NYC臨時増刊号
かたろぐじゃぱんロゴ
スナップで綴る、私の“日本堪能”記録♪

2005年 残暑号 Part.1

嬉しいことに今年は2回目の一時帰国!やっぱり日本は楽しいよ〜♪ そして彼にとっては2年ぶりの帰国。
利用エアラインは久しぶり♪のJAL。ビジネスクラスに新しく導入されたシェルフラットシートで、思い存分寛
ぎながら日本へ向かいます。シートもほぼフラットになるし、寝返りもうてちゃうくらい・・・・ますます超快適な
空の旅でした。<ホント、日本へもあっという間だったんだよ〜!それでは 日本堪能記録、ごらんください。

すっかり じゃぱん恒例?巻頭特集 The 機内食!

まずフランスの Champagne Piper Heidsieck をウェルカム
シャンパンで頂いてから 早速 お楽しみのお食事です♪

もちろん選んだのは和食。←
前菜 伊勢海老 黄身酢・
牛肉葱間焼き・烏賊 雲丹和え・数の子・胡瓜と諸味噌
向付 にぎり寿司小鉢 隠元 胡麻和え台の物 鮭の
大根おろし蒸し 御飯 香の物 お味噌汁 フルーツ。デ
ザートは白玉ぜんざい、チョコレートケーキ、アイスクリーム、
緑茶、小菓子。私にとって 飛行機に乗る楽しみ=機内
食♪(笑) 空の上で頂くお食事も格別です。もっちろん今
回も完食!んまかった♪
JALといえば ビジネスクラスでサーブされるオリジナル麺「で
すかい」シリーズも忘れてはなりません。映画を観終わった
後に「うどんですかい」をオーダー。ウーロン茶と一緒にいた
だきました。“飛行機なると”がピンボケしちゃってたのでこの
画像で・・・う〜ん、残念。
夕食も和食で。ビーフカレー、和風サラダ、香の物、茶そば
杏仁豆腐、緑茶。カレーのお肉がホロホロと柔らかくてこれ
またおいしゅうございました♪ カレーは以前もいただきました
が(ありがちなメニュー?だけど)やっぱウマいし感激モンだね
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
静岡・伊東へ温泉旅行♪
日本へ着いた翌日は、早速“義兄presents”で、1泊2日の伊東・温泉旅行♪
今回はのんびり電車で行く旅、ということで、これまた楽しみにしていたのが「駅弁」!(食べるこ
とばっか!笑) 横浜駅構内の駅弁やさんで悩みに悩んで(笑)選んだのがこちら。おいしそう♪
キオスクでは飲み物やお菓子をあれこれ購入。幸せ〜♪
相変わらず、つい何でも日本円からドル換算してしまうクセがついてしまってて「安い、安い、安
すぎる〜ッ!」(←興奮!)と連発してしまった私。飲み物もいろんな種類、新商品も出ていて
ビックリ。「日本はホントすごいよ〜!」(ってなんなんだ??)
伊豆の踊り子号の横浜駅ホームで両家・兄弟家族と待ち合わせして 特急電車に乗り込みま
す。ちょうど日本に台風14号が接近中、とのことでしたが、この週末はギリギリ大丈夫そう。
車窓から日本の景色を楽しみながら、お弁当にパクつきました。笑
JR伊東駅に到着後、駅前の商店街の中を歩いて本日
の宿に向かいます。→は 街角にあったひものやさん。金
目鯛がきれいに並んで・・・おいしそう〜♪(じゅる!笑)
喫茶店、ラーメンやさん、お寿司やさん・・・が軒を連ねる
伊東の商店街。私はこんな風に皆から遅れて歩いてます
・・・そのワケは? 店頭のサンプルメニューをチェックしていた
からなのダ。(どこまで食い気マンマン?) ということで前を
歩いているのが家族、兄弟たちデス。
それにしてもホント暑かったー!サンフランシスコでは味わ
えない暑さと湿気で、早くもバテ気味。汗がじっとり滲んで
きました。風鈴やセミの音が聞こえてきたり 蚊取り線香の
匂いがしてきたり・・・Oh, これぞニッポンの夏だねぇ〜♪
さて。歩いている途中に見つけた 立派な和風建築物が気になり・・・覘いてみることに。
こちらは歴史ある 伊東温泉旅館 『東海館』。現在は温泉宿としてではなく、文化施設として一般公開されています。
昭和3年、1928年に庶民の温泉宿として創業した、『東海館』。
職人さんご自慢のこの美しい木造建築、館内のあちこちに見られる職人技の利いた内
装には思わず目を留めてしまいます。客室は当時のままで、とても趣があります。休み処
(ティールーム)の他、大浴場もあります。(入浴料 大人500円・子供300円)

東海館 Tokaikan

静岡県伊東市東松原町12-10 (伊東駅より徒歩7分) 電話 0557-36-2004
開館時間 午前9時から午後9時
休館日 毎月第3火曜日(祝祭日の場合は翌日)、1月1日
入館料 無料

↓ゆったりと時間が流れていくような館内の様子。これはほんの一部。とても広いです!

東海館からすぐのところにあるホテル ラヴィエ川良さん。
お部屋の準備が出来るまで しばし休憩。サービスもよ
くアットホームな雰囲気のホテルで◎でした♪
ちょうど ←の送迎バス後ろにちょこっと写ってるのが彼ら
たち、タヌキさん。笑 妙に和んでしまったのでパチリ☆


温泉プールで甥っ子と遊んだあとは、温泉にゆっくり浸
かって・・・身体がふやけるくらいに浸かりまくりッ。笑
露天風呂も気持ちよかったです♪

さて夜の宴会は超豪華!海の幸尽くし〜♪(涙)
海もすぐそば!ってこともあり、やはり鮮度が違いますな
〜。火鉢上は合鴨。めっちゃやわらかくてウマッ。
宴会 そして見送りのときにも顔を出してくださった女将
さん・・・1泊だけでしたが お世話になりました〜♪

ホテル ラヴィエ川良(かわりょう)

静岡県伊東市竹の内1-1-3
電話 0557-37-8181

かたろぐじゃぱん 2005年 残暑号 Part.2 up!

HOME

Hosted by www.Geocities.ws

1