Friendly Fenway 22(MAy 2000)


5/31 (L)

Mac 鈴木が登板。彼から 2 点しか取れずにKCに完敗。彼が降板した後の8回には5点をとったのだがそれまでにすでに 9 点とられており追いつけなかった。

Schourek 4 1/3 IP, 6 H, 6 ER。
Frye 2 for 4, Hattie 3 for 5.
3B John Valentin を15-day DL に入れて、INF Andy Sheets を昇格。
RHP Hipolito Pichardo を昇格させ LHP Tim Youngを AAA に降格。
5/30 (W)

Fassero 6 勝目。

Valentin 2 回の表に普通のゴロをとろうとしたもののバランスを崩して倒れてしまった。膝が完全にいってしまったような変な倒れ方だった。もしかしたら今季絶望、場合によっては選手生命まで失ったかもしれない。 右の DH が足らないだけに Val の離脱は大きい。それと Playoff にVal が出場できないのはいたい。ツボにはまった時の Val は止められないのは昨年の ALDS で証明済みだからだ。

5/29 Off

5/28 (W)

Clemens vs Pedro 対決。Pedro が苦しそうにしていた。Changeupがいまいち決まっていなかった。しかし、Curve、Fastball、Cutterがそれなりにきまっていたので何とか押さえることができたと思う。

Nixon が 9 回 2 Out から HR。

9 回 Pedro が満塁にするもなんとか乗り切り 8 勝目。

5/27 (L)

Rose がそこそこやってくれた。途中降板したものの同点での降板と言うことで彼にしては上出来だった様に思う。3 点先行していたがじりじりと追いつかれた。

Wasdin がでてきていやな予感がしたがその通り彼の一球目を HR され逆転を許してしまった。それからは反撃ができずに逆に Bullpen が打たれてしまった。

Wasdin は Curve がよくなった印象があるのだが、どうも信頼感が感じられない。何でその球を打たれるのかと首を傾げたくなるようないい球を痛打されている。打者に見やすいとかタイミングがとりやすいとか何かあるのだろうそうでなければあんな打たれ方はしないと思う。

Nomar DL から復帰。驚くべきことに Offerman が DL 入りした。足をいためているもののひどくなかったときいていたので意外だった。Sadler が落とされるとの噂だった。

5/26 W)

Ramonが今季初の 7 2/3 回を投げ1失点で勝ち投手となった。Garces-Lowe(10 S) とつないで宿敵 NYY との3連戦の初戦を飾った。

Offerman が出場できないために Frye が 2B で 1 番を打っている。これは 1998 年の構想だった。あのとき Spring Camp で膝をケガしなければ不動の 1 番として彼が Sox の 2B だったのに。

1)2B Frye
2)3B Val
3)RF Nixon
4)1B Daubach
5)CF Everett
6)LF O'Leary
7)DH Stanley
8)C Tek
9)SS Sadler

Frye 2 for 4, O'Leary 2 for 3 。

5/25 (L)

Tor@Bos -- Lineup

Toronto                               Boston
                       AVG  HR  RBI                          AVG  HR  RBI
Shannon Stewart LF    .337   4    7   Darren Lewis LF       .352   1    4
Craig Grebeck 2B      .400   3    7   Donnie Sadler RF      .310   1    7
Raul Mondesi RF       .284  10   25   Jeff Frye 2B          .240   0    4
Carlos Delgado 1B     .310  14   34   Mike Stanley 1B       .229   8   19
Tony Batista 3B       .274  12   34   Carl Everett CF       .331  13   38
Todd Greene DH        .333   0    0   Jason Varitek DH      .321   2   12
Darrin Fletcher C     .346   8   24   Wilton Veras 3B       .302   0   11
Jose Cruz Jr CF       .241  13   29   Scott Hatteberg C     .179   1    7
Alex Gonzalez SS      .245   4   13   Manny Alexander SS    .171   0    3


今日の Frye 3 番も結構強烈。

これでも相当打った。Lewis 2 for 5, Frye 3 for 4, Stanley 2 for 5, Everett 2 for 4, Veras 2 for 5。

Schourek 4 IP, 6 H, 4R, Wake 2 IP, 6 H, 5 R, Wasdin 2 IP, 4 H, 2R.

