ニューヨーク!ニューヨーク!
おいしいニューヨーク 2.

ビッグアップル、まるかじり!(笑)

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

ニューヨークに関する“おいしい”お話、第2弾は、ニューヨークGet方法!について。
ここでは、情報収集はもちろん、気分はNY♪って感じにさせてくれるものをいくつかご紹介。
好きな人なら誰でもやっていること・・・でもありますが、NYC流?はコレ!

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・  ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 

NY背表紙コレクション? 雑誌のニューヨーク特集を狙う!

旬のNY、最新のNY情報をゲットする手段の1つとして、雑誌の特集記事をチェック!
年間で発刊される旅行ガイドブックとは違い、生活に密着した情報、その雑誌が得意とする情報、
話題もわかるので、常に多くの雑誌に目を通していました。そして気に入った雑誌は全て『保存版』
にします。殆ど1冊まるごとNY!になっているので、スクラップ不可。数ヶ月もすればすぐに古い情報
になってしまうけれど、時々以前の号をめくって、その時代のNYを楽しんでいます。
数年前から集めだした?NY特集の雑誌。全てLAへ持って来ました。ちなみにLA特集の雑誌は3
冊くらいしかない・・・笑。
お気に入りは、流行通信、フィガロでの特集、前者はファッション、後者はグルメ、そしてどちらもショッ
プ情報が満載!男性誌ではGQ、ブルータスのアメリカ特集が大好き。
古本屋さんで見つけたら、ぜひ見て欲しい1冊! さて、いざNYへ!というとき、これら全てを持っていく訳にはいかないので、ガイドブックも参
考にしながらしっかり下調べ。でもこの初々しい!ケイト・モスが表紙の雑誌、クリーク(マガ
ジンハウス・廃刊?)のNEW YORK STYLEは持参。こちらは96年に出たマガジンハウスの
増刊号で7mmという薄さなのに情報満載!NYのキャリアウーマンが案内するNY、ニュー
ヨーカーな1週間の使い方、石川三千花さんのイラスト入り・映画に登場したNY100ヶ所
案内(7ページ!)、NYデリのおいしいレシピが10種類ほど・・までついているのだ。大活用
しているのですっかりボロボロになってしまってるけど、あちこちに貼られたメモを見るたび、楽
しかった旅を思い出します。
こういうお部屋に住んでみたい! ニューヨーク関連のスクラップブックを作る

雑誌で気に入ったNY関連のページを見つけると、切り抜いてスクラップorファイルします。
←こちらはニューヨークのステキなアパート暮らしを紹介したページ。(数年前のnon・noの
海外インテリア特集より) その他、SoHoのショップオーナーの自宅インテリアページもファ
イリング。大好きだった雑貨ショップ、ウルフマンゴールドのお部屋もあります。※クリアファ
イルはシンプルで丈夫な無印のものを愛用♪予備も持ってきてます。
雑誌SPURの中とじ保存版のNY特集も本体から外して大切に保管しています。内容が
コンパクトにまとめられているしセンスがいい!こちらもNYへ全て持参、翌日の行動プラン
に役立てます。
このファイルには、インテリア・雑貨情報の他、PCやインターネットに関する情報@NY、NYで活躍するキャリアウーマンの話題、
NYのペット事情・・・などもファイリング。NY狂?の1冊です。笑 インターネットでチェックした情報もプリントアウトしてジャンル
別にまとめてホチキスで留め、取り出しやすいように入れています。

