
4 月: Derek Lowe
5 月: Darren Lewis
6 月: Steve Avery
7 月: Nomar Garciaparra
8 月: Mike Stanley
9 月: Mo Vaughn

Season を通しての MVP は Nomar Garciaparra だと思います。

1)Nomar
2)Gordon
3)Pedro
4)Mo
5)Sabes
6)Lewis 
7)Wake
 の順番で Team に貢献したように思います。
 
 本来ならば Jeff Frye が Team に貢献しているはずなのに、結局彼の抜けた穴を
完全に埋めることはできなかったと思います。

 Cy Young 賞、MVP も Red Sox からは出ないと思います。9 月の不調さえなければ
とれたかも知れませんがそれは今から言ってもしょうがないです。Playoffで頑張って
1918 年以来の World Champ になって欲しいと願うばかりです。


お名前:JUN
( Sunday, September 27, 1998 10:08:57 PM )

これで全てのシーズン試合が終わりました。
(ChicagoとSan Fransisco以外は....)
今日のメジャーリーグは何だかいろんな事がありすぎて盛りだくさんの一日
でした。火曜日からのプレーオフが楽しみです。
金曜日と土曜日のFenwayでの第3戦、4戦の試合のチケットを有り金をはた
いて破格の値段で手に入れました。こんな事は滅多に無いことなので奮発し
ました。Clevelandを破って、MatsudyさんとKenさんと一緒にChampionship
Seriesを観に行けるように、気合いを入れて応援しに行ってきます。

Cleveland戦は、投手陣しだいですがBostonにも十分に勝機はあると思います。
Clevelandの投手陣はほとんどが右ピッチャーなので、Moをはじめとする
Bostonの左バッターがいかに打ち崩すかがポイントだと思います。
特にClean-upの後ろを打つ、左のO'LearyとBraggがKey Personになるような
気がします。幸い、O'learyもBraggも、最後の数試合は調子が良かったので
期待が持てます。この下位打線の2人がチャンスで打ってくれると大きいです。


お名前:matsudy
( Sunday, September 27, 1998 6:03:39 PM )

Mo .337 の間違いでした。


お名前:matsudy
( Sunday, September 27, 1998 5:59:07 PM )

92-70 で Season を終えました。AL では 2 位です。

Gordon 46 S、Mo 40 HR でしたが .327 は AL 2 位でした。残念です。

McGwire の 70 HR を打たれたのは Carl Pavano でした。69 HR の時とは
投手が変わっていて、「あれっ Pavano や。」と思っていたら Fastball を
もっていかれました。彼の名前は歴史に残ることになり、これから何回も何
回も TV に登場すると思います。


お名前:matsudy
( Saturday, September 26, 1998 10:17:40 PM )

 Willimas 監督は ALDS でも 4 th Starter を使って来ることを発表しました。
Schourek が Game 4 に(もしあれば)先発します。

9/29(火): ALDS Game 1 Pedro
9/30(水): ALDS Game 2 Wake
10/1: OFF
10/2(金): ALDS Game 3@Fenway Park Sabes
10/3(土): ALDS Game 4@Fenway Park Schourek
10/4(日): ALDS Game 5 Pedro

 Starter は 75 球までで押さえて、Setup に仕事をさせています。完全に調整段階
に入っています。ALDS の 25-man Roster の発表は Game 1 試合前です。何があっ
ても ALDS 中は変えられないようです。Roster は ALDS, ALCS, WS と変えることが
できますが、Series 中はダメなようです。そのために Sox は 25-man Roster に残
らなかった人を数人常に待機させると GM は発表しました。

 Wakefield に復調の兆しが見えるので楽しみです。17 勝は自己新です。

 Playoff のチケットは先週の土曜日の電話予約で終了しているはずです。Season 
Ticket Holder が 22,000  いて、Capacity 33,000 の Fenway では各試合平均
11,000 毎程度しか出回っていないようです。今日 JUN さんと電話で話しましたが
Playoff の Tickets はとんでもない価格で取引されるようです。
 幸運にもとれた ALCS Game 4, 5 の席は Section 88 で外野の端の方ですが見れる
だけでよしとしなければいけないようです。

 ALDS は Cle に相手が決まりました。とりあえずなんとか ALDS で Cle に勝っ
て ALCS で Fenway で NYY を撃破したいです。
 
 Mo, NYY の B. Williams が .326 で並んでいます。明日は Mo に頑張って欲しい
です。
 長かった Regular Season が明日で終わります。先はまだまだあるけれども今年は
いい Season だったと言えると思います。


お名前:Takeshi
( Saturday, September 26, 1998 7:19:59 AM )

E-Mail: [email protected]

きのうFenwayに始めていってきました。超満員。
なぜ、ガルシアパーラをださなかったのか、残念です。
モ・ボーンのホームランが見れたのはよかったですけれど。
しかしあのいびつな球場は予想以上でした。
あの形のおかげでモ・ボーンは一本ホームラン損しましたね。
あと1メートル右だったら入ってたのに・・・(笑)

プレイオフでヤンキースと当たるなんてことになった場合
チケットはかえるもんでしょうか?

・・・Baystars マジック8です


お名前:matsudy
( Saturday, September 26, 1998 3:22:30 AM )

 1986 年以来の 90 勝台に突入しています。このまま2 つ勝って 93 勝までいって欲
しいです。今日は主力抜きでしたが勝ちました。若手も大活躍です。いいことです。
Takeshi さんは Nomar が見れなくて残念だったかもしれませんが。

 ALCS の Tickets はまだ届いていません。そのうち届くと思います。Flights は予約
しているので後は Boston が Cle or Tex を撃破してくれることを祈るのみです。Bos
 が NYY に勝つところを Fenway で是非とも見たいです。Cle と Tex が並んだ場合に
 は Tex-Bos になります。なんとか今の状況であれば Cle とやった方が楽なような気
 がします。

 Pedro の調整は完全ではないようですね。ALDS Game 1 は頑張って欲しいです。
Wake は 1995 年に 1 試合投げてますし、1992 年には NLCS では 2 勝していま
す。Sabes は World Series MVP までとっている人なので彼らは大丈夫だと思いま
す。


お名前:JUN
( Thursday, September 24, 1998 10:30:09 PM )

9対6でBaltimoreに勝ち、ついにBoston Red SoxがWild Card Championに決まり
ました! 一時はどうなることかと思いましたが、やっと決まりました。
やっぱりシャンペンかけを見ていると本当に嬉しいもんです。
今年はいつもより長い間、野球が楽しめます。

Pedroが今日、何本か大きいのを打たれたのでちょっと心配ですが、インタビュー
では本人は調子が良いことを強調していました。ちょっとしたメカニズムのミスで
大きいのを打たれただけで、今週末にそれを調整して直すので問題はないと言って
いました。Pedroの言葉を信じましょう。Play Offの出来は彼の腕にかかっています。

あとは、問題はClevelandが来るのかTexasが来るのかということです。
対戦相手はClevelandで間違いないと思っていたんですが、本当にわからなくなって
きました。試合直後のインタビューでは、MoはClevelandと戦いたいと言っていまし
た。前回のPlay Offの対戦でCleveland相手にノーヒットで抑えられて負けた雪辱
を晴らしたいそうです。
どちらが来るにせよ、来週からのBig Gameを楽しみましょう!


