Friendly Fenway 3(May. 1998)

お名前:ノマー渡辺
( Saturday, May 31, 1997 11:33:14 PM )

今日も勝ったんですね。それにしても1イニング11点は凄いですね。今日の試合は
PERFECT TVで放送されるので購入して見ます。ガルシアパーラも復活していたみたいだ
し。日本はこれから梅雨に入りますが、レッドソックスは梅雨明けですかね。今後はス
カッと勝ち続けて欲しいです。


お名前:matsudy
( Saturday, May 31, 1997 7:51:58 PM )

Yankees は強い。先週からの 7 試合でよくわかりました。

Red Sox はなんとか立ち直ったようです。Lou Merloni に感謝、感謝です。
NYY が勝つときは一方的、Boston が勝つときは僅差。2B Knoblauch の加入は本当
に大きいと思います。

1 inning 11 得点は、1943 年の Cleveland 戦以来の Yankees の 1 Inning 大量失点
だそうです。

これから Toronto(2 連戦)-Baltimore(2 連戦)-NYM(3 連戦)-Atlanta(3 連戦)
があります。気を引き締めて行きたいものです。

Mon:Tim Wakefield (6-2) vs. Juan Guzman (3-6)
Tue: Steve Avery vs Chris Carpenter (1-1)


お名前:JUN
( Saturday, May 31, 1997 5:09:23 PM )

試合終了。ヒュ〜ッ、冷や汗....
Lou, you're the man!


お名前:matsudy
( Saturday, May 31, 1997 3:40:32 PM )

どうなることかと思ったけれど、7 回を何とか乗り切りました。
Merloni に助けられたようですね。心臓に悪いです。
まだ4点差(11-7)です。早く終わって欲しい。


お名前:matsudy
( Saturday, May 31, 1997 3:26:17 PM )

WEEI 聞いてます。1 inning に11点も入れるなんて...。
4 点ぐらい入ったところぐらいで Martinez が楽になるなあと
思っていたらあらあらあらという感じで11点でした。
なんか明らかに流れが変わった気がします。

とりあえず勝ちたいですね。

今 Pedro-Wasdin-Mahay-Eckって来たけど大丈夫かな?
やばい〜。満塁。


お名前:JUN
( Saturday, May 31, 1997 2:17:18 PM )

今、3回の攻撃が終わったところです!
久しぶりにテレビの前で絶叫しすぎて声が枯れました。
いや〜、こんなBig Inn.はBostonでのOpening Gameの9th.Inn.以来ですねえ。
いや、あれ以上ですね、なんたってHRなしでの11 RUNですから!
長〜い間、苦しんでいた便秘が一気に治った気分です。
NYYよ、BOSOXはまだ死なん!!
では、テレビ観戦に戻ります。


お名前:matsudy
( Saturday, May 31, 1997 0:05:03 AM )

Providence Journal-Bulletin によると Nomar は金曜日から少し肩の調子
がおかしかった様です。土曜日の朝起きてみると少し痛みがあったので大事を
とって土曜日は休むことにしたようです。打つのは問題ないけれども、守ると
き特に投げるときに問題があるそうです。SS としてはどんな角度からでも投げ
ないといけないのですが、ある特定の角度から投げたときに痛みが走るとこの
1週間ずっと言ってました。とりあえず、調子よければ日曜日の試合にはでるみ
たいです。 


お名前:matsudy
( Friday, May 30, 1997 6:35:11 PM )

Sabes と Gordon がよくやったと思います。連敗が止まってものすごく
うれしいです。それと Fox と BS-1 で中継されたということは、アメリカ、日本
全体でこの試合が見れたということです。一方的な試合じゃなくて良かったです。

Sabes は Strike が先行していて、Curve も決まっていましたね。
Gordon は Fastball が決まらなくて Curve に頼ってましたけど、今日の彼の Curve 
はいつもより切れていなかったのではないかと思います。

Strawberry がむちゃくちゃ恐かったです。いつ HR くらうかって冷や冷やでした。


明日の日曜日はPedro J. Martinez 先発です。期待したいです。
 
月曜日に 中 3 日で Wakefield 先発、火曜日に Avery 先発決定の様です。
Williams 監督が Interview で言ってました。

Buford は火曜日 DL から復帰の予定です。
Rose の肘の状態は良さそうです。(The Boston Blobe 誌による)
Barkley は Set Up で使われるようです。

Nomar については何かわかり次第書き込みます。


お名前:ノマー渡辺
( Friday, May 30, 1997 4:27:06 PM )

やっと勝ちましたね。それでもまだ8ゲーム以上離されているのですよね。私も伊良部に
は頑張ってもらいたかったけど、今日だけは別でした。(でも彼のおかげで、今季初めて
BS-1でレッドソックスの試合が生中継され、彼には感謝しています。)それにしてもガル
シアパーラの怪我の具合はどうなのでしょうか。


お名前:matsudy
( Friday, May 30, 1997 0:16:36 AM )

