Friendly Fenway 15(May 1999)


お名前:matsudy
( Monday, May 31, 1999 11:48:23 PM )

Portugal が打たれました。Nomar の Error もありPortugalのせいだけにはでき
ないと思います。

3 回表1-6 から、Sox は逆転しました。Varitek, O'Leary の HR で 7 回に逆転し、
そのまま逃げ切りました。これで4連勝です。

Sabes が復帰して明日の試合に投げます。

Portugal が心配です。昨日の試合後に Locker をかたづけて帰った様です。だれも
なぜか分からないようです。なにか問題があるようです。Trade、引退、DL入り、
家族の問題などいろいろ憶測が飛んでいます。とりあえず様子を見ましょう。


お名前:matsudy
( Sunday, May 30, 1999 3:24:33 PM )

5/30
 Cleveland 相手に Sweep!後は NYY に続きをやってもらいましょう。
Cleveland はここまでものすごく楽な日程でしたから異常に調子がよかっ
たのはわかります。Boston は今月が一番つらい日程でした。そこを一気
に乗り切ったので、これからは随分楽になります。これからもいけると思
います。
 
 Nomar が 3 日で 4 HR。昨日は逆転 3 Run HR、今日は先制 3Run HR。
不動の 4 番です。

 Rose は 5 回まで Perfect でした。NYY(@Fenway)-NYY-Cle と強い
相手に対して 3 連勝。特に Cle 打線に対してこの活躍。本物のようです。
Camp 終了時では Pedro-Sabes-Wake-Portugal-Rapp-Pena に次ぐ
7 番目の先発候補でした。それがチャンスを生かして Rapp まで抜いて
しまいました。いけるところまでどんどんいって欲しいです。昨年あれだ
け 5 th Starter には苦労しました。今年は余るぐらいの人が Rotation 
にいます。いいことです。

 Gordon 10 S 目を挙げました。


お名前:matsudy
( Sunday, May 30, 1999 2:51:00 PM )

5/29

 Pedro-Colon の Dominican 対決は Pedro の勝ちで終わりま
した。これで Pedro は 10 勝一番乗りです。
 7 回まで 0 点に押さえられていた Sox 打線が 7 回に Nomar の
3 Run HR で逆転しました。Nomar は本当に勝負強いです。

 Gordon が 9 回の表に出てきていきなり満塁にしてどうなるこ
とかと思いましたが、なんとか 1 点とられただけで逃げ切って
9 S 目を挙げました。


お名前:matsudy
( Sunday, May 30, 1999 2:43:07 PM )

5/28

 Rapp Rotation からはずれると、Willimas監督が発言しました。
来週火曜日の Rapp の登板日は Sabes が昇格します。
   Pedro-Rose-Portugal-Sabes-Wake の順番になります。

 Wakefield が 5 回までで 5 点とられましたが打ち勝ちました。
18 安打で12点。Stanley, Garciaparra(2), Daubach, Varitek 
が HR を打ちました。

 Lowe が 6-9 回を完璧に押さえて 3S 目を挙げました。自信に
繋がればいいです。早く昨年後半の Lowe に戻って欲しいです。 


お名前:matsudy
( Sunday, May 30, 1999 2:34:17 PM )

5/27

 Roger Clemens にやられました。7 IP, 0R, 2H, 3BB。でも悔しくないです。
NYY に負けても悔しくないのは、AL East でまだ首位であること、Roger の連
勝が続いていることなどが原因です。

 Offerman Day Off でした。
 Rapp 負けましたが悪くはない結果だったように思います。 


お名前:matsudy
( Thursday, May 27, 1999 5:23:02 PM )

5/26
Nomar が 5/25 の Batting practice 中に右手人差し指をいためて欠場しました。Day-to-Day なのでそれほど深刻ではないと思います。Frye が SS を守りました。

Portugal って怪しい投球しますね。83-85 mph Fastball(Max 87mph) しかないのに充分 MLB で投げていけるんですから。すごいです。3 Finger Changeup が
いいんでしょう。緩急つければ 95 mph Fastball はいらないんですね。


お名前:matsudy
( Thursday, May 27, 1999 5:17:58 PM )