お名前:Takeshi
( Thursday, September 24, 1998 11:15:32 AM )

E-Mail: [email protected]

Mastudyさん、情報ありがとうございました。
さっそく明日金曜日のチケットを予約しました。

初めてですのでわくわくします。
生のガルシアパーラとモ・ボーンが見れるのでしょうか。
また、結果報告します。

どうでもいいでしょうが、横浜ベイスターズ、マジック9が点灯しました。


お名前:matsudy
( Wednesday, September 23, 1998 9:42:47 PM )

 あと 1 つで Wild Card はきまります。明日にでも決めたいですね。
決まるまではわかりません。気を引き締めて応援しましょう。

 Cleveland との対決は動かないと思います。撃破しましょう。


お名前:matsudy
( Wednesday, September 23, 1998 5:20:01 PM )

 昨日の Callup は 彼らを Roster に残す為だけに行ったようなので実際 Checo 等の
出場はないようです。これは Winter Meeting に備えてのことだと思います。

ALDS 
 9/29(Game 1) 1 or 4 pm ESPN
 9/30(Game 2) 4 pm ESPN
 10/2(Game 3) 4  pm の予定らしいですがまだ確定ではないようです。Globe による。


お名前:matsudy
( Wednesday, September 23, 1998 5:09:38 PM )

Takeshi さんへ>

これからも宜しくお願いします。

Ticket は勿論 Fenway に行けば買えます。今年から Internet や Touch-tone Phone 
でも予約ができるようになっています。

 http://www.redsox.com/tickets/advancetix.html

 24 Hour Touch-Tone Ticketing: (617) 482-4SOX
 
 
  今年はもう木曜日、金曜日の試合しかチケットは残っていません。土曜日、日曜
日の試合は朝早く(8,9 時) Fenway に行って少しだけ発売される当日券を買うか、ダ
フ屋から買うことができると思います。
 
 来年のスケージュールは仮ですが発表されています。チケット発売開始は多分今年
と同様1月になるのではないかと思います。

 Fenway の雰囲気は独特で Red Sox Fan にとっては聖地です。一度どんなものか足
を運んで見られてはいかがでしょうか?Red Sox Fan の Red Sox と Baseball に対す
る気合いの入り方を感じて下さい。


お名前:Takeshi
( Wednesday, September 23, 1998 0:24:37 PM )

E-Mail: [email protected]

Burlington MA に住んで約一年になりますが、いまだに Fenway Park にいったことがありません。個人的には野球が大好きなのですがどうも一人だと・・・。チケットとかどうやって手に入れればいいんでしょう?どなたか教えてくれれば嬉しいです。
ちなみに横浜ベイスターズのマジックがあすにも点灯しそうですね。


お名前:JUN
( Wednesday, September 23, 1998 9:32:33 AM )

Schourekがやっと勝ちました。Bostonに移籍しての初勝利、実に9度目の正直でした。
Tanpa Bayに11対2で勝ちました。Schourekにとっては初めてと言っていいほどの
大きな打線の援護もあり、8IPを投げ切って2RUNという内容でした。
彼自身もインタビューで答えていましたが、比較的内容が良かったここ数試合の中で
も今日は最高の出来だったと言っています。FastballとChangeupをうまく使ってタイ
ミングをはずしていました。ここ数試合の内容を見ていると、安心して見ていられる
のはSaberhagenとSchourekぐらいです。
いよいよ、残り5試合でマジック#2となりました。
今晩にも決まる可能性があるということです。


お名前:matsudy
( Tuesday, September 22, 1998 7:17:57 PM )

RHP Robinson Checo 
OF Michael Coleman を AAA から昇格させました。

RHP Jin Ho Cho , P Rafael Betancourt , IF Jim Chamblee を AA から
昇格させました。

 Coleman は PR として使われるはずです。Cho, Checo は Setup として使われるの
かもしれません。Checo に関しては復帰後、体力が落ちているので当分昇格がないと
いう話しをきいていたのでどれぐらい活躍できるかわかりません。
 Betancourt と Chamblee を使ってくるのかわかりませんが、あと 6 試合しかなく
て、また Playoff の Roster に入らない人を昇格させる必要があるのかは僕には
わかりません。
 
 6 試合を残して Magic #3。 さっさと決めて欲しいです。
 
 Stanley 昨日の試合に出ましたがまだ完全ではないようです。


お名前:matsudy
( Monday, September 21, 1998 10:12:59 PM )

 ずるずると3連敗してやばいと思っていたら Sabes が止めてくれました。
彼はこれで 15 勝目です。Pedro-Wake の調子がいまいちなので彼がいて
助かります。彼がいなかったらと思うとぞっとします。

 Jefferson は今季絶望です。Stanley がやっと回復してくれそうなので安心です。
Cummings、Snopek、Mitchell ではあまりにも貧弱すぎます。とりあえずは休養を
しっかりとって Play Off に間に合わせて欲しいです。なんとか逃げそうなので(多
分)、休めるときは休んで欲しいです。

 CF Buford, RF Lewis で Play Off は戦いそうな気がします。個人的にはRHP,
 LHP に関わらず
1)RF Lewis 
2)3B Val
3)1B Mo
4)SS Nomar
5)DH Stanley
6)LF O'Leary
7)CF Buford
8)C Hatteberg(Varitek も可)
9)2B Sadler
 で戦って欲しいです。Bragg もいいのだけれど Buford のFielding, Power を
考慮にいれると Buford でいきたくなります。
 
 Clemens 15 連勝で 20 勝目を挙げました。Cy Young は彼のものでしょう。
 Nomar は MVP とれないと思います。Tex の Gonzalez にもっていかれるような気
がします。
 しかし、AL Leading Hitter は昨日の時点で NYY B.Williams と Mo が .325 で
ついに並びました。いけそうな気がします。

 Lewis と Mo が当たっています。Lewis が 1 番で出塁してくれないと苦しい戦いを
せざるを得ないと思います。Lewis の調子がもっとよくなってくれれば楽に勝てるは
ずです。


お名前:JUN
( Friday, September 18, 1998 8:09:17 AM )

延長戦の末にBaltimoreに3対2と勝ち、これで3連勝です。
今日はSadlerが全てでした。打線がずうっとMussinaに抑えられていた中、
7回に同点に追い付く2RUN HRを含む3for3でした。ここ数試合は守備
で貢献して少しずつ知名度を上げてきましたが、今日の試合で2Bのポジ
ションは暫くSadlerで落ち着くんじゃないでしょうか。
Schourek、いいピッチングでしたが、またまた勝ちがつきませんでした。
勝たせてあげたかったです。ちょっとかわいそうになってきました。
それよりも何よりも今日はBullpenの勝利だと思います。Corsi, Eckersley
が完璧に抑えて最後はGordonで締めました。Gordon、これで39連続セーブ
で、Major Leagueの記録を塗り変えました。

話は変わりますが、Red soxは、今年FA資格を取得するオリックス(元巨人)
の木田優夫を獲得すべく触手しているようです。他にもMetsやExposなどが
名乗りを上げてるようです。木田もまだまだ150Km/h近い球を投げてる
ようなので、実現すればおもしろいことになりそうです。


