Friendly Fenway 24(July 2000)



7/28(W)

Pedro いきなり先頭打者 HR を打たれるも。失点はそれだけ。7 IP 今日の Lineup は昨日のとも違っていた。

1)CF Lewis
2)2B Offerman
3)1B Daubach
4)SS Nomar
5)LF O'Leary
6)RF Gilkey
7)C Tek
8)DH Hattie
9)3B Sprague

塁にでれない Offerman は使いようがないということか。シビアな言い方だが彼が塁にでれないから得点力が落ちているのだ。

Nomar 3 for 4, .398。全く止まらないのが怖いくらいだ。

大家投手 AAA に降格。


7/27(W)

今日の Lineup は明らかに今までとは異なっていた。

1)CF Lewis
2)1B Daubach
3)SS Nomar
4)DH Alacantara
5)LF O'Leary
6)2B Offerman
7)RF Gilkey
8)C Tek
9)3B Sprague

vs LHP で少し変則とはいえ Lewis が 1 番でこれまで不動の 1 番だった Offerman が 6 番まで落ちていた。Everett がいない間は Lewis が CF だがその間ずっと Lewis が 1 番なのだろうか?注目してみてみたい。

Nomar 2 for 3, .393

Wakefield 6 2/3 IP, 7 H, 4 R。Wake が先発になって投げた試合 6 試合はすべて Sox が勝っている。どういう形にせよ結果を出しているのが大きい。Tek の Double で 9 回に追いつき延長に入って O'Leary Hit で 10 回に勝ち越し。Lowe が 1 Out,満塁にするも何とか逃げ切って 22 S。Garces が 5 勝目を挙げた。

Big Trade が起こった。RHP Rolando Arrojo, INF Mike Lansing, RHP Rich Croushore, と金銭を Colorado Rockies から獲得。RHP Brian Rose, RHP John Wasdin, INF Jeff Frye, AA RHP Jeff Taglienti が放出された。

この Trade で Arrojo が Rotation 入りすることになり大家投手がはずれることになる。

7/28:Pedro(中 4 日)
7/29:Fassero(中 6 日)
7/30:Arrojo
7/31:Ramon(中 5 日)br>
Croushore は AAA に送られた。


7/26

PPN。

Wakefield 先発予定も雨で流れた。
明日は彼がそのまま先発することになり、大家投手がとばされることになった。

7/27:Wake(中 5 日)
7/28:Pedro(中 4 日)
7/29:Fassero(中 6 日)
7/30:Ramon(中 4 日)
7/31:大家投手(中 6 日)

この試合は 9 月 7 日に順延となった。9月に入って最初の 17日間で 18 試合(Double Header 1)、一日休んで 6 日間で 8 試合(2 日連続の Double Header)。9 月は 30 日間で 31 試合というスケジュールになった。


7/25(L)

Ramon 初回に荒れて 3 点献上。結局それが最後まで重くのしかかり挽回できなかった。5 1/3 IP, 5 H, 3 R。今年彼はなぜか立ち上がりに大量点を取られることが多い。そのあとはいつも立ち直るのだが。Fastball にMovement がありすぎてだめなのだとか。

Nomar 2 for 4, .391。

Nixon DLから復帰、INF Sean Berry が降格。


7/24(L)

大家今季初先発。Twins 相手とあって期待できたが、そうはうまくいかなかった。 5 5 IP, 11 H, 4 R。少し打たれすぎだろう。1 回目のチャンスは生かせなかった。

Carl Everett Apeal を取り下げて 10 試合の出場停止をうけることになった。これは Apeal してもほとんど期間が少なくならないことと、怒って Bat Case を殴り手首を痛めているために今休んだ方がいいとの判断だ。

2000 Draft #1 LHP Phillip Dumatrait と契約した。90 年代中盤の #1 Draftee LHP( Young, Curtice, Reistima) が全然成長していないので彼には期待がかかる。


7/23(W)

Pedro 9 IP, 6 H, 15 K , 0 R。11 勝目, ERA 1.38。

1 点とれば勝てるのだけどもうちょっと援護してあげよう。Pedroの責任が重すぎる 。それでも勝つのが Ace なのだが。

1B/DH Mike Stanley を事実上解雇。Waivers にかけた。10 日以内に Trade されなかった場合には AAA 行きを承諾するか、FA になる。