Wake には Colorado の Rick Croushore と Trade の噂がでている。

5/24 (W)

Fassero 6 IP, 6H 3 R。7 回に突如崩れて, Garces が登板。結局打たれて同点にされた。Loweが登板して同点のまま延長突入。Cormier がよく頑張って10,11回と押さえてくれた。最後はDaubach が Walk-off 3 run HR。

Offerman 足を痛めて途中退場。
5/23 (L)

Pedro が登板するとき Sox Fan は勝ちを期待する。8 IP, 7H, 3R。これで負け投手。Sox打線が 2 点しか取れなかった。やはり Nomar がいないのは大きい。Everett も Clutch Hitter だがやはり Nomar がいないのは寂しい。

Mechanics に問題があるという Pedro も人の子。しかし 0-1, 2-3 と僅差で負けている。そうでもしないと Pedro に勝つことはできないのであろう。

5/22 Off

5/21 (L)

Ramon 2 1/3 IP, 6 H, 7 R。こういう日もある。終盤に猛追したが 5-7 で負け。

Frye 2 for 2, Val 2 for 4, Sadler 3 for 4。

5/20 (L)

Schourek 5 IP, 4 H, 1 R で上出来。Pitch count が多かったために早めの交代となった。5 IP 投げてくれれば問題ない。 Wake-Cormier-Wasdin-Young-Roseとつなぐも Wake が献上した 1 点が重くのしかかり 1-2 で敗退。

Nixon 2 for 3.

5/19 (W)

負けが込んでる Det との 3 連戦。2 勝1敗で少なくとも切り抜けたい。 Fassero が 7 IP, 4 H, O R。Garces-Lowe(S 9) と繋いで 3-0 で逃げ切った。

Stanley 2 for 3, Tek 2 for 3 。

Val DL より復帰。UT Sheets を AAA に降格。

5/18 Off

5/17 (W)

Pedro が投げる日に一回の表から 2 点も Pedro にくれたらそれはもう 相手Team の負けを意味する。3 回までに 6 点もくれれば安心して見ていられる。7 IP, 3 H, O ERで 7 勝目。

Rose が登板したが彼の先発が休みが多いためとばされるからだ。5 th Starter だからしょうがないか。

当たっていた Lewis が足を痛めて途中退場。Everett の故障中に調子をあげていただけに残念。

Nioxn 2 for 5, Everett 3 for 5, Veras 2 for 5, Sadler 3 for 4.

5/16 (L)

Lineup を見て愕然とした。勝つ気があるのかと真剣に疑った。負け試合と諦めているのかと思った。いくらなんでもこの Lineup はないでしょ。

1)2B Offerman
2)CF Lewis
3)RF Nixon
4)1B Stanley
5)DH Frye
6)3B Veras
7)SS Alexander
8)C Hatteberg
9)LF Sadler


Frye DH。Frye は好きな選手であるので出場して欲しいと思うのだが、さすがに 5 番 DH はないでしょ。これを見たとき椅子から転げ落ちそうになった。

Ramon が足のに異常を訴えて登板回避したため Wake が先発。5 回を投げて 6 H, ER。これで勝ちかと思ったがこれまで安定していた Cormier が 1/3 IP で 3 失点と打たれて同点。Sox は 2 点とって勝ちかと思ったが今度は Closer Lowe が打たれてサヨナラ負け。こんな日もあるのだ。今日は負けを覚悟していたのが勝てるかもと思わせる試合だった普通なら打たれない人が打たれてのまけだからしょうがないが、この Lineup でも勝てる可能性が充分あることがわかったのは大きい。

Lewis 3 for 4, Veras 2 for 4。

5/15 (W)

6 連勝までのばしてきた。最近終盤に得点を稼ぐ試合が多くなっているような気がする。早めに Starter を引きずりおろして Bullpen を攻略するのである。逆に Sox は Starter が持つので Bullpen を温存することができる。Cormier, Garces, Lowe の 3 人がでてくれば打たれない、そんな感じになっている。Bullpen 勝負では負けないと思うが、それまでに勝負がついている。AL No.1 投手陣を誇る Sox の勝ち方ができているような気がする。
Schourek 8 IP, 4 H, ER で2勝目。

Nomar, Everett, Varitek, Offerman 抜きの打線で勝てるのだから凄い。

Lewis 3 for 5, Daubach 2 for 5, Frye 2 for 5, Veras 3 for 4.