お名前:JUN
( Wednesday, September 16, 1998 9:12:26 PM )

試合の流れからして、今日は絶対に負けると思っていましたが、なんとか
4対3でBaltimoreに勝ちました。最後はヒヤヒヤしました。
まだまだ攻撃がチグハグです。9/3以来の2ケタ安打でヒットは14本
も打ってるんですが、11残塁はいただけないです。4回の1アウト満塁、
7回の1アウト1、3塁、8回の0アウト1、2塁で1点も入りませんで
した。まだまだ心配です。
Nixonが良かったです。2for4で、凡退した2打席も痛烈なヒット性の当
たりで、4for4でもおかしくなかったほどのバッティングでした。
Lewisの出番が減りそうです。


お名前:matsudy
( Wednesday, September 16, 1998 6:32:23 PM )

 Mo が FA になると発言しました。多分 Boston には戻ってこないような気がします。

 LHP Swindell との契約交渉はあまり進んでいないようです。2 年契約 + 1 年の
Option らしいです。Williams 監督のお気に入りです。彼の存在は貴重だと思いま
す。LHP Setup が Mahay ぐらいなので契約できたらいいなぁと思います。Barkley 
には Setup ではなくて AAA で投げたように Sarter として頑張って欲しいです。

 Lineup を変えてきています。RHP 先発なのに Buford, Varitek が出場していま
す。Varitek は 2 HR, 5 RBI と大活躍で今日も先発です。Inconsistent な 左打席で
2 HR とは驚きです。

 Lewis が打っていたのに今日先発からはずれていますが、少し休んでもいいと思い
ます。JUN さんは悲しいと思いますが...。

 9/15/98
Lewis, rf    
Valentin, 3b   
M.Vaughn, 1b  
Garciaparra, ss 
Stanley, dh  
Nixon, lf 
Buford, cf  
Varitek, c 
Sadler, 2b        
 
 9/16/98
Nixon, rf   
Valentin, 3b  
Vaughn, 1b  
Garciaparra, ss 
Stanley, dh 
O'Leary, lf 
Buford, cf   
Varitek, c  
Sadler, 2b 

 Nixon が毎日のように出ています。Bragg より Nixon を Williams 監督が
気に入っているように感じます。

 昨日の試合、今日の試合ともにものすごく Defense はいいはずです。Nixon,
Sadler, Varitek, Buford の守備は問題ないはずです。


お名前:JUN
( Wednesday, September 16, 1998 10:26:56 AM )

昨日はDiffenseも久々に良かったです。
Valentinのいくつかの好守備で、少なくとも3RUNはセーブしていたはずです。
Bufordが戻ってきました。彼がひとり入るだけで打線に威力が増します。

今日からの直接対決でAnaheimとTexasが潰し合いをしてくれるでしょう。
Toronroは今日からDetroit,Tampa Bayと楽な試合が続くのでちょっと怖いです。

Kenさんへ。
是非是非、一緒に行きましょうよ! チケット取りの作戦を練りましょう。
詳しい話は、のちほどメールします。

ところで、昨日のNY戦、ノーマー渡辺さんは観に行けたのでしょうか.....


お名前:matsudy
( Wednesday, September 16, 1998 6:41:37 AM )

 Wake 16 勝目。やっと勝ったという感じがします。
 4 ゲーム差に開いて少し安心です。

 Red Sox の方からは何も言ってこないので(Red Sox Mailing List)、発売延期は
いまのところ無いと思います。

 今まで勝ってきた Sox が負け始めて結構まいってました。昨日の勝ちは本当に
大きかったです。Red Sox が勝っていれば日々 Happy に過ごせます。


お名前:Ken
( Wednesday, September 16, 1998 1:03:37 AM )

僕も19日のプレイオフチケットの件がちょっと気になってます。

うちはChannel68でやる試合しかテレビで見れないので今日もまた
ラジオ観戦でした。最近ではラジオ放送だけでも結構楽しめるようになりました。
でも今日のVeritekのホームラン2発は是非生中継で見たかった。
Wakeが頑張っていました。ひげの男は要注意ってことですね。
(Wake&Veritek)

どなたかプレイオフ一緒に観戦しませんか?チケットが一人4枚しか買えないという
ことなので、どなたかと組んで買えばいろいろな試合(ワールドシリーズも含めて)
が見れるのでいいのではないかと思ったのですが…

最近レッドソックスの調子と自分の体の調子がシンクロしていることに気がつきました。


お名前:JUN
( Tuesday, September 15, 1998 9:28:09 AM )

Matsudyさんへ質問。

19日のPlay-offのチケット発売は変更(延期)にはなってませんか?
こういう状況(?)でも、予定通り19日に発売になるんでしょうか?


お名前:matsudy
( Monday, September 14, 1998 11:59:49 PM )

 Saberhagen の契約について
 $3.5 M in 99, $4.5 M in 00, 01. Option $5.5 M in 2002.
3年で 525 IP もしくは 90 先発、2000-2001で 350 IP か
60 先発で Option 契約を行使できる権利を得るようです。

 Magic # が 11 に減りました。
 


お名前:matsudy
( Monday, September 14, 1998 11:16:20 PM )

  Toronto が負けて Boston も Pedro で勝てずに 3 ゲーム差は変わりませんでし
 た。 しかし、3 hits しか打てないのではどうにもなりません。
 Pedro は 2 回しか先発することができません。20 勝はもしかしたら難しいかもし
 れません。

  まだ 3 ゲーム差。明日の Wakefield に期待しましょう。
 
  Toronto の P. Hentogen がケガで今季絶望です。No. 2 Starter なしで Toronto 
 の勢いが落ちてくれればいいのですが...。
 


お名前:matsudy
( Monday, September 14, 1998 8:30:51 PM )

 9 月 28 日に Wild Card の Play Off が必要となった場合には
 Boston@Toronto
 Boston@Anahein
 Texas@Boston 
になります。
 Toronto との Coin toss に負けたのはいやな感じがします。

 Lou が DL から復帰しました。走れるようになってもうすぐ試合にも出れるかもし
れません。

 Sabes が 3 年契約(99-00-01 合計$ 12 M)に Option が1 年の契約(2002)をしたそうです。


お名前:JUN
( Monday, September 14, 1998 3:28:55 PM )

Tigersごときに連敗しました。Schourek, Averyともに今までにないほどのいい出来
でがんばってくれたんですが、打戦が完全に沈黙しています。
残り試合15、マジック12、Torontoとのゲーム差はわずか3になりました。
いよいよ、というのも何ですが、もしもの時のために頭の片隅のどこかで、ある程度
の心の準備をしておかなくてはならない程度まで追い詰めれれいるのは確かです。
Bostonは今まで楽にシーズンを戦ってきたので、いわゆる"MUST WIN" Situationには
慣れていません。これから、緊迫した状況での残り試合をどう戦ってくれるかが見ど
ころです。
今晩はPedroがNY相手に登板します。


お名前:matsudy
( Sunday, September 13, 1998 10:59:47 PM )