Team Leader でもある Stanley の解雇にTeamないでは驚きがあったようだ。彼を失うのは大きい。GM は Minor での Instructor としての仕事をいろいろ考えたようだが、本人の現役続行意志が強他球団でやれる可能性を残す Waivers にかける方向で 双方納得したようだ。Sox はもう Stanley が昨年までの能力がなくなったと判断していた。

この件で Frye が GM に相当厳しい言葉で文句をいったらしい。Teammate からは評価されている。

3B Sean Berry を昇格させ Morgan Burkhart を降格させた。
Morgan Burkhart は最近あたりが止まっていたのでしょうがない。
24 日の先発が大家投手に決まった。最高 3 回。もしこの 3 回のチャンスをすべてダメにするとすぐに降格するはず(これは昨年と同じ)。Sox の勝利に貢献してほしい。


7/22(W)

Fassero 6 IP, 2 H, O R。7 勝目。Garces , Lowe が 3 点づつ奪われた。なんとか2点差で逃げ切り。

Nomar 2 for 4, .395。O'Leary 3 for 4。Hattie 3 Run-HR。

O'Leary DL から復帰以来 .453 (29-for-64), 4 HR, 21 RBI。なんか離婚問題から吹っ切れたのか非常に当たっている。

RHP Rod Beck が15-day DL から復帰、RHP John Wasdin を降格させた。Wasdin は中途半端な使われ方が多く、Long Relief も Florie とられている。今使い道がないかもしれない。


7/21(L)

ChiSoxに勝てない。中盤まではいい試合をするのだが、力で押し切られるといった感じだ。Wakefield 6 IP, 9 H, 5 ER で降板したときにはまだ 5 連勝の可能性もあった。しかし、Pichardo, Cormier, 大家投手が打たれて逃げ切れなかった。Frank Thomas に大家投手が打たれたが今年調子が非常にいい Thomas だからしょうがないとはいえ痛い追加点だった(自責点なし)。

2 番 Daubach 3 for 5, O'Leary 2 for 4, 3 RBI。Nomar は 1 for 4, . 394。

Schourek 肩の異常で DL 入り(本人相当ひどいといっている。最悪今季絶望)、大家投手昇格。本来なら先日昇格して勝ち投手になった Crawford(AAA で No-hitter を成し遂げた)の昇格なのだが、彼がケガ(ホテルの部屋で割れたグラスの上に倒れて背中を縫った。 Providence J. Bulletin)で AAA で DL 入りしている。そのため大家投手、昇格となった。どちらにせよ、一番昇格に近い位置にいたことは確かだ。

Williams 監督によるととりあえず Bullpen が疲労しているので大家投手を投げさせたのだという。現時点で Pichardo が Rotation に入ることもあるが、大家投手先発もあり得る。

22(土): Fassero
23(日):Pedro
24(月):Wake(中 2 日)/Ramon(中 3 日)/大家投手(中 2 日)
25(火):Ramon(中 4 日)/大家投手(中 3 日)
26(水):大家投手(中 4 日)/Wake(中 4 日)
27(木):Fassero(中 4 日)


Media は 月曜日に Ramon を中 3 日で先発させるかもしくは大家投手を中 2 日で投げてくる可能性もあるといっている。しかし僕が監督なら Wake を中 2 日で先発させて Ramon-大家投手-Fassero-Pedro とつなげたい。Wakefield がそれができるはずだ。

Nixonが回復しているらしい。まだ復帰は時間がかかるかもしれないが早く帰ってきて 2 番を埋めてほしい。

Offerman 左膝を痛めているようだ。

現時点での 25-man Rostor は
P 11
1)Pedro
2)Ramon
3)Wake
4)Fassero
5)大家投手
6)Wasdin
7)Florie
8)Pichardo
9)Garces
10)Cormier
11)Lowe


C 2
12)Hattie
13)Tek

INF 7
14)Daubach
15)Burkhart
16)Offerman
17)Frye
18)Alexander
19)Sprague
20)Nomar

OF 5
21)O'Leary
22)Alcantara
23)Everett
24)Lewis
25)Gilkey

DL
Sabes
Beck
Schourek
Stanley
Nixon



7/20(Game 1:W, Game 2 :L)

Game 1 は Ramon が先発。初回に Gland Slam を打たれて早いうちに KO かと思われたが、何とか立ち直り 5 IP, 6 H, 5 ER で 8 勝目を挙げた。

