6/30(L)
大家先発もあるという話だったが Pichardo が先発してきた。ChiSox 相手に 4 回を投げて 4 ER なら悪くはない。しかし今日は打てなかった。残念だ。
Nomar 3 for 4。
3B Ed Sprague を San Diego から獲得した。A で活躍していた、INF Cesar Saba RHP Dennis Tankersley を交換要員として放出した。
悪夢の 6 月が終わった。6 勝 18 敗。98,99年はこんなに負けた月はなかった。連敗しないSoxが連敗してたち直すことができなかった。とりあえず6月のことは忘れて頑張って欲しい。
6/29(W)
やっと勝てた。それも打線が爆発して。16 H で14 R。こういう日があると流れが変わる。今は流れを変えることが必要なのだ。
Wakefield が先発。与えられたチャンスをきちっとものにしてきた。7 1/3 IP, 9 H, 3 ER。
Offerman 2 for 4, 2 RBI, Nomar 2 for 4, Burkhart 2 for 2, Hattie 3 for 4, 3 RBI, Daubach 4 for 4, 6 RBI。
Daubach 調子を落としていただけに今日の爆発は大きい。
Pedro DL 入りで、 LHP Sang-Hoon Lee が昇格。とうとう Pedro がDL入りした。Team状態は非常に悪いのだが長い目で見たときには正解なのかもしれない。8,9月に大活躍をしてくれないと Sox の Playoff 出場はない。無理して投げるより休ませて完璧に治ってから投げて欲しい。75-80%の力で勝てなくもないが、やはり 100 % でいきたい。
6/28(L)
Ramon先発。6IP, 9 H, 5 R, 2 ER。
乱打戦となったが何とか1点差で9 回へ突入した。Lowe の投入で今日は勝てると思ったが 2 日連続で BS。またもや延長で負けてしまった。なぜか僅差で負ける。延長でも負ける。昨年までなら Bullpen がおさえている時に得点して勝ったのだが、押さえているときに打てない。なにかちぐはぐだ。
Schourek PH、Wakefield PH に使ってきた。DH に PR を使ってそのまま Pride をLF にしたために DH を使えなくなったからだ。Schourek しっかり H を打つところがいい
。
Offerman 3 for 4、Burkhart 2 for 4。
6/27(L)
Schourek がよく頑張って、7 IP, 0 R。調子の悪いときと言うのは運がない。こういう時には打線の援護がない。しかし、なんとか1点もぎ取って Closer Lowe を出して勝ちだと思ったら、今度は Lowe が打たれて同点で延長へ。延長で Lowe が打たれて負け。Nomar の 2 Run HR でも届かなかった。
Nomar 3 for 5。 Burkhart 2 for 4。
1)Offerman 2b
2)Frye rf
3)Daubach lf
4)Garciaparra ss
5)Burkhart dh
6)Stanley 1b
7)Hatteberg c
8)Alexander 3b
9)Pride cf
精一杯でこれ。LF Daubach、CF Pride, RF Frye。泣けてくる Lineup。
Pedro DL 入りの噂もあり。いい方向には進んいない。
RF Trot Nixon DL 入りで、ついに OF Morgan Burkhart が昇格してきた。彼には期待したい。
30日には大家投手が昇格して先発するのではないかという噂が流れている。
6/26
Day off
6/25(L)
Pedro 登板で流れが変わるかと思っていたら、彼が打たれた。 6 2/3 IP, 6 H, 5 R, 4 ER。3 HR も打たれている。ケガを押して投げているという噂が流れている。ここで Pedro が無理したら後半戦は絶望だ。同点のまま延長突入。結局 Bullpen が頑張っている間に得点できず Florie が 13 回に打たれてサヨナラ負け。
Offerman, 2 for 5, Everett 2 for 5, Hattie 3 for 6, Pride 3 for 6.