本当に彼らは大丈夫なのでしょうか?まだうまく噛み合っていないようです。
とりあえずまだ AL Wild Card 争いで首位なのだから冷静にしようと思います。


お名前:JUN
( Saturday, September 12, 1998 8:50:42 AM )

昨日の試合開始前に「UNSUNG HERO AWARD」のセレモニーがありました。
(日本語だと「影のヒーロー賞」とでもいうんでしょうか)
オールスター後からずっと応募していたファン投票の集計の結果、
Darren Lewisに決まりました!
昨日の試合でも、2日オフを取ったあとで疲れがとれたのか、1Hit, 
1RBI,2Walksと、久々に彼らしい働きをしてくれました。
ちなみに2位はBenjamin、3位はSaberhagenでした。


お名前:matsudy
( Saturday, September 12, 1998 6:38:50 AM )

 Saberhagen がよくやりました。1試合勝つ毎に Play Off へ近づいていきます。
Valentin が低めの球をすくい上げての HR が効きました。

 Stanley は大丈夫そうです。Buford、Corsi が DL から復帰しました。
 Gordon 40 S。


お名前:matsudy
( Friday, September 11, 1998 6:41:40 AM )

 3 連戦 RHP が続きます。Buford が DL 復帰するようですが先発するかどうかは
わかりません。Stanley が調子よくなければ DH の可能性はあります。

RHP Brian Powell (3-6, 7.60) vs. RHP Bret Saberhagen (12-7, 4.16). 
RHP Bryce Florie (7-9, 5.13) vs. LHP Pete Schourek (7-9, 5.02). 
RHP Brian Moehler (12-13, 3.93) vs. LHP Steve Avery (9-6, 5.15). 

 Corsi も復帰するようです。彼が復帰してくれると助かります。
 
 NYY  が昨日 Toronto に勝ってくれてよかったです。
 とりあえず調子の悪さをどうにかしないことには Playoff を戦えません。まずは
先取点をとることと先発陣が7回まではもつことだと思います。


お名前:JUN
( Thursday, September 10, 1998 7:58:57 AM )

Pedro-Wakeでの連敗が2度も続くと、さすがに痛いです。
この2人で勝てないと崩れ落ちますね。
昨日はMoがブレーキでした。あの満塁での凡退も響いたけど、7Inn.での0Out
1塁でのDouble Playも痛かったです。こういう日もあります。
StanleyのStrain right hamstringはday-to-dayということで...。なんでもないと
いいんですけどね。心配です。

Clevelandが延長戦の末に、ようやくTorontoに勝ってくれました。Torontoは11
連勝でストップです。でも各選手の状態を見てると、とても勢いがおさまるとも
思えません。あ、あとTexasも必死です。 僕はまだ冷静です。


お名前:matsudy
( Thursday, September 10, 1998 3:15:49 AM )

ESPN2 見てました。

  Wakefield があまりよくなかったですね。本人も Consisitent では無いと
言っていました。Jeter に 2 本も HR 打たれるとはビックリしました。2 打席
目の第 1 球の空振りは 30 センチ以上 Bat と Ball が離れていたように思います。
なのに HR を打ってくるとは凄いです。4 回にも打たれて 5 失点。最近少し不調
です。寒くなってきているからかもしれません。
 5-0 で負けていた 4 回裏に Hatteberg に Gland Slam が出て 1 点差になり、
その後 2 Out 満塁で Mo までまわって行くかなと思いましたが 2B ゴロでダメで
した。結局ここで打てなかったのが最後まで響いたと思います。

 Stanley が 5 回に Double Play を打ったときに足を痛めて交代しました。ちょっ
と高くつきそうです。金曜日に出てこれないとこれから少しつらくなります。

1)Bragg
2)Valentin, 3b 
3)Vaughn, 1b 
4)Garciaparra, ss
5)O'Leary, lf  
6)Stanley, dh
7)Hatteberg, c 
8)Nixon, rf  
9)Sadler, 2b 
 今日の Lineup を見て驚きました。Lewis はただの Day Off だそうなので金曜日に
は復活するはずです。彼は当たっていないので少し休みが必要なのかも知れません。
RHP 先発の時には Bragg CF, Nixon が RF を守ることがありそうな気がします。
LHP 先発時には CF Buford, RF Lewis は変わらないと思います。もし Stanley が
ダメであれば Buford が DH に入ることになると思います。RHP 先発の時にも彼が 
DH になる可能性はあります。右の Mitchell, 左の Nixon を使ってくることも考えれ
れます。個人的には Buford が好きなので 5, 6 番のどちらかに Buford を使って行き
たいです。Stanley の状態が悪くないのが一番いいと思いますが。
 こういうときに B. Ashley が必要なのですが、多分使ってくれないでしょう。
Williams 監督はあまり彼を信用してないようですから。
 
 解雇された O. Merced はCubs に拾われて PH とかに使われていました。 Ashley 
は Bosox では未来がないかもしれません。Merced と同じ様な運命になるかも知れま
せん。

 Nixon の構えは少し変則で驚きました。Open に構えていて投げる直前に Square 
に戻してました。当たりはまあまあよかったのでもしかしたら使ってもらえそうです。

 Corsi, Buford の復帰は早ければ金曜日になりそうです。

 Garces 手術するようです。


お名前:JUN
( Tuesday, September 8, 1998 10:38:53 PM )

Mark McGwireのPress Conferenceで意外な事実を知りました。
記者からの質問に対して、"Sorry,can I say one thing ?"とさえぎったあとに、
「Red soxにいるJIm CorsiにSpecial Thanksをしたい」と言っていました。
ついさっき、Jim Corsiから直接電話があったという事も言ってました。
Corsiと親友だったなんて、知りませんでした。


お名前:JUN
( Tuesday, September 8, 1998 9:49:27 PM )

Pedroがまた勝てませんでした、というか負けました。
今日は良くなかったです。制球に苦しんでました。何度3-2のフルカウント
があったことか...。7IPをわずか1Runで抑えていたのが不思議なくらいです。
8Inn.にとうとう捕まりました。最後は滅多に見られないPedroの押し出しまで
あって2Run失ったところで降板。3Run,6Walks,8Kという内容でした。
Cy Youngは....。

心配な事があります。Lewisです。Deffensiveでは相変わらず貢献していますが、
Offensiveでは結構心配です。.300近くあった打率が、今では.260を切ろうと
しています。選球眼の良さも最近ちょっと...。Ball球にも手を出すシーンが
時々見られます。今日などは、3-2からのきわどい外角の球をStrikeと判定され、
猛烈に審判に食ってかかりました。あやうく退場となるところでしたが、Kim
さんに取り抑えられて何とか引き下がりました。あんなLewisを見たのは初めて
でした。

ひとつだけ明るい話題は、久々にLoweのいいピッチングを見れたことです。
9Inn.に3人をきっちり抑えてくれました。久しぶりにStrikeが先行してました。
StrikeからBallに落ちる変化球も絶妙でした。彼の場合は、Strikeが先行して低め
にさえ球が集まっていれば、絶対に打たれるハズないんです。Play-offに向かっ
て調子を上げていってほしいです。Play-offを勝ち抜くためには、Loweの復活は
絶対条件です。