JUN さんへ>

 いつになったら勝てるんでしょうか。
 NYY 戦が終わっても Toronto, Baltimore と続きます。大丈夫かなぁ〜。
 
 めげずに応援していきましょう。
 本当に HR でしか点が取れませんね。残塁の山を築く打線...。
 今日 1 つ良かったことは Lowe 以降に出てきた投手が押さえたことですね。
 
 Lowe は NYY には通用しないのでしょうか?。それとも NYY だけでなく他の球団
にもでしょうか?。Lowe には期待しているので、というか好きな選手なので頑張って
欲しいです。

 
 個人的に Irabu には頑張って欲しいのですが、明日だけは別です。

 
 昨日の Barkley 見ていて先発大丈夫かなぁって思いました。今年はもうちょっと
AAA で投げさせた方がいいのでは無いかと思います。Pavano、Rose に関してはあ
れだけ辛抱したのに!
 Avery ってもう監督の信頼を失ってしまったのでしょうか?$3.9 M の年俸が重
くのしかかって来ます。
 
 ESPN の Peter Gammons が Red Sox は Sarter が必要って言ってました。僕も
そう思います。でも Trade でもってくるにはきつそうです。Prospects を随分出さ
ないといけないでしょう。Nixon, Salder, Munro, Coleman, Pena, Barkley など
はあまり出したくないですね。でもこのままだとずるずるいきそうだし、やっぱり
左の Starter 獲得に GM は動くかもしれませんね。


お名前:JUN
( Thursday, May 29, 1997 11:46:25 PM )

めげずに毎日応援してますが、何だか大きなレベルの違いを感じます。
3イニング以内に潰れるStarterと、ホームランでしか点が取れない
打線。何をどうやったら流れが変わるんでしょうか...
今日は伊良部ですね。日本にもこの試合は生中継されるんですよね。
せめていい所を見せてほしいです。


お名前:matsudy
( Thursday, May 29, 1997 11:25:35 PM )

5/28 の試合開始2時間半前に Nomar Garciaparra を DL から復帰させました。

LHP Brian Barkley を昇格させたことで月曜日に予定されていた Avery の
先発が無くなるかもしれません。
月曜日には中3日で Wakefield を先発させるか、Barkley か Avery。中4日で 
Wake が火曜日に投げた場合には Barkley か Avery が月曜日に投げるようです。

しかし、誰かこの連敗を止めてくれないですかね。ことごとく先発陣が打たれて
います。

 昨日の Wakefield は悪くなかったのに守備が足を引っ張ってしまいました。
TV に向かって「アホか〜」って 5 回ぐらい叫んでしまいました。あれでは
NYY には勝てそうも無いです。連敗中の Team と 連勝中の Team の差が思いっき
り出てました。重傷だと思います。Hit は NYY より多いのに後一本が出ない状態....。

 そうそう、Nomarが復帰して Lineup が変わりました。
1)CF Lewis, .304
2)3B Valentin, .234
3)SS Garciaparra, .296
4)1B Vaughn, .315
5)DH Leyritz, .313 
6)LF O'Leary, .302
7)2B Benjamin, .314
8)RF Bragg, .259
9)C Varitek, .263

 個人的には好きです。Garciaparra は 1 番より 3 番がいいです。Lewis がいい
仕事をしているので Lewis にはこのまま 1 番で頑張って欲しいです。


お名前:matsudy
( Tuesday, May 27, 1997 6:20:59 PM )

2B Lemke DL 入りしました。
Joe Hudson を昇格させました。

けが人続出の上4連敗でNYY戦を迎えます。どうなるんでしょうか。
Nomar の復帰の可能性はあります。しかし、100%ではないようです。

ここのところ Starter が KO されています。
なんとかNYY、続く Toronto 戦を乗り切って欲しいです。

Thu:Tim Wakefield (6-1, ERA 4.17) vs. David Wells (6-1, ERA 4.39)
Fri:Derek Lowe (0-3, 3.38) vs. David Cone (6-1, 6.00)
Sta:Bret Saberhagen (5-3, 6.43) vs. Hideki Irabu(4-0, 1.13) 
Sun:Pedro Martinez (5-1, 2.36) vs. Andy Pettitte(6-4, 4.07)


お名前:matsudy
( Sunday, May 24, 1998 0:14:32 PM )

 Lowe  で負けてしまいました。WP, Gland Slam などで 1 1/3 IP 5 失点でした。
Saberhagenには頑張って欲しいです。2勝1敗で何とか切り抜けたいです。

 Trot Nixon が昇格したばかりでしたがAAAに降格になり、IF(SS) の Keith Jones
  を昇格させました。Lemke がまだ良くならないのと、Nomar の復帰が送れるので 
Backup IF が足らなくなったです。本来 Backup IF の SS Benjamin, 2B Merloni
は二人とも先発出場しています。 


お名前:matsudy
( Saturday, May 23, 1998 4:26:17 AM )

逆転勝ちでした。とりあえず 1 勝。

Wakefield 6 連勝で 6 勝目。Gordon 18 S。

Merloni、Lewis、Bragg が当たっています。
明日の Wells も打ち崩せるはずだ!