5/25
 Rose が再びやってくれました。ケガをしている Pena が DL から復帰しても 
Rose がそのまま投げるのではないかと言われています。調子のいい Rose と肩
を痛めていた Pena では Rose の方が信頼性が高そうです。


お名前:matsudy
( Monday, May 24, 1999 6:17:00 PM )

5/24 日
今日の試合は木曜日に延期になりました。


お名前:matsudy
( Monday, May 24, 1999 6:15:11 PM )

5/23
Pedro が 9 勝目を挙げました。打たれながらもなんとか6 回を投げきって勝ち
投手になりました。98 球しか投げていなかったですが、最近投げすぎていたの
で早めに降板させたようです。Bullpen がまだ安定していません。それが少し
心配です。


お名前:matsudy
( Saturday, May 22, 1999 1:12:42 AM )

Rapp が好投してなんとか次の先発を勝ち取りました。
Clemens が今日の試合が流れたため明日にスライド先発
するので 26 日は Mendoza が先発すると思います。

Offerman Day Off で Frye が 2B でした。一番に当たって
いる Lewis が入ってました。Varitek も Val も当たってい
るので悪くはないです。

1)Lewis, RF
2)Valentin, 3B 
3)Daubach, DH 
4)Garciaparra, SS
5)O'Leary, LF 
6)Stanley, 1B
7)Buford, CF
8)Varitek, C
9)Frye, 2B

Saberhagen 抜きで最近強いのは打線が復活したのと守備が
相変わらずいいことです。これで Sabes と Ramon が復帰し
たらすごいことになりそうです。あとは Wakefield の完全復
活を待つばかりです。     


お名前:matsudy
( Friday, May 21, 1999 4:31:20 AM )

Portugal はよくやりましたが Hernandez が打てないのでは
しょうがないです。とりあえず 2 勝 1 敗で切り抜けました。
AL East 首位で抜けられるだけでよしとしましょう。

Pena が結局 DL 入りしました。Rose がそのまま Rotation 
に残ります。Rapp-Wake-Pedro-Rose-Portugal の順になります。

21: Rapp----Clemens
22: Wake----Pettitte 
23: Pedro---Cone
24: Rose----Irabu(Bos@NYY)
25: Portugal-Hernandez(Bos@NYY)
26: Rapp----Clemens(Bos@NYY)

になると思います。

RHP Tim Harikkala が昇格しました。
Nixon 足を痛めているようですが、それほどひどくはないようです。


お名前:matsudy
( Thursday, May 20, 1999 3:51:32 PM )

Rose が頑張って NYY に連勝。これで1.5 差になりました。
Varitek が 4 for 4. 2HR と大当たり。最近一気に打率を
あげてきました。Lewis、Valentin も打率を上げてきて
ます。

一時は .250 近くまで落ちた Team Ave. が .288 まで上が
りました(AL 3 位)。一発はないけど率は打てる打線が完全に
復活しています。Team ERA は AL 1 位です。このまま AL
1 位で終わると 1914 以来だそうです。いかに Boston が
打撃に中心をおいた Team だったかがわかります。

Rose の昇格に伴い、Gross が DL 入りしました。ちょっと
うそくさい気もします。右手の小指を痛めたとか。そんな話
は全く出てなかったですし。あくまで憶測ですが 25 man
Roster に Rose を入れると誰かを AAA に落とさなくては
いけない。しかし、Pena は DL にいれるほどでもない。
好投の Pena を AAA に落とすことはできない。
Gross を落とす場合には Waivers にかけないといけない。
Bullpen がひどい所は山ほどあり拾われるのはあきらかだ。
だから時間稼ぎに DL を入れてしまえば問題ないはずと考え
てもおかしくない。あくまで憶測ですが。好き勝手に落とし
たり上げたりできないようになっていますが、GM 及び監督
が頭を悩ませる問題です。

Rose, Pena は Option がまだあるから Sabes 復帰時には 
Rose を落とせるでしょう。


お名前:matsudy
( Wednesday, May 19, 1999 5:53:37 AM )

Pedro 8 勝目でした。


お名前:matsudy
( Wednesday, May 19, 1999 5:52:32 AM )