最後の最後にサヨナラ勝ちのチャンスがあって盛り上がったんですが、3対2で
負けました。


お名前:matsudy
( Tuesday, September 8, 1998 3:20:07 AM )

 David West 解雇されました。

LHP Brian Barkley と OF Trot Nixon を Pawtucket(AAA)から昇格させました。
P Carlos Valdez も Pawtucket から Boston に上げてきました。
 ようやく Nixon を昇格させました。Speed はあるし守備はうまいし今年は AAA で
Ave もよく、HR も打ってました。Williams 監督は September Callup については
あまりよく思っていないようなので彼らがすぐに Starting Lineup で使われることは
ないと思います。Pinch Runner ぐらいで使われると思います。Nixon は左打ちなの
で Bragg との競争になると思いますが、今年は Bragg がよく打っているし守備もそ
れなりにうまいので Nixon はそれほど使われないと思います。しかし、Buford、
Cummings がまだ働けないので Bragg に代打が出されたりしたときに RF の守備に
つくことはありそうです。彼は今年よく成長したと言われているのでどれぐらいでき
るのか興味はあります。Barkley も Mopup で使われるぐらいだと思います。

 OF Midre Cummings を DL から復帰させたのですが、まだ手首の調子は悪いので
 Pinch Runner として当分の間は起用される様です。

 Corsi はそろそろ復帰が近い様です。
 
  Avery は今年限りのはずです。残りの先発頑張って欲しいです。ところで Avery
 を4 th と考えたときに、今年の5 th は 2 勝 20 敗だそうです。Rose, Checo, Cho,
Wasdin, Lowe とチャンスを生かすことができなかったのは残念です。
  やはりなぜかわからないけど勝っていた RHP Jeff Suppan を Expansion Draft で
 とられたのは痛かったのかもしれません。彼はでも今年 Arizona で結果がでずに、
 9/3 に KC に売られてしまいました(Purchased the contract of pitcher Jeff 
 Suppan from the Arizona Diamondbacks)。KC で頑張って欲しいです。


お名前:Ken
( Tuesday, September 8, 1998 1:48:01 AM )

ただいま午前2時30分です。
昨日のNYY第一戦の再放送をみてます。生中継でもみたんだけど…
生中継ではAVERYやばいやばいと思って見ていましたが、再放送では、
「落ち着いてる。よしよし」と妙に偉そうにみています。
彼の好投と後半の打撃が明日、明後日につながりますように。
Pedro頑張ってね。


お名前:JUN
( Monday, September 7, 1998 9:46:14 PM )

大きな大きな1勝です!
あれだけ苦しめられていたDavid Wellsを我慢して我慢して、ついに打ち崩しまし
た。6Inn.まで完封ペースで抑えられていたのを7Inn目でついに捕えました。
Mo, Nomar,Stanley,Varitekらの連打で一気に3対3の同点に、そして8Inn.には
ValentinのGo-ahead HRが出ました! このHR、実はセンターのフェンスぎりぎりに
飛んだんですが、微妙なところでファンが捕ってHRと判定されました。Replayで
見ても、どう見てもあれはHRじゃないですね。ファンが捕ってなければフェンス
に当たってたハズです。でも、Joe Torreも抗議しなかったし、最近何をやっても
ツキから見放されていたRed soxだから許してもらいましょう。ちなみに、中継で
言ってたんですが、ボールを捕った人はyankee Fanだったらしいですよ(笑)。

9Inn.に久々にGordonが出てきました。NYはBig nameの代打を次々と出して来まし
たが、今日のGordonはUntouchableでした。圧巻だったのが、代打Paul O'nealを
3球三振に打ちとった時の94m/hのFast ballは見事でした。8月26日以来の
Saveでした。

忘れているわけではありませんが、僕は今日のThe player of the gameは、Avery
にあげたいです。立ち上がりに2Runを失いましたが、慌てる事なく、丁寧なピッ
チングで、球をひたすら低め低めに集めて、はずれてもワンバウンドしてでも低め
に集めて、我慢のピッチングで6IPを3Runで抑えました。彼の好投なしではあの
逆転劇は有りえませんでした。


お名前:matsudy
( Monday, September 7, 1998 9:29:49 PM )

やっと止まりましたね。
ほっと一息です。
Wells に負けがついて Pedro の Cy Young 賞どりに一歩前進です。
しかし Toronto が負けません。困ったものです。
Pedro-Wakefiled で今度は NYY に 3 連勝を狙いたい物です。


お名前:matsudy
( Monday, September 7, 1998 3:22:25 AM )

冷静にいきましょう。
NYY 3 連戦でも冷静に。
Avery-Wells でも冷静に。

今期の4連敗以上は4回ありました。
1)5/12-14(4 連敗、Tex 2, Min 2) Wakefield が連敗 Stop
2)5/23-29(6 連敗、 NYY 2, Tor 2, NYY2) Sabes が連敗 Stop
3)7/9-12(4 連敗、Bal 4) Avery が連敗 Stop
4)9/3-6(4 連敗、Tor 4)

Lowe 本人今 、Season 最低のできだったと言ってました。

LHP Mahay 昇格しました。


お名前:JUN
( Sunday, September 6, 1998 3:45:14 PM )

Toronto相手に痛恨の4連敗を喫しました。
Schourekは悪くはありませんでした。Change-upのコントロールに若干苦労はして
ましたが、StraightとCurve ballは良かったです。ただ相変わらず時々ド真ん中
に球がイッてしまうので、大きなのを打たれてしまいます。5IPで4Runという結
果でした。負けはしたものの、投げるたびに良くはなってると思います。
残念ながらその後のWasdinが試合を潰してしまいました。Strikeが入らず、押しだ
しも含めて3Run、7対1でゲームは決まったかと思いました。
その後、ようやくこのシリーズで初めてRed sox打線が爆発して、あっという間に
7対7の同点に追い付きました。興奮しました。初めて流れがRed soxに傾きまし
た。これで絶対に勝てると思った直後....Loweが出てきてまた打たれました。
7対8でした。


お名前:JUN
( Saturday, September 5, 1998 6:44:04 PM )

そうですね、冷静に、冷静に見守りましょう。
SchourekがRed sox fanを救ってくれるとも思えませんけど...冷静に。


お名前:matsudy
( Saturday, September 5, 1998 5:10:29 AM )

``We know Red Sox Nation is quick to panic,'' he said. ``But Jimy (Williams) 
keeps it regulated. He keeps it all together.''
 これは昨日の Vaughn のコメントです。冷静に Sox を見守りましょう。


お名前:matsudy
( Saturday, September 5, 1998 4:51:05 AM )

 Pedro-Wake で連敗は痛いです。なんとか Sabes で止めて欲しいです。
彼はこれまで重要な試合ではいい活躍をしていました。今回も頑張って
欲しいです。問題は相手が絶好調の Clemens ということでです。彼が
絶好調の時はなかなか打てないことを Boston Fan は知っているので余
計に連敗が続くのではないかと心配してしまいます。

 なんとか 1 つは勝って NYY を迎えたいものです。Toronto は Bos-Cle-NYY と
来週末まで日程がきついので Boston が生き残れば勝手に沈んでくれることでしょ
う。