Buford 15-Day DL 入りです。Trot Nixon が昇格しました。
彼は守備の人なので Buford の代わりにはなると思います。
このシリーズは CF Lewis, RF Bragg で行くとは思いますが。

Lowe 先発ということで昨日は Wakefield-Corsi-Mahay-Gordon の
継投でした。Corsi が 8 回に出てきていきなり2 四球で交代。Mahay の
時に Double Steal をやられましたが、何とか Mahay-Gordon が押さえ
ました。


お名前:matsudy
( Friday, May 22, 1998 7:44:45 AM )

ついにやってきます。NYY 戦 At Fenway。
 
Boston:28-16(AL 3 位), Team ERA 4.03(AL 1位), Team Ave .281(AL 3 位) 
New York(AL):31-9(AL 1 位), Team ERA 4.17(AL 2位), Team Ave .297(AL 2位) 

Nomar、Lemke、Rose、Buford 抜きで、Pedro も投げない。
でも 3 連勝を狙っていくぞ!ちょっとつらいかな?
まずは Wakefield の Dancing knuckler で奴等を撃破するぞ!


Baltimore にNYY 戦1つぐらいは勝って欲しかったです。
勢いつけさしてどうするのって感じです。でも NYY は TV で見てて強かった。


お名前:matsudy
( Thursday, May 21, 1998 2:39:55 AM )

 CF Buford DL入り寸前までいったようです。Trot Nixon が呼ばれる予定でしたがキャンセル
となったようです。

 2B Mark Lemke(走者と衝突)1 週間ほどかかるかもしれません。
 
 Nomar まだ完全に投げられないようなので日曜日には復帰できません。
 
 Fri: Wakefield vs Ramiro Mendoza
 Sat: Lowe vs David Wells
   Sun: Saberhagen vs David Cone    
 Avery は NYY 戦には投げないようです。
 
 (Providence Journal-Bulletin 誌による。)
 
 ケガ人続出で非常にやばいです。NYYに勝てるかな?
 明日はBaltimoreに勝ってもらって少しは勢いを弱めて来て欲しいです。
 
 
 
 Pedro 5 勝目です。本当に安定しています。


お名前:matsudy
( Wednesday, May 20, 1998 4:36:19 AM )

Sabes 5th に突如崩れて2 敗目です。NYYが勝ったので
4.5ゲーム差に広がりました。あした Pedro には必ず勝っ
てもらわなければ NYY が手の届かないところまで逃げてしま
います。

Buford 膝を痛めているようです。

昨日は Valentin が 7 番打ってました。SS  Benjamin が 6 番なのに!
Garciaparra が戻って来たときに打線をどうするか見物です。
Lewis が 1 番でいい仕事をしているのでそのままにするかもしれません。
Val は 6, 7 番で様子を見ることになると思います。
Nomar を 5 番とかで使っていくのでしょうか。Mo は監督との折衝の結果
これから不動の 3 番でいくようです。


お名前:matsudy
( Tuesday, May 19, 1998 7:50:18 AM )

5/18/98
Pedro J. Martinez 4-0,ERA 1.79(AL 1 位)
Derek Lowe 0-2,AERA 2.33(AL 2 位)


お名前:matsudy
( Tuesday, May 19, 1998 3:01:04 AM )

Pedro J. Martinez 4-0、ERA 1.79(AL 1 位)
Roger Clemens 4-4、ERA 2.19(AL 2 位)
Derek Lowe 0-2、ERA 2.33(AL 3 位)

Lowe には頑張って欲しい。

 Rotation についてですけど、NYY@BOS 3 連戦で何で Pedro が投げないのかという
記事をあちこちで見かけます。Pedro が中 4 日で今日火曜日、 Sabes を中 6 日して
水曜日に投げさせると、Pedro が日曜日に中 4 日で投げることができます。
Wakefield、Lowe、Pedro の方がいいと僕は思います。
 もし1戦目に Pedro を持ってくるなら火曜日 Sabes、水曜日 Wakefield で、
 Pedro、Wakefield(中 2 日)、Sabes という強引なやり方ができないこともな
 いと思います。Sweep でもされたら目もあてられませんが、やっはり Pedro 
 は Fenwayでの NYY 戦に投げて欲しかったです。


お名前:matsudy
( Monday, May 18, 1998 0:45:37 AM )

 NYY との対戦は大事だと思います。しかし、監督は他の試合と変わらないといって
ました。ということで Wakefield が多分初戦にきます。Wakefield は 5 連勝と今調子が
良さそうなので期待できると思います。
 
 火曜日か水曜日にもし Lowe が Setup ででてくるようなら彼のNYY戦での先発はな
いと思います。


お名前:JUN
( Sunday, May 17, 1998 10:53:44 PM )

