2001年10月よりSF在住のため、from Los Angelesは休刊中です。バックナンバーでお楽しみください♪

from Los Angeles   Vol.6 Home* about NYC* back numbers*

街にはこの旗があちこちに・・・ Salvang,California
カリフォルニア州のデンマーク村 ソルヴァングを訪ねて

LAから車で北へ約200kmほど行ったところにある、Solvang(ソルヴァング)
Solvangとは、Sunny Field(太陽いっぱいの野原)という意味なのだそうで
1911年、デンマーク系アメリカ人居住地区として出来た小さな街。
昔ながらのかわいらしい建物が建ち並び、今では観光地としても人気のあ
るところです。
かわいらしい街並みFWY101でひたすら北へ。サンタバーバラから更に
70kmほど走るとこのような街並みが見えてくる♪
「ここ、アメリカ・・だよね?ヨーロッパみたい!」
欧州へ行ったことのない私、思わず感激♪
夕暮れ間近、とてものどかな風景。

風車もゆっくり回って・・・

こんなデニッシュベーカリーは他にもたくさんあります! デンマークといえば!ということ
で?、デニッシュベーカリーへ。
ここは昨年創業30周年を迎
えたOlsens' Denish Village。
チョコレートやカスタードクリーム
やジャム・・・をふんだんに使った
デザート、クッキー、ブレッド・・。
甘〜い香りいっぱいの店内♪


私たちも長いドライブだったので
ここで一休みすることに。すると
常連さんと思われる、地元の
おじさん(→)が、「コーヒーのお
かわりいかが♪?」と・・・。
窓辺の席でいただきました♪
アットホームな雰囲気のベーカリー♪
ソルヴァング土産♪ Solvangで見つけたお土産♪

どこへ行ってもお土産探しって楽しいですよね。
ここソルヴァングにはあちこちにワインのテイスティングをさせてくれる
お店があります。そこで目に留まったものがこの2つ。
「カリフォルニアワインをいただきながらお料理するのが大好き♪
(その下に小さく) 時々、お料理にも入れちゃったり!」と書かれ
たエプロンは、アメリカでは珍しく?小さめサイズ♪
その上にあるマグネットは「WINO XING」 WINO=アル中!って
ことで、這いつくばった人の絵が・・・笑。冷蔵庫にペタッ!

え、テイスティング??してないですよ〜
こちらはいつかまたじっくりと・・・ね♪(笑)

2001-2-17
Hosted by www.Geocities.ws

1