Pedro が悪いなりにも頑張って 7 勝目を挙げました。
これで NYY を抜いて首位に立ちました。

C Hatteberg が右肘を再び痛めたようで DL 入りしました。
手術がひつようとのことで8-10週はかかります。
C Mandy Romero が AAA から昇格します。

Rose が昇格して先発します。

Pedro-Rose-Portugal-Rapp-Wakefield 
になりますが Rose は一回だけの先発になるようです。
Pena は一回先発を回避するだけですみそうです。

Sabes、Ramon Martinez 順調のようです。

Frye が当たってないです。ちょっと心配です。

Gordon 2 日連続で投げても心配ないようです。


お名前:matsudy
( Tuesday, May 18, 1999 0:53:34 AM )

Wakefield-Wasdin-Gordon で何とか逃げ切りましたが、
Gordon のできが悪かったのが心配です。Bullpen に信頼は
ないような気がします。NYY と 0.5 差で NYY@Fenway を
迎えます。Pedro-Cone の対決に勝って首位に立ちたいとこ
ろです。

Clemens 木曜日 Fenway での復帰はありそうです。可能性は
少ないですが。

下の Rotation でいくとやはり 21 日に復帰が濃厚ではないで
しょうか?

Pena が右肩に異常を訴えています。19 日の先発はだれになる
のか分かりません。Rose が AAA の先発を回避していることか
ら Rose 昇格が噂されています(Providence JB)。Wasdin が
3Inning 投げたことで彼の登板はなくなりました。Saberhagen
は月末復帰予定なので無理です。Gross の可能性はありますが
最近結果を出してないのでちょっと分かりません。 NYY Mendoza
が 15 日に先発したので 19 日は Irabu 先発は間違いないと思い
ます。19 日の試合が水曜日なので ESPN で放送されます。


お名前:matsudy
( Monday, May 17, 1999 2:42:23 AM )

一時期 Lowe が自信をなくしているというコメントを
耳にしてそれからだいぶそれが回復していると最近聞
いていました。今日の試合の前には Williams 監督と
二人で話し合ったようです。そのあと試合でこの結果
です。Kerrigan P Coach も言っているように 
"His stuff is there." なんですよ。後は結果を出して
自信を回復すれば Lowe は打たれないはずです。頑張
って欲しいです。

Rapp はとりあえず次の先発の機会があるようですね。
Sabes 復帰後は Pena が残り Rapp Rotation 落ちする
可能性があります。Ramon が早くて 6 月中か7 月はじ
めには Boston で投げることになります。そのときには
Rapp が落ちると予想されていました。遅かれ早かれそ
うなるでしょう。

3B John Valentin が左膝を痛めて途中退場しました。
春先からずっと痛みはあったようですが、人工芝で
3試合に出場しているうちに腫れと痛みが増したとかで
明日は大事をとって休むようです。

Jeff Frye しか今 UT INF はいないので明日は 3B Frye 
でいくと思います。しかし、Reserve がいないのでもし
かしたら Lou を上げてくるかもしれません。問題は誰を
落とすかということです。Tor-NYY-Tor-NYY-Cle と続
く日程と Gordon が毎日投げられない(投げさせない)ので
P 12 人体制で望んでいます。もし Lou 昇格させるなら
Gross を解雇する可能性もあると Providence JB は述べ
てます。 


お名前:matsudy
( Monday, May 17, 1999 2:30:37 AM )

5/14
Pena が良く頑張り NYY が負けたことで AL East で
NYY と並びました。4 月中旬に抜かれて以来もうおい
つくことはないと思っていました。それだけにうれし
いです。


お名前:matsudy
( Friday, May 14, 1999 6:01:32 AM )

Seattle が Pitcher 欲しいと Boston に話を持ちかけているようです。
OF Butch Huskey を RHP Lowe と交換しようとしたいらしい。無理で
しょう。絶対出しません。Boston は RHP Corsi, RHP Gross の放出は
考えている様です。Seattle は LHP Robert Ramsay にも興味があるよ
うです。(Boston Globe)
Seattle は今大変そうですからとりあえず投げれる人が欲しい
と思います。Slocumb 獲得の噂もあるぐらいです。懲りてないのか、
それでもとらなければいけないほどひっ迫しているのか分かりませんが
Slocumbの早期復帰を願います。