Saberhagen リハビリ登板で肩を痛めた様だ。これで復帰がずれ込むことになる。順調に来ていただけに残念だ。

5/14 (W)

Rose 3 勝目。Rose はとりあえず結果を残さないといけない状況にあるので 5 IP, 5H , ER で切り抜けられたのは大きい。Tarde の噂がでているだけに彼には後がない。

Offerman 2 for 5, Lewis 3 for 5, Veras 2 for 5, Sadler 2 for 5.

NYY が負けたとことでついに Boston が 0.5 Game 差で AL East 首位となった。AL では 22-12 で No.1 である。できればこのまま Season 終了まで首位を守って欲しい。

今期初5連勝。波に乗ってきたような気がする。

5/13(W)

4 連勝。NYY 3 連敗で 0.5 差まで追いついてきました。

6 回途中まで No-hitter を食らっていましたが 8 回に 3 HR で一挙5点取って逆転がちをしました。

Fassero(6 IP, 6 H, 1 ER)-Garces(1 IP, 1 H)-Lowe(2 IP, 4 H, 0 R)と勝ちパターンでの勝ちです。

5/12(W)

出場停止が終わった Pedro が 2 Hitter で 6 勝目。とまりません。ERA 1.01 まで下げてきました。

これで Sox 3 連勝です。

Nomar が 15-day DL, Sadler が昇格しました。Everett までぬけていたので悲しい Lineup でした。

1) 2B Offerman
2) CF Lewis
3) RF Nixon
4)1B Daubach
5) C Varitek
6) LF Oleary
7) DH Stanley
8) 3B Veras
9) SS Sadler


しかし 16 安打 9 点も取っています。Offerman 4 for 5, D-Lew 3 for 5, Nixon 2 for 4, Dabach 2 for 5, O'Leary 2 for 5, Stanley 2 for 5。

5/11(W)

猛打爆発 16 安打で 11 点。 Wakefield が先発。3 1/3 IP を 4 ER 。同点での降板です。6 回に 6 点の猛攻でCormier-Young-Wasdin とつないで勝ちました。



Nomar が足を痛めて途中退場しました。長引きそうです。Everett も足をいためたようです。

今日は Lineup に大きな変化がありました。開幕当初 3 番 Everett で始まった vs RHP の Lineup でしたが Daubach が実力で 3 番を勝ち取り Everett は 6 番に下がっていました。今日始めて O'Leary が 6 番におちて Everett が 5 番にあがりました。当たっていなかった O'Leary を下げずに辛抱してきましたが、開幕して一ヶ月ついに O'Leary がおちました。

1) 2B Offerman, .205
2) RF Nixon, .340
3)1B Daubach, .346
4) SS Nomar, .346
5) CF Everett, .336
6) LF Oleary, .229
7) DH Stanley, .224
8) C Varitek, .337
9) 3B Veras,. 279


つながりがよくなったような気がします。

5/10(W)

Ramon 5 IP, 3 H, O R で勝ち投手。3 勝目です。しかし足を痛めたようで 6 回から Wake 登板でした。しかし 2/3 IP で 3 失点で降板。Garces が 1/3 IP 投げて 6 回が終わったところで降雨により試合が終わりました。Garces には今季初 S がつきました。

5-3 と追い上げられていたのでラッキーでした。また Bullpen を休ませることができたので非常にうれしい勝利でした。
明日の先発は Wakefield と言われていました。2/3 IP 投げて明日先発があるのでしょうか?

5/9(L)

3 安打完封負け。Schourek 6 IP 1/3, 7 H, 6 R, 3 ER。5 回までは 0-0 だったので Schourek は悪くなかったと思います。

RHP Stanifer 降格で LHP Tim Young が昇格しました。RHP Stanifer が投げる機会がほとんどなかったので登板機会の多い AAA で修行です。

先発陣ががんばっているのでほとんど Long Reliever の Wasdin が登板することがありません。今日は久しぶりの登板です。
Starter-Garces/Wake/Comier-Lowe で決まることが多くそれ以外のひとが投げる必要がありません。Lowe も 2 IP 投げるので他の人が投げる IP を少なくしています。これは非常にいいことです。

5/8(W)

前回 KO された Rose が 6 IP, 4H, 2 ER で好投、Wake-Lowe(8 S) とつないで 3-2 で勝ちました。1 B Stanley が欠場のため Offerman DH, 2B Frye でした。

Rose には Trade 話がでているので相当 Pressure がかかっているはずです。

5/7(W)

