国際サバイバル道場
開拓魂、自然への順応、先住民との共存

南米の伝統と誇りを守る牧童たち

  ガウチョとガウチョ哲学
El Gaucho y su Filosofia de la Vida


 労苦と悲嘆のはざまで生きていかねばならない者は、人生の経験を豊かに積み重ねていく。
なぜなら、苦しみと悲しみ以上に優れた教えを授けるものはないからだ。
-------------------


危機を克服し、いかなる奈落からも自分を救い出すもの。それは人間が内に秘める信念の力である。
信念は剣よりも優れ、槍よりも堅固なる武器となる。
(ホセ:エルナンデス著 『マルティン・フィエロ』より)





 ガウチョは友情に厚く、助け合って生活していたことから、アルゼンチンで「あいつはガウチョさ」と人を評する時、「いいやつだよ」という意味合いもこもるという。

 ブラジルの場合は、南部のリオグランデドスル州は、ガウーショの州とされ、この州の人間はブラジルではどこへ行っても職業に関係なく「ガウーショ」と呼ばれるが、当人たちはそう呼ばれることを誇りに思っている。それはガウーショたちがブラジルで一番豊かな地域だと云われる州を作り上げたからである。

1