The best of my Yum!Yum!special issue?

my collection, Fireking Jadeite♪


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

“his” collection note

Fireking ターコイズブルー♪ Fire-king Turquoise blue
今ではすっかり彼のコレクションになってしまってるターコイズブルー・シリーズ。
こうやって集まるとホントにきれいでうっとり・・・でも最近は、状態のいいモノ
にはなかなか出会えません。昨年のグラスショーでは家賃よりはるかに(!)
高かったターコイズブルーのバターボウルを拝んだ私たち。(爆)どこかに超破
格で出てるかも♪と信じてる?彼・・・なのでした。<ナイって!

Fireking ブルーモザイク♪ Fire-king Blue Mosaic
彼が見つけたブルーモザイクのスナック セット。(4set・8ピースのBox入り)
1setの値段かと思ったほどお手頃だったので衝動買い。ブルー好きな彼は
こちらも気に入ったみたいで、只今これに合わせてクリーマー&シュガーをお
探し中。ブルーモザイクは1966年〜69年の間に作られていたシリーズ。69
年生まれの彼と同い年♪でもあるのです。
Pyrex oval platters Pyrex oval platter
縁に“PYREX BRAND 312”、中央に冠?のようなマークとPYREXの刻印。
1920年代のモノで同じのがありますが、品番違い、?なマークで正確には
不明。厚みのあるガラスは古めかしい感じだけど、状態は○。幅は31cmと
大きめで2枚あります。最近行った先で別行動すると、安くておもしろいモノ
(しかも超私好み♪)を見つけて来ます。やるじゃ〜ん!笑
スタッキングできるクリーマー&シュガー♪ Fire-king Blue Mosaic
↑あれからあちこちで探したブルーモザイクのクリーマー&シュガー。
オールドパイレックスでもそうですが、カラーが吹き付けてあるものできれいな
モノを探すのは結構大変!また、シュガーポットにありがちなのが“蓋ナシ”
の状態。やっと見つけたこちらは、ほぼ新品の状態で無キズ!またラッキー
なことに、更に15%offのセール期間中でした。<よかったねー♪笑
手描き風なイラスト、so cute! Fire-king “The Fabulous Las Vegas Strip” mug
いつの間にか手にしていたマグ。笑 ホワイトのシェービングマグの片面に描か
れているのはメインストリートであるストリップ沿いのホテルのイラスト。現在は
なくなってしまったところや、改装前の古い建物だったりと今とは全く違うラスベ
ガスがここにある!ラスベガスを作った男の映画 BUGSYも好きな彼。納得?
←Sands、Dunes、Flamingo、Hacienda、Sahara、Desert inn・・・中央に
 は、ラスベガス・コンベンションセンターが。かわいいイラストなんです、コレが。
6setずつ揃える予定?のターコイズ・ディナーウェア・シリーズ Fire-king Turquoise blue Dinnerware
SFへ引っ越して来てから、なぜか ターコイズブルーとの出会いがぐーんと多く
なったような気がする♪<彼、興奮!笑 数を揃えたかったプレート、C&S、
そして念願のベリーボウルもほこりまみれの中から発見!手を真っ黒にしなが
ら、そーっと1枚ずつ取り出して・・(思わず涙?)そんな宝探しをしています
お手頃価格で発見♪S&Pは・・・なかなか見つかりません〜 Mckee “Roman arch” Flour & Sugar,shaker
LAのアンティークモールで見つけた マッキーのシェーカー、ロマンアーチ。アイ
ボリーのようなこのカラーは、カスタードと呼ばれているもの。両サイドがアーチ
状に象られ、厚みもあるのでズッシリと重いです。オリジナルのリッドは あまり
使用感がなく、本体もとてもきれい。FKと同時期(ちょっと古め?)のマッキー
のアイテムも秘かに探している私。マーサもたまに使っているドットのシリーズ
がとってもかわいくてお気に入りなんです。あ、←コレは彼のモノ!(笑)
小花を飾って・・・ベースにしても良さそう♪ Fireking Breakfast set,Jadeite 20oz. milk pitcher
ジェダイだけど?・・・ハイ、彼のモノです。笑 ジェダイはRWをメインに集めて
いますが、全てが欲しい!って訳でもないんです。私ならどうやって使う? そう
考えると このミルクピッチャーは手に出来ませんでした。<高いし。笑 こちら
はSF郊外の小さなアンティークショップで、彼が見つけたもの。驚くほど格安
だったのでgetしたんですが(笑)ドレッシング作り、足し用・麺つゆ入れ・・・と
テーブルで大活躍!この使いやすさ、ホント意外でした。サイズも◎です!
to be continued...

if you have some collection pages on your
website, please let me know!thanks!


Home*

Fireking Jadite & Restaurant ware collection
毎日使うFirekingはウッドシェルフへ入れ替えました。
お気に入りのJadeiteとRestaurant ware。
小花を飾って・・・ベースでも良さそう♪ 私のコレクションノートへ・・・
2001-9
・ ・ ・ アンティークショップのコレクション ・ ・ ・
しばらくの間、ボーッと見とれてしまったFirekingコレクション。 アイボリー、ターコイズブルー、サファイアブルー、ゲイファド・・・のコレクション。シール付きなどもあって状態もいいものばかり。手前にはチューリップシリーズも並んでいました♪ フットボールプレート&ボウルのセット、ジャネット、マッキーのキャニスターなど。カップもあちこちに掛けてあります。
残念ながら仲間入りしたものはないけれど・・・たっぷり拝ませてもらいました。笑

PLEASE NO REPRODUCTION OR REPUBLICATION WITHOUT WRITTEN PERMISSION.

Hosted by www.Geocities.ws

1