NYC臨時増刊号

私の“日本堪能”記録♪

Home* about NYC*

2000年5月号

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

約1年ぶりの日本。今回はいつもより長めの3週間の滞在。
行ったところ、食べたモノ、買ったモノの“堪能”記録です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


西伊豆・土肥温泉へ行く♪

きれいな海!

ああ、ここは日本!透き通る西伊豆の海に感動〜♪


今回のメインイベント?は、この西伊豆・温泉旅行♪(笑)
のんびりドライブを楽しみながら、久しぶりの日本の風景も堪能!
新緑の香りたっぷりの空気もおいしかったです。


鮎の炭火塩焼き♪途中、鮎の炭火焼きを発見。鮎の塩焼きは私の大好物♪
おばさんが炭火でじっくり焼いてくれる鮎は、頭から全て食べられます。おいしー♪

新鮮魚介類づくし!旅館に着いて、ゆっくり温泉に浸かって・・・。
さぁ、旅館での楽しみ♪といえば、やはりお食事!
“海の幸”に飢えていた私たちの目の前にはこんな
豪華な新鮮魚介類がいっぱい並びました。

伊豆の海にゆっくり沈んでいく夕日を眺めながら、
久しぶりに両家族と楽しいひとときを過ごしました。
「今のうちいっぱい食べておきなさい!」と皆が分けて
くれて、お腹ははち切れんばかり!ありがとうね。(笑)


うにうにどんどん!(笑) 次の日のお昼ごはん。沼津で食べた『ウニ丼』

ウニ丼というものを生まれて初めて食べました。(笑)
あの何とも言えない苦み、酒好きにはたまらない味。ボリューム満点!

アメリカに戻った今でも、あの味は忘れられません。あー、また食べたいなぁ♪

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ミッチー☆と行く!東京・自由が丘散策♪
ベーグルランチ!

好きなモノが殆ど一緒!の私たち。
数年前、私の働くお店で“運命的な出会い?”をしてからすっかり意気投合。
昨年は一緒にニューヨーク、ラスベガスへ旅行。でも、こうやって日本で一緒に遊び回る
のは、今回が初めてかも・・・。

いくつかのショップをまわった後、遅めのランチを『マコーズベーグルカフェ』で。
スモークサーモンとクリームチーズ♪の定番「ニューヨーク・ニューヨーク」と、ジューシー
なお肉がおいしそうな「コリアンBBQ」をオーダーし、シェア。むっちりしたベーグルが美味。
「またいつか一緒にNYへ行きたいね!」 そんな話をしながら楽しいひととき♪

ランチ後も、ショップめぐりはまだまだ続く!
かわいいモノを見つけては、2人してちょこちょこ買ったりして。選ぶモノもなぜか一緒?!


カントリースパイス 私の大好きなアメリカン・コレクティブル、ファイヤーキングも最近、更に日本で注目
されているらしい。
自由が丘でもいくつかのショップでファイヤーキングを発見。値段は高めだけれど、
なかなかレアなモノも・・・。最後に行った、この『カントリースパイス』にも、たくさんの
ファイヤーキング、パイレックスのコレクションがありました。
ここでは、ショップが定期的に発行しているカタログを購入。
アメリカン・カントリー『デポー39』でも、うっとりするくらいのコレクティブルが・・・。
こちらでも、オーナーの天沼さんが出されているスタイルブックを買いました。

自由が丘から移動して・・・。

噂のファイヤーキングカフェ!

この日のメイン!はこちら♪ 『ファイヤーキング・カフェ』

代々木上原にあるこのカフェ、その名の通りジェダイのファイヤーキングでサーブして
くれるのだ。ジェダイのコレクションが引き立つシンプルな店内、カントリーさを感じさせ
ない雰囲気も落ち着くし、まったりするには最高かも。隠れ家カフェ♪候補だね!
お気に入りのカップのリクエストもでき、私は迷わずこのレストランウェア・マグで♪

←テーブルの上でもジェダイは映える!あぁ、私も早くこのマグと出会いたいなぁ。



ミッチー☆、いっぱいいろんなところへ連れていってくれて、本当にどうもありがとうね!!


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

あ〜、しあわせ♪しあわせ〜♪

天然鮎@横浜そご〜う♪地下食料品売場!
時期的にはまだ早いかなぁ・・・と思っていた鮎。でも、魚売場にはこんなに立派な鮎が!
この3週間で何匹食べただろう?もう家族で食卓を囲んでも、私1人、鮎の塩焼き♪を
食べていた。最近では塩焼きの真空パックまで出ているっ!こちらではこれをいただこう!
鮎にビール♪もずく、枝豆、ピータン豆腐、お素麺・・・私の夏の定番食♪
コンビニ♪コンビニ♪ コンビニでのお買い物♪も絶対忘れてはならないっ。ジャンキーな食べ物が大好きな私
は、日本にいた頃、毎晩?のようにコンビニへ。仕事帰りなどお腹がすいているときに行
くととんでもないことに?なっていた。で、そういうときに買った結果がコレ!久々にやって
しまった〜!中でも一番食べてみたかったのが「豚キムチ」 友達から送ってもらってる
ビデオで見たロンブーのCMが気になって!?ぺヤング♪、野沢菜のおむすび、納豆巻
きも大好物!日本のポテチは味が繊細♪久しぶりに食べると感動します。(涙)
他にもいっぱい! こっちでも日系本屋さんでの立ち読みタイム♪を定期的に?してるけど、やはり日本で
するのが一番!でも時間がないのでザッと・・・。お気に入りの雑誌は中身も見ずに即
買い!ファッション、パソコン、インテリア雑誌など20冊以上にもなってしまった!重っ。
写真中央のオリーブは、実家でずっととっておいた1988年のもの。今回はこんなお気に
入りの本たちも一緒に持って帰ってきました。雑誌はこちらの友達の間でも回し読み♪
日本のファッション雑誌は楽しい。流行りモノはアメリカにいても気になるところ!笑

じゃぱんメモ・・・日本滞在期間:2000.5.10〜5.29 利用エアライン:シンガポール航空(SQ)

Hosted by www.Geocities.ws

1