3連勝です! やりました!
しかも僕の大好きなLewisが活躍しました。
Louはまだちょっと穴が多いかなと思いました。
外角に流れる変化球には弱いですねえ。
あれを引っぱろうとせずに、ライトに流せる打ち方ができれば
かなりいけるんでしょうけど。
ところで、CWS戦のどちらかをWasdinあたりで逃げて、NYY戦の初戦に
Pedroを持ってくることは出来ないんですかねえ?
何としてでもNYY戦の初戦は勝ってほしいですよ。


お名前:matsudy
( Sunday, May 17, 1998 3:27:38 AM )

先発予想。
20日までは確定です。

Sun.(May 17)  vs. KC: Derek Lowe (0-2, 2.41)
Mon.(May 18)  OFF DAY
Tue.(May 19)   vs. ChiSox:Bret Saberhagen (5-1, 4.37)
Wed.(May 20) vs. ChiSox:Pedro Martinez (4-0, 1.79)
Thu.(May 21)  OFF DAY
Fri.(May 22) vs. NY Yankees: Tim Wakefield
Sat.(May 23) vs. NY Yankees: Lowe か Avery
Sun.(May 24) vs. NY Yankees: Lowe か Avery か Sabes(中 4 日) でしょうね。


お名前:matsudy
( Sunday, May 17, 1998 3:11:39 AM )

 Avery 5 IP, 3 H, O R, 0 ER, 2 BB, 1K。驚きです。

 Boston:Team Pitching AL Top ERA 4.01, Team Batting 3 rd .278.
 NYY Team Pitching AL 3rd ERA 4.29, Team Batting 2nd .295.

 少し前までは NYY が両方とも 2 位で、Boston が両方とも 3 位でした。
NYY の Pitching が少し落ちてきました。チャンスです。

JUNさんへ>
 Avery は多分次先発あると思います。Wasdin、Rose、Checo がダメなので
打たれるまで先発させると思います。幸い来週は休みが多いので Rotation が楽
になります。Avery、Lowe のどちらを飛ばしてくるのかで Williams 監督の信頼
度がわかります。多分 Lowe の信頼度の方が高いと思うので彼が 4th だと思います。

 現時点では
 1st:Pedro
 2nd:Wake
 3rd:Sabes
 4th:Lowe
 5th:Avery
 DL:Rose だと思います。
 
 個人的に Lowe は好きな投手なのでちょっと評価が高くなっているかもしれませ
ん。でもあの落差のある Curve に Sinker。明らかに Rose より将来性があるよう
な気がします。
 
 2 週間ほど前 The Sporting News 誌に Avery の年俸を肩代わりしても Trade に
出した方がいいという記事がありました。この手の話は春からありましたが Detroit 
という実際に球団名が上がっていました。活躍するようだと、Trade の噂がまた復活
しそうです。
 
 Lou 活躍してますね。Val、Nomar が帰って来たときにどうなるかは見物です。
対LHP 用の 2B として Benjamin の替わりに使われる可能性はあると思います。
Frye が今期絶望となった時に Sadler, Gallego, Lou Merloni が候補だったわけですから。


お名前:JUN
( Sunday, May 17, 1998 0:42:07 AM )

Matsudyさんへ。
4連敗のあと、なんとか持ちこたえましたね。
Averyは収穫ですねえ。次回の登板はどうなるんでしょうか?
これからはNo.4 StarterはAveryとLoweのどっちで行くんでしょうかね?
それともAveryがある程度復活すれば、トレード要員として使う事も出来ま
せんかねえ?かなりお金かかってるみたいだし。
それよりもLouが出てきましたねえ。NomarとJohnが戻ってきたら、Louは
どうなるんでしょうか? 是非とも二塁手として使ってほしいんですが。
日曜日のLoweの先発、見に行ってきます。


お名前:matsudy
( Saturday, May 16, 1998 6:19:20 AM )

 Brian Rose 15-Day DL 入りで Avery を昇格させたので。今日の
先発は Avery となります。

 4/21-5/15まで試合のコメントを Up Date しました。
 
 1:30 のOdds で7/31までに Boston が Piazza を Florida から Trade するかもし
れないと ESPN が言っています。僕は無いと思います。
 Trade がもしあるなら Leyritz を出して LHP Starter をとってくるでしょう。


お名前:matsudy
( Friday, May 15, 1998 3:13:37 AM )

 土曜日投げるかもしれないと言われていた Wasdin が昨日(木曜日)投げたの
で Avery 昇格させて土曜日先発の可能性が大きくなりました。Pedro 好投も
Team は 4 連敗です。Wakefield が明日連敗を止められなければやばいです。

 3B John Valentin が足に自打球当てて途中後退しました。骨に異常は無いけれど
数試合欠場です。

 3B Tim Naehring:シーズン絶望に限りなく近い
 2B Jeff Frye:シーズン絶望
 SS Nomar Garciaparra:15-Day DL
 3B John Valentin: 数試合欠場
 