Nomar が 3 for 5 で .403 まで上げてきた。

O'Leary 4 for 4, 3 RBI, Tek 3 for 4, 3 RBI。





Game 2 は昨日先発予定だった Schourek 先発。2 1/3 IP, 5 H, 5 ER で早々と KO。6 連勝とはならなかった。

Nomar 0-5 で .396 まで下げてきた。

Frye が背中を痛めて途中退場。非常に痛い。


7/19

PPD。7/20に Double Header として消化。


7/18(W)

Mon に 3 連勝で連勝を4に延ばした。Pedroが 8 IP, 5 H, ER で ERA 1.49。Lowe S 21。しかし 6 回まで 1-0 というような試合はできるだけ避けたい。確かに Pedro は Ace で ERA も 1点台だ。精神的にも強い。でもできるだけ楽に勝たしてあげよう。あまりにもつらい試合が多すぎる。

O'Leary 3 for 5。

Nomar は 5 月 27 に DL から復帰して以来 44 試合で .418。7 月はここまで .412。


7/17(W)

Fassero 4 2/3 IP, 2 ER。6回まで 2-3 で負けていたのが、7回に2点、8回に3点とって逆転勝ち。3連勝とした。

Nomar 3 for 3, で再び .400 とした。今年はどこまでNomarはとばせるのだろうか?いけるところまで頑張ってもらいたい。


7/16(W)

Wake 4 連勝。さすがに今日は Lowe がでてこなくてなんとか Wasdin で逃げ切った。


7/15(W)

Ramon 6 IP, 6 H, 2 ER。Garces が9回の表に打たれるも Lowe ふがでてきてきちんと押さえて勝利。今日は Lowe 休みのはずなのにでてこなくてはいけないのが問題。休ませるときは休ませないといけない。

Frye 3 for 4。

Everett が Batter Box の戦の上を右足が乗っていることに審判から注意を受ける。逆上して審判に頭突きをしてしまった。何試合か出場委停止を食らうのは目に見えている。長くなるようだと Sox にとっては非常にいたい。


7/14(L)

Schourek, 5 IP, 3 ER。Pichardo と繋いで Lowe へ。しかし、 Lowe が失投。外に構えていたのに真ん中に Curve が入ってきた。Piazza が失投を見逃さずに 2 Run-HR。後半戦連勝とはならなかった。
Nomar 4 for 4, .400 にのせた。O'Leary 3 for 4, 3 RBI。


Lewis DL から復帰。Stenson AAA に降格。


7/13(W)

後半戦が始まった。DL から復帰した Pedro が先発。7 IP, 5H, 2 ER。ここまで投げたら点をとってあげるのが Ace への恩返しというものだが、そうはいかなかった。なんとか 6 回までに 2 点をとったものの Pedro が 7 回に2点目を献上。そこで降板となった。Cormier が打たれて逆転されもうだめかと思った9回裏にDuabachの Game Winning Double。


7/12

Dayoff


7/11

All Star @Atlanta で Everett が先発出場。Nomar は途中から Jeter の後を受けてSSに、そして Lowe は 1 IP まかされた。今回初出場だった Everett, Lowe にはいい経験になっただろう。


7/10

HR Derby に Everett が登場。1R を通過して準決勝を Sasa と戦って負け。しかし驚いたことに右打席での登場だった。左打席の方が Bat Speed が速いのでてっきり彼は左で勝負するものと思っていた。元々右打ちなので右で打ったらしいが、HRを打つなら少し Upper 気味の左がいいような気がするのは本人以外の意見だろう。


7/9(W)

なんとか 3 連敗を避けることができた。Wakefield 3連勝。7 IP, 6 H, 2 ER。

Nomar 2 for 3, 2 HR。

前半戦終了。まずは勝って終了できたのが大きい。負けたら3連敗でいやーな気持ちのまま後半戦に突入することになるところであった。43 勝 41 敗。貯金はたった 2 だが何とか明るい材料もあるし、とりあえず過去は過去として忘れて後半戦を頑張ってほしいものだ。


7/8(L)

6 回までは 1 対 1 の試合。Ramon がよく投げていたが、Florie, Fassero が打たれて連敗。

1)2B Offerman
2)RF Frye
3)CF Everett
4)SS Nomar
5)DH Burkhart
6)LF O'Leary
7)C Tek
8)3B Sprague
9)1B Daubach


