I Love NY!
NYC@NYC 2002!
ミッチー☆と行く!ニューヨーク 2002年初秋編 1.

2002-9-28 SAT.
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 どーしていきなりニューヨークへ?(しかも1泊。笑)・・・実は彼のUAマイレージが貯まりに貯まってたことが最近になって
気付いて、当分日本へは帰れそうもないから、ちょっくら国内旅行にでも行くか?ってことになったの。で、どーせ行くなら
近場より遠くがいい♪(笑)、だったら、ニューヨークでしょっ!(半ば強引?) <彼にとっては初の東海岸でもあります。
そしてニューヨークと来たら、ミッチー☆!今年こそ一緒に行こう♪とずーっと決めていたし 何よりもまず会いたかった!笑
多忙なスケジュールを調整してくれて ミッチー☆とニューヨークで待ち合わせすることになったのでした。<今回で2度目。
2002年のNYレポートは 「New York Journal」として 1日半の滞在記録をまとめてみました。短時間で一体どれくらい
回れるか?の参考にもなるかと思います。ぜひニューヨークの“超特急行動プラン”に役立ててみてね。(笑)
走っては止まり(急ブレーキ?笑)・・・でピョコピョコ動くことから、黄色のカエル、なのだそう! ミッチー☆は前日NY入り、私たちも金曜夜 Red-Eye(深夜便のこと。乗客は皆目を
赤らめるから。笑)でSF出発。土曜日早朝 6時過ぎにJFK着。暴走しまくるイエロー
キャブでそのままマンハッタンにあるホテルへ直行。そしてミッチー☆と9ヶ月ぶりの再会。
早起きしてスタンバイしてくれていた彼女と3人で、早速、街へ繰り出しました!

ニューヨークの風物詩、黄色のカエルこと イエローキャブ。LAでもSFでもイエローキャブ
は走っているけれど、なんか違うんだなぁ。(笑) ・・・それは、アグレッシブ?な運転!
毎回驚かされるんだけど、いや〜 今回も、かなりすごかったっす。(爆)車&運転好き
な彼もボソッと「マンハッタンじゃ、運転したくないなぁ・・・」だって。笑
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
無造作な陳列も何気におしゃれ!なのです♪ 朝と言えば、何はさておき マーケットでしょう♪と
いうことで、まず向かったのがユニオン・スクエアで
月・水・金・土に開かれているグリーンマーケット。
色とりどりのフレッシュなベジタブル、フルーツ、フ
ラワーから、ハーブ、シーフード、ブレッド、ミルク、
はちみつ・・・どれもこれも本当においしそう♪
売っているのは生産者の方たちなので、ここでの
おしゃべりも楽しいものです。
見ていると、私たちのお腹もグゥ〜(笑) ニューヨ
おいしそうなパンがいっぱい♪
産地直送のフレッシュなミルク♪ ークに来たからには、まずはりんご!BREEZY HILLSのりんごを丸ごとつぶしたジュー
ス、アップルサイダーと、それから作るアップルサイダードーナッツで小腹ごしらえ♪ 笑
冷たいサイダーはいくらでもグビグビいけちゃいそう。ドーナッツも ほんのりしたりんご味
がとっても美味!しっとりしててさっくり、何個も入っちゃいますよ。ウマウマ♪

とあるテントで 人だかり!覘いてみると RONNYBROOK FARM DAIRYではないで
すかっ!かわいいボトルのデザインに惹かれて すっかりファンになってしまってる私、今
回も「飲むぞ〜!」と意気込んでましたが ここでは大きなボトルでの販売。笑 なの
でブース撮影のみに留まりました。
ロニーブルックのミルクは、新鮮なミルクを牧場で瓶詰めし、そのまま直送。ディーン
&デルーカやバルドゥッチスなどの食材店などでも手に入ります。マーサをはじめ、料
理家、NYのシェフたち、食通ニューヨーカー御用達のミルクブランド!
ミルクを買いに来る人の殆どが ←このように空きボトルを返却していく常連さんたち。
ひっきりなしに訪れるお客さんに お兄さん2人も忙しそう。ガラスボトルのあの“音”♪
も朝のマーケットに気持ちよく響いていました。
●Union Square GreenMarket
East 17th St.& Broadway Mon Wen Fri Sat 7:30〜


