NYC臨時増刊号
かたろぐじゃぱんロゴ
スナップで綴る、私の“日本堪能”記録♪

2005年春号 Part.1

前回の一時帰国(※かたろぐじゃぱんナシ)から1年3ヶ月ぶりの日本です。

* * * * *

巻頭はやっぱりコレから。ワクワクしちゃう機内食!笑

サーモンのクリームソース。こちらは洋食になります〜 今回はプライベートの旅行(from SF)では初めて♪ANA全日空での空の旅。
席はエコノミークラス最前列 窓側の27A。ほぼ満席とのことでしたが、隣は空席
だったのでゆったりと過ごせました。しかも足もドーンと伸ばせる!超快適空間♪
<かなりこの席、気に入ったかも。次回もここをリクエストしよっと。笑

こちらは離陸後しばらくしてサーブされたミール。チキンとサーモンのメニューから私
は迷わず「サーモンのクリームソース温野菜添え」をチョイス。サイドはシーフードサ
ラダ。そしてお蕎麦・・・麺好きなのにアレルギーで食べられず。涙 いつもちょっぴ
り損した気分になってしまうのは やっぱり食いしん坊だから??(笑) それにしても
このサーモン(&ソース)ったら激ウマ!お蕎麦以外は、ぺロッときれいに完食☆
さて これまでプチ禁酒をしてきたけれど、飛行機に乗ってからは、即解禁!(爆)
ANAのエコノミーでのぶちゃん大好物の日本酒「上善如水」が新登場!という噂
を聞き すんごく楽しみにしていたのだけど、この日は残念ながら搭載ナシとのこと。
「でもこちらもすごく飲みやすくておいしいんですよ♪」とオススメされたのが「春鹿」
うん、確かにウマかった♪(・・・って、酒ならなんでもいいのかっ?笑)
その後 機内の照明も暗くなり、そろそろ寝ようかなと思っていたとき、先ほどのCA
の方が「上善、少しだけ残ってたのでどうぞ♪」と おつまみと一緒にわざわざ持って
来てくださったんです!(大感激☆)缶入り冷え冷えの「空の上善如水」(ANAバ
ージョン) それはそれはおいしかったです。暗かったので機内での撮影は控え、しっ
かり空き缶をお持ち帰り。笑 とっても親切なANAのCAさんにも感謝感激でした。
          
「空の上善〜」はちょうどいい飲みきりサイズ。(150ml入り)
春鹿。こちらもスッキリした味わいです♪
色とりどりのお野菜たち・・・ベーコンも入ってるよ♪
←こちらは到着前のミール。大抵朝ごはんやランチと
いうとオムレツ系が多いような気がするのだけど、見て
みて!キャベツやにんじん、じゃがいもなどお野菜たっ
ぷり、スープ仕立て(ポトフ風)。香味のソーセージも
お腹に優しいって感じで まさに「こういうのが食べたか
ったかも♪」というミールでした。もちろんスープまで飲
み干しちゃいました。笑 ホント んまかったー♪

さぁ これから始まる 6泊8日の日本滞在。
見て、遊んで、食べて、買って・・・楽しむぞ〜ぅ!笑
嬉しすぎ!の「空の上善如水」 ANAオリジナル缶入り。冷蔵庫に常備しときたいなぁ!(笑)


今回は実家のある横浜をターゲットにして早速行動開始!
久しぶりだと私ひとりでは全く???。ガイド役(&大蔵大臣?)である母と一緒にお出かけです。笑


昔懐かしいニッポンへタイムスリップ?!

ハイカラ横丁入り口 横浜も随分変わりましたね〜 特に桜木町周辺 みなとみらい〜元町・
中華街に駅が出来て みなとみらい線が開通し更に便利に。昔はお散
歩がてら歩いて帰宅したものだけど。笑

さて こちらは母オススメ!ワールドポーターズ内にある「ハイカラ横丁」と
いう昔懐かしい商店街。昭和30年代の商店街を再現したというこの一
角には、懐かしい昔の雑貨や駄菓子がいーっぱい。今ではアンティーク
(いやコレクティブル?)なモノも展示販売されていて、思わずコーフン♪
「のぶちゃんよりもちょっと前の世代よね?」と母も懐かしがっていましたが
いやぁ こーいうの すんごく好きだワ〜。笑 今回の「Oh ニッポン♪な風
景」は、このハイカラ横丁に決まり!でしょ。
残念ながら「店内は撮影禁止」の張り紙があちこちにあったので 入り口
部分だけ撮らせてもらいました。
懐かしい雑貨や駄菓子がてんこ盛り♪
トタン壁?がいい味を出しています! 思わず長居してしま
いそうなこの商店街
はあのおもちゃ鑑定
士である北原さんら
レトロの達人の方々
がプロデュースされた
そう。レトロな気分で
路地を歩いてみて。


横丁
ヨコハマワールド
ポーターズ(3F)
045-212-3153


日本で「これはっ♪」と とっさに?パチリ☆としちゃったもの (その1)。笑

すごい数のミニミニサイン!2個で100円♪ 見たとたん「きゃー♪なにこれ〜」と発狂しちゃったのがコレ。おなじみの100円
ショップ「ダイソー」の雑貨売り場にズラーッと並んだミニミニサイン。サインボード
好きな私 しゃがみこんで「えーっ、悩む〜どれにしよう?」とひとりブツブツ言い
ながら選ぶ・・・ 2個で100円なんだから悩むほどでもないじゃんって?(笑)
小さなプラスチック板に両面テープが付いているだけのこのサイン。ホントいろん
な種類があってめちゃかわいい。アメリカでよく見るサインもいっぱいあったよ!
こんなにあるのに(散々悩んだのに?)結局買ったのは禁煙マーク。<へすび
ー号用に。「ダイソー」も毎回チェックするたび品数がどんどん増えてる!次回
はもっと長めにこの“ダイソータ〜イム”を設けなきゃな。<忙しすぎた。笑
日本人の友達へのお土産もここで調達。かわいい日本製のネームはんこ。○
○ちゃん、□□ちゃん・・・と 母と一緒に探しまくり。楽しかったなー♪ 皆とても
喜んでくれて、嬉しかった!<ポンポンペタペタしまくってね。笑
さて所変わって。新鮮魚介類を中心においしいものもいっぱい食べてきました♪
で、こちら(→)はミッチー☆が連れて行ってくれた、ミッチー☆行きつけの隠れ家的
おいしいお店でごちそうしてくれたごはんから。色鮮やかな海のもの、野菜モノもたっ
ぷりのサラダです。アメリカではどうしてもお刺身系はスーパーでも高い(量も少ない)
ので手が出ないのですが(笑)こうやってサラダにするのも◎!って思いました。
何種類の食材が入ってるでしょうか?フレッシュなお野菜はシャキシャキしてて、茹
でたものはちょうどいい歯ごたえで甘みがあって・・・思わず?ビールもすすんじゃった
なァ。(ぷは♪)ミッチー☆すっかり顔なじみのお店の方も そしてこじんまりとしたお店
も雰囲気がとっても良くて気に入っちゃった。またぜひ連れて行ってね!
ミッチー☆、本当にごちそうさまでした!どうもありがとう〜♪(涙)
久しぶりにミッチー☆と・・・♪
いっぱいごちそうになったのに、話が弾みすぎてこちらしか写真撮ってなかったね・・・あぁ。(じゅるっ♪)



かたろぐじゃぱん 2005年春号 Part.2

HOME

2005-3-24

Hosted by www.Geocities.ws

1