お気に入り!ニューヨークに関する本

 初めての一人旅でニューヨークへ行ったのは、22歳のとき。突然、「NYへ行ってみたい!」と思い立ち、エアチケットを手に
するまであっという間でした・・・。自由の女神を見て感動したり、ドキドキしながら地下鉄に乗ってみたり、セントラルパークで
ゴロ寝したり・・・。その後もNYへ行くときは必ず「次はこれをするぞ!見るぞ!」と自分でイベント?を作っています。
そのイベント作りの参考になってるのが、ニューヨークに関する本たち。中でも下記の4冊は特にお気に入りです。
WOMAN’S TRAVEL GUIDE NEW YORK 女のパワートラベル・ニューヨーク by.Josie Barnard(文藝春秋)
 英国のVirago Pressが、93年に出した「The Virago Woman’s Travel Guide to NewYork」の日本語版。
 ガイドブックといってもショップ、レストランなどの写真は1枚もない。地図は地下鉄とバス路面マップのみ、ブランドショップの
 案内もない。NYの歴史、観光名所(建物や場所)に纏わる話、NYと関わりのある女性達の話・・など読み物が中心で
 その内容はかなり興味深い。ページ数は450、小説を読むように・・・楽しめる1冊。NY好きな男性にもおすすめ!
 日本での発刊は94年。一部のデータは古いけれどあまり気にしなくてもいいガイドブックだと思います。<保存版!
自分をさがして旅に生きてます  吉田ルイ子 (講談社文庫)
 フォトジャーナリストとして活躍する著者が、ニューヨークで見つけた“自分の生き方、人生という旅”。留学生としてやって
 来たアメリカ、その頃はベトナム反戦、黒人公民権、ウーマンリブ運動、ヒッピー文化・・・が盛んだった時代。その中で精
 一杯生きていく人たちとの出会いを通して見たもの、感じたことが、写真と共に“熱く”伝わってきます。
 これは私が渡米する前、一緒にNYへ行ったこともある友達、まさみちゃんからもらった本。何度も読み返しました。その他
 の作品、「ハーレムの熱い日々」「吉田ルイ子のアメリカ」も機会があったらぜひ読んでみたいと思っています。
ニューヨーク7days 暮らすように過ごしてニューヨーカー気分 MORE travel guide book (集英社)
 女性雑誌、モアのトラベルガイドブックのニューヨーク編。NYに限らず、旅行するなら誰もが“暮らすように滞在したい”と思
 うもの。キッチン付きホテル、スクール情報、ニューヨーカー気分で出かける週末旅行などの情報もあり、オールカラーで携
 帯しやすいハンドブック。(97年発刊)
ガリバー NEW YORK トラベルガイドブック どんどん変わるニューヨーク完全制覇 (マガジンハウス)
 NYで何かおいしいモノが食べたいなぁ!というときに参考にしてもらいたい本。巻頭の「NY Best Eats」は絶対制覇したく
 なるくらいおいしそうな写真ばかり!こちらに載っているmapは非常に見やすくて、いっぱい書き込みしちゃてる私。クルッと丸
 めてコートのポケットに入れて持ち歩いているのです♪(98年発刊)


気分はニューヨーク!な音楽♪

 子供の頃からピアノをずっと習っていたこともあり音楽は大好き!クラシックでもロックでも、ジャンルを問わず何でもよく聴い
ています。旅先で聴いた音楽、またそこが舞台となった映画のサウンドトラック・・家でもよく思い出したくてBGMにしてみたり。
まだまだ増えていきそう!? 左上より・・・
felicity(TVドラマサントラ)・・・NYが舞台の恋愛ドラマ。主人公のフェリシティはDean&
 Delucaでアルバイトもしてる♪かわいらしいポップスが多い1枚。
You've got mail(映画サントラ)・・・一番大好きな映画&サントラです♪NYはもちろん
 インテリア、ファッション、音楽など全てが楽しめる!
2列目左より・・・
Roberta Flack 『First Take』・・・1969年のNYが感じられるジャズ♪渡米前、よく行っ
 ていたバーのマスターからいただいた大切な1枚。お気に入りです♪
Christmas in Manhattan・・・NYのクリスマスはホント最高!(また行きたい♪) NYらし
 いエレガントなインストゥルメンタルな10曲。とってもいいムード♪ (Union Music)
Home Alone2(映画サントラ)・・NY、クリスマスといったらこの映画も忘れてはならない?
New York Songs・・・すでにご紹介済みのニューヨークソング集。もう言うことナシ!
初めてのNYでは、映画『ボディガード』のサントラもあちこちで流れていました。これも思い出
の1枚です。←NYのタワーレコードで購入。

Home* about NYC*

Hosted by www.Geocities.ws

1