お名前:matsudy
( Thursday, May 13, 1999 2:59:51 AM )

Pedro 8 innig 15 K で 7 勝目です。誰も止められ
そうにありません。Sox はここ 7 試合で 6 勝と調
子を上げています。Nomar 4 for 5, Offerman
3 for 5 でした。彼らが当たっていると点は取れそ
うです。

Tronto は ここ19 試合で 5 勝 14 敗。ここ 8 試合
で 2 勝 6 敗と負けが込んでます。一気に行きたいで
す。

どうも NYY は土曜日に Clemens が投げるようです。
もしそうなら Fenway では投げないことになりそう
です。

    Bos     NYY
12: Pedro---Cone 
13: Day Off-Irabu
14: Pena----Hernandez
15: Portugal-Clemens
16: Rapp----Pettitte 
17: Wake----Day Off 
18: Pedro---Cone(NYY@Fenway) 
19: Pena----Irabu(NYY@Fenway) 
20: Portugal-Hernandez(NYY@Fenway:ESPN) 
21: Rapp----Clemens
22: Wake----Pettitte 
23: Pedro---Cone
24: Pena----Irabu(Bos@NYY)
25: Portugal-Hernandez(Bos@NYY)
26: Rapp----Clemens(Bos@NYY)


お名前:matsudy
( Wednesday, May 12, 1999 4:55:57 AM )

2B Jeff Frye の Trade の噂がでてます。彼の来年の給料を考えると
なかなか相手は決まらないかもしれませんが、守備はうまいし、3 割
打てて、どこでも守れるし、一番も打てます。活躍の場を彼にあげた
いですが、Boston のなかでは僕の好きな選手なのでできれば Boston
にいて欲しいです。


お名前:matsudy
( Wednesday, May 12, 1999 4:18:08 AM )

Wakefield 勝てませんでした。しょうがないです。連勝は止まりました。
5 月に入って 10 試合中 9 試合に 2 桁安打です。打線は好調です。

Pedro vs Mac 鈴木の対決がやってきます。日本人選手にはもちろん頑張
って欲しいですが Red Sox には必ず勝って欲しいです。Pedro の 7 勝目
がかかっています。今彼を止められる Team はいないような気がします。


お名前:matsudy
( Monday, May 10, 1999 9:06:02 PM )

Nomar 3 for 4, 3 HR, 10 RBI。この人に火をつけたら
止まりません。Anaheim 投手陣にはできるだけ逃げろ
と指令が出ていたようですが、Seattle 投手陣には出て
いなかったのでしょうか?1 回の表 0 Out 満塁では逃
げられませんね。Gland Slam を打ちました。これから
勝負してくれなくなるかもしれません。O'Learyも当た
っているようなので彼に期待しましょう。

5 連勝で wakefield, Pedro と続きます。

Gordon DL から復帰しました。


お名前:matsudy
( Monday, May 10, 1999 2:12:04 AM )

Gordon 今日にも DL から復帰のようです。
Sadler の降格で 25 man-roster の枠をあけたようです。

完全に大丈夫だから戻したのでしょうがとりあえず P 12 人
で行くので無理はさせないと思います。

Starters 5
Rapp(5/10)-Wake(5/11)-Pedro(5/12)-Pena(5/13)-Portugal(5/14)

Bullpen 7 or 8
Cormier, Gross, Wasdin, Gathrie, Corsi, Lowe, Grodon, (Wakefield)

Wakefield はこれからも先発以外に Bullepn での仕事があるようです。
Wakefield めちゃくちゃうれしそうな顔してます。


お名前:matsudy
( Sunday, May 9, 1999 8:16:54 PM )

INF Donnie Sadler は AAA に降格しました。代走ぐらいしか出番が
なかったので彼にとってはいいことです。今はベンチで座っているより
AAA でもいいから試合にでることが必要です。

今日は Portugal で勝ちました。Wakefield が 2S 目。Nomar にも
HR が出てこれで 4  連勝です。Wakefield は予定通り火曜日先発で
す。連日の Wakefield の活躍で Bullpen は休めるし、本人自体の
調子は上がるし、Team は勝しで言うことなしです。 