 3rd Starter LHP Butch Henry:シーズン絶望
 4th Starter LHP Brian Rose:15-Day DL 入りの可能性あり
 
 どうやって戦うのだろう。
 
 9 回の表 1-1 0 Out 3 塁で一点もはいらなかったことで監督はどうして下位
打線なのにスクイズをしなかったかと質問されていた。スクイズ.....。


お名前:matsudy
( Thursday, May 14, 1998 0:33:35 AM )

Thu:Pedro
Fri:Wakefield
Sta:Avery? or Wasdin 
Sun:Lowe

 土曜日 Avery 昇格もありえる様です。日曜日は Lowe 先発確定のようです。
Coleman 手術で4-6週間かかるようです。


お名前:matsudy
( Wednesday, May 13, 1998 11:59:40 PM )

 Sabe は調子が良かったのに打たれたと本人が言ってました。
 Nomar 15-Day DL 入りです。Mahay が昇格して今日3 1/3 IP 投げました。
 
 Checo は打撃練習中に外野を走っていて打球を当てたようです。少なくとも
手術が必要らしいので少なくとも2カ月は必要と見ているようです。(The Boston Globe 誌)

 ずるずると後退していきます。3 連敗です。Pedro になんとかこの連敗を止めて
欲しい。NYY が負けない!5 連勝中の Texas にも問題なく勝っている。彼らもいつか
負け出す時が来るはず。でもそれまではしっかりついて行かなければいけない。


お名前:matsudy
( Wednesday, May 13, 1998 2:14:35 AM )

3.5 差まで広がってしまいました。う〜ん。
Rose は討ち取ったと思った当たりがヒットになってその後
打たれるという最悪の結果で 2 回に 6 点。
Bosox は 1 回 1 Out 2,3 塁、4 回 2 Out 2,3 塁、6 回 2 Out 2,3 塁、
7 回  2 Out 2,3 塁で打てずに13 残塁でした。すべてがうまく行かな
い日でした。Lowe がしっかりおさえてたのでチャンスはあったはずです。

昨日の Wasdin は低めにいい球を投げていたのに HR を打たれていました。
あれは打者がうまかったと思います。監督によると Wasdin は次の先発予定は
あるようです。

Rose 肘のチェックに Boston に帰ったそうです。
LHP Ron Mahay が昇格するようです。

Avery は調子悪そうですし、Checo は顔に球があたって病院にかつぎ込まれるし
どうなっているのでしょうか。AAA で Coleman は膝をいためて DL, Sadler は指
を痛めたとかで DL に入っています。


お名前:T.OKAMOTO
( Tuesday, May 12, 1998 7:26:04 AM )

matsudyさん、GrayとPenaの現職情報ありがとうございました。
それから先日のコメントでYanks連敗などと書いてしまいましたが、
私の大きな勘違いでした。みなさん申し訳ありません。

ところで、今シーズンの好調さを反映してFenwayのチケットはかなり
取りにくくなっているのではないでしょうか? なんせ33,925のキャパ
ですから… 日本からの予約だとObstacled Viewのシートしか取れない
んではないでしょうか?
現地のAgent情報など、良い話があったら是非教えていただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

私はいまだかつてField Boxに座ったことがありません。あそこは全部年間
予約でしたよね。(試合の後半、空席には座ったこと有りですが)
94年にBOSTONを再訪したとき、その時はあの忌々しいストライキ期間中
だったのですが、足はやはりFenwayに向いてしまいました。ちょうどゲート
が空いていて、中ではinfieldのメンテをしている様子。ダメモトで、
「写真撮っていい?」と聞くと「Sure!」の返事。しばらく1塁側最前列に
腰かけて”エメラルド色”の風景に浸っておりました経験があります。
うれしかったのは、整備員のオニイチャンが「少しだったら降りてきていいよ」
と言ってくれて… 私はほんの2−3分でしたがFenwayのinfieldの芝を
踏みしめることが出来たのでした。  おしまい


お名前:matsudy
( Tuesday, May 12, 1998 1:47:31 AM )

 Nomar の状態は思ったより悪くなくてほっとしています。早ければ 
KC 戦 at Fanway から復帰もありそうです。

 Phil Plantier NYM と契約したようです。活躍を期待したいです。
 
 3/15/98 の Baseball America 誌によると
 Jeff Gray は Boston の A Sarasota で Pitching Coach をしている様です。
 Tony Pena は Chisox の Rookie Level Tucson で監督をしている様です。
 
 Wasdin 打たれました。Henry が抜けてからの Rotation が少し貧弱です。
次回 Wasdin で来るのでしょうか?Lowe は Setup のままかな?個人的には
Lowe を先発させたいです。

 しかし日曜日の試合に Buford が左中間を抜けた当たりを Triple にしたのには
驚きました。Close Play だったけど Buford は速かった。