グルッとマーケットを見て回った後は、周辺のショップを覘くことに。さぁて歩くぞ〜!
空きボトル・・・欲っしー!(爆)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ユニオンスクエアから数ブロックのところにある、デッドストックとかわいいオリジナル食器を
扱うショップ、FISHS EDDY。店内に入ると、とにかくものすごい数の食器たちが出迎え
てくれます。笑 ミッチー☆、のぶちゃん共々超コーフンッ!
アメリカンダイナーを感じさせる厚めで丈夫な食器類がこのようにてんこ盛り。そして疑っ
てしまいそうなくらい?の安さです。カフェやレストラン、ホテル用に作られたという業務用
のプレート、カップ&ソーサー、スープ皿、ボウル・・・ シリーズでも、単品でも揃えてみた
くなるキュートさ!思わずバカ買いしそうになってしまった私たちですが、移動のことも考え
て(笑)、気持ちを抑えて?のショッピング。あぁ、ホントにキケンなショップだった〜♪

オリジナルから、デザイナーもののウェアも充実!ベーシックなホワイトウェアを集めたコーナー
だけでもこんなに!他にもオリジナルウェア
や雑貨類もたくさん扱っています。

レジの後ろにはヴィンテージモノのコーナー。
古き良きアメリカの匂いもそのまま残ってい
ます。商品はもちろん、ディスプレイもとーっ
てもかわいいので必見ですよ。<私も収納
方法(笑)を盗んできちゃった!?
アッパーウェストにもショップがあります。詳し
くは これまたかわいすぎ!のHPを見てね。
ヴィンテージものも手頃なお値段で揃っています♪
●FISHS EDDY 889 Broadway & 19th st. 212−420-9020 Mon〜10:00〜20:00 Sun 11:00〜19:00

続いてテクテク歩いて行った 本屋さん「STRAND」。1927年創業というこの本屋さんは、現在NYCに3店舗あります。
ここでは念願のトートバッグと ウィンドゥで一目ボレしたイエローキャブカラー♪のオリジナルKid's Tシャツをセールで購入。
レジでもらえるショップのポストカードがなかなかGoodです!ガバッといっぱいもらって来ちゃいました。笑 
●STRAND BOOK STORE 
 828 Broadway at 12th st. 212-473-2591 Mon 9:30〜22:30 Sun 1100〜22:30
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 さて今回、初ニューヨーク♪である彼も一緒なので「これは基本」の観光名所巡りもお忘れなく。笑 私も2年ぶりだし
すっかり観光気分だったりする・・・ ユニオンスクエアから更に南下し
バッテリーパークへ。フェリーなんか乗る時間はモチロン
ないので(爆)、ここから自由の女神を拝んでもらうことに。ニューヨークへ行きたいか〜っ!の声は聞こえてきたかな?笑
土曜日は雨が降るかも・・・とちょっと心配でしたが、スッキリした青空に汗ばむ陽気!(暑っ!)本当によかったー♪
グラセン構内のマーケットもぜひ見に行ってね! バッテリーパークから一気に北上?し、大好きなグラセンこと グランドセント
ラル駅
へ。ここは何度行っても、しばしボーッとしてしまうところ。今回はこの
大きな星条旗や、テロに関する展示が印象的でした・・・地下鉄の車両に
もそれぞれ一両ずつ星条旗が貼られてました。

歩き疲れてクタクタになってしまった私たちは ここでちょっと休憩。構内にある
グランドセントラルマーケット下にあるフードコートで、カレーランチ。食欲をそ
そるインドカレーの匂い♪に引き寄せられてしまいました。ウマかった〜♪
ところでグラセンの↑RONNYBROOKのお店、いくら探しても見つからない。
あっちこっちで写真を見せてまでの捜索?をしたんですが(笑) マーケットの
人ですら知らないとのこと・・・そしたら最後に閉店したとの情報が。がーん!
ミルクはまたバルドゥッチスでgetすることにしよっと。
グラセン内にある、New York Transit Museum のストアには、私もお気に入り♪「地下鉄グッズ」がたっくさん売られてい
ます。Tシャツ、マグ、バッグ、ステーショナリー・・・ もぅ、思わず目がハート!(笑) でもお値段はちとお高め。Tシャツなら、
ヴィレッジ方面のカジュアルウェアショップで安く手に入りますョ!
●New York Transit Museum Store @Grand Central Terminal 212-878-0106

