空手の試合を見てきました

空手を習っている友達が、大会に出るというので、応援に行ってきました。

白い空手着を着て堂々とした選手達の姿は、格好いいと思いました。なんていうか、気持ちが良いのです。

応援に行ったのですから、友達に精一杯声援を送ろうと張り切っていたのですが、最初に友達から釘を刺されました。

武道なので、一方的な応援はしないでと言われたのです。

相手があってこその組手なので、礼に始まり礼に終わるのだそうです。勝ってもガッツポーズはしないのだそうです。その話を聞いた時は、なんだかピンと来ませんでした。

でも、見ているうちにちょっとわかってきた気がします。武道って、凄いです。

友達は惜しくも準優勝でした。悔しいからまた頑張ると言っていました。私も、何かに思い切り打ち込んでみようと思えました。

This article was updated on June 5, 2022