 Cummings 復帰は近そうです。Buford は 9/11 には復帰予定です。Corsi の復帰
もそろそろの様です。Lowe が疲れているらしいのでできるだけ彼を休ませたいの
ですが、状況が状況だけにそうもいってられない様です。

 えーとこれからの Rotation について考えたので書いておきます。
9/5:@Tor Sabes
9/6:@Tor Schourek
9/7: NYY Avery
9/8: NYY Pedro
9/9: NYY Wake
9/10: OFF
9/11: @Det Sabes
9/12: @Det Schourek
9/13: @Det Avery
9/14: @NYY Pedro
9/15: @NYY Wake
9/16: @Bal Sabes
9/17: @Bal Schourek
9/18: @Bal Avery
9/19: @Chi Pedro
9/20: @Chi Wake
9/21: @Chi Sabes
9/22: Tam Game 1 Schourek, Tam Game 2 Wasdin
9/23: Tam Avery 
9/24: Bal Pedro
9/25: Bal Wake
9/26: Bal Sabes
9/27: Bal Schourek
----------------------
9/28: OFF
9/29: ALDS Game 1 Pedro
9/30: ALDS Game 2 Wake
10/1: OFF
10/2: ALDS Game 3@Fenway Park Sabes
10/3: ALDS Game 4@Fenway Park Pedro
10/4: ALDS Game 5 Wake 

丁度 Rotation を崩すことなくPlayoff に突入できるはずです。故障や
雨が無ければ Willams 監督は無理をしてこないはずです。9/10 の Off 
でずらすことも考えられますが、今季は 5 人で廻してきたし、できるだけ
Pedro を休ませる方針なので変えないと思います。
できれば ALDS を 3 戦で終わらせて Pedro-Wake-Sabes で ALCS(対 NYY) を始め
たいです。


お名前:JUN
( Friday, September 4, 1998 9:07:14 PM )

Matsudyさんが書いていたEckersleyについての追加です。

今週号のBaseball Weekly(Moが表紙)で、MoをはじめとするRed soxの特集が
ありました。Eckについての記事もありました。彼はこのBall clubが結構気に
いってるみたいです。もし今年引退することになっても、自分は今とてもいい
チームメイトに恵まれていて、これ以上の環境は望めないので悔いはないとい
う事を言っています。また、EckはMoについてもコメントをしていました。
Moはこのチームにとってどれだけ貴重な人間か、Moがどれほど責任感のある人
間でどれほどチームメイトの事を考えている人間かを話しています。
"This guy, he might be the best teammate I've ever had."
とまでEckに言わせたMoは、やはりBostonにとって貴重な人間なのでしょう。

ところで、PedroとWakeで連敗しました。ちょっとヤバイです。
明日と明後日のTorontoの先発がClemensとCarpenterなので、このままだと4連
敗も十分に有りえます。Torontoはこれで8連勝、チーム状態も非常に良く、な
んだか憂鬱な週末になりそうな気もします。
最近のRed soxを見ていると(勝っている時もこう思うんですが)出塁したラン
ナーを進塁させるのが非常にヘタです。例えば先頭打者がLead-off doubleで出
塁したとしても、後続のバッターがランナーを3塁にすら進塁させることが出来
ずにそのまま3者凡退なんてことはしょっちゅうある事です。
Play-offを間近に控えた今こそ、Fundamentalを大切にして欲しいです。
今のような戦い方だと確実にClevelandにヤラれます。


お名前:JUN
( Friday, September 4, 1998 3:41:30 PM )

Matsudyさんへ。
夢のような日程、ありがとうございます。
日程を見てるとなんだかワクワクしてきますねえ。
こんなことあるわけねえよ、なんて思いながらもスケジュール帳に
しっかりと書き込みました(笑)。
ま、そんな事よりも、まずは「プレーオフ1勝」でしょう。
先発はおそらく10/2がSaberhagen、そして10/3は中3日でPedroを
回してきますかねえ、Matsudyさん?


お名前:matsudy
( Friday, September 4, 1998 7:05:23 AM )

 Playoff の日程が出ていました。Boston(Wild Card での出場)の
場合は簡単にわかりました。ALDS、ALCS では Home Field Advantage 
が無いので Boston が上がって行くにはこの日程しかありません。
 
 個人的にはどの日程でも必ず土日に絡むので Boston 行きが楽になります。
 Cle-NYY-Atl を倒して World Champ なってくれればうれしいです。

http://www.majorleaguebaseball.com/98playoffs/index.htm#1 を参考にしました。

◎American League Division Series(ALDS)
Game 1:9/29(火) Away
Game 2:9/30(水) Away
Game 3:10/2(金) @Fenway Park
Game 4:10/3(土) @Fenway Park
Game 5:10/4(日) Away

◎American League Championship Series(ALCS)
Game 1:10/6(火) Away
Game 2:10/7(水) Away
Game 3:10/9(金) @Fenway Park
Game 4:10/10(土) @Fenway Park
Game 5:10/11(日) @Fenway Park
Game 6:10/13(火) Away
Game 7:10/14(水) Away

◎World Series
Game 1:10/17(土) @Fenway Park
Game 2:10/18(日) @Fenway Park
Game 3:10/20(火) Away
Game 4:10/21(水) Away
Game 5:10/22(木) Away
Game 6:10/24(土) @Fenway Park
Game 7:10/25(日) @Fenway Park


お名前:matsudy
( Friday, September 4, 1998 1:10:27 AM )

 Eck についての追加

 Eck は DL 復帰後調子が戻って来たようで来年もやるかも知れないと
発言しています。Season 前半は引退もありえるとの発言だったので
心境の変化が見られます。


お名前:matsudy
( Friday, September 4, 1998 0:39:34 AM )

 Pedro 勝てませんでした。明日の対 Clemems で彼を打ち崩さないと
Cy Young 賞は危なくなるかもしれません。でもまたもや複雑な気持ちに
になります。Roger が Red Sox 相手に投げるなんて....。
とりあえず 4 連敗だけは避けたいところです。1 つでも勝てば Toronto を
生き返らせることは無くなると思います。

 Jefferson AAA でのリハビリ中にまた異常を感じたようです。復帰が遠くなったか
も知れません。Cummings もまだのようです。左打ちの Trot Nixon 昇格の可能性
はあります。(The Providence J. B. 誌)
 Merced 解雇はちょっと早すぎたのかもしれません。TSN によると Merced は
Swindell が欲しいなら Merced 付きでないと Trade しないと言われたので Boston 
はとったようです。ほとんど使われなくて解雇というのは残念ですがこれも 
Baseball です。

 昨日のうちに決まるかもしれないと言われていた Sabes の契約更新は 1 日のばし
て今日にも決まる見込みだそうです。3 年 $14 M あたりだそうです。(The 
Providence J. B. 誌)
 
 Lewis 今季終了後 FA になる可能性があるようです。(The  Boston Globe 誌)
 

インソムニアさんへ>

 GM Dan Duquette は 3/27 に契約を延長 (1999-2001)しています。


お名前:JUN
( Thursday, September 3, 1998 7:00:46 AM )

インソムニアさんへ>

はじめまして。今度機会があったら是非ボストンにいらして下さい。

背番号12の人はWendell KimさんというKorean-Americanで、Third base coach
をやっています。選手達からの人望も厚く、もちろんファンからも人気があります。
毎回、ベンチと3塁コーチボックスの間を全力疾走する姿がとてもかわいいです。
試合開始前のベースコーチ陣のアナウンスでも、Kimさんの時だけ歓声が上がります。

Eckersleyはそれなりにやってるんじゃないでしょうか...もちろん全盛期の面影は
ありませんけど、でもFenwayのファンはそれでもいいみたいです。彼が出てくると、
ひときわ大きな歓声が上がります。打たれてマウンドを降りても拍手されるのは
彼ぐらいじゃないでしょうか....