RHP Brian Rose AAA に降格した。これはしょうがない。Rotation中で一番不安定だったからだ。AAA でもう一回調整をしてもらいたい。
OF Israel Alcantara が昇格。強打者として AAA で大活躍。カツを入れて欲しい。
6/24(L)
先行されて追いつけない。Rose 2 2/3 IP で KO(4 ER)。どうも最近勝てない。Startersは早い回に KO されるし、打線は打てない。
Everett 2 for 3, Nomar 2 for 4。
Nixon が Hamstrings を痛めた。全力疾走中に崩れ落ちた。いやな感じがする。
彼が長期欠場するようだと非常に痛い。
大家投手が昇格できなかったのは7月末の Trade に絡んでいるような気がする。
Pedro Deal の前の Pavano, Rose の 9 月 Call up がなかった時と同じようなものだろう。上で打たれるよりはできるだけ下でいい成績を上げておき、できるだけ Prospect の評価を高くしておく。こういう戦略を GM はしてくる。Tradeに出されるときまった訳ではないが、真っ先にTradeの噂が上がったときに名前がでている。しかしそれだけ大家投手への評価が高いといえる。
6/23(L)
Wasdin 先発4 IP, 7H, 5 ER, 3 HR.
8 回に反撃するも、運にも見放されて結局 Toronto に負けてしまい Toronoto が Boston を抜いて AL East 首位となった。
Nixon 2 for 4, Everett 2 for 4。
Nixon 右足 Hamstring を痛めて途中退場。結構痛そうにしていた。長引くと問題。
さて O'Leary が離婚問題で不振(DL)、Nixon もケガ、Val 今季絶望とあってやはり攻撃力が足らないのはわかる。ESPN.com では Sox が興味を示すなら Det の Juan Gonzalez(NYY に決定か)、Cubs の Sosa(高くつきずぎ)、SD Tony Gwynn(本当?)が出ていた。先発陣も最近は崩壊しているので噂にはなっていないが Minn の Radke や Phi の Schillingをとってきてもいいのではないかと思う。
TSN では Hou OF Moises Alou, SF 3B Russ Davis, SF OF Ellis Burks の名前が出ている。Alou がそれほど高くなく働いてくれるのではないかと思う。これから7/31までは何が起こるかわからない。注意してみていきたい。
6/22(W)
Ramon 6 2/3 IP, 4 H, 2 R。一回の Bernie の 2 run-HR のみが失点だった。6 勝目。Florie-Garces-Lowe(17 S)とつないで勝ち、 NYY 4 連戦を 2 勝 2 敗として再び East 首位に戻った。
Nomar 試合途中だったが一時は .400 に乗せた。どこまで打率をあげるのやら。
1941 Ted 以来の .400 なるか?現在打率は .396。
Nomar, Everett とぶつかって一時立ち上がれなかった。ひやっとした。大丈夫らしいが Nomar にケガされると非常につらい。
大家投手昇格かとおもったらWasdin が昇格してきた。明日大家投手の先発あるのだろうか?
現時点での 25-man Rostor は
P 11
1)Pedro
2)Ramon
3)Schourek
4)Rose
5)Wasdin
6)Wake
7)Florie
8)Pichardo
9)Beck
10)Garces
11)Cormier
12)Lowe
C 2
13)Tek
14)Hattie
INF 7
15)Daubach
16)Stanley
17)Offerman
18)Frye
19)Alexander
20)Veras
21)Nomar
OF 4
22)Nixon
23)Everett
24)Lewis
25)Pride
6/21(W)
もし今日負けていればこのままずるずる行きそうな気配はあった。Schourek が 5 IP, 4 H, 2 R でそこそこに押さえてくれたのが大きかった。7 回に逆転されたときはもうだめかと思った。しかし、7 回裏に押し出し 2 点, Nixon 2 run Double で 4 点とって試合を決めた。Lowe が 9 回に 2 Run-HR を打たれたものの、何とか勝つことができた。この勝ちは非常に大きい。