お名前:T. Okamoto
( Monday, May 11, 1998 7:35:37 AM )

ノマー渡辺さん、今後ともよろしくお願い致します。
同時期にBOSTONにいらっしゃった…と伺うと、親近感が
沸いてしまいます。

KCに連勝で何よりです。そしてYANKSの連敗、niceですね!
例年、5月ぐらいまでは結構期待を持たせるようなところ
をウロウロとするREDSOXですが、今年は何かひと味ちがう
ものを感じさせますよね。5月後半のYANKS直接対決、もし
夢がかなうなら見にゆきたいな…
これはかなり偏った意見になってしまうかも知れませんが、
私は RED SOX VS YANKSのカードほど、メジャーリーグの
”伝統”〜”歴史”を、素敵なノスタルジーと共に感じさせて
くれるものはない!と信じているFANです。もちろん異論
はあるでしょう。歴史的に古いチームは他にもたくさんある
訳ですし、その時代、時代で数多くのドラマをつくったチーム
もいろいろとある訳ですから・・・
しかしまずは,やはりAMERICAN LEAGUEのEASTという永きにわ
たって、人気〜実力で共に最高のレベルに君臨してきたDIVISION
を支えてきた2チームである事実は否めませんよね。
メジャーの歴史そのものが、当然のことながらEAST COASTから
MID-WESTへそして、WEST COASTへ拡大するにつれ、GIANTSや
DODGERSのようなチームは完全に新しいチームに生まれ変わり、
また、事業の存続のため、数回フランチャイズを変えて現在に
至るチーム(BRAVESなど)を除けば、現在の30球団のうちで
本当に老舗と呼べるのは限られてきます。ユニフォームのデザイン
もさほど変わっていない…、RUTH,Gehrig,DiMaggio,TED Williams
Mantle,YAZなどの時代を代表するスターを生んできた…
NYとBOSTONの街ごとメラメラと燃えるライバル意識… など様々
なファクターも合わせ、両チームのユニフォームがFENWAYであるいは
BRONXであいまみえる時、私はいつも注目してしまうのです。
(他では、CUBS VS CARDINALSもいい線いってますよね)

しかし、世の中便利になったもんだと思います。(なんか
おじさん臭いですが・・・)
Inter-netやBSのおかげで試合結果などがすぐにわかる
昨今ですが、ちょっと前までは、一部350円もするUSA TODAY
などをシコシコと買ったりして、お気に入りの選手の動向などを
チェックしていたんですものねー。
兎にも角にも、今年は9月〜10月迄盛り上がって欲しいなあ。





お名前:matsudy
( Sunday, May 10, 1998 11:58:43 PM )

 Lou Merloni がでていたので Nomar が DL 入りしたのかと思いました。
実際は Merloni が昇格して、LHP Brian Shouse が AAA に落とされました。

 Wakefield 4 連勝。No-hitter(7 回 2 Out まで No-hit) を是非やって欲しかった!


お名前:ノマー渡辺
( Sunday, May 10, 1998 4:09:36 AM )

Tatsuya Okamotoさん はじめまして
カルロス・キンタナを覚えている人がいるとは驚きました。私も'90年にボストン近郊に
ホームステイしており、その時お世話になったホストファミリーの主人が、キンタナの
ファンで「彼はいい選手になる」といつもいっていただけに、交通事故にあったと聞いた
時には、ショックでした。そして気がつくと1Bにはモーヴォーンが座っていました。キ
ンタナは現在どうしているのか、私も気になっています。
 話は変わって本当にノマーの怪我の具合が心配です。STRAIN SHOULDER と書いてあるの
を見たのですが、脱臼なのか他のものなのか、具体的なことはわかったのですか。とにか
く長引かないことを祈ります。


お名前:matsudy
( Saturday, May 9, 1998 1:36:39 AM )

Junさんへ>

AL/NL Standings 
http://www.sportserver.com/newsroom/sports/bbo/1995/mlb/mlb/stat/bbstands.html
これはうちの Link 集からいけます。

もしくは ESPNET の Standings 
http://espnet.sportszone.com/mlb/standings/index.html
これの方が少し早いかもしれません。

 Nomar とりあえず Day-to-Day って ESPN では言ってましたけどどうでしょう。
DL 入りするようだと非常にやばいです。ものすごくいやな感じがします。もしそう
なら Sadler を上げてくるのでしょうか?Leyritz 3B, Valentin SS にはしないと思
います。やはり Benjamin SS で明日は様子見かな?。


お名前:JUN
( Saturday, May 9, 1998 0:25:20 AM )

あー、Nomarが心配で心配で、どーしましょー?
深刻でなければいいんですけどねー。
ところでMatsudyさん、質問です。
毎日、Up-dateな順位表が見れるページがあったら教えてください。
ゲーム差とかがいつも気になるんだけど、わかんないんですよねえ。


