やむやむ!       
                      
  Vol.19  Home* about NYC* back numbers*

Book, book, book . . .
読書の秋?でもあるけれど、かわいい本、見ていて楽しい本はいつでも手元に置いて眺めていたいですよね。久しぶりの
YumYumでは これまた久しぶりの(笑)私のお気に入り、おすすめブックのご紹介。またSF発 かわいくてステキな本が多
いことでも有名な出版社 『クロニクルブックス』 のオンリーショップ♪へも行ってきたので、そのレポートもお届けします!
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
point it Traveller's language kit もう辞書なんていらない!?新・海外旅行の必須(?)アイテム!
これが・・・食べたい!? 「実にすばらしいっ!」(笑)と、まずはのぶちゃん、超大絶賛♪の本のご紹介。
旅行ガイドブック巻末や書籍コーナーには必ずと言っていいほど、旅先で使う簡単
○○語、なんてのが載っていたり、紹介されてますよね。実際海外で「えっと〜」と
ペラペラめくって・・・なんて経験ありません?世界の共通語と言われている英語も
通じなかった、今後は英語圏以外の国にもどんどん旅行してみたい!・・という人
にも絶対オススメの「point it」は、どの国に行っても使えるランゲージ本。
持ち運びやすいように というパスポートサイズ(厚みも)のこの本は 日本語で説明
すると 写真付辞書。←表紙・タイトルにもあるように “指し示して”使います。笑
その後どうやって使う(説明する)かは、あなた次第!(笑) 英語と交えてみるのも
よし、得意の?ゼスチャーを使ってみてもよし(私)のサバイバル本でもあるのです。
楽しい?写真が満載。笑 オールカラーで充実の64ページ。全てお見せしたいほど“楽しい”写真が満
載なんです。笑 <この本を作った(写真を撮った)方も楽しめたんじゃない
かしら♪ ← Help のページ。公衆電話、警察、救急車、そして大使館?
これを指し示し 呼んで欲しい、場所はどこ?・・と説明します。その下は恐
らく@ホテルのページ。蚊取り線香は きっと日本を旅する外国人が示すの
では?(笑)↓身の回りグッズのページ。他にも食べ物・野菜・飲み物・料
理(朝食、各メニュー、パンの種類など)・・がものすごく詳しく載っています。
また地図やイラスト、色見本などもあって、掲載されているアイテムは1200。
巻末にはよく使う英単語(いくら、どこ、時間、挨拶など)以外に2カ国語分
が書き込めるページも。とにかく!もっともっとこの本についてお話したいのだ
けど、まずは手にとって見てみて!私が言いたいことも分かるはず!?笑
<そして、絶対これを見せられた人は、親身になって助けてくれるはず。爆
テレビ、電話、殺虫剤に「蚊帳」まで・・・笑 お洋服版では、くつのヒモまであったりする・・・ ←どこか古くさい写真が これ
また◎。中には???なモノもあ
ったりして笑えたり・・1992年
に登場したこの本、多くのトラ
ベラーに愛されてるとか。
こちらは2002年の第9版。
(Printed in Germany)