Offerman 足を痛めてまともに走れていない。欠場するほどではないが少し問題。
Nixon 2 for 5, Nomar 2 for 4, Stanley 2 for 5, Alexander 2 for 5。
LHP Tim Young を AAA に降格。これは大家投手を昇格させるための動きと言われている。
6/20(L)
Pedro で負けて。4 連敗。イヤーな予感がしてきた。Solo HR を 3 本食らっての負け 彼は 3 敗目となった。
Nomar 3 for 4 で .391 に上げてきた。
Boston Globe によると大家投手の昇格があり金曜日(6/23)先発の可能性があると報じていた。 Fassero DL でチャンスがまわってきたかもしれない。Wake が調子を落としていて Florie が DL から復帰直後ということもあって確かに可能性はある。Schourek がこのまま調子悪ければ Fassero が復帰しても残れるかもしれないとも思う。可能性だけはある。Kim を昇格させることも考えれれるので何ともいえない。
Rob Stanifer 降格で LHP Tim Young 昇格。
6/19(L)
1-22。22 失点。8 回に 9 失点、9 回に 7 失点が原因なのだが Fenway で NYY 相手というのが余計。NYY だけには勢いつかせたくなかった。NYY が Bos を抜いて再び AL East 首位へ。
LHP Jeff Fassero が Dead Arm で DL 入り、 RHP Rob Stanifer が昇格。
Donnie Sadler AAA 降格で OF Curtis Pride 昇格。
OF Troy O'Leary DL(Personal Reasons) で RHP Bryce Florie が DL から復帰。
Wakefield が自分の使われ方に文句をいっている。確かにいいように使われているのはよくわかる。Tradeあるかもしれない。
6/18(L)
Faserro 2 IP, 5 H, 4 ER で降板。結局反撃できずに 1-5 で負け。
ここのところ毎日のように Starter が早い回で KO されている。Bullpen の酷使は後々響いてくる。
6/17(L)
Ramon 3 IP, 7 H, 7 ER。Wakefield 4 IP, 6 H, 4 ER。一方的な試合になると思われたが、5 回の裏に 4 点、7 回の裏に 5 点とって 1 点差まで追いつくが最後に息切れ。
Offerman 2 for 5, Frye 2 for 5, Nomar 2 for 4, Tek 2 for 4, 4 RBI, Alexander, 2 for 4, Lewis 2 for 3。
6/16(W)
NYY が負けて Boston が勝ったために Sox は AL East 首位に戻った。
初回の 5 点が大きく相手にのしかかり Schourek が 3 2/3 IP, 8 H, 4 ER, KO されても Pichardo(2 W)-Garces-Lowe(16 S) で逃げ切った。
Schourek が早い回で KO されている。もしかしたら Rotation 落ちとうことも考えられる。
Nixon 2 for 4, Nomar 2 for 4, 3 RBI, Everett 2 for 4。
6/15
Day Off
6/14(L)
Pedro-Clemens の投げ合いになるかと思ったが、Roger 早々と足の故障で1回で降板。Pedro は 6 IP, 6 H, 1 ER。同点で降板。結局 NYY Bullpen を打てずに Tino Martinez の1 発に Wake が沈んだ。
Frye 2 for 5, Nomar 2 for 4( .382), Everett 2 for 4( .332)。
6/13(W)
Rose 2 1/3 IP, 5 H, 3R, 2 ER で早々と KO。しかし Pichardo(1 W)-Garces-Cormier-Lowe(15 S) の Bullpen が NYY を 1 安打に押さえて逆転勝ち(Tek の 2 run HR)。これで NYY と並んで AL East 首位。
Nomar 2 for 4, Everett 3 for 4.