お名前:matsudy
( Friday, May 8, 1998 8:13:12 PM )

Tatsuya Okamoto様
 
 これからも宜しくお願いします。

 なつかしいですね,  あの頃。Mo, Naehring が昇格してきた頃で Roger がまだまだ
Unhittable だった時ですね。僕は Super Prospect Phil Plantier が好きで未だに
彼の MLB 初 HR が目に焼き付いています。そのせいで同時期に上がってきた Mo が
好きになれないんです。Greenwell と殴り合いの喧嘩をやってましたし。
  Phil Plantier は今年 Toronto の Camp Invitee だったのですが、打てなくて
  AAA 行き通告されたのですが拒否して FA になっています。今どこにいるのかわか
  りません。かれの Upper Swing から繰り出す HR をまだ見てみたいです。ケガさ
  え無ければ Boston の RF はまだ彼の定位位置だったはずです。

   www.totalbaseball.com で過去の選手の今までの成績はすぐにわかります。引退し
た後の情報はわかりませんが、気をつけて情報誌を見ることにします。
    Jeff Gray は Boston 傘下の Minor で Pitching Coach をしているはずです。
 
 
 Checo を降格させて Garces を上げてきました。
Wasdin が月曜日に先発するようです。彼は昨年 5th として投げてましたが、
3巡目ぐらいから打たれ出す傾向があったために最終的に Bullpen に落ちつき
ました。 その後 Suppan が 5 th として投げてました。5 回まで投げれば 
Corsi, Lowe がいるのでなんとかなると思います。


お名前:Tatsuya Okamoto
( Friday, May 8, 1998 6:17:35 AM )

はじめて書かせていただきます。
’90年から91年にかけて、BOSTONに滞在していたときに
完全にBOSOXにはまりました。それ以来ずっとあのちょっと、
田舎臭くて、乗り出すと止まらないチームカラーが大好きです。
90年のDIVISION制覇の瞬間は今でも脳裏に焼き付いてい
ます。あのころのプレーヤーで行方知れずの人たち、今はどうして
いるのやら・・・

@ JODY REED(2B)            LA−MIL−SD−DETと渡って引退?
A CARLOS QUANTANA(1B)     後に交通事故で瀕死の重傷
B WADE BOGGS(3B)              TBDに行きましたね
C ELLIS BURKS(CF)            CHISOX−COL
D MIKE GREENWELL(LF)       阪神のあとは引退?
E DWIGHT EVANS(DH)          90年の優勝が花道
F TOM BRUNUNSKY(RF)        STLにしばらくいて、その後は?
G TONY PENA(C)                  最後はCLEだったのかな? 
H LUIS RIVELA(SS)            去年HOUで数試合出たみたい。

これが当時のBEST LINE UPですが・・・
どなたか詳しいかたいらしたら教えてください。
Pではスラーブの名手、MIKE BODDICKERが渋かった。
それから、左右両方でなげたGREGG HARRISとか・・・
終盤に彗星の如く現れたJEFF GREYはどうしちゃったんだろう?

それはさておき、今年の今までの好調ぶり、なによりです。
今年こそはFENWEY FRANKを食いに行きたい!
MILLER GENUINE DRAFTを飲みながら・・・!
これからも時々書かせていただきます。

MATSUDYさん よろしくお願いいたします。


お名前:matsudy
( Friday, May 8, 1998 0:39:45 AM )

 連敗しました。1 カ月ぶりです。残塁が多くて 10 安打なのに3点、
KCは5安打で5点でした。後1本が出ません。

 今日は Rose-Corsi-Eck の継投だったので明日は Sabes-Lowe-Gordon になる
と思います。本当は Corsi を負け試合で使いたくはなかったと思います。何
とか最小失点に押さえていさえすれば逆転するだけの勢いはあると思います。だか
ら Corsi を起用したのだと思います。一時は 1 点差まで追いついたのですから。

 Baseball Weekly の Ranking で Boston は MLB で NY(AL) に次いで2位でした。
とりあえず頑張ってNY(AL) についていって今月末に奴等をぼこぼこにしたいですね。
 
 Sabes、Pedro、Wake で3連勝といきたいものです。


お名前:matsudy
( Thursday, May 7, 1998 1:09:44 PM )

 毎日勝てるわけ無いけれど負け試合でも期待通りに頑張るところが
今の Bosox の強いところです。

 Henry 手術で今期絶望。Checoに頑張ってもらうしかないようです。
 Avery は AAA で火だるまだったのでこれからどうなるかわかりません。
このままだと、May, 19 に解雇されるかトレードされる可能性があります。
 
 Wakefield が調子を上げて来ているので個人的には非常にうれしいです。
 
 Lewis いいですね。

 Wiiliams 監督は Cummings をおいしいところで使って来ます。彼はそれにきっ
ちり答えるところがいいですね。

 Sabehagen は問題なく金曜日に先発します。土曜日は中5日で Pedro です。 
Pedro の体調がいまいちなので出来るだけ休養をとらせる方向で考えているように
思います。
 
 最近忙しいので試合のコメントを更新できていません。とりあえずメモはとって
あるので暇を見つけて一気に更新する予定です。


お名前:Jun
( Monday, May 4, 1998 0:44:26 PM )

Matsudyさん、こんにちは。
今日から3日ぶりに野球観戦に復帰します。
詳しい解説ありがとうございました。
Saberhagenがちょっと心配ですねえ。
Pedroも本調子じゃなかったんですかあ...
でもがんばってもらわないと、NYの勢いが止まるまではね。
IrabuあたりがNYの勢いを止めてくれませんかねえ...
明日のTwins戦、観に行ってきます!