ここで一度荷物を置きに(笑)ホテルへ戻ることに。そしてマンハッタン在住の友達も来てくれて4人で行動開始!こうやっ
て4人で遊ぶのは、3年前のラスベガスドライブ旅行以来。
観光名所(その2) セントラルパークを少し散歩(っつーか 端をちょこっとかじっ
た程度?爆)した後は、やっぱりバーニーズ♪下からじっくり見て行って 秋冬の
トレンドをチェック。土曜日ということもあってかものすごい混みようでした。地下
に出来たコスメフロア、そして1Fのべグリン・・ べグは全てクイールラインに変って
てショック〜!お財布、欲しかったのにィー。
最上階フロアに移った Fred's at BNY のカウンターでおいしいコーヒーをいただ
きながら少し休憩。夏は外のテラスでもお食事が楽しめるようになったそうよ♪
憧れ(だった?)のジル・サンダーのショウウィンドゥ。まわりに下がっているのはな
んとカラフルなキャンディーの包み紙♪スチールタワシがゴロゴロ!っていうウィン
ドゥもあったよ。相変わらず、足を止めて見入っている人もたくさんいたね。1年
の最大イベントでもある、クリスマスウィンドゥも・・・見たかったなぁ〜♪
ジル・サンダーのショーウィンドゥ♪
●BARNEYS NEWYORK Madison Ave. & 61st st 212-826-8900
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
さて今度はバスでマンハッタンの景色を楽しみながら、ワシントンスクエア方面へ移動!(大忙し!笑)
プラプラ歩いてそのままSOHOへ。ここでは、新しく出来たバーニーズのCO-OPのショップを覘いてきました。元ギャルソンの
店舗だったという2フロアの広い店内。地下にはかっこいいジーンズ売り場も!(欲しっ♪)秋冬になるとおしゃれ小物もグッ
と増えるし、素材もモコモコ、ボワボワ系♪が充実してくるし・・・あぁ〜、ニューヨークにいると、おしゃれしたくなる〜っ♪笑
●CO-OP Barneys NewYork 236 West 18th st. 212-593-7800
街角にあったカンペールのショップにも行ってきました。今回、カンペールのレザースニーカーを履いて行ったんだけど、ミッチ
ー☆にもオススメして、かわいいブラウンのをお買い上げ〜♪この冬は このスニーカーを履くたびにニューヨークを思い出し
てね!(笑)
生春巻きもすごいボリューム! シーバスはしゃぶりつきたくなるウマさだったよ! ヴィレッジを歩き回った後、そろそろ夕ごはんでも食べに
行こっか♪と、今度は一気にアッパーウェストサイドへ!
安くてウマい!ZAGATを始め、各メディアでも多数評
価されてるというベトナム料理のお店、「Saigon Grill」
で食べまくってきました。(笑)
←メニューの一部から。ボリュームたっぷりの生春巻き、
シーバス姿揚げのあんかけ。カリッとしてて激ウマ♪
●Saigon Grill 1700 2nd Ave. & 88th st. 212-996-4600 Mon〜Sun 11:30〜23:30
お腹いっぱいになったところで マンハッタンの夜景を見ながら戻ろう♪とブロードウェイ沿いのバスに乗る。明日行く予定の
Zabar's、H&H Bagels、Fairwayなどを車窓から確認。よっしゃー!(笑)コロンバスサークルを過ぎ、ホテル近くで下車。
そしてそのまま、
観光名所(その3) 夜のタイムズスクエアに向かって歩きます!
D.レターマンの等身大看板で記念撮影も。笑 途中、CBS深夜の人気番組、ディビッド・レターマンのLATE SHOWのスタジオ前を
通りました。<彼、大喜び!(笑) 人気トークショーと言えば、私はロージーの番組
をいつか見に行きたいなぁ♪こちらもここニューヨークで公開収録されてるんですよ。
この他にもNBC、CBSのニューススタジオもチラッと見てきました。<ミーハー?
週末夜のタイムズスクエアもまたすごい人、人、人・・・!巨大なカップヌードルの看
板からはちゃんと湯気?も出ていたよ。笑 そしてモチロン、あのド真ん中でグルッと
空を見上げて、たっぷりニューヨーク・パワーを浴びてきたのでした。「よーし、これから
も頑張るゾー♪(何に?)」 とりあえず数年分のパワーを急速充電!(爆)
夜中、ホテルに戻ってからは、SFから持ち込み 冷やしておいたコッポラのワイン、シャドネーで改めて乾杯♪ いい気分に
なったところでさっさとベッドへ。徹夜じゃなかったのかっ?・・・いえいえ、明日も早起きしなきゃ!おやすみなさい♪
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−cut here!−−−−−−−−−−−
NewYork Journal 2002 Part.2

Home*about NYC*NYC@NYC 2000

2002-10-4

Hosted by www.Geocities.ws

1