1)1B Offie
2)2B Frye
3)RF Nixon
4)SS Nomar
5)CF Everett
6)DH Daubach
7)LF O'Leary
8)C Tek
9)3B Veras
これからの Lineup を象徴する様な今日の Lineupだった。現時点では最強。Offerman が塁に出て Frye が小細工、Nixon-Nomar-Everett-Daubach-O'Learyで何とか点を取る。
RHP Rod Beck DL から復帰で RHP Rob Stanifer 降格。
NYY が Sosa 獲得の候補ですが、何か Sox も可能性があるのでは?という意見があう。確かに Sosa と契約したもののそれが無効になった経緯はあった(同時にK Appier, Wetteland との契約も無効)。
噂では Trot Nixon, Dernell Stenson とPitching (Tomo Ohka or Sun-Woo Kim?). Sosaにはこれだけの犠牲をはらって獲得してくる価値があるとは思わない。 しかし Nomar-Everett-Sosa の Lineup は魅力的。
NYY はAlfonso Soriano,Jake Westbrook, Ed Yarnall,と Drew Hensonで
どうかという提案。僕が Cubs GM なら NYY と Trade する。
6/12(PPN)
雨で NYY 戦が流れた。9/11 に試合を行うことになった。
6/11(W)
Glavine 7 IP, 5 H, 2 ER に対して Ramon 6 1/3 IP, 5 H, 2 ER. 結局は Bullpen 勝負となった。
Garces 1 点差を守りきれずに同点にされたが Atl Bullpen から逆転し Lowe が締めくくった。
Nomar 2 for 3, Everett 2 for 3。
今期初 Offerman 1B, Frye が2Bで出場。ついに Williams 監督 1B Offerman で使ってきた。明日から DH の使える Lineup なのでどうなるかわからないが Frye 2B が定着しそうな予感がある。
1)1B Offie
2)2B Frye
3)SS Nomar
4)CF Everett
5)LF O'Leary
6)C Tek
7)3B Alexander
8)RF Lewis
9)P Ramon
6/10(L)
Jose Offerman DLから復帰で 2B を守る。 3 for 4 といきなり活躍。しかし彼だけでは勝てなく Atl に連敗。Mulholland が打てなかった。
6/9(L)
Fassero 3 1/3 IP, 6 H, 4 ER で KO.
7 回に Maddux を引きずりおろしたが結局逆転できずに力負け。走塁、守備で Atl に明らかに負けているのがわかる。
RHP Dan Smith 降格。
ESPN の Gammons のコラムによるとDetの Juan Gon が Bos に興味をもっている
ようだ。Martinez Bros の影響がありそう。
しかし Juan Gon を FA で契約するだけの金があるようには思いません。果たして Sox は彼を必要としているのか?O'Leary に代わって LF なら可能性はある。
6/8(W)
4 月の PPD を消化するために 1 試合だけの Home での試合。Florida から Bostonに帰ってきて試合後に Atlanta へ。選手は疲れるはずだ。
Pedro(9 W, ERA 0.95)-Lowe(13 S, ERA 2.06) で Cle を2安打完封。
Atl-NYY-Tor@Fenway-NYY@Fenway-Tor と続く。前半戦一番きついところだ。
6/7(L)
Florida 相手に3 連勝は無理だった。2 点しかとれなかったのが敗因。Nixon 3 for 4, Nomar 3 for 4, Everett, 2 for 4 。
Pedro が明日先発。
6/6(W)
久々の連勝。Ramon(5 W)-Pichardo-Cormier-Wake-Garces-Lowe(12 S) とつないで一点差を守りきった。
Nomar 2 for 5, 3 RBI, Stanley 2 for 5, Alexander 2 fof 3。
6/5(W)
やっと抜け出した連敗。実際のところものすごく心配していた(Panic ではない)。8回に追いつくまで初回にとられた 2 点が重くのしかかっていた。9 回の表 Everett の HR で逆転。
Schourek 6 IP, 5 H, 2R。Wakefield 2 勝目(中1日での登板)、Lowe が 11 S。Schourek 先発は悪くはなかった。 このところの延長で Bullpen 酷使が目立つ。Wake が使われるのも無理はない。
次回の Pedro の先発には何とか完投してもらいたい。
Lewis 3 for 5, Frye 2 for 4, Alexander 2 for 4.