4 点しかとれなかったものの2桁安打です。打線は調子を維持してい
ます。


お名前:matsudy
( Sunday, May 9, 1999 0:17:48 AM )

Pena が初先発で勝ってくれました。Lowe も 3 Inning を
無失点に押さえて 2S をあげました。

Wakeield が Bullpen にいって S をあげてから何かが変わ
ったような気がします。Lowe の調子が上がっているよう
なのでいい感じです。

Pena は次も先発させてくれると思います。与えられたChance
をうまく結果につなげることが次に繋がります。昨年の Cho,
R. Checo は結果が出せなくて AAA に落とされました。
Williams 監督、Kerrigan Pitching Coach の評価は高いので
楽しみです。Rose、Cho より彼の評価はいまのところ高そうで
す。


お名前:matsudy
( Saturday, May 8, 1999 4:36:34 PM )

All Star の投票が始まりました。

http://allstarvote.majorleaguebaseball.com/allstar.cgi


お名前:matsudy
( Saturday, May 8, 1999 0:26:30 AM )

Pedro が 8 Inning 無失点というのはいいでしょう。好調ですから。
9 回に Wakefield? 完全に Closer です。これには驚きました。
1 試合だけだと思ってましたから。

RHP Pena が昇格し、Sabes が DL 入りしました。Pena は 5/8
に先発する予定です。Wakefield はそのまま Bullpen で Sabes
のかわりに投げることになります。(Prpvidence JB)

Pedro-Pena-Portugal-Rapp-Wakefield の順番です。Portugal
の時まで Bullpen に入るようなので、もしかしたら 4 戦連続で投
げて中1日で次の先発ってことも考えられます。

 


お名前:matsudy
( Friday, May 7, 1999 5:15:42 PM )

C Scott Hatteberg が復帰しました。それに伴い
C Creighton Gubanich が AAA に降格しました。


お名前:matsudy
( Friday, May 7, 1999 1:52:43 AM )

 Sabes 3 Inning 無失点ながらも肩に異常を訴えて降板しました。
Lowe-Cormier と繋いで 9 回表 1 点とられて 1 Out 2 塁で 
Wakefield が登場しました。結局この時点で残っている人は Corsi,
Guthrie, Gross, Wasdin。みんな疲れていて打たれている人ばかり。
Wakefield に頼むしかなかったようです。昨年は 3 試合 Reliever 
として登板しました。Bullpen を休ませるための Mop-upper とし
ての登板でした。しかし今日は違いました。Closer としての登板で
した。Knuckleballer が Closer として出てくるなんてとんでもない
ことです。普通はしません。でも成功しました。Wakefield は Save 
を挙げました。Minor 時代には Save があったとはいえこれは凄いこ
とです。Starter & Spot Closer っていう人は聞いたことがありませ
ん。個人的にはうれしかったですが。

 Sabehagen 今度は DL 入りするような気がします。Spring Traningで
一回、4月に一回、5月に一回とこれで3回目の同じ様な肩の異常です。
3年契約の1年目とあって無理はさせないと思います。連戦が続くので
中 6 日、7日で投げるとかで休ませることはできないですから DL に入
れて下から誰かを上げないことには話にならないと思います。Cho を上
げてくるのか、Rose を上げてくるのかはわかりません。Wasdin を 5 th 
にして Tim Harikkala を昇格させるというやり方もあります。Gross を
 5 th にできないこともないです。GM と Williams 監督の考え方次第です。
 個人的には Wasdin にやってもらいたいです。
 
  Pedro-Wake-Portugal-Rapp-Wasdin の Rotation。連勝はできそう
 も無いですが贅沢は言えません。Ramon Martinez が復帰するまでまだ2
 カ月かかります。それまでは耐えないといけないです。
 
 Hattie 金曜日にも復帰の可能性ありです。Hattie は一発があるのでたの
もしいです。


お名前:matsudy
( Thursday, May 6, 1999 1:08:26 AM )

Gordon が Side で 33 球投げました。今回は Curve を混ぜ
たようです。痛みは無かったようです。復帰はまだ未定です。

Lewis が 5/5 から 3 試合欠場します。先日の乱闘のためです。

Hatteberg は AAA でリハビリを開始してます。週末には復帰
する予定です。(Providence JB)