Point it
Graf Editions
ISBN 3-9803130-2-6
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
WILLIAMS-SONOMA New American Cooking コレクティブルも楽しめるWソノマのお料理本
本屋さんへ行くと真っ先に見るのがお料理本。中でもキッチンウエアショップ、ウィリアムズソノマのオリジナルブックは、本当
に美しい写真が満載で特にお気に入りです。vol.13 に続き、新しく仲間入りした2冊をご紹介。
ハートランド カリフォルニア 全5巻からなる“New American Cooking”シリーズ。私が選んだのは、
その名の通り アメリカ中央部(〜北部)のレシピが詰まったハートランド
と ここカリフォルニア。それぞれそのエリアで穫れる食材をふんだんに使っ
ていて ヘルシーかつソノマらしいメニュー。また更に興奮させてくれるのが
ページのあちこちでさりげなく使われている アメリカンコレクティブルアイテ
ムの数々。FK、Old Pyrex、ディプレッショングラス、GEリフ・・・うっとり♪
FKターコイズ・スプラッシュボウルたっぷりのアップルコールスロー、パイレッ
クスリフでサーブされるペッパー&コーンの薬味・・盛りつけの参考にも。
←The Heartland、Californiaの表紙。食欲もそそる?鮮やかな食材
たちに目が釘付け。この他にThe Pacific Northwest、New England、
The South、The Southwestがあります。
写真満載のもくじ 本の監修はChuck Williams氏ですがレシピはハ
ートランドがミネソタでフードライター&先生として
活躍中のBeth Dooley、カリフォルニアはバークレ
ーにある あの「シェ・パニーズ」で修業、フードライ
ターとしてSFクロニクル、Wソノマの書籍にも携わ
っているJanet Fletcherが担当。入り込んでしま
いたいほど!の美しい写真は、SF在住のフォトグ
ラファー、Leigh Beischによるもの。
素晴らしいのはレシピ、写真だけではありません。
ページのあちこちに掲載されている食材に関する
コラムはとても興味深い読みものになっています。
←「ハートランド」のもくじ。FKターコのC/Sが♪
→ 「カリフォルニア」のファーマーズマーケットのコラ
ムから1カット。中央にあるたまご、おいしいです。
生産者の手から受け取れる、新鮮な食材たち♪
「カリフォルニア」にはワイナリーやアーティチョーク畑、牧場から、チャイナタウン、新鮮魚介類の写真やお話もたくさん載って
いて “おいしい(やみぃ♪な)サンフランシスコ”も味わえます。SFのガイドブックとしても楽しめそうですよ。
The Heartland ISBN 0-7370-2046-6 Californa ISBN 0-7370-2039-3 (共にTIME LIFE BOOKS)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
CHRONICLE BOOKS only store report クロニクルブックスのオンリーストアへ行って来ました!
新刊がズラリ!お料理本が特に多かったかな♪ SFユニオンスクエアから程近いところにあるMETREON内に、クロニクルブックス
のオンリーストアがあるのをご存じ?決して広くはないんだけど 明るくて開放的
な店内には、定番から新刊、そしてセールになっている書籍がてんこ盛り。すぐ
隣にはスターバックスカフェもあり、テーブルで飲み物を片手に自由に閲覧も出
来ちゃうのです。
←ガーデン側からの入り口。ビビッドなグリーンの棚には新刊がズラリ!上に見
えるオレンジ色はクロニクルブックスロゴ。そしてちょうどここに白い大きなテーブル
があるんです。(写真下)カテゴリー別に分けられた、店内ブース。欲しかったあ
の本がセールになってることも・・・!ポストカードやレターセット、ノート類などの
かわいいステーショナリーグッズも見逃せない♪
お料理ブック、SFに関する本もコーナーが設けられています。必見ですよ!
かわいい本たちがどっさり! →ここがレジ。この回りにもポスト
カード類が並べてあるので要チェ
ック!

今のところ、直営のオンリーショッ
プはここだけだそうなので ぜひSF
に来たら絶対立ち寄ってみてくだ
さいね。

CHRONICLE BOOKS store
@METREON(101 4th st)

www.chroniclebooks.com
分からないことがあればお店の人に聞いてみよう!
絵本名作シリーズより。オリジナルペーパーバッグもかわいい!
↑ミッチー☆が買った シンデレラ、リトル
マーメイドのかわいい絵本。オリジナル・
ショッピングバッグに入れてもらって・・・
絶対getして♪「クロニクルブックス・カタログ」!
ショップでもらえる大判カタログは、それだけでま
るで1冊の本のような充実ぶり。新刊レヴュー
はもちろん、これまでの本もバックリストに表紙
写真付きで掲載。<巻末にタイトルindexも。
カタログなので、オーダーも出来ますよ。
→107ページからなる、2003年春夏カタログ。
この他にも 子供用、ギフト用のカタログがあり
ます。ポストカード、ブランクのジャーナルやノー
ト、ステーショナリー類は ギフト用カタログに掲
載されています。オールカラーでかわいい!SF
のペットグッズショップ「George」のカード類もク
ロニクルブックスが出してたんですね♪(納得)
1冊の本のような立派なFreeカタログです!

2003-10-14

Hosted by www.Geocities.ws

1