左投手先発とはいえ Daubach 9 番も度肝を抜かれた。全く予想もできない Lineup。試合開始約 1 時間前にチェックして驚くというのが日課になっている。ケガ人が多いという事情もあるだろうが、ここ2年ほどこんなにひどい状態を見たことがない。

RHP Crawford が AAA に降格。Pedro が All-star 明けに昇格するのをうけての降格。少しでも AAA で投げさせたいという GM の考え方がでている。


7/7(L)

Schourek が 2 回に捕まって 5 点献上。それが致命傷となって 3-5 で負け。4 連勝とはいかなかった。

Offerman 3 for 5。

Atlanta @ Fenway で DH 制なのだがなぜか勝てない。どうも Interleague の試合には弱い。

LHP Tim Young AAA に降格。Stenson 昇格。ついに彼が昇格してきた。

Pedro, Nomar, Everett, Lowe が All Star に選ばれました。Lowe の選出がうれしい。7 回か 8 回に Closer ではなく Setupper として投げてくれることだろう。


7/6(W)

Minn に 3 連勝。9 回裏に 5 点とられて Lowe を出さざるを得なかったが、勝ったからいいとしよう。

Crawford が2回目の先発。7 IP, 6 H, ER。次がある可能性もでてきた。

1)2B Frye
2)1B Daubach
3)CF Everett
4)SS Nomar
5)DH Burkhart
6)LF O'Leary
7)RF Gilkey
8)C Tek
9)3B Sprague

2 番 Daubach にはビックリした。それはないでしょ。くらくらしそうになった。今までにあった Varitek 2 番もおどろいたけど Daubach 2番納得できない。HR 打っていたからいいようなもののもうちょっとましな人がいないのかなと思って 見回しても今日の Lineupの中にはいい人がいない。 でも Daubach よりはましな人はいたと思う(Gilkey か Sprague)。


Nomar と O'Leary がぶつかって O'Leary のほうがつらそうにしていた。 Nomar の左肩が O'Leary の胸にあたっていた。肋骨はやっちゃうと骨折れてなくても内出血だけでも相当いたいはずだ。結構直るまでに時間がかかることがある。
1B/DH Mike Stanley DL 入り(肩に異常)。 LHP Jeff Fassero が DL から復帰。 Stanley が肩を痛めたとは聞いていなかった。全く当たりが止まっていた使えない Stanley をとりあえず DL に入れることで Roster Spot を開けたのだろう。それにしても O'Leary DL 入りといい無茶な Roster Move をしてくる。


7/5(W)

久しぶりの連勝。18 安打 14 点の猛打爆発。Wakefield も 6 IP, 3 ER で 2 連勝。

Everett 3 for 4, O'Leary, 3 for 5, 3 RBI, Gilkey 4 for 3, 4 RBI。

Arizona から解雇されていた OF Bernard Gilkey と契約が成立し Team に合流。 LHP Tim Young 昇格。最近当たっていなかった 3B Wilton Veras が降格。 OF Curtis Pride も Waivers にかけられた。


7/4(W)

Minn と対戦。とりあえず勝てる Team からは勝たないといけない。15 H, 11 R で爆勝。Ramon 3 IP, 8 H, 6 R も目立たなくした。

RHP Rod Beck DL 入り。OF Troy O'Leary が DL より復帰。 O'Leary 3 for 5, 3 RBI。


7/3

Dayoff


7/2(L)

ChiSox に 3 連敗してついに5割を割った。Schourek 5 IP, 5 R。打線が爆発すれば勝てるチャンスもあっただろう。しかし、2 点しかとれずに手も足もでなかった。

状態は悪い。非常に悪い。相手が MLB #1 の成績の ChiSox に3連敗するのもわかる。


7/1(L)

RHP Paxton Crawford が昇格して先発。5 2/3 IP を投げて 4 H, 6 R, 2 ER。初先発にしてはよくやった。しかし Alcantara が怠慢な守備で試合をぶちこわした。ここ数年、Williams 監督の元で守備重視の戦い方をしてきていたのでああいうことをされるとBoston自体の評価が落ちてしまう。Rookie がやることではない。

OF Darren Lewis DL 入り(left hamstring)。 LHP Sang-Hoon Lee AAA に降格。3B Ed Sprague が Team に合流。


過去の Log を見る



Hosted by www.Geocities.ws

1