お名前:matsudy
( Wednesday, May 5, 1999 7:37:44 PM )

5/4 

RHP Tim Harikkala が降格で RHP Jon Wasdin が昇格しました。

Pedro が AL Pitcher of the Month(4月)に選ばれました。


お名前:matsudy
( Wednesday, May 5, 1999 6:07:44 PM )

Rapp 先発ということは Sabes-Pedro-Wake-Portugal-Rapp の順を
崩したくないようですね。


お名前:matsudy
( Wednesday, May 5, 1999 6:04:09 PM )

Wakefield が自信をなくしているようです。Kuckleballer が精神的に
くるとつらいですね。


お名前:matsudy
( Wednesday, May 5, 1999 6:01:27 PM )

5/3

7-0 から逆転され、8 回表まで5点差で勝ってて Bullpen がすべてを
無駄にしました。Gordon  がいなくなってから Bullpen の崩壊が始ま
っています。Bullpen 全体が一度に調子を落としています。Slocumb
が去った 1997 年 8 月からここまでひどかったのは記憶にないです。

ただただ頑張って欲しいと思うだけです。

打線好調でいい感じです。とりあえず打てないと今は勝てません。HR
を打てる打線ではないと知っているのでみんなでコツコツあてて走って
揺さぶらなければいけないです。 


お名前:matsudy
( Monday, May 3, 1999 1:10:03 AM )

Stanley 背中を痛めているようです。それで Frye がかわりに
出てました。

Sox Bullpen が調子悪いですね。Corsi が打たれてます。Lowe、
Corsi には頑張ってもらわないと困ります。

Harikkala ではちょっと苦しそうですから、早く Wasdin, もしくは
肘の手術で出遅れている Garces の昇格を期待したいです。

Gordon すこしづつ回復しているようです。

Gross、Cormier、Guthrie、Corsi、Lowe、Gordon。これに Garces 
Wasdin のどちらかが加わるぐらいだといいのですが。Corsi の調子が
良くない今は辛抱の時です。はやく Gordon に帰って来てもらわないと
Closer までに1人足らない状態が続いています。Lowe に 2 Inning 行
かせないといけない状態では絶対に崩壊します。


お名前:matsudy
( Sunday, May 2, 1999 0:27:27 AM )

5/2 は Wake vs Cadiotti の Knuckleballer 対決になります。
1982 年からは 4 回目の Knuckleballer 対決になります。20
年でたった 4 回。それだけ珍しい対決だそうです。


お名前:matsudy
( Sunday, May 2, 1999 0:13:04 AM )

Pedro 5 勝目でした。
打線も爆発し15 安打で 7 点でした。相変わらず 14 残塁と効率は
悪いですが復活の兆しを感じます。

Sabes 肩の調子は悪くないようなので次は問題ないと思います。
Hatteberg はだいぶん回復しているようですがまだ 5-7 日かかる
ようです。
Gordon は Fastball ばかり 30 球投げたあと痛みはなかったよう
なので、そのうち回復すると思います。肘なので Curve を投げた
ときにどうなるかが問題です。(The Boston Globe)


お名前:matsudy
( Sunday, May 2, 1999 0:02:58 AM )

4/30

打線は当たっているのに投壊で負けてしまいました。なか
なかうまくいきません。打てないときは押さえているのに
打て出すと打たれる。9点とってまけたらしょうがないで
す。

Gross 結果出せませんでした。次の機会があるかどうかは
わかりません。

Williams 監督は Frye を出したいのは分かりますが、8 番
DH はちょっとやりすぎです。LHP 先発で Jefferson,
Daubach を出したくないのはわかります。頭くらくら来ました。 

1)Offerman, 2b
2)Valentin, 3b 
3)Garciaparra, ss
4)Stanley, 
5)O'Leary, lf
6)Buford, cf
7)Varitek, c
8)Frye, dh
9)Lewis, rf

Offerman を DH にしないのがよく分かりません。この Lineup 
なら Offerman 2B のはずでした。何かが変わったのかもしれま
せん。当分 Offerman 2B で行くような気がします。 


過去の Log を見る



感想お待ちしております。[email protected]

Hosted by www.Geocities.ws

1