Fassero 6 IP, 9 H, 3 ER で 4 勝目。Garces-Cormier とつないで Closer LOwe が締めくくって 7 S 目をあげました。

Nomar は 8 回に PH で出てきて RBI をあげていますが、SS は Sheets でした。
Stanley が膝を痛めているらしく DH Everett での出場でした。

1) 2B Offerman
2) CF Lewis
3) RF Nixon
4) 1B Daubach
5) LF Oleary
6) DH Everett
7) C Varitek
8) 3B Veras
9) SS Sheets


打線が貧弱になります。

5/6(L)

こういうときがあるんですね。Pedro 9 IP, 17 K, 1 ER。普通なら勝ってます。でもSO をくらって 0-1 でまけ。今季初黒星です。3安打では勝てません。ただそれだけです。

Nomar 足の状態がわるくDay-Off です。

5-day Suspension の Appeal を取り下げたので Pedro は 5 日間の出場停止をうけます。金曜日 5/12 に登板予定です。

Peter Gammonds の Column で Brian Rose、 Tomo Ohka と Colorado の Scott Karl 、Rick Croushore との Trade の話がありると書いてありました。

5/5(W)

昨年苦手にしていた TB 戦が始まりました。
Ramon-Garces-Lowe とつないで勝ちました。Ramon 2 勝目、Lowe 6 S 目です。

Ramon が Slider を最近投げ始めているようです。Texas 戦で今まで見たこともない球を投げていてなんだろうと思っていました。Changeupほど緩くなく、Curve より鋭く落ちる球で、なんだろうと思って見ていました。縦落ち Slider なら納得がいきます。今まで Ramon が Slider を投げると発言したことはなかったのでわかりにくかったですが、すっきりしました。

Offerman 3 for 4。Lucky Hit もあり調子が上向いてきているようです。
Nixon 2 for 3, Daubach 2 for 4。

5/4(Day Off)

5/3(W)

Schourek 7 IP, 6 H, 2 ER。8 回からは Lowe。8 回の裏に追加点を上げたので Lowe 2 勝目となりました。

Lowe が 8,9 回を投げるのが今年の方針のようです。Gordon 時代にも何回かありましたがここまで徹底して Lowe に 2 回投げさせるのは Closer としては少し異常といえるかもしれません。しかし Pitch Count が少なく Sinker で Grounder で討ち取るのでほとんど問題なくやれています。

Offerman 復帰して 1 番で出場しています。

Rose 以外の 4 人がそれなりに結果を残してきているので非常にRoseには厳しくなってきました。

Pedro が 4/30 にぶつけたことで 5 試合の出場停止をくらいました。とりあえずすぐに Apeal しているので来週水曜日に話をきいてもらって最終的な判定が下るまでは出場できます。

5/2(L)

延長 12 回までいったものの負けてしまいました。残念です。2 日続けて Offerman が出ていませんでした。

Nixon 3 for 6, Nomar 2 for 4, O'Leary 2 for 5, Tek 2 for 5。

Rose が 1 2/3 IP で KO されたものの一時は逆転して勝てるかとおもいましたが結局延長で負けました。Wakefiled が昨日 2 IP, 今日 5 1/3 IP と大活躍。負け投手になったものの投手陣を助ける重要な働きをしています。打たれた球は低めに決まった球であれを打たれたらしょうがないと思います。12回までになんとか1点をとってくれればよかったのですが....。

Rose が早期に KO されているのが目立ちます。 Trade の噂もちらほらあり、Roseには厳しい状況になってきました。Wake 先発復帰も近いかもしれません。

Wasdin 打球を受けて降板しましたが大丈夫のようです。

Val, Florie, Beck まだまだかかるようです。

5/1(W)

ここのところ当たっていなかった Offerman がDay Off でした。左投手先発とあって以下のような Lineup でした。

1)RF Lewis
2)2B Frye
3)SS Nomar
4)1B Stanley
5)LF O'leary
6)DH Everett
7)C Varitek
8)Sheets
9)3B Veras

Frye 2 for 5, Stanley 2 for 3, 3 RBI, Everett 2 for 3.

ここのところ当たっていなかった Stanley が一気に打ち出しました。本人も調子が出てきていると言ってます。

Offerman、O'Leary にあたりが出だすと打線だけで勝てそうです。

4 月終わった時点で Team ERA は AL #1。今年も投手陣は健在です。

過去の Log を見る



感想お待ちしております。[email protected]



Hosted by www.Geocities.ws

1