お名前:Ken
( Thursday, September 3, 1998 5:57:45 AM )

今日付けのBoston Globeはなんだか寂しい…もしろんNomarが一面だと思ったら
なんかとんでもない写真が載ってるし。
一方Heraldはなかなかよかったです。みなさんもヘラルド見てみてください。


お名前:Ken
( Thursday, September 3, 1998 5:53:20 AM )

昨日の試合はいったいなにが起こったのかよく覚えていません。夢のようです。
マック鈴木はフォアボールが多かったのがちょっと気になりましたが
ものすごく堂々としていて、カウントで不利になりながらも勝負にいくあたり
かなり大物になってくれるのではないかと期待しています。
Soxの面々はかなりてこずらされていたし、というより完全にやられた、という感じ
ですね。
一方Sox先発のAveryは一体どういうことでしょうか?昔の面影などどこにもない…
ダブルプレーに助けられいた感じです。もっとも彼のセカンドへの好送球もダブルプレー
につながったし、その後のファーストへの送球は見事でしたけれど…

もうあとはNomarさまさまです。彼のサヨナラホームランを2本(8月11日、9月2日)
とも生で見る事ができた僕は本当に幸せ者です。試合終了後8時間もたつのにまだ
興奮醒め止まぬ私です。

しかし今日の試合影の主役はなんと言ってもBenjaminではないでしょうか。
同点ホームランはもちろんのことながら、9回裏先頭打者としてその後のサヨナラ劇に
繋がる大切な出塁。守備でもVel休養のサードを見事に守り抜きおまけにファインプレー
までついてくるという…やはりSoxは全員野球なんですね。
しかしSnopekいきなりエラーしてたぞ…まぁこれからですね。


お名前:インソムニア
( Thursday, September 3, 1998 3:09:21 AM )

どうもお久しぶりです。マック鈴木の登板ということで
日本でも久しぶりにFenwayの試合が中継されました。
一度、あの球場に行ってみたいんですけどね。昨年、
まだCanadaにいたときにBostonには行ったことがあるんですが、
その時はspring trainingのシーズンでしたから。
Boston は意外と寒かったですね。Montrealから着いたのに
Montrealより寒く感じました。あとどうしてダンキンドーナツの
店が多いんでしょう。話が脱線しましたね。

実は試合はまだよく見ていません。ちらりとは見て気づいたのですが、
Boston Red Soxにもアジア系の人がいましたね。
背番号12でした。あの人は誰ですか?

Clemensがwaiverにいたとは意外でした。7月31日頃の
噂で、彼がRangersにトレードされるかもしれない、とかいう
噂が流れていましたが、絶対ありえないと思っていました。
Torontoはどういうつもりなのでしょうね。まだ来年も
契約が残っているのに。

オフになったらR Soxにトレードされることはあるのでしょうかね。
GMとは仲が悪いんですが。
 Duquetteは今期で契約が切れるはずでしたが、延長しましたかね?
Expos関係のサイトを見ている限りでは、彼はExposでは
評判がよかったようです。DodgersとのトレードでPedro Martinez
Wettelandらを発掘し、そういった面々が
1994年の地区1位に貢献しましたから。

話はそれますが日本のプロ野球では大野や佐藤といった
40過ぎの投手が今期で引退します。Eckersleyは元気なのでしょうか。
今期はあまり防御率はよくないようですが。


お名前:JUN
( Wednesday, September 2, 1998 10:43:48 PM )

What a game!!
Fenwayから戻ってきて興奮覚めやらぬうちに書いています。
劇的なサヨナラ勝ちでした!Nomarが初のGrand-Slamです。
これで30HRです。史上5人目の「デビューから2年連続30HR以上」打った選手に
なりました。McGwire,CansecoなどのBig Nameの中にNomarも名前をつらねました。

とまあゲームの余韻に浸っているところですが、今日はマック鈴木について書かない
といけませんね。良くがんばったと思います。というかBostonがマック鈴木を打ち崩
せなかったのが悔しいですけど... 彼のストレートにことごとくつまってました。
内野フライが妙に多かったような気がします。まあ詳しい内容については誰かがコメ
ントしてくれるでしょうから、僕はそれ以外の事について書きます。

今日は開門と同時に入場しました。シアトルのバッティング練習をしばらく観たあと、
外野で軽いランニングをしているマック鈴木を発見、あわてて外野のブルペン近くに
移動しました。Red SoxのDerek Loweと何やら親しげに話をしてました。きっとLowe
がSeattleのマイナー時代にマック鈴木と親しかったのだろうと思って観ていると、
少しずつ雨が激しくなってきて、ついにはザーザー降りになりました。
雨が止むのを待ってる間も、マック鈴木はチームメイトとも仲良く話していたし、笑
顔も見られたので、全く緊張している様子には見えませんでした。
雨が止んでからはブルペンでの投球練習が始まりました。彼が投げてるすぐ後ろで観
ていたんですが、ストレートはかなり速いけど、変化球はあまり決まってないように
見えました。1メートルくらいの距離でかじりついて見ていたので、ピッチングコー
チとの会話も聞こえたんですが、彼、かなり英語がうまいので驚きました。通訳なん
て全くいらないでしょうね、ま、6、7年いれば当たり前ですか...
そうして、ピッチングコーチにお尻をポンと叩かれて、マック鈴木は3塁側のベンチ
に歩いていきました。そして試合開始。
あとは、みなさんが見ていた通りです。

ところで、McGwire、記録を塗りかえそうですね。


お名前:matsudy
( Wednesday, September 2, 1998 2:21:28 AM )

 Kenさんへ>
 
 Kenmore 駅から Fenway へ向かう人達を見て感慨深いものを僕も感じました。
2 週間前に久しぶりに Fenway に行ったときによく感じました。Fenway の中でも
感じました。
 KC, Tex でと Away の試合を見ることが多いので Red Sox Fan に囲まれて Red Sox
 を応援する機会がほとんどなかったので余計に感じたのかもしれません。
 
 この前行って感じたのはやっぱり Home で応援するのが一番で、Fenway の客は
Red Sox が好きで、また Baseball をよく理解しているということでした。


お名前:Ken
( Wednesday, September 2, 1998 1:11:40 AM )

またまたKenです。
ジュンさんMatsudyさん早速のメールありがとうございます。
僕は試合前にKENMOREからFENWAYへ向かう人の流れを見ながら「みんなレッドソックス
の応援に行くんだな」と思うとなんだか感慨深いものを感じてしまいます(単純かな?)