お名前:matsudy
( Monday, May 4, 1998 6:50:43 AM )

 AL East 首位で Team Ave.312 もある Texas が 1 回表に 0 Out 1 塁で Ave.352 
もある打者に送りバントさせていた。???? いくら Pedro J. Martinez が相手だと
いってもそれはないだろうと思って見ていたら、結局 Texas はその送りバントが
絡んだ 1 点しかとれなかった。やはりバントが正解なのだろうか?TV CM では 
AL Heavy Weight 対決とか言ってるのに...。

 Fastball が 90 mph しか出ていなくて Change up に思いっきり頼るような状態で
も、Texas 相手に 7 回を 1 点(自責点0)に押さえる Pedro は凄いと思ったが、やは
り体調が悪いのか打者を威圧するような気は感じられなかった。しかし、Pedro の
 Change up from hell(Valentin の言葉) は打者にとってはタイミングをはずされ
 て非常に打ちにくいのだろう。面白いように空振りしていた。
 
 Gordon 9 回に 3 BB。何とか乗り切ったが相当冷や冷やした。
 
 今日は休みなので中継ぎ投手陣にはいい休養となる。
 Saberhagen の状態については情報がない。

 NY(AL)が負けない!


お名前:matsudy
( Sunday, May 3, 1998 9:01:43 AM )

今日は 1 勝 1 敗で Pedro の試合を迎えます。

昨日は満塁で得点が出来ませんでした。
しかし問題は Rose にあったような気がします。2 Out から討ち取ったと
思った当たりがポテンヒットになり、その後 Hanger Curve を 3 run HR 
されたり、Vaughn の Fine play でDouble Play にしたあとに Solo HR を
打たれたりと集中力が欠けた時に HR を打たれていました。外角に Curve と 
Slider がよく決まっていただけに残念でした。これから改善して行かなくて
はいけないところだと思います。

 Eck はいいかどうかわかりません。出てきてすぐ HR を打たれたかと思えば
後続をきっちり押さえてました。

 Helling は決して打てない Pitcher では無いはずです。落差のあるCurve と
そこそこ速い Fastball はいいと思いますが、6-0 はできすぎです。
 
 Lewis, Nomar の守備は相変わらずいいです。Center Line が安定している
のでものすごく安心してみていられます。

 監督は Bragg が当たっているので彼に PH を出しませんでしたが、6 th 1 Out
 満塁で Leyritz かなと思いました。結局 4-6-3 の Double Play になりました。
 彼は結局 0 for 4, 3 K でした。
 
 Shouse を引き続き 9 th も投げさせるのはどうかなと思いました。失点は無かっ
たのですが、Wasdin を使って来るかと思いました。


お名前:JUN
( Friday, May 1, 1998 11:47:28 AM )

Matsudyさん、こんにちは。
今日から日本からGWを利用して友達が来るんで、肝心のTEXAS戦を観る
ことが出来ません。あ〜残念。こっちは観光案内よりも野球観戦をしたいのに...
やっぱり、何といっても初戦、今晩の試合ですよねえ。
僕は2勝1敗できればイイと思っています。
2戦目を落として、3戦目のPEDROで勝って、と予想すると、今晩は
絶対勝ちたいですよねえ。
Bretが絶好調のTEXAS打戦をどこまで抑えてくれるでしょうか。
きっとテレビも見れないと思います。
寝るまえにでも、このページを見て確認します。
では。


お名前:matsudy
( Friday, May 1, 1998 3:03:04 AM )

 4 月に18 勝というのは AL 記録のようです。Tex も 18 勝。
Home(5/1-3) での Tex 戦、そして Away(5/11-12) でのTex 戦
に注目しましょう。

 僕の選ぶ Player of the Month は RHP Derek Lowe です。
 
 他に候補は沢山いたけど彼が Bullpen を安定させたからこれだけ勝てる
状態になったのだと思うので彼を選びました。
 Starter-Lowe-Gordon、Starter-Corsi-Gordon が今の勝ちパターンです。
Wakefield、Pedro J. Martinez の二人は完投することが多いのでこれからは
本当に助かります。その分勝ちパターンを効率よく使っていけると思います。


過去の Log を見る



Hosted by www.Geocities.ws

1