6/4(L)
今季最悪の 5 連敗。Phi に 3 連敗。格下相手に一つも勝てない。ついに NYY に抜かれて AL East 2 位に転落。
Everett の19号で一気に5点とってやっと連敗脱出かと思われたが 8 回から登板した Lowe が一点差を守りきれずに延長へ、Cormier が 12回に打たれて、今季最悪の 5 連敗。まぁ、長いSeasonこういうこともある。心配なのは Nomar、DL から復帰してもまだ完調ではなく PH での登場だった。
しかし今年も Interleague で勝てないことを実証している。Phi 相手に3連敗はないでしょう。Everett の加入と Daubach の台頭で昨年ほど DH なしで Lineup も貧弱ではなくなったが、どうもうまくかみあっていないような気がする。
Veras は Artifitial Turf に慣れていないのか彼の守備が乱れることが多い。確かに AL では TB(しかし通常の Turf とは違うから例外か)、Minn、Tor だけなので Turf で守る機会のほとんどなかった Veras にはつらいのかもしれない。
延長で負けるのはつらい。どうせ負けるなら 9 回で負けた方がいい、休みが 15 日までないのに Bullpen を酷使することになる。だからこそ P12 体制にしているのだがやはりできれば勝っても負けても 9 回までにしたい。特に Away で負けるときは 8 回しか投げる必要がないのだからできれば負けるときはボロ負けしたほうが長い目で見たときに Bullpen の酷使を押さえられるのでいいような気がする。
6/3(L)
NL East 最下位の Phi に勝てない。泥沼 4 連敗。
Wake 4 2/3 IP, 7 H, 6 R, 4 ER。
Pedro 負傷で登板回避でWake の緊急登板。中1日。Wake の価値がよくわかる。彼は Spot Starter, Setupper, Mop-upper と Willimas 監督の命ぜられるままに働いている。彼無しでは Bullpen が酷使されることになるのでものすごく彼の価値は高い、1-4 と負けが込んでいるが成績だけでは語れない価値が彼にはあるのだが、
そんな彼にも Coloradoへの Trade 話がある。Wailliams 監督、Kerrigan P-Coach がいくら必要であっても GM が Trade してしてしまえばそれまで。Beck, Florie が復帰するときにはもしかしたら動きがあるかもしれない。
Wasdin が打たれる。どうしようもないのか。
Nomar 2 for 3。
RHP Rob Stanifer を昇格させ RHP John Wasdin を降格。
6/2(L)
Interleague。Interleague。Interleague。
DH 抜きだととたんに弱くなる Sox
Rose 6 IP, 4 H, 1 R とがんばったものの打てずに延長。11回に Wasdin が打たれて 3 連敗。
Nomar 3 for 5, Veras 2 for 5. Everett 18 号。
Nomar が .370 まで上げてきた。
RHP Dan Smith 昇格、INF Andy Sheets 降格。
明日の Pedro の先発が左脇腹に以上を訴えたために回避となった。大事をとったもよう。Wakeが先発する。
6/1(L)
3 回の裏に 6 点とって 6-1。楽勝と思っていたら、6 回に 9 点とられて逆転。Ramon, Garces, Cormier が打たれた。それでも同点にするだけの勢いは見せたが 同点で 8 回からでてきた Lowe が打たれて連敗。たまには Bullpen が崩壊する日もある。
Frye 2 for 4, Nomar 3 for 4, 4 RBI, Everett 2 for 5, 4 RBI, Tek 2 for 4.
AAA で大家投手が Perfect Game を達成した。凄い記録だ。International League の歴史でも3人目だとか。
しかし昇格については現実的には昇格はまだ先のような気がする。AL ERA #1 の
Boston 投手陣の枠に入ることが非常に難しいことだと思うからだ。 Kerrigan Pitching Coach もここ数年で一番揃っているといっている。今現在 Bullpen の枠が一人だけあいているが、その枠で昇格してもほとんど使われることなく数週間後にその人の登板回数を増やすために降格させている。だから現時点でAAAで先発している大家選手を昇格させても上では先発できずに、週に一回登板があるかどうか(それも数 Ining)になるので、大家選手のためにもよくないと思う。また唯一あいている枠も Beck, Florie の復帰が近いと聞いているのでなくなる可能性が高い。しかし、AAAで活躍している限り Boston 先発陣に何かあって DL にでも入ることになれば昇格してすぐ先発ということも考えられる。
感想お待ちしております。[email protected]