お名前:JUN
( Wednesday, September 2, 1998 0:33:32 AM )

kenさんへ。

なんだ、いるんじゃないですか、こういう人がボストンにも。
これからもいろいろ書き込んでくださいね。
今度機会があったら是非一緒に観に行きましょう!


お名前:matsudy
( Wednesday, September 2, 1998 0:01:59 AM )

Kenさんへ>

 これから宜しくお願いします。
 
 去年の 5 月にこの HP をたちあげてからもう少しで 2 Season になろうとしていま
す。初めの 1 年はほとんど反響がなく日本人で Red Sox Fan の人はほとんどいない
のかも知れないと思っていました。しかし、この掲示板をつくってから Boston Red 
Sox Fan の方がちょくちょくこられるようになりこの HP を知らなかっただけで Red 
Sox Fan はたくさんいるのだと感動しました。
 
 忙しく日々の試合に関する結果の更新が遅れていますが、気がついたこと News、
噂等はこの掲示板に書き込むようにしていますのでこの掲示板を見ていただければ
問題ないと思います。
 


お名前:matsudy
( Sunday, August 1, 1999 11:48:29 PM )

 Garces 今季絶望です。復帰間近という話しを聞いていたので余計にそう思います。

 Lowe の調子がいまいちなのが心配です。Corsi に負担がかからないようにしても
らいたいです。Swindell を酷使するかも知れませんし、あまりいい傾向では無いと
思います。

 9/2 は Mac Suzuki 先発です。久しぶりに日本でも Red Sox 戦が中継されます。
感想、質問なんでも書き込んでくれたらうれしいです。

 Clemens の件について。
 結局 Clemens は動きませんでした。表面上はそうですが裏ではいろいろあったよ
うです。The Boston Globe 誌によるとこの一週間に Clemens が Waiver にかけられ
ていたそうです。一旦はある AL の Team に Claim されたものの最終的には 
Toronto に戻された様です。うまく Trade の条件が合わなかったのか他の球団が邪魔
をしたのかよくわかりませんが Waiver を使ったTrade はうまく行かなかったと書かれ
ていました。
 ただ興味を示す球団を見るために大物選手をこの時期に Waiver にかけることは
あることらしいと書いているのですが、Waiver を使った Trade は初めに話しができ
ていて他の球団に Claim しないように通知してから行うものと思っていましたがそう
いうやり方だけではないようです。まあどこまで本当かよくわからないけれど    
Toronto は Clemens を出してもいいと思っていることは確かなような気がします。
 Off の Trade が楽しみです。その記事には Swindell が #21 を希望したけど Red 
Sox は却下したと書いてありました。誰かのためにとっているのかもしれないと...。
 Clemens 本人も完全に Boston 復帰の可能性を否定したわけではないですから GM が
その気になればあるかもしれません。もちろんないかもしれませんが。


お名前:Ken
( Sunday, August 1, 1999 11:38:44 PM )

E-Mail: [email protected]

matsudyさん、junさん、その他のみなさま、
はじめまして。ボストンにある大学に通っているSoxファンの学生です。
今日たまたまこのページを見つけて一人ではしゃいでいます。
最近は休みなので結構フェンウェイまで試合を見に行っています。
誰も一緒に行ってくれる人がいないので一人で行く事が多いのだけれど…
昨日もマリナーズみてきました。セーバーヘーゲンが心配で心配で…でもよかった。
彼最近運に見放されていたから。Nomarのホームランももちろんよかったけれど
やっぱり彼に勝ち星がついたことにつきる試合だったと思います。

明日はマック鈴木ですね。明日も行く予定です。

これからもちょくちょくお邪魔させていただきます。

8月11日、Soxが長い長い遠征から帰ってきた試合見てたんですよ。
途中大雨で泣きそうだったけど、Nomarがなんともドラマチックなサヨナラを
打ってくれたので興奮しまくってました。
いままでで一番感動した試合でした。


お名前:JUN
( Sunday, August 1, 1999 9:37:37 PM )

今日のSeattle戦は、昨日とは対象的にBullpenが崩壊して負けました。
先発のSchourekはBostonに来てからいいところがありませんが、今日はなんとか
6IPを投げ切ってくれました。出来は決して良くはなく、最初の4Innまでは全て
先頭打者を塁に出し、ピンチの連続でしたが、良く2Runだけに抑えてくれたとい
う感じでした。コントロールはあいかわらず良くなく、ストライクゾーンからかけ
離れた所にたびたびボールが行きますが、時たまスゴイいい所にボールが決まった
りします。結局、6IP, 5Hit, 2Runという成績で、3対2とリードしてマウンド
を降りました。
ところが、7Inn.から出てきたLoweがまたダメでした。最初の2人をHitとWalkで
塁に出し、続くバッターの打ったバントをLoweが一塁に悪送球。2塁ランナー生還
で3対3の同点。後半戦に入ってから、LoweがStarterの勝利投手の権利を潰して
しまうシーンをこれで何回見たんでしょうか...この後Loweはさらに1Run取られて
負け投手になりました。後続のBullpenも、West, Rayesが立て続けに打たれてさら
に3Run失い、結局、3対7で負けました。
さて、いよいよ明日、マック鈴木が登板します。


お名前:matsudy
( Tuesday, September 1, 1998 2:13:33 AM )

 Orlando Merced 解雇です。しょうがないですね。

 Roster 拡大につき P David West と C Mandy Romero を昇格させるようです。
 
  今日は Sabes が凄くよかったようでやっと勝ち星がつきました。このところ
好投しているのに勝ちがつかなかったので大変です。

 Nomar 29th HR, 3 RBI で合計 106 RBI です。117 試合で 106 は凄い活躍です。
Ave. .326 も去年よりいいですしこのまま行けば MVP の様な気がします。
ESPN のコラムでは D. Jeter, J Gonzalez との戦いになるのではないかと書いてま
した。あと1ヶ月 Nomar には頑張ってもらって是非とも MVP をとってもらいた
いです。
  


お名前:JUN
( Tuesday, September 1, 1998 1:44:17 AM )

Marinersとの初戦を楽に勝ちました。
今日のSaberhagenはとても良かったです。要所でCurve Ballが効果的に決まって
いました。6Inn.を投げ切った時点でわずか1Hit (Griffy Jr.)のみに抑えました。
特にA.Rodに対しては、徹底して内角高めをSyraightで攻めて決め球は外角低めの
Curve Ballで打たせて取るという攻めで、完璧に抑えました。
7Inn.目で3連打を打たれて1Run失った時点でマウンドを降りました。
その後のBullpenがまた圧巻でした。Eckersleyが4-up 4-down、Gordonが3-up
3-downという完璧な出来で6対1で勝ちました。
今日はStarterの中でMitchellがRFとして初めて選ばれたので、彼に注目していたん
ですが、0for3と結果を出せず、途中でBraggに変えられてしまいました。残念です。
Nomarは昨日に引き続き特大の2Run-HRを打ちました。その前のSac.flyも入れて今日
は3RBIでした。このままの調子でいってほしいです。



過去の Log を見る



感想お待ちしております。[email protected]

Hosted